• 締切済み

薔薇を育てるには?

北陸地方(冬 雪が70cm~100cmぐらい積もる,夏 フェーン現象で高温多湿)の環境で育つ薔薇の種類と育て方を教えてください。

みんなの回答

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

種類についてはよくわからないですが、原種に近いものほど栽培が簡単だと思います。冬期の保護の方法がNHK出版の「バラ」という本に出ていました。これには冬期は保護のために横に寝かせて土の中に埋めると書いてありました。さんこうに本屋さんで立ち読みでもしてみてはいかがでしょう? バラの種類については下記URLが参考になると先日別の質問で答えていらっしゃった方がいて、私もカタログを請求してみました。文章の説明だけで写真のないものでしたが、種類は別のカタログなので照らし合わせるといいかと思います。HPにもバラの写真が載ってましたし・・・。よろしかったら参考になさってください。

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove/

関連するQ&A

  • 秋薔薇・冬薔薇

    ネットで↓と出たのですが、 >本来薔薇は初夏に咲きますが、秋になって再び咲く四季咲きの薔薇を"秋薔薇"と呼びます。 つまり、夏と秋に二回咲くんですよね? 読み方は、「あきばら」でいいでしょうか… 冬薔薇というのもあるそうですが、これは「ふゆそうび」という読み方なんですか? 冬薔薇も、夏、冬に一般的に二回咲くんでしょうか… そして、薔薇は、本来夏らしいので、類推して春薔薇というのもありますか? 四季、4回咲く薔薇はさすがにないですよね… とりとめもない質問ですが、宜しくお願いします☆

  • 薔薇の休眠状態とは?

    昨年の夏の終わりくらいからミニ薔薇を始めたのですが 冬の剪定の時期には、薔薇やミニ薔薇が休眠状態に 入っていないと駄目だと聞いたのですが 休眠状態か?そうでないか?というのは 具体的にどうやって見分ければいいのですか? 雑誌などでも休眠状態に剪定することや 剪定の仕方などは見かけるのですが、休眠に入っていく 様子などは見かけないので、教えてもらいたいです。 暖かい時期と全く、様子が変わらない鉢もあるのですが 休眠させるいい方法はないでしょうか?

  • 高温多湿を避ける方法

    チャタテムシが大量発生していて困っています。特に洗濯したての衣類に付かれると着る服がなくなってしまい困っています。今は夏なので換気したとしてもチャタテムシの好きな環境、高温多湿となってしまいます。夏場に安く高温多湿を避ける方法はありませんか?

  • 薔薇の休眠期の挿し木

    薔薇の挿し木に挑戦したいのですが(剪定後、枝がもったいないので)この時期の挿し木のやり方を詳しく教えて下さい。置き場所などもお願いします。中国地方で雪の降らない市内です。マンション住まいで花は鉢植えのみです。

  • ベランダで鉢植えの薔薇を育ててみたい!完全初心者

    ガーデニング関係、まったくの初心者なのですが、ベランダで薔薇を育ててみたいと思って質問させて頂きます。 お花はお花屋さんで売っている切花をメインに楽しんでおりましたが、このたびベランダをすっかりと掃除して何もない状態にしましたので、以前から気になっていたベランダガーデニングで薔薇を育ててみたいと思っています。 ですが、私自身切花オンリーでしかお花を楽しんだ事のない、完全な初心者です。そんな人間に難しそうな薔薇を育てられるだろうか?とも思っています。知人友人にも薔薇を育てておられるような方もいらっしゃらないので・・・。 完全素人なので、薔薇の本を一冊読んでみたものの用意するもの、用語からして全くちんぷんかんぷんでした。 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 ■薔薇を育てるベランダの環境 ・縦1m20cm程度、横は直線5m程度、高さは2m50cm程度 ・完全な東向き ・4階なので風通しは良い方だと思います。裏が山なので、冬は冷え込みますが夏は盆地に比べると比較的涼しい方です。 ■教えてほしい事 ・薔薇を育てるのに必要なもの、あるとよいもの ・初心者なので、比較的病気に強く育てやすい品種(出来ましたら淡い色あいで、八重咲きやティーカップ咲きのふわふわした薔薇がよいです。大輪も小ぶりなお花も両方知りたいです) ・ベランダなので鉢植えになりますが、新苗や大苗を購入してからお花が咲くまでの大まかなお世話の流れと期間 ・お花が咲いた時のお手入れのコツ ・こんな私でも一冊持っていると参考になるようなおすすめの薔薇の本やサイト様 以上になります。 予算はガーデニングそのものが初めてですので、目安となる金額もはっきり分からないのですけれど、とりあえず1から購入するとして10万円以下で揃えられればと思っています。 あと、こちらは答えて頂かなくても大丈夫なのですが、皆様は薔薇の魅力をどのように楽しんでおられますか?私は透明水彩を描くのに薔薇というモチーフはとても魅力的で、そこから自分でも丹精込めてお世話出来れば、そのお花を描ければどれだけ素敵だろう・・と思っています。もちろん見ていてもため息しか出ないような美しさは素晴らしいです。全てのお花は等しく美しいんですが、個人的に薔薇、それと百合が際立って魅かれます。 質問内容が初心者なので、おそらく長文になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 庭に植える樹木は何がいいでしょう。

    四季を通して花が楽しめるような樹木を植えたいと思っています。 いい樹木を教えて下さい。大きくなるものでもかまいません。 北陸地方で冬は雪が積もるところです。

  • ローズマリー・ラベンダー・薔薇

    新居を建築計画中の者です。風致地区のため、道路面に花壇を2箇所設置し、1本は高木を植える必要があります。高温多湿の名古屋なため花壇はレンガでも積んで地面より高くしたいと思います。(今の計画では半径1.5mの扇形) ガーデニングの実績は皆無ですが、妄想だけは膨らませていたので、片方には、下に垂れるタイプのローズマリーとコモンラベンダーそれに薔薇を植えたいと思います。各種カタログを見て、薔薇は「ホワイトクリスマス」が素敵だなと思っているのですが、本当に育てやすいんでしょうか。剪定や置肥などをサボった場合どうなるのでしょう。 この3種類を一緒に植えたまま長年放置しても問題ないでしょうか。 また、旦那の主張により高木は白のさるすべりが決定ですので、もう片方には百日紅と沈丁花と白モッコウバラを植えてみたいと思うのですがモッコウバラは毎年の誘引が大変でしょうか。放置した場合どうなりますか 乳幼児を抱えて育休から復帰するうえ生来の無精者なためマメに手入れをするとは思えません。とはいえ、綺麗でいい香りのする植物が好きなので・・・

  • ツル薔薇とテッセン(クレマチス)の冬越しfrom札幌

    今年、モッコウ薔薇と紅富士というツル薔薇とテッセン(クレマチス)の苗を購入し、いつしか花一杯のパーゴラになることを夢見て現在、誘引作業の真っ最中です。 さて、こちらは札幌、11月から雪が積もり始め3月一杯まで雪に閉ざされる地域です。 この冬場、これらの薔薇は雪の中に放置しておいても冬を越せるのでしょうか? 色々調べてみたものの、確かな事がよくわかりません。 どのようにしたら良いか、教えてください。 ■何もせずほったらかし ■雪が降る直前に置き肥してあとはほったらかし ■パーゴラに巻き付いた状態で蓑等で軽く雪囲いをしておく ■一度、パーゴラからつるを解いて、横倒しにして放置 ■一度、パーゴラからつるを解いて、横倒しの状態で蓑を被せて置く ■凍死してしまうので室内へ(これはちょっと無理)

  • 薔薇の堆肥

    今年の冬のことですが、 酪農農家が手作りで作っている堆肥をたくさんもらったので、母の鉢植えの薔薇にやったら、 「あんたのせいで花がおかしくなった」 と言われてしまいました。。。 私にはよく分からないのですが、、、 いつもより花がたくさん咲いたので良かったとばかり思ってました。 母は堆肥をまったくやらないです。 白い粒の固形の化学肥料(半年に一度もやってない)と液肥しかやってません。 堆肥の質の善し悪しで花が悪くなったりしますか? どんな堆肥がいいのか教えて下さい。 いい加減夏の堆肥をやらねばならないと思うのですが、まだやってません。。

  • 冬に販売されているミニ薔薇は、咲続けるのですか

     薔薇の季節は春と秋だと思うのですが、昨日、スーパーの店頭で鉢植えのミニ薔薇が販売されていました。価格は198円と298円の二種類がありました。  価格も手頃で、綺麗だったので一瞬買おうかと思ったのでが、今咲いている花と蕾の後に、また花が咲くのか不安に思いましたので、買うのをやめました。  クリスマス前ですので、シクラメンやポインセチアなどが店頭で売られていますが、ミニ薔薇が売られているというのは、単にクリスマス商戦を狙ったものに過ぎないのでしょうか。それとも、ミニ薔薇の季節になったので販売されているのでしょうか。  また、現在は冬ですので、屋内で育てることになりますが、屋内においておけば、次々に花を咲かせることができるのでしょうか。  よろしくおねがいします。