• 締切済み
  • すぐに回答を!

チェーンの力学

・チェーン ・ドライブスプロケット ・シャフト一体のドリブンスプロケット ・軸受け があります。 →シャフトと軸受けにはクリアランスがあります Q.チェーンでドリブンスプロケットが駆動されると、 軸がどの方向に動くかはどのようにしたら計算できますか? 方法か本や文献などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数221
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)

 ちょっと御質問の主題が判らないのですが、 >Q.チェーンでドリブンスプロケットが駆動されると、 >軸がどの方向に動くかはどのようにしたら計算できますか?  っとすると、これはチェーン本体の設計法ではなく(御質問のタイトルにある『チェーンの力学』ではなく)、駆動軸(駆動される側の軸)の設計ということでしょうか?  軸の設計、ということであれば。 ※まず、回転トルク(駆動トルク)の応力に関する計算が必要です。 ※次に、チェーン自体がドリブン側を引っ張るので、この引っ張りに関する計算が必要になります。  具体的には、駆動軸の曲げ応力かせん断応力ということになるでしょう。曲げになるかせん断になるか、或いはその両方か?は、軸の保持方法=軸受けの配置によります。  ちなみに。  チェーンの引っ張り力は、ドライブ側のトルクとドライブスプロケの半径で算出出来ます。全く難しい問題ではないので(中学の数学レベルです)、マンガを描いてちょっと考えてみて下さい。 ※これで、(1)軸のねじり(2)軸直角方向のチカラ・・・の各応力について計算したことになります。  あとは・・・チェーンがドリブンスプロケットに対し斜めにかかっている場合は軸方向のチカラが発生することになりますが、これはそれほど大きなチカラにはならないと思います。  とりあえず計算しておけば、気分的に安心出来るでしょう。 ・・・これだけです。これらの設計方法は、勿論チェーン自体の設計方法とは何の関係もありません。 >方法か本や文献などを教えてください。  材料力学の基礎の知識だけで十分解ける内容です。参考文献は、材力の教科書で大丈夫でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中国エンジン140cc

    中国エンジン140ccを購入して、モンキーに積もうと思っています。 ドラブスプロケットを枚数を増やそうとと見たところ ドライブスプロケットが428チェーン用だし、ドライブスプロケットのシャフトが太くて、モンキー用が使えません。何か使えるスプロケットが有るでしょうか?このまま使うとして、ドリブンスプロケットは何の車種のを使えばいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • RS250チェーンについて

    ドライブスプロケット14T ドリブンスプロケット44Tをつけています。リンク数が112になるのですが、EKチェーンで520SRXは、つける事は、可能なのでしょうか?EKチェーンサイトでは、520SRは使用可能との事でした。ぜひ教えてください。

  • スーパーカブ90のドライブスプロケットについて

    今日、チェーンの張りの調節をしていて、チェーン関係のカバーをはずしていたんですが、ドライブスプロケットが異様に遊びがあるようなんですが。 二つのボルトで固定してありますよね?そこはしっかり締まっているのですが、軸とスプロケットが固定されていないというか、スプロケが手で動くんですが。回転方向ではなくて。 この遊びははじめからのものでしょうか?それとも磨耗かなにかでガタついているのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 回答No.1

ドライブ・・・とかの言葉はさっぱりわからない門外漢ですが、 摩擦などを無視してよいなら、チェーンに働く力は、チェーンの引っ張り力だけを考えて、受け側歯車の周にそって働く力だけで考えればよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • チェーンの選定

    モーターと駆動シャフトにスプロケットを取り付け チェーンで駆動させる時のチェーンの選定について教えて下さい。 条件 モーターの許容トルクが300N.m スプロケットのPCDがどちらも250mm(モーター、駆動シャフト 1:1) チェーンにかかる引張り力はどのように計算すれば良いのですか。 まず知りたかったのがモーターの許容トルクの力がかかった時 スプロケットの径250/2=125の位置では、どのくらいの力になるのでしょうか

  • ドライブスプロケットの交換について

    こんばんは カワサキのチアー112に乗っています ドライブスプロケットを14丁(ノーマル)から15丁に変えたいのですが チアー112のチェーンが428で合ったものがありません  何か合ったものがあれば教えていただけないでしょうか。

  • ラックピニオンの代替時の、チェーンの伸びについて

    搬送機が20mほどの距離を往行するのに、従来は搬送機にピニオンギアを取り付け、ラックギアをレールと平行に取り付け、20mの間でいくつかの個所で止まるときのスリップ防止機能を持たせていました。 しかしながら、最近はコスト重視の観点から、ピニオンギアの代わりにスプロケットを取り付け、ラックギアの代わりにチェーンを取り付けることも検討し、実際一度採用したことがあります。 そのときに、半年ほどでチェーンが伸びて、機能を果たさなり、テンションを張る作業を要しました。 ここで気になったのが、チェーンは伸びるといいますが、実際は各リンクの 軸の部分が摩耗して、寸法的にすり減ってガタガタになるから、伸びているように見えることと認識しております。そうなると、今回の使用方法のように、チェーンを直線的に取り付けた場合は、何か別の要因があるのではないかと 思い質問致します。 巻き上げなどの場合は、ブッシュが回転してる時間が長いが、__○___ のような使い方(アンダーバーがチェーン・○はスプロケット)では、 さほど軸がすり減るようなことがないのではと思いましたが、 ?それはやはり軸がすり減っているから伸びているということになるのでしょうか? ?また、スプロケットからチェーン部にかかる駆動力が強いと摩耗も早いのでしょうか? ※ちなみに A,搬送機の車輪とスプロケットのPCDは合わしています。 B,チェーンは#80の一般的な鉄のものです。 C,チェーンにかかる初期駆動力は30kgくらい? D,往行中にチェーンにかかる駆動力は10kgもないと思います。 E,車輪は4輪あり蛇行防止も付いております。 F,スプロケットは4輪のうち、1か所です。  よろしくお願い致します。

  • チェーンコンベア

    教えてください 搬送チェーンコンベアの設計の際 駆動軸と反対側の従動軸側で、搬送チェーンのテンションを水平方向で調整します 駆動軸は、軸の外側に、中空軸モーターを設けています。 搬送チェーンは、二列 駆動軸に、直列に、キーが切ってあり二枚の歯車、搬送チェーンがかかっています 従動軸は 両サイドに、テークアップユニットになっているベアリングがあります 二枚の歯車に搬送チェーンがかかっており、歯車の、片方だけが、セットボルトで軸に固定で、もう一つの歯車は、ブッシュを入れてあり、両サイドに、セットカラーで止めてあります。 この際、駆動モーターと、セットボルトで固定になる、従動歯車の位置関係は、モーター側に、なるのか、反対側になるのか教えてください。

  • トランスミッションのオイルシール交換

    こんにちは 当方CB750Fに乗っています。 チェーン及びドライブスプロケット、ドリブンスプロケットをセット交換するのですが、ドライブスプロケットを交換するついでに出来ればトランスミッションのオイルシールも予防交換をしておこうと思っております。さて、この時には作業前にエンジンオイルを抜いておく必要があるのでしょうか?サービスマニュアルには記載がなかったものでこちらで皆さんのお知恵を拝借出来れば助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジン始動直後にもの凄い音が

    スーパーカブ110(JA10)です。 少し前にドライブスプロケットを交換しました。 (14T→15T) その後、走行音も静かになりご機嫌だったのですが、 今朝、三日ぶり(丸二日間乗らなかった)にエンジンを掛けた途端、 もの凄い音が出ました。 音は30秒くらいで静かになりました。 原因が分かりませんので質問しています。 (交換後1000km走っていませんが、これまで経験在りません。) 音の内容; ドライブスプロケットが回っていると思える音で、 「ガチャガチャガチャ」と、金属のボールにボルトを何個も入れてかき混ぜているような音。 ニュートラで掛けているので、後輪(チェーン)も回っていませんし、 外からは何処も目に見えて動いていません。 想像するに、ドライブスプロケットが回っているように思えるのですが、 これが回ればチェーンも回るでしょうから、違うと思います。 チェーン張り(以前質問した)も気にしましたが、 問題なくできている(その後、ディーラーで確認して貰っている)し、 張りすぎ、弛み過ぎもなく、と思っています。 走りは全くこれまでと変わりませんで、トップで40km~60km弱がとても静かです。 クランクケースの中で何かが欠けてしまったのでしょうか。 そんな気はしないのですが。 宜しくお願いします。

  • フレームとチェーンの干渉

    BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBの変速機を3×7→3×9に改造することに挑戦しています。 フレームはリアハブのエンド幅が130mm設定の様ですが、最近のMTB用のリアハブは135mmが主流の様で、少しリムを広げて135mmのハブにてホイールをセットしてみました。 すると、スプロケットのTOP側で、チェーンがフレームと干渉するようです。 この干渉の解決方法は無いでしょうか? ハブ軸のスプロケットと反対側のスペーサーを抜き、ワッシャ等で調整し、その分スプロケット側の軸にワッシャを噛ませ、クリアランスを取ると言う方法は有効でしょうか?チェーンライン(?)が狂ったりして、スムーズなギアチェンジが出来なくなる等の恐れがありますか? よろしくお願いします。

  • ドライブスプロケ用の固定プレート

    ホンダの4ストミニ用ドライブスプロケットをシャフトへ固定する為のプレートだけは売っていないのでしょうか。 スプロケットの径とねじピッチに合わせて何種類か有ります。

  • 穴の熱膨張について。

    お世話になります。 金属の熱膨張について質問させてください。 電動機の軸継手(ツバキ製CR型チェーンカップリング)のスプロケットを交換する際に、スプロケットをシャフトから抜き、入れる時、電動機のシャフトと軸継手のスプロケットのはめあいが中間ばめの場合、シャフト径の方がスプロケットの穴径よりも大きい事があると思います、その時はスプロケットを熱してから穴径を広げて、シャフトに入れると思うのですが、その際にスプロケットの穴はどのくらい膨張するものなのでしょうか? 仮にスプロケットの穴径が40ミリの場合、熱することによりどの程度膨張しますでしょうか? 材質はss400だと思うのですが。 計算式などありましたらアドバイスお願いします。

  • GB250のチェーン・スプロケ交換後のアジャスタ目盛

    今春GB250を購入し、出来るだけ自分で整備をしています。 さて、先週にチェーン&スプロケット(前・後)の交換 を行いました。 その際、交換前にはチェーンアジャスタの目盛りが ラベルの「交換時期」(チェーンの)を指していましたが、 チェーン・スプロケ交換後もサービスマニュアルに従って チェーンに1.5cmから2.5cmの弛みを持たせるよう調整すると アジャスタの目盛りは(チェーンの)「交換時期」を 指してしまいます。 (アジャスタに貼付のラベルの色付(元々は赤?)の範囲を指す)  チェーンのコマ数も規定通り102コマにカットしており スプロケの取り付けに不備な点も無いと思うのですが・・・。  ちなみに走り自体は好調で、特に交換後に影響が出ている ことはありません。    また、GB250はS型(MC-1502***)で8,500km程度走行してます。 交換で新しくしたのは 『RKチェーン FS520UW-R 110L/HONDA GB250(~00)リンク数(102)対応』 『AFAM ドライブスプロケット(リア)/GB250(85-)純正丁38T』 『AFAM ドライブスプロケット(フロント)/GB250(85-)純正丁14T』 になりますが、今回の原因がおわかりの方はご享受ください。  今回の事例などは、ある程度の距離を走行している車体では ざらにあることなのでしょうか?また、アジャスタ目盛が 正常な位置(ラベルの「合わせ位置」)に来るようにするには 如何すれば良いですか?(何を交換すれば良い?)  長くなってしましましたが、よろしくお願いいたします。