• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク漏れ)

EPSON 804Aのインク漏れ問題に悩まれていませんか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON 804Aのインク漏れに関する問題に悩まれている方も多いようです。
  • マゼンタのインク漏れが買って半年で発生し、その後もエラーや大量のインク漏れが続くことが報告されています。
  • この問題は構造的欠陥ではないかとの疑念も出ており、リコールの対象になる可能性もあるようです。

みんなの回答

回答No.4

インクの買い置きがあるのですか… このインクカートリッジを使う機種は2006~2011年頃の製品で、採用されていたもので、現在市販されている製品で対応しているものはありません。 804Aは2018年まで修理対応期間があり、修理は11000円税別です。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm ただ、設計上の弱点に根本原因がある場合は、同じような保管・使用の仕方をすれば、いずれ再発する可能性があります。それなら、同じカートリッジが使える、他の、不具合報告の少ない機種を中古で調達するのも手です。 同じカートリッジが使える機種一覧はこちらです。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/shoumouhin/ic6cl50.htm

aaaaakokokokoko
質問者

補足

ご丁寧にいろいろご教示くださり、ありがとうございました。 「同じような保管・使用の仕方…」とのこと、いま振り返ると2回とも夏の暑さがよくなかったのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

掲示板に書かれている=すべてがそうだ、と認識してしまうのは早計でしょう。 でも、特定のロットに限って 正規の範囲を超えた部品が混じったとか、あるのかもしれません。 いわゆるサービスキャンペーンとかチャンス交換といって、 そういった傾向性がある部品を使った製品は 何らかの現象で修理センターに入った際に 予防交換などとして対策済み部品に交換されるケースもあります。 消耗品の買い置きなどがある場合には、 買い替えも躊躇するケースもあるかも知れませんので、 3年目に入るので廃インクパッドの交換などとあわせて、 点検もありかもしれませんね。

aaaaakokokokoko
質問者

補足

「すべてがそうだ」とは思ってなかったのですが、多くないかなと思っていました。 修理もお金がかかりますが、「廃インクパッド交換」のご指摘、大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

価格コムの掲示板を見る限り、設計上の弱点はあるように思われますが、消費者の安全を脅かす類のものではなく、法定リコールに対象にはなりませんよ。 製品に何らの弱点があるのは、よくある話で、そう言う製品で、そう言う仕様だと言うことになります。そうした市場の評価が実勢価格や、各種レビューにも反映されることになります。 推測ですが、許容範囲外の夏場の高温や日光にさらされたことによる膨張や収縮、経年劣化等による本体の歪み、埃の付着等が、潜在的な弱点とあいまって、マゼンタ・シアンのインク漏れとして顕在化しているのではないかと多います。メーカーの定める温湿度範囲と使用上の注意を順守しても保証期間内に必ずインク漏れするようなら、とっくの昔に炎上して自主リコールになっているでしょう。 欠陥だと申し立てたところで生産的な話にはなりませんので、早々に買い替えられることを薦めます。保証期間も切れているようですから、これ以上粘っても、時間と労力とお金の無駄だと思いますよ。

aaaaakokokokoko
質問者

補足

そうですね。そういう製品を買ってしまった、ということなのでしょうね。 802Aはなんら問題ないのに、あとから買った804Aのほうがこうなってしまって、納得いかない思いでした。 でも、インクジェットのかぎり、仕方ないのかもしれませんね。 インクもまだ買い置きがあり、修理か他社への買い換えか悩むところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

非純正インクを使っていたりしませんよね? 一度も、一本も、非純正を使用せずにインクが漏れる状況が出たのであれば、 その時点でメーカーに送って調べてもらうべきだったと思いますが... ヘッドへの供給部分にある弁の精度が悪くてダダ漏れになり、 ヘッド機構からあふれて大量に用紙にまで漏れるとか。 http://www.allion.co.jp/test-report.html この辺の第三者検証レポートなどが参考になるのかもしれません。 あと、別にメーカーを擁護するつもりはないですが、 >構造的欠陥ではないですか?リコール対象ではないでしょうか? などと比較的強い表現を取られるのであれば、 それなりに根拠ある情報を示すべきだと思いますが、 冒頭に述べたように、最低限、純正/非純正の別などもなく、 「調べたら」だけの根拠が薄い主張では弱すぎます。 総合的に見てかえって質問者様が不利になるようにも思いますよ。 一方で、一般的にインクというのは、色ごとに化学的組成が異なるため、 液体の粘度なども異なるのが一般的ですので、 (残念ながら私はどの色の粘度が高めなのか等の情報は持ち得ていませんが) 仮にそのような機構に不備があれば、特定の色に集中し易いというのは 根拠があるようにも思います。 しかしながら、液体を保持する機構に「構造的欠陥」があれば、 >持ち直したのに というような、なにも手を打たずに回復する、と言うことは やや考えにくいかなとも思います。 見方を変えると、804Aは2シーズン前のモデルですが、主力モデルでしたから、 結構な利用者が居たと思いますが、そんな主力モデルで 質問者様が主張する状態があれば、すでに騒ぎになってるのじゃないかと... こう考えていくと、質問者様における 「いわゆる非純正インク利用によるインク漏れ」 につながってしまうんですが、いかがでしょうか。 非純正インクというのは、こういった部分のリスクも含めて ご自身で責を負う前提で使うべきアイテムですが、 ここのQ&Aを見ている限り、 ・プリンタが使えない時間 ・対応に要する時間 ・修理の費用 ・カートリッジ/本体の買い換え費用 などを鑑みた場合、本当に安価なのかどうか、 もう少し冷静に考える必要があると思います。 一般のユーザーはこういった損得勘定をせずに、 売り場での値段見て決めてあとで痛い目に遭うんですよね...

aaaaakokokokoko
質問者

補足

早速のレスありがとうございました。 非純正インクは一度も使ってません。 私は価格コムの口コミを見ました。 それが信用できる書き込みかどうか意見が分かれるかもしれませんが、ほとんど同じ状態になっているのだな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インク漏れでにじみます

    ライトマゼンタだけがインク漏れで印刷できません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク漏れ

    シアンのインク漏れがひどいです。 どう対処したら、よろしいでしょうか。 年賀状を印刷するのに困ったいます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクもれ

    インクもれがひどく印刷できません。新しいインクもすぐになくなってしまいました。(ライトマゼンダ)クリーニングノズルチェックもしましたが ノズルのつまりもあるようです。 前のプリンターで安いインクを使いインク漏れをしたのでこのプリンターでは純正インクしか使用していません。  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク漏れ

    EPSON EP-804AW のプリンターのマゼンタかライトマゼンタのインク漏れ対処はありますか?

  • インクもれします

    エプソンPM-T990を使用しています。 印刷時に用紙のあちこちに大きくインク漏れします。ライトマゼンタのインクを交換後に漏れが生じました。どうしてでしょうか?

  • シアンインクを消費したい

    EPSON製プリンタ(複合機)PM-A850を使っています。 インクは6色(ブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタ)ですが、このうちシアンインクの減りが極端に遅く、シアンのストックが無駄に増えてしまいました(ネットで調べたところ、同じ悩みを持つ人は少なくないようです)。もっと早くバラ購入に切り替えておけばよかったのですが……。 深い青を多用した文書(年賀状)を作って大量に印刷してみましたが、シアンの減りは6色中最も遅く、むしろライトシアンの減りが速くなりました。 今度はシアンベタ塗り(#00ffff)の大きな画像を使ってみましたが、やはりシアンの減りが最も遅いです。つまりシアンの印刷に、シアンインクは殆ど使われていないのです。 そこで、このプリンタでシアンインクを集中して消費するテクニックを知りたいのですが、良い方法はあるでしょうか。

  • インク漏れ

    PX-5Vのインク漏れ ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク漏れ

    最初の一枚目にインク漏れによる汚れが出る。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 純正インクの漏れによる故障

    使用して4年目を迎える機種MFC-J6980CDWで、一貫して純正インク(LC3119)を使用してきました。黒色インクの印刷品質が落ちたので、販売店の5年保証により無償修理を行いました。修理後は印刷品質が劇的に改善しましたが、約1月半使用したところで、シアンのインクが発色しなくなり、クリーニングを数回行っても、日をまたいでクリーニングを行っても、電源を切っても、シアンインクを一度取り出して振ってから再装着しても直らず、テスト印刷でもシアンの箇所だけ全くインクが載らなくなりました。そこで修理後3か月の再修理に出すことになりましたが、その際にインクを本体から取り出したところシアンインクのみインク漏れが起こり、内部も汚れてしまっておりました。 一度シアンインクを取り出した際にはインク漏れには気付きませんでしたが、やはりインク漏れが原因の故障でしょうか? 純正インクしか使用したことがありませんが、このようなことが起こるのでしょうか? 前回、当該複合機を修理に出す際、brotherの指示に従って使用中のインクを取り出して、ラップにくるんで保管しておりました。 機種が帰ってきてから再び使用し始めたシアンインクによるトラブルですが、同様の対応の他色のインクは問題ありません。 これまでbrotherの複合機(2台目)を使用してきてこのようなインク漏れは初めてです。 現在は当該機種を再修理中ですので緊急の問い合わせではありませんが、今後の取り扱いの対策のために原因を知っておきたいです。 寿命にはまだ早いと思っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク漏れについて

    インク漏れの確認方法と対処方法について教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係が終わった後、彼女は別の男性と関係を持ち、その結果子供ができました。彼女はその男性と育てるか、シングルマザーになるかを検討しています。
  • 質問者は彼女との関係を続けたいと思っていますが、彼女と他の男性との関係が頭から離れず辛いと感じています。また、実際に子供を育てることができるか、子供が自分の子でないと知った時のショックを考えると悩んでいます。
  • 質問者は経験豊富な人や同じ経験をした人の意見を求めています。彼女との関係を続けるべきかどうか、子供を育てるべきかどうかについてアドバイスをお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう