• ベストアンサー

子供の宿題です。助けてください!

小学1年の国語の宿題です。 「ねこ」と「ねっこ」のように「っ」があってもなくても言葉になっているものをさがすのですが、おもいつきません。「さか」「サッカー」、「くき」「クッキー」、などは授業でやったそうです。いくつか思いついたのは1年には意味がわからないことばです。親の私の方がムキになってしまって・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.4

まずはこんな感じでいかがでしょう。 かた:カッター かこ:カッコ はか:ハッカ(ハッカパイプなんて今どきの子は知らないか・・・) まち:マッチ らく:ラック ひと:ヒット うた:打った(動詞は反則?) せき:石器 てき:鉄器、敵機 もと:もっと ろじ:ろっじ まと:マット

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね!こんなにおもいつくなんて。 さっきから頭捻ってるのですが、でてきません。 子供ともう少しがんばってみます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • ooc
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.11

西  → 日誌 坂  → 作家 こく → コック バグ → バッグ 六  → ロック 赤  → 悪化 柵  → サック 音  → 夫 型  → 勝った 北  → 斬った 串  → 屈指 桁  → 蹴った コパ → 木っ端 刺し → サッシ 使途 → 嫉妬 瀬戸 → セット 措置 → そっち 太刀 → タッチ とりあえず思いつくだけ書いてみました。 まだ、必要ですか?

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるもんですね。 しかし、1年には言葉がむずかしいです。 参考にさせていただきながらさがしてみたいと思います。

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.10

こんにちは。 まず、お子さんに3文字(間にッの入る言葉)をできるだけ挙げさせて、まとまったら”ッ”を抜いてみてはいかがでしょうか?また、逆に、2文字の言葉を挙げさせて、同じくある程度まとまったら”ッ”を入れて意味をなす言葉を選択する方法を教えてみてはいかがでしょうか?できたら誉めることを忘れずに。このくらいのお子さんは、親と一緒に宿題をすると楽しみながら学習できるみたいですよ。親も一緒になって考えてあげる(ヒントや方法を導いてあげる)ことは大切だと思います。楽しんでやってくださいね。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やみくもにみつけようとしても難しいだけですよね。 教えていただいた方法でさがしてみます。 少しでもいろんな言葉を考えてくれたら、と思います。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.9

なにか本を読んで、その中からそんな単語を探してみてはどうでしょうか?

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、何か本などでさがすとたくさんみつかるかもしれませんね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.8

こんばんは。 では、頭の体操として。 「メカ」「メッカ」難しすぎ? 「アラ」「アッラー」どうもイスラムに。 「腰」「骨子」簡単なことばって難しいですね。 「敵」「鉄器」うーん。 「人」「ヒット」お、いい感じ。 「過去」「括弧」違うか。 「家」「イッエー!」ごめんなさい。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な言葉、っていうのがなかなか難しいのです。 「人」「ヒット」いいですね。 参考にさせていただきます。

  • komekko
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.7

「さき(先)」「さっき」はいかがですか?

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもいけそうですね。 参考にさせていただきます。

  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

「かき(夏期・柿など)」「かっき(活気)」チョット難しいかな? 「まと(的)」「マット」などなど 国語辞典を見てるといろいろとありそうですよ。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 国語辞典はいいかもしれません。 使ってみます。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

「いき(息)」と「いっき(一気・一揆・一機など)」 お子さんも何か思いつくといいですね。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はかってにことばをつくってます。 「あり」と「あっりー」、「いか」と「いっかー」など。宿題の答えにできるようなものに導くにはまだまだ遠いようです。

  • gojagoja
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「カッター」と「肩」、「キッズ」と「傷」とか?私もあんまり思いつきませんでした...f(^^;)

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご近所のお母さんたちとかんがえましたが、 でてこないんです!でてきても1年には(?)のようなことばばっかりで。

  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

「まち」「マッチ」でしょうか。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます! さがせばあるのですね。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

「きく」「キック」 が、とりあえず、思いついたところです。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます!! それ、いただきます。

関連するQ&A

  • 宿題をしない子供

    現在小学6年生の子供です。 毎年先生から言われるのですが、宿題をしてこないそうです。 そのたびに注意、叱咤をするのですが、3日~1週間ほどで元に戻ります。 毎日宿題をしたかと聞くと、終わったと答えています。 何の宿題が出ているか分からないので、確認のしようもありません。 (以前はしていましたが) 子供は宿題をしないことがいけないことだとは理解しているようです。 ですが、どうしてもする事が出来ないようで。 毎日机に向って1時間は頑張っているようです。 なのに宿題だけが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? すでに叱ることに母である私が疲れています。

  • 子供の宿題

    この話を、どう思いますか? 小学4,5年生くらいの子が、算数の宿題が分からないと言って、自営で家で仕事をしている親(母親)を度々頼るんだけれど、親は仕事があるからか、宿題を見たがらないんだよね。 ・学校で先生に教えてもらったら? ・なぜ、先生に聞いてこないの ・お母さんにも分からない 等々言って、子供がどんなに頼んでも、見なくて。 で、そのうち、子供の方も取り乱してきて、最後にはギャン泣きで泣き喚いて。 いつも、子供がその状態になるまで突っぱねて、その状態になると、やっと親は渋々(嫌々?!)見てあげる、みたいな。 この話を、どう思いますか?

  • 子供が漢字を書く宿題が嫌いでやろうとしません。

    小学1年の男子です。この4月から2年になります。 漢字を書く宿題が嫌いで嫌いで、どうしようもありません。 悪態ついて怒鳴ったりわめいたり泣いたりして、素直にやろうとしません。 どうにかこうにか済ませますが、嫌々しているのは明らかです。 どうすればいいでしょうか。 国語力は、基本ですからなんとかしないとダメだと危機感を覚えています。 よろしくお願いします。

  • 数学の宿題

    こんばんは。 授業でだされた宿題が考えても考えてもさっぱりで困っています。 その宿題とは、 「13-7」と「3÷4分の1」の計算を「小学2年生」が「理解」できるように説明する、というものです。 期限は明日です。昨日1日考えても途中でつまってしまい、結局できず… ちなみに中3です。 説明のしかたはなんでもいい(例えばりんごを使って引き算をせつめいする)そうです。 よろしくおねがいします!

  • 小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

    小学生です。以下の国語の宿題を教えてください 近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。 以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。 (1)ステルスマーケティング (2)受動排ガス (3)ペニーオークション (4)~なう

  • 宿題をネットで教えてもらう小学生

    ついさっき冬休みの宿題について教えてgooで聞いて教えてもらっている小学生の質問を読みました。 「こんな宿題は今までやったことがない」という理由で質問していたのですが、やったことがないからこそ自ら調べて取り組むべきではないでしょうか。 「ある宿題をやるために好きな○○を調べて選んでやりなさい」というような宿題で、○○は英単語や四字熟語のような辞書で調べたらすぐわかる程度の簡単なものです。ここで大人が「これはどうでしょうか」と教えてしまっては、意味を調べて選ぶ段階での知らない言葉を覚えるチャンスを摘み取ってしまうことになると思います。 自分も小学生だったことがあるので、この質問をしてしまった小学生の楽したい気持ちはなんとなくわかりますので責める気はありません。 ただ、教えてしまった大人には疑問を感じます。ポイントがほしかったのか、親切心なのかはわかりませんが、親切心からだとしても履き違えていると思います。「ある宿題」が国語や算数などの勉強科目じゃなかったから油断したのかわかりませんが、あくまでも調べ方を教える程度にとどめるべきではと思います。 自由研究の題材のようなアイディアや考えてもわからない、調べてもわからない、調べ方がわからない・・など教えてあげたくなる宿題もあるでしょうが、教える側は教えてあげる必要が本当にあるかどうかをよく考えてから答えたほうが良いのではと思いました。誰がどの質問に答えようが自由なのはわかっているのですが、余計なことを考えてしまいました。 みなさんはこのように、教えてgooで大人が宿題を教えてしまうことについてどう思われますか?

  • 小学生です。以下の国語の宿題を教えてください

    小学生です。以下の国語の宿題を教えてください 近年情報伝達の手段の発達により様々な新しい言葉がネットを中心にできている。 以下の言葉の意味を調べ簡単に説明しなさい。 (1)ステルスマーケティング (2)受動排ガス (3)ペニーオークション (4)~なう vvv

  • 「動物の名前が入った言葉」について教えてください

    小学1年生の息子の国語の宿題で「動物の名前が入った言葉をさがしてくる」というのが出ました。「ねこじた」や「たぬきねいり」のようなことらしいのですが そう言われるとまったくもって言葉が浮かんでこない情けない状態です。このような言葉をさがす辞書的なサイトがあれば 教えてください。

  • 小学3年生

    国語の宿題で小学3年生に「高等学校」という言葉の意味をわかるようにおしえないといけないんですけどみなさんならどう教えますか? 教えてください

  • 小学1年生の宿題

    小学一年生の子供がいます。 夏休みに入りました。 昨日持って帰った夏休みの宿題は、算数と国語のドリルのようなもの1冊です。国語と算数で1冊。30P~40Pくらいあったなか?? 後は工作(または絵)と朝顔の観察日記です。絵日記・作文はありません。 最近の1年生はこんなもんですか?? すくなっ!!!と思ったのは私だけでしょうか?? 甥っ子は違う市ですが、ドリルのようなものが4冊くらいあったように思います。音読・計算カードは毎日だったような・・・・ 私自身小学生の時はもっとあったように思います。働いている親が増えたから、親の負担を考えてなのでしょうか?学力低下が目立ってきているのに・・・ 子供の学校は、学年があがっても、そんなに多くはないそうです。 皆様のお子様の学校はどうですか? 学童で毎朝45分勉強の時間をとるのですが、ドリルすぐ終わっちゃいますよね・・・市販のものを買わなくては・・・もしくは読書・・・少なすぎて逆に悩みます・・・