• ベストアンサー

認定された美白成分

今の厚生労働省の基準にかなった美白成分って何ですか?いろいろありますよね、美白成分って。コウジ酸、リン酸アスコルビン酸ビタミンC、アルブチン、プラセンタ、甘草など。他にも美白成分あったら教えてください。そして、その強度(濃度によっても違うでしょうが…)についても教えてください。

noname#9030
noname#9030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funart
  • ベストアンサー率81% (26/32)
回答No.2

大学病院で皮膚科の講師をしております。 ご質問の美白成分はルシノールです。ニキビ治療薬に含まれているレゾルシンという成分の仲間で、元々は角質融解剤作用を持っています。 美容皮膚科や形成外科で行なっているケミカルピーリングよりははるかに安全で、現在のところ「素人が自分で使える」美白成分の中では、唯一有効性が確認されています。そのため、化粧品ではなく医薬部外品です。 下記のURLの他、ルシノールで検索するとたくさんヒットしますよ。

参考URL:
http://www.pola.co.jp/company/intro/topics/ctw
noname#9030
質問者

お礼

はじめまして。丁寧な回答を有難うございました。実はトレチノイン酸治療(レノバ 0.02%)を最近、自分でして両口角の下に炎症性色素沈着が残ってしまいました。褐色斑です。夫婦で開業されている、かかりつけの形成外科の副院長先生(妻)はビオナチュール(コウジ酸)5gとポーラのルシノールのサンプルを下さいました。院長先生(夫)は何もするな、一年待て!消える!と仰います。コウジ酸がなくなったのに院長先生は処方して下さいません。私はどうしたらいいでしょうか?レノバ(0.02%)を使ったのはたった4回です。レノバと併用すると良いと言われるハイドロキノン、ブラウンスポット、ソラキンフォルテ、グライクイン、エルドキシン、エソテリカ等の漂白剤は使っていませんでした。この肝斑を治す為に今日、今までと違う美容形成外科に行って見ます。ハイドロキノンクリームを出して頂いた方がいいでしょうか?ハイドロキノンのリスクも承知です。顔全体にトーンアップしたいので、ハイドロキノンを顔全体と首に塗っていいですか?また、かかりつけの病院が感じ悪くても戻るべきでしょうか?そしてルシノールをポーラから買って続けて…。レーザーの適応になるような肝斑とは思えません。私は内科医なんですが、専門外の事はさっぱり分かりません。宜しかったら、私はどうしたらいいか?を今日の午前中までにお答え願えませんでしょうか?15時30分に新しい美容形成外科の初診予約を取っておりますので。どうぞ何卒宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

  • nekoyama
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

薬事法改正により、全成分表示が義務づけられましたが、効能に関しての表現の規制緩和は未だ行われておりません。 そのため、美白効果があるにもかかわらず、そのことを表現できない原料もたくさんあります。 下記のHPを参照にして、良い化粧品を選びましょう!!

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/angel_/
noname#9030
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 認定された美白成分

    今の厚生労働省の基準にかなった美白成分って何ですか?いろいろありますよね、美白成分って。コウジ酸、リン酸アスコルビン酸ビタミンC、アルブチン、プラセンタ、甘草など。他にも美白成分あったら教えてください。そして、その強度(濃度によっても違うでしょうが…)についても教えてください。レノバの治療後、シミが残ってしまって…。それを取りたいです。ハイドロキノンは危険でしょうか?

  • どの美白成分が優秀??

    トラネキサム酸、コウジ酸、カモミラET、ビタミンC誘導体・・・ いろんな美白成分が出回っていますが、 ○○○○を使い続けたら、肌が明るくなったよ~!」という商品あれば教えてください。 できれば薬局やLOFTなどで手軽に買えて、4000円以内のものが理想です。。 あと、紫外線防止はしっかりしたうえで美白を目指しているのですが、 実は元々、色は白く・・・・。 その場合、そこから更に白くするとなったら市販のものでは厳しいでしょうか。。 ハイドロキノンも気になっていますが、結構、敏感肌なため使いたい気持ちになれず・・・。。 とにかくとにかく肌が明るく白くなった商品あればどなかた教えてください☆。。。

  • どんな成分がいいの?

    シミに効く成分でお聞きします。 プラセンタとかビタミンC誘導体などいろんな成分がありますが、シミに一番効果があるのはどんな成分でしょうか? 今までいろんな美白化粧品を使いましたが、効果がありません。どなたか教えてください。

  • ★30代:美白・シミに効果のある基礎化粧品

    30代半ば。 <悩み> 目の周囲に小さなシミ・そばかすが目立つようになりました。 肌のくすみ。 数日前より「美白」と「シミ」対策に良いとされる「ハイドロキノン」と「レチン」をネットで購入し、シミ部分のみ塗布しています。 先日読んだ皮膚科医の本によれば・・・。 「美白」をうたった化粧品は数多く出回っているが、そもそも「美白許可成分」として厚生労働省の認可を得ているのは、以下9種類のみであると。。。 「アルブチン」「ルシノール」「エラグ酸」「カモミラ」「プラセンタエキス」「ビタミンC」「リノール酸S」「トラネキサム酸」「t-シクロアミノ酸誘導体」 そこで、これらいずれかの成分が多く含まれている基礎化粧品があれば、情報お願いしたいです。 また、「セラミド」を多く含んだ美容液の情報もお願い致します。 詳しい商品についての名称・説明や効果のほども宜しくお願い致します。

  • プラセンタエキスとビタミンC、美白に効くのは?

    プラセンタエキスの原液とビタミンCの原液、どちらを購入しようか迷ってます。 美白やしみに効くのはどちらでしょうか? どちらがお薦めですか?

  • 化粧品に配合されているビタミンCの疑問

    本来なら美容のカテゴリーに書くべきなのですが化学的なことが知りたいのでここにかきましたm(_ _)m 最近ビタミンC(アスコルビン酸、リン酸アスコルビン酸マグネシウムなど)が10%くらいの高濃度で配合されている美容液(具体的にいうとロート製薬のオバジC、石澤研究所の生ビタミンC)があります。よくこのようなビタミンC配合の美容液はビタミンCは不安定なので肌につけて紫外線に当たるとしみになるとか、酸化するので使わないほうがいいなどと聞くのですが本当ですか? あと濃度が高くない一般の美容液でもビタミンCが入っていれば同じようなことがいえるのでしょうか?

  • プラセンタとビタミンcの安全性

    自分は今、色白になりたいです。で、美白系のものに手を出したのですがこれらを使ってなるしろなまずという皮膚病をしり、安全性を考えるようになりました。美白になりたいと思ってなれたとしても、しろなまずになればどうもこうもないですし。そこで、美白商品を買うことをやめました。でも、色白にはなりたいなという思いがあります。そこで、美白になりたい思いと安全にバランスをとり、ビタミンCサプリメントと保湿をしていこうと思います。プラセンタも美白効果で有名ですが、今使ってるものがなくなれば、ビタミンサプリメントがなくなったらプラセンタを使用しようかなと考えてますが。あるサイトでメラニンの生成を抑制すると書いてあり、しろなまずの原因が美白成分でメラニン生成を抑制し続けてメラニンが生成機能が停止することなので、以後、保湿とプラセンタといえど、メラニン生成をよくせいするものには、気を付けた方がいかなと思ってます。使用量は、もちろん守ります。ビタミンCサプリメントは、皮膚科でにきびができたさいに、ビタミンのサプリメントを処方されることは聞いたことがあるし、食べ物にもビタミンCのものはあるので、安全性はあるかなと思うのですが、プラセンタは、つい最近聞くようになったので安全性がわかりません。

  • プラセンタとビタミンC

    美白になれる点滴や注射を調べていたら、 高濃度ビタミンCの点滴と、プラセンタの注射 が出てきたのですが、どちらの方がメラニンの生成を抑えるのに効果があるのでしょうか? またそれぞれの特性や副作用、他にも美白になれる点滴等があれば教えていただきたいです。

  • 成分について詳しい方お願い致します。

    はじめまして、こんばんは☆ 成分について詳しい方よろしくお願い致します。 私自身、yahooや成分表などで検索しましたが 出て来ない成分やイマイチ意味の 分からない成分があります。 下の(1)と(2)と(3)の中に含まれている成分で 悪い成分があれば是非教えて下さい。 すいませんがよろしくお願い致します。 (1)ホエイ(牛乳)、ダイズエキス、加水分解コラーゲン、アスコルビン酸ナトリウム、乳酸ナトリウム、PCA -ナトリウム、ソルビトール、プロリン、ベタイン、アミノカプロン酸、ヒドロキシエチルセルロース、ローズ水、イノシトール、キサンタンガム、グリチルリチン酸2カリウム、カプリン酸グリセリル、ラウリン酸ポリグリセリル-2、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ペンチレングリコール (2)カルボマー、メチルグルセス-10、ビタミンCテトラヘキシルデカエート、ペンチレングリコール、ベタイン、マカデミアナッツ油脂肪酸フィトステリル、アルギニン、水酸化レシチン、プルラン、サンザシエキス、タイソウエキス、グレープフルーツエキス、リンゴエキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁、BG、ソウハクヒエキス、トコフェロール (3)グリセリン,メチルグルセス-10,エリスリトール,(ビタミンC/ビタミンE)リン酸カリウム,アセチルヒアルロン酸ナトリウム,オノニスエキス,ビワ葉エキス,クエン酸ナトリウム,クエン酸,メタリン酸ナトリウム 少し多いですが教えて頂ければ幸いです。

  • 美白の為のビタミン摂取方法について質問です。

    美白の為にと思い、アスコルビン酸KというビタミンCを購入しました。 説明書を見ると一日、2gを目安にと書いてあります。 美白の為には、5~6gが必要だと聞いたことがありますが、実際は、色が白くなるには、どの程度必要なのでしょうか?? また、熱を加えたり、暖かいものと一緒に採ると効果がなくなると言われました。。美白の為にビタミンCを摂取している人は、(1)摂取している時間(2)一回に取る量(3)一日どの程度摂取しているか(4)摂取方法(食べ物に混ぜているのか??)(5)効果(くすみが消えたなど)が表れるまでの期間 以上の5点を教えてください。 よろしくお願いします!!