右下半身の麻痺について詳細に説明

このQ&Aのポイント
  • 再三に渡る右下半身の麻痺について詳細に説明させて頂きます。昼過ぎ起床時に右下半身の麻痺?のような者で起き上がれず母に手伝って貰いようやく起き上がりました。一時的なものかと一日放置し、翌日にまだ続くふとももからつま先にかけての麻痺に内科に行き、血液検査。床ずれの跡(赤い)が肘と腰の右側にあったので「床ずれだと思うから半日で治ると思うよ」と言われ、メコバラミン錠500「トーワ」オパルモン錠5ugアルサ錠100mgヒルドイドローション50gを5日分処方されました。
  • 不安になり、近場の整形外科に内科に行った事を伝え腰のMRIを撮りましたが、異常はなし。処方はなにもされませんでした。1週間経っても症状が改善されないので、以前出向いた内科に23日に連絡し、血液検査結果を聞きに行きました。CPKが7495H女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。Dダイマーが2.4↑ug/mL基準値は1.0以下オーバーしてます。アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。
  • 診断された病名は右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺でした。診断書を貰い暫く仕事は休養する事にしました。主治医に説明されましたが、血液検査結果も大幅に基準値オーバーしてる面もあるので少し不安です。馬鹿にもわかりやすくご教示願えたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再三に渡る右下半身の麻痺について詳細に

説明させて頂きます。 詳しい方、この馬鹿ものにご教示下さい。 昼過ぎ起床時に右下半身の麻痺?のような者で起き上がれず母に手伝って貰いようやく起き上がりました。 一時的なものかと一日放置し、翌日にまだ続くふとももからつま先にかけての麻痺に内科に行き、血液検査。 床ずれの跡(赤い)が肘と腰の右側にあったので「床ずれだと思うから半日で治ると思うよ」と言われ、 メコバラミン錠500「トーワ」 オパルモン錠5ug アルサ錠100mg ヒルドイドローション50gを5日分処方されました。 不安になり、近場の整形外科に内科に行った事を伝え腰のMRIを撮りましたが、異常はなし。処方はなにもされませんでした。 1週間経っても症状が改善されないので、以前出向いた内科に23日に連絡し、血液検査結果を聞きに行きました。 CPKが7495H 女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。 CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。 Dダイマーが2.4↑ug/mL 基準値は1.0以下 オーバーしてます。 アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。 #抗カルジオリピン1gGと #抗カルジオリピン1gMは基準値以内のどいらも1U/mLでした。 内科の主治医には血液が固まる事はないと断言されました。 診断された病名は 右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺でした。診断書を貰い暫く仕事は休養する事にしました。 主治医に説明されましたが、血液検査結果も大幅に基準値オーバーしてる面もあるので少し不安です。 馬鹿にもわかりやすくご教示願えたら幸いです。 (まとめ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32839)
回答No.2

医者でもないやつがコメントする立場にはないですが、褥瘡ってのは寝たきり老人がなるようなものですよ。私も若いときに入院して一晩で軽い褥瘡を作りましたが、それは麻酔がきいてたからです。麻酔がきいて身動きができないと若くても簡単になることはあるらしいですが、一般的にそうそうできるものじゃありません。激でぶの寝たきりの引きこもりだというなら話はちょっと別ですけどね。 あと、CPKとアルドラーゼの数値が高いでヒットするのは筋ジストロフィーです。念のため、そちらの検査(神経内科のようです)や別の病気の可能性も疑ったほうがいいような気はします。

dogscatsks25
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

脳こうそくの検査はしてないのですかね? 疑いがあればやっておくべきですよ。

dogscatsks25
質問者

お礼

脳梗塞の検査はしてないですね・・

関連するQ&A

  • 右下半身の麻痺?

    もうすぐで3週間目になります。 異変を感じたのは2週間ほど前になります。 昼頃に起き上がると右下半身の強烈な痛みで起き上がれずに母に手伝って貰いました。 1日目は今日中に治るだろうと仕事も丁度休みだったので放置してました。 翌日になっても治らず内科へ行きました。 褥瘡の後が肘と右腰下らへんにあることから右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と診断されました。 メコバラミン錠500「トーワ」 オパルモン錠5ug アルサ錠100mg ヒルドイドローション50gを5日分処方されました。 不安だったので近場の整形外科へ、内科へ行った事も伝えてMRIも撮りましたが異常はなし。 1週間経過しても治らなかったので、もう一度同じ内科へ血液検査結果を聞きついでに行きました。 結果は変わらず、右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と言われ 血液検査結果は、 CPKが7495H 女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。 CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。 Dダイマーが2.4↑ug/mL 基準値は1.0以下 オーバーしてます。 アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。 #抗カルジオリピン1gGと #抗カルジオリピン1gMは基準値以内のどちらも1U/mLでした。 内科の主治医には血液が固まる事はない体質と断言されました。 同じ薬を2週間処方されて終わりました。 脳外科に血液検査結果と内科の処方されたお薬手帳を持って症状と褥瘡後を見せましたが、脳は関係ない他の病院へ、と相手にもしてくれませんでした。 未だに太ももの感覚が麻痺して、立ってるだけで激痛が走ります。 私はどうなってしまってるんでしょうか? 薬を服用してますが、主治医は褥瘡の後が消えかかってる事から完治段階と言われましたが、激痛は治りませんし、主治医ももうすぐにもうすぐにと言って一ヶ月以上は経ちます。 私はどうなってしまってるんでしょうか?

  • 右下半身の麻痺?について

    右下半身麻痺について。 昼過ぎに起きて右下半身の強烈な麻痺で母に手伝って貰って起きました。 暫くしたら治ると一日放置しましたが、治らず近場の整形外科でMRIをとり異常なしでした。どう日に内科にダメ元で行き、血液検査をされ、赤い跡が肘と右腰近辺にあったので同じ体勢で寝続けたせいで麻痺してると思うから半日で治ると言われ、薬を念のため処方されました。 1週間経っても治らずにもう一度内科に相談に行くと、血液検査結果で CPKが7495H Dダイマー2.4↑ アルドラーゼ(ALD)56.5↑A という結果でした。 病名は 右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と言われました。 ちょっと意味がわからないんですが、詳しい方、わかりやすくこの馬鹿にご教示下さい。

  • 真面目に悩んでます。右下半身のしびれについて。

    3日に昼の12時頃に起床した所、強烈な右下半身の痺れで起き上がれずに母に手伝って貰って起き上がりました。 最初は、寝違えでもしたのだろうと放置しましたが、翌日経っても治らないので近場の内科に行きました。 肘と右腰当たりに赤い湿疹のようなものもあったので、床ずれだろう、最近多いんだよね、半日もすれば治るよ、と言われ念のために血液検査をしましたが異常はなし、一応薬を処方されました。 腑に落ちないものがあり、同じ日に整形外科のある総合病院に行きました。 MRIで腰を撮って貰いましたが、異常なし。薬は処方されまさんでした。 一軒目に行った薬を毎食後服用してるのですが、歩行はできますが物凄く痛いです。 仕事柄、歩行を余儀無くされるので休むなら診断書が必要なのですが、原因不明なので診断書は貰えませんでした。 今日も現在仕事で休憩タイムで書き込みしてますが、歩く度に痛くてたまりません。 現在クリニックの精神科にうつ病治療と不眠治療を行っており、それの副作用かと主治医に聞きましたが、そんな副作用はないと断言されました。 足の痛覚は痛いので勿論ありますが、麻痺してるような感覚です。 同じ症状の方、詳しい方 ご教示願えませんか。

  • CPKの値が833もあるのですが…

    61歳男性 今年の4月に急性心筋梗塞にかかり、カテーテル手術を受けました。 それ以降、薬の服用とひと月に一回血液検査を受けていますが、2週間前に受けた血液検査でCPKの値が833ありました。手術後3回血液検査を受けましたが、CPKの値はいつも90~160の間で基準値内におさまっていたのに、今回のこの高さに驚いています。体調は変わらず、元気に過ごしています。いったいどういうことなのでしょうか。 どこか血管が大変なことになっているのでしょうか。 かかりつけの医師からは様子を見ましょう、ということで納得のいく回答が得られませんでした。 明らかにこの異常に高いCPKの検査結果に動揺しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 半身麻痺の歩行をサポートするアイテム

    一昨日、15才になるプードル(2,5キロ)が痙攣を起こし動物病院に駆け込んだところ、軽い脳梗塞ではないかと診断されました。 血液検査をし、発作が原因であがった数値以外に顕著に異常が分かる変化はなく、後日MRIを受けるかどうかという話になりましたが、高齢のため全身麻酔も負担になるし、どちらにしても今すぐ受けるのは負担が大きい、また原因が解ったところで脳の手術は若い子でも難しいということで、自宅で様子をみることになりました。 半日で驚くぐらい回復し、一日目はサークルに入れて過ごしましたが、他2頭飼っていて自分だけ入れられているので興奮し一日落ち着きがなかったのと、今まで自由気ままに過ごしてきたのに今更サークル生活も可哀想なので、自由にしてやりたいと考え仕事以外は自由にさせました。 しかし、左半身に軽度ですが麻痺が残り歩いても左側へ傾き真っ直ぐ歩けず、前後肢ともやっとついてくるという状態です。 極力行動範囲を狭くしてやろうと廊下に出しているトイレトレイを近くへ移動したのですが、目も白内障でほとんど見えておらず、耳もほとんど聞こえない、鼻も利きが悪い状態でも15年間の習慣はすごいもので、ないにも関わらず廊下まで一生懸命歩くので断念しました。 この先どのくらい生きるか分かりませんが、もし歩行をサポートしてやれるものがあれば購入したいと考えています。 両後肢の麻痺には胴体に固定する車イスなどがありますが、半身麻痺用のアイテムはあるのでしょうか? ご存知の片がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 血液検査、CPKの数値

    血液検査CPKの基準値は40-195 IU/U なのですが自分は198で超えていました、 違う病院では毎回70前後の数値で100以上あがっていたので不安です。 初めていった病院での検査でCPKの他にZTTが3,1(4-12)や血小板が141(160-410)が基準値からずれてました。尿検査もしましたが異常なしでした。 CPKは運動直後に高くなると聞きますが、直前に運動はしていません。 ただその2日前に運動をして検査日に軽い筋肉痛はありました。 CPKが高いとALSなどの疾患が疑われるとあり、今日も少し右足がだるいときがあったのでその兆候かと思い心配です。 CPKが高いときは軽い筋肉痛があるときでもあるのでしょうか? よろしくお願いします。23歳♂

  • 総合病院での治療について

    75歳の母親が脳梗塞と心不全になり、総合病院に入院しています。 元々不整脈があり、心肺性脳梗塞と思います。 膠原病の症状がある為、主治医が血液内科の医師になってしまいましたが、血液の数値で心不全BNP500が分かっているのに 心エコーで詳しい心臓の検査をしていただけません。 膠原病の治療でのステロイドや脳梗塞の血栓を溶かすヘパリンが優先の為、頻脈100~110で呼吸が息苦しい状態で、酸素吸入しています。 ステロイドのプレドニン治療で膠原病の数値が芳しくなく、腎臓機能や肝機能の数値も悪くなり、多臓器不全になるかもしれないから覚悟するように言われました。 モルヒネなどの麻薬を使う緩和ケアまで勧めてくる始末です。 母親は、右腕のマヒは残りましたが、両脚は動いています。 目は開けますが、返答が無い意識状態です。 総合病院で、循環器や消化器内科の医師に診て頂くのは難しいのでしょうか?

  • ドロドロ血液、調べる検査受けたいときなんていえばいいの?

    こんばんわ。 最近健康番組でよく聞くのが、「血液ベトベトやドロドロは 万病の元」みたいなこと。 時には血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞になることもあるとも聞きます。 こういうのって血液検査を受けると分かるんでしょうけど、内科とか他の診療科でなんて検査をしてほしいといえば いいものなんですか? 私は先日疲れやすいということで地元の中規模病院の内科を受診しましたけど、心電図と血液検査をされまして、糖尿もないし心臓も問題なしと言うことくらいしか言われませんでした。 ベトベトだったのかどうかまではなにも言われなかったし、特に注意もされませんでした。ただ食生活も生活スタイルもいいとは到底いえません。脂も肉も大好きです。 テレビ番組ではよく「誤診されたりすることが多い、病の前兆」というものをやってます。 せっかく病院に行っても見当違いな事をされて 結局病因が見つからないでは意味がありませんので どのような病院でなんていう検査をうければいいのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 82歳 カリウム値低下?で上腕麻痺に

    82歳の母ですが、1週間前より指に力が入りにくいと言い出し3日前急に両腕に力が入らなくなり上に上らなくなりました。握力はあり言葉もはっきりしておりました。腕に痛みもなく歩行はできました。かかりつけの開業医の診察を受け、念のため公立病院でCT、レントゲン、血液検査を受けた所 脳、頚椎に異常はないのですが血液中のカリウム数値が「2、2」でこれが原因で麻痺しているということでカリウム入れるため入院しました。翌日は腕も少し上るようになりましたがカリウム値は逆に「1、5」に下がりました。心筋梗塞の心配もあると、医者から言われましたが、次の日は血液検査もなくカリウム値は分かりませんが、腕もかなり上るようになり食事も自分で摂れるようになりました。半年前よりうつ病になり薬を服用しております。服用、2か月後肝数値GOTが130を超えたためグリチロン錠を服用しております。一月前からは、むくみをとるため利尿薬を服用しております。又、1週間前には急に1キロほどの距離を杖をついて歩きました。公立病院での血液検査の結果肝数値GOTが、800を超えていました。これもこの症状に関係あるのでしょうか。このままこの公立病院で治療を受ければ回復するものでしょうか。

  • 血液ドロドロ?

    先日健康診断をしてきました。 エコー検査では肝臓に脂肪がたっぷりついていると指摘され、血液検査は中性脂肪が多め、と結果が出ました。私は身長170、体重60キロで完璧な隠れ肥満だそうです。私としては将来脳梗塞や心筋梗塞になりたくないので、自分の血液がドロドロなのかが気になります。血液検査の結果だけでドロドロと判断できるんでしょうか?よろしくお願いします。