• 締切済み

試用期間中の退職について(体調不良の為)

転職したばかりの退職について。(体調を崩したため) 今月から新しい職場で正社員として働いていますが、 仕事内容自体になじめず、体調も崩してきたため、退職を考えています。 ・OJT含め研修、フォロー制度は一切なし。初日からマニュアルをみて覚え、 わからないことは自分で聞いていくしかない。 ・人生で初の夜勤を何回か経験したが、慣れることができず、極度の 睡眠不足、夜勤明けの強烈な頭痛と吐き気が治らない。 ・年間休日は104日だが、すでに夜勤4連発の明けの休みに会議に出席させられ、 6時間のサービス残業、今後の繁忙期は休日を返上して働く指示があり、 実際は90日くらいしか休めない。 特に夜勤がどうしても合わず、入社してから数週間、常にダルさと吐き気、頭痛に 悩まされています。家族や恋人にも当たるようになってしまいました。 試用期間が3か月あるので、そこで正式配置になる前に 辞めようと思うのですが、これというのは結論が早すぎるでしょうか? 夜勤でのこうした症状は、慣れによって克服できるものでしょうか? 現状のまま、改善しないのであれば、試用期間が終わる前に退職を考えています。 就業規則「一か月前に申し出のこと」を守る為、2か月が経過した時点で 退職を申し出るつもりです。 ・これは「単なる甘え」なんでしょうか? ・試用期間は労働者にとってもお試し期間、という話を聞いたことがありますが、 本当でしょうか?あくまで会社の為の制度である気がします。 いろんなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kf0767
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

あなたは何度目の転職だろうか? これまでの会社の在籍期間はどれだけあったのだろうか? もし2~3年未満の勤務期間での退職をすでに経験しているのなら、 今回のような短期での退職は今後の就活に影響を及ぼしかねないと 思われます。 いくら会社側に問題があったといっても、就活において職務内容等を 見抜けなかったあなたの眼力のなさを今後の就活において問題視する 面接官もいることでしょう。 履歴書が「汚れていく」というような転職を繰り返さないことが あなたにとっては必要なことです。 そうでないと、今後の就職で苦労をし、結果採用してもらえるところは 今回の企業と同じような労働条件のところになってしまうという ことが容易に想像されます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

あなたの場合は辞めても致し方ないかと。 能力に問題がありすぎです。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

甘え云々 就業規則「一か月前に申し出のこと」とか言ってないで辞めたければ明日にでも辞めれば? 体調を崩したためなんて 途中で辞める人は会社及び社員は いくらホントであっても そうは見ないのが実情 あなたが辞めて 困る訳では無いのだから 心配無用

回答No.1

試用期間は会社にとってのお試し期間です。 就業規則に「1か月前に申し出」と書いてあっても、法律上は2週間前、やむを得ない理由があれば即OKです。 就業規則より法律が優先されます。 1か月前に申し出ないと、円満退職ではなくなり、退職金が出ないというケースはあります。 しかし、今回は退職金も出ないでしょう。 本当は、次の仕事が決まってから退職をお勧めしたいのですが、今のままだと、更に体調が悪くなりそうです。 サービス残業がある時点でアウトだと思います。 遠慮していないで退職を申し出て、しばらくは休養してください。 次は、仕事の実態を良く調べてから、就職先を決めてください。

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について

    5年ほど働いた会社を退職し10月6日から新しい会社に入社しました。6ヵ月間が試用期間らしいのですがすでに辞めたい気持ちでいっぱいになっています。介護の現場で働いているのですが、夜勤明けが休みと数えられいるらしく普通の休みは3日ほどしかないと入社してから説明を受けました。 もらった書類等にも書いてなくなんだか騙されたような気分になりました。 ストレスや不安を感じるとご飯が食べれなくなるので体を壊すんじゃないかと心配です。 もう少し働いてみてから退職を検討した方がいいのでしょうか? 試用期間中に退職しても大丈夫なのでしょうか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 試用期間中に突然退職すると給料は出ないのでしょうか?

    上司の言動がきつく、それが辛くて会社に行く度に腹痛や吐き気が出てきたので試用期間中に退職しました。 会社の規則で一ヶ月前に退職願いを出さないといけない決まりになっていたのですが、試用期間中の身なので適用されないのかと思い、私は退職願いを出した次の日を、退職日として書いて上司に直接渡しました。 すると内容を見た上司は、規則通り一ヶ月前に退職願いを出さなかったから給料は一切出さないと言われ、更に明日退職のはずがその時点で、もう帰っていいとまで言われました。 なので、私はその時点で帰宅し退職ということに。 上司に何の相談もなく、急に次の日に退職という身勝手な行動をとってしまった私もよくなかったなと思っています。ですが、試用期間中に、規則を無視して突然退職をすれば働いていた分の給料は当然出ないのでしょうか? ちなみに一ヶ月の試用期間を1日8時間半位の労働時間(休憩込み)で、8日間勤務してました。

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 試用期間後の退職について

    6月から歯科助手の仕事を始めました。 未経験ということで最初の3ヶ月は試用期間ということでした。 試用期間中ですが社会保険には加入しています。 もう一人同日に入社した方がいたのですが入社して1ヶ月くらい経ってこの仕事に向いていないんじゃないかと院長に言われ、本人も納得し翌日解雇されました。 私は今2ヶ月が経ちましたが、雰囲気が合わないのと衛生士ではないとやってはいけない仕事もそのうちやるようなので試用期間が終了したら退職したいと思っています。 医院の規定では退職は3ヶ月前には申し出ること…とあるのですが私は試用期間中なのでどれくらい前に届けを出せば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間中に退職したい

    現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。 まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。 こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。 試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥ 試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。 ちなみに ・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである ・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている ・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?) 次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか? 1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。 厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの自分には合わないので退職をしたいのですが、 Q1.試用期間中でも退職願いを出すものなのでしょうか? Q2.会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ること と明記されていますが、試用期間の社員の場合でも同様なのでしょうか?

  • 試用期間中の退職

    現在契約社員として入社して5カ月になります。 試用期間が半年設けられており、まだ試用期間中です。 入社時から社内環境があわず、試用期間中に退職しようと 決め、転職活動をし、採用をいただき、28日から新しい会社に 入社することになりました。 そこで今の会社に3日に、今月の25日付けで退職届けを出しました。 すると会社は、『25日の退職は厳しい。契約書にハンコを押している以上、 1ヶ月前の有余がないといけない。』と言われました。(契約書では2カ月前となっています) なので、勝手は承知の上で、もう次が決まっていて、25日以降の勤務はできないと 伝えました。 すると『それは契約違反だ。給料が変わってくる』と 言われました。 そんな話は寝耳に水なのですが、あり得るのでしょうか? 私はまだ試用期間ですし、3日に辞表で25日と、ほぼ1ヶ月は 見ていると思うのですが。 私は退職できない状況なのでしょうか? 明日本社に呼び出されることになっています。 助言をお願い致します。

  • 試用期間中の退職について

    11/1から契約社員として、試用期間6ヶ月、契約期間1年の契約社員ということで転職しました。 その前に忙しいからという理由で10/25から5日間バイトとして入りました。 そこは人材会社から紹介されたところで、前職は残業時間が多かったので体調を崩したので、月20時間までで仕事を探してると伝え紹介してもらった会社でした。 そこで実際に入ってみると、残業も多そうでした。社員や派遣の人に聞いてみると、月30から40時間と言われました。話が違うのではないかと思い、11/14のちょうど試用期間の14日目に退職したい旨を上司に伝えました。そしたら「残業は多い」と断言され、「50~60時間ある」と、又「他の部署に比べたら少ない方だ」「退職は受理しない」と言われました。それでは体力的にもキツいと話をしたら今、辞められたら困る。他の人にも迷惑がかかるから三ヶ月はやりなさいと言われました。あまりの人材会社からの条件の違いにびっくりし思わずハイと言ってしまいました。その後、人材会社にその事を伝え、とりあえずやります。とは答えましたが、翌日、やっぱり無理だと思い人材会社に相談したところ、「昨日は納得されたと聞いてるので、もう一度上司と話あってみては?」と全くフォローも何もありません。 被害妄想かも知れませんが、人材会社から条件も全く違い、試用期間の14日目に退職の旨も受理されず、精神的ダメージから耳鳴りや吐き気で仕事ができる状態ではありません。退職はどうしたら出来ますか?企業側に内容証明で退職願を郵送するべきか、採用取消にしてもらうことは可能でしょうか。教えて下さい。

  • 試用期間中の退職について

    今年の一月より正社員になり、現在試用期間中の身です。会社の風土になじめず、体調を崩し、療養中です。このお休みが終わったら、退職の意思を再度会社に伝えようと思っていますが、退職の意思表示については、1ヶ月前、とか2週間前とかいろいろ言われていますが、就業規則で1ヶ月前と決まっていたら、やはり1ヶ月前には退職届を出さなければならないのでしょうか?それとも2週間前でもいいのでしょうか? それから、私自身、会社でのストレスにより就業が不可能になったという診断書を医者からもらい、それを会社に提出しようとしたところ、「このままでは会社はあなたを即刻解雇しなければならない」と解雇をちらつかされました。体調が悪くなったのは会社と私自身とのミスマッチによるストレスなのに、この言い方はないですよね? なんとか自己都合による退職に落ち着けたいのですが、どういう方法ならうまく退職できるのでしょうか?

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

専門家に質問してみよう