右下半身の麻痺について詳細に説明

このQ&Aのポイント
  • 再三に渡る右下半身の麻痺について詳細に説明させて頂きます。昼過ぎ起床時に右下半身の麻痺?のような者で起き上がれず母に手伝って貰いようやく起き上がりました。一時的なものかと一日放置し、翌日にまだ続くふとももからつま先にかけての麻痺に内科に行き、血液検査。床ずれの跡(赤い)が肘と腰の右側にあったので「床ずれだと思うから半日で治ると思うよ」と言われ、メコバラミン錠500「トーワ」オパルモン錠5ugアルサ錠100mgヒルドイドローション50gを5日分処方されました。
  • 不安になり、近場の整形外科に内科に行った事を伝え腰のMRIを撮りましたが、異常はなし。処方はなにもされませんでした。1週間経っても症状が改善されないので、以前出向いた内科に23日に連絡し、血液検査結果を聞きに行きました。CPKが7495H女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。Dダイマーが2.4↑ug/mL基準値は1.0以下オーバーしてます。アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。
  • 診断された病名は右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺でした。診断書を貰い暫く仕事は休養する事にしました。主治医に説明されましたが、血液検査結果も大幅に基準値オーバーしてる面もあるので少し不安です。馬鹿にもわかりやすくご教示願えたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再三に渡る右下半身の麻痺について詳細に

説明させて頂きます。 詳しい方、この馬鹿ものにご教示下さい。 昼過ぎ起床時に右下半身の麻痺?のような者で起き上がれず母に手伝って貰いようやく起き上がりました。 一時的なものかと一日放置し、翌日にまだ続くふとももからつま先にかけての麻痺に内科に行き、血液検査。 床ずれの跡(赤い)が肘と腰の右側にあったので「床ずれだと思うから半日で治ると思うよ」と言われ、 メコバラミン錠500「トーワ」 オパルモン錠5ug アルサ錠100mg ヒルドイドローション50gを5日分処方されました。 不安になり、近場の整形外科に内科に行った事を伝え腰のMRIを撮りましたが、異常はなし。処方はなにもされませんでした。 1週間経っても症状が改善されないので、以前出向いた内科に23日に連絡し、血液検査結果を聞きに行きました。 CPKが7495H 女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。 CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。 Dダイマーが2.4↑ug/mL 基準値は1.0以下 オーバーしてます。 アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。 #抗カルジオリピン1gGと #抗カルジオリピン1gMは基準値以内のどいらも1U/mLでした。 内科の主治医には血液が固まる事はないと断言されました。 診断された病名は 右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺でした。診断書を貰い暫く仕事は休養する事にしました。 主治医に説明されましたが、血液検査結果も大幅に基準値オーバーしてる面もあるので少し不安です。 馬鹿にもわかりやすくご教示願えたら幸いです。 (まとめ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

医者でもないやつがコメントする立場にはないですが、褥瘡ってのは寝たきり老人がなるようなものですよ。私も若いときに入院して一晩で軽い褥瘡を作りましたが、それは麻酔がきいてたからです。麻酔がきいて身動きができないと若くても簡単になることはあるらしいですが、一般的にそうそうできるものじゃありません。激でぶの寝たきりの引きこもりだというなら話はちょっと別ですけどね。 あと、CPKとアルドラーゼの数値が高いでヒットするのは筋ジストロフィーです。念のため、そちらの検査(神経内科のようです)や別の病気の可能性も疑ったほうがいいような気はします。

dogscatsks25
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

脳こうそくの検査はしてないのですかね? 疑いがあればやっておくべきですよ。

dogscatsks25
質問者

お礼

脳梗塞の検査はしてないですね・・