• 締切済み

中古マンションの値切り交渉 うまくいった方!

titelist1の回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

値切り交渉には人によって上手下手があります。文章を読むと貴方は上手とは思えません。業者はプロですので、張り合っても仕方がありません。意気込んで心理戦と考えるのは良くありません。 2500万円の買付けと言うのは交渉ではアンカリンク゜と言って船のイカリを降ろす行為です。その最初のイカリが自分の気持ちを現してしまうので得ではありません。それによって気持ちを読まれます。 私は過去に数回物件を買いましたが、こちらから値段を言いません。値段を付けたのは相手ですから、こちらが値段を言う必要は無いと思っています。値段のことは業者が一番知っているので、私に買って欲しければ、買って貰える額を相手に考えさせ間か。そのかわり、相手には値段が合えば自分が絶対に買う客だと思わせます。 値段を言って対抗するのではなく、自分はイエスとノーしか言わないのです。自分が思っている額まで下がらなかったら、縁が無かったと思って買いません。欲しくても欲しがらないのです。絶対に飛びついてはいけないのです。

nekonorabu
質問者

お礼

でも、ネットで不動産の買い方を見ると、けっこうみんな値切り交渉して買ってますよね・・・? それなのに、一切値切り交渉しないのでは、”おひとよし”ではないですかね?

関連するQ&A

  • 中古マンションを買おうとしたら、その中古マンション

    中古マンションを買おうとしたら、その中古マンションの資産価値は-534万円だと言われました。 土地の相場から計算するとその数字は合ってます。 でも不動産仲介業者が直接買ってリノベーションして売ってるリノベーション物件で、リノベーション費用を見積もって-534万円のマイナスです。 要するに534万円は不動産会社の利益です。 利益がないと売らないわけです。 マイナスになって当たり前です。 逆に売値が534万円安く相場の値段にしろと言ったら不動産会社の利益はないわけです。 購入側が534万円の利益分を払うわけです。 マイナスになって当たり前なのに、相場より534万円高いと言って買うなと言われてます。どう思いますか? どうすればよいですか?

  • 住宅ローン申し込み後の、値上げ交渉

    気に入った中古マンションが見つかり、購入を考えています。 買付証明書を提出、売り主に若干の値引きをご了承いただきましたので、さっそく住宅ローンの申し込みを済ませました。 (契約よりローン申し込みが先行したのは、売り主側の要求です) ところが、契約日を数日後に控えた今になり、 売り主の仲介業者から、数10万円の値上げを要求されました。 聞くところによると、私より前に内見した方が、 満額で購入を希望されているとのこと。 大変気に入った物件で、楽しみしていたのですが、 いったい何が起きたのか、理解できません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 その後の経過など教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入&リノベーションについて

    中古マンション購入&リノベーションについて相談させて下さい。 昨年結婚し、子供も生まれ、現在家族3人で賃貸アパートに暮らしています。 子供はもう一人欲しいので、4人家族でゆとりを持って住めるように、4LDKのマンションを探していました。 ずっと新築を探していたのですが、立地条件の良い場所にある中古マンション(4LDK+専用庭)が売りに出たので、夫がそれを購入してリノベーションしよう、と言い始めました。 しかし、その物件は立地は良いものの、築25年です。立地が良いため決して安い買い物ではないため、長く住むことを考えると、ちょっとどうなのか…、と思います。 私は建築のことについては疎いので、よくわからないのですが、築25年のマンションってどうなのでしょう? 夫は、鉄筋コンクリート造だから問題ない、中身を綺麗にリノベーションすれば大丈夫、と言うのですが、やはり物件が古いとリフォーム費用もかなりかかるのでは?と思います。 もしその物件を購入するとすれば、予算ではリフォーム代は多くても600万円くらいしか出せませんが…。 どうなんでしょうか?さほど心配することでもないのでしょうか? こういうことに知識がないので、少し不安です。 それから、立地が良いので古い物件のわりには少し価格が高めですので、家計を預かる私としては値切り交渉もしたいのですが、夫はあまり金額のことを色々と言って売り主にこの人には売りたくないと思われたら嫌だ、と言います。そういうものなのでしょうか。 初めての大きな買い物になるので、色々と不安になっています。 なにかアドバイス的なものをいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの値引きについて

    3800万円程の中古マンションが気に入り、購入したいと思っております。 不動産屋を通して売主に買付証明書を出そうと思いますが、予算的に厳しいので値引きをしていただこうと考えております。 ズバリ希望は2割引き(3000万円前後)ですが、最終的に1.5割引(3200万円)から1割引(3400万円)くらいに収まらないかと思ってます。 無謀な金額でしょうか? ちなみに銀行の事前審査は通っております。 また、その物件は半年以上空室となっております。 希望額なら即購入するつもりです。(今年度内の契約可能) 不動産にはまったく無知ですが、このような景気なので少しでも安く買いたいと思ってます。 売主さんは信販会社のようですが、さすがに失礼ですかね。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • 中古マンション

    今マンションを探しています。 とても気に入った物件があり、リフォーム代金を 値段から引いてくれたら買います。(50万くらい) という書類を書いて不動産屋が売主と交渉してみるとの 事でした。現在空家になっていて早く売ってしまいたいようです。今現在申し込みは私たちしかいない状況です。 半年くらいずっと空家で一回値段を下げたみたいなのですが・・・ 気に入っているので購入したいのですが 売主さん次第なのです。みなさんが売主だったらどうですか?

  • 中古マンション購入にあたっての質問

    ある物件(中古マンション)を気に入り、不動産の仲介で購入しようと思っています。 その取引の際に、いくつが疑問点がありましたので、以下の事項が一般的なことなのか、また買主にとって、不都合等ないかどうか、どなたか回答いただけたら非常に助かります。 よろしくお願いいたします。 (1) 提示価格は530万円で、購入申込書を記入する際、購入希望価格欄は空白にしておいてくださいと言われました。 (2) 結局、購入希望価格は500万円で提出し、売主の許可が出ました。ただし、売主に残債があるとのことで、書類上の物件価格は410万円で、残りの90万円は売主の引越し費用等に充てるため、現金で売主に「協力金」という形で支払ってほしいとのことでした。買主側のメリットとして、仲介手数料として支払う金額が少なくなると言われました。 (3) 物件価格にリフォーム代も含めて、住宅ローンの申し込みをしようと思っています。リフォームに500万円かかるとの見積もりが出たため、1,000万円の融資を受けようと、仮審査を受けたところ、760万円しか通りませんでした。もし、物件価格が500万円だった場合、受けられる融資も増えていたのでしょうか? (4) リフォーン代の融資が受けられない場合、購入の見送りも考えております。購入申込書欄の「ローン特約」にチェックを入れていたため、それは可能でしょうか?現在、預かり金として10万円を不動産会社に渡しております。 (5) 希望する融資を受けるために、他の金融機関等の住宅ローンも考えておりますが、希望額が通りやすい金融機関はどこかありますでしょうか?現在は、地銀に仮審査をお願いしております。 以上、住宅ローンの融資額が希望額に届かないため、少々困惑しながらの質問です。どなたか回答いただきますようどうぞお願いいたします。

  • 中古マンション購入をやめたい

    築20年の中古マンションの購入を決め、 売主さんとの契約書の取り交わし、手付金(100万円)の支払いも済んでいて 後は住宅ローンの申し込み手続きだけ(仮の承認はおりています)なのですが ここにきて、改めて物件を細かく見てみると サッシのさび具合がひどかったり、 リフォームもなかなかやり辛い構造だったり 正直、購入をやめたいのです。 しかし、ここでやめると手付金は戻ってきませんし、 このまま購入の手続きを進めるしかないのかと。。。。。 先日玄関の鍵が壊れているのを発見したのですが、 これでは売主の瑕疵担保責任は問えないですよね。 このまま購入するしか道はないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入を申込みで断られた?

    中古マンションの購入を申込みで断られた? 先日、中古マンションの購入を申込みをしました。 値引き不可と言われましたが、ほしかったマンションなので満額で申込み、 ローン仮審査も通っており、頭金は物件の4割ほど用意できる条件です。 新築時より値上がりしている人気マンションです。 申込みは、売主側の仲介業者ではなく自分たちで選んだ業者を介しました。 申込みをしたところ、売主側から「週末も内覧予約が入ってるので形式だけでも 内覧を行わせてくれ」と言われ、不審に思いましたが、了承しました。 すると週明けに「キャッシュで購入する客が売主側の仲介業者についたから、そ ちらに売ります」と言われ諦めざるを得ない状況となりました。 ところが、1週間以上経ってもネットから物件の情報が消えず、おかしいと思い 売主側の業者に別人を装い「まだ売れてませんか?」と聞いたら「売れてません」 とのこと。 内覧時に何か失礼なこともした覚えがありませんし、全く意味がわかりません。 私が遠まわしに?購入を断られた理由はなんでしょうか?

  • 交渉価格が希望より高いです。

    中古物件を申し込み中です。 売主が希望する金額よりも100万円ひいた金額で 買い付けを希望しました。他に条件として敷地内の 電化製品1件とアンテナ、植木の撤去を売主に依頼しました。 他の諸条件を引き受ける代わりに私の購入希望価格より50万円高い金額を売主が提示してきました。 土地がある場所はとても理想的です。 土地だけの価格であれば妥当な金額だと思います。 しかし、中古住宅はリフォームをしなくては住めない状態です。 土地だけの予算で家も(中古だが・・・)確かに手に入りますが、 当初私が予定していた中古物件の予算を500万程オーバーしている事 この物件を手に入れてリフォームをすれば、もう少しで新築が 建てられてしまう事(場所を選べないが) でも、500万円オーバーしていても場所が良いので思い切って 申込をしました。 申込の時に不動産屋が私の希望価格で何とかなるかもと言っていたので 返事を待っていたのですが、結果は50万円オーバーでした。 予算を大幅にオーバーしているので例え50万と言えども苦しいです。 よく、売れない中古物件はドンドン値下がりしますが、 私のように欲しい中古物件を希望価格で買うにはどうすれば よいのでしょうか? 何回も足を運んで見ているのですが、土地は良いけどこの古屋に お金をかけるのは本当にいいことなのかと、なんだか 自問自答し始めています。自分が希望した金額以上にお金を 出す物件かと・・・ アドバイスよろしくお願い致します。