• ベストアンサー

クウガの魅力

皆さんが思う、仮面ライダークウガの魅力って何だと思いますか? 僕が感じた魅力としては、五代雄介の戦士としての逞しさとか一条さんとのコンビネーション、またBGMも痺れるものばかりではまっています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が見た平成ライダーの中ではクウガが1番好きです。 シンプルでカッコイイ見た目、フォームチェンジしてもゴテゴテしていなく、最強フォームがカッコイイ。 怪人を2話で1体倒し続けていくという単純な構成がシンプルでいい。 怪人が怖くて魅力的。名前の最初の1字で階級、最後の1字で種族を表していて、名前を覚えるのが楽しい(超個人的ですが) オダギリジョーのあの優しく強くカッコイイところが全体のシリアスな雰囲気に映えてバランスが良い。 文章が下手くそでうまく魅力を伝えられませんが、シンプルでカッコイイのが私の中の理想の仮面ライダー像なので、クウガがとても好きです。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます(((o(*゜▽゜*)o)))魅力がよく伝わります(`・ω・´)

その他の回答 (3)

noname#211806
回答No.4

もう一度読み返してみてから考えても、「バイクのトライアルアクション」は「実に秀逸なアイディアだった」とつくづく思いました・・・。 私は「昭和ライダー」も途切れ途切れに見た現在40過ぎのおっさんですが、「昭和ライダー」では(DVD化されているけれど見直す気にはならないなれない)「ほぼ単なる移動手段で、『乗った状態で戦うシーンなど皆無に等しかった』」です、「記憶にある限り」では。 そこからしても、「クウガ」は「平成シリーズの中」でも「昭和シリーズと比較」しても「名作・傑作であったと言える」のではないでしょうか。

回答No.2

「グロンギ語」と「古代文字」の設定と「フォームチェンジ」と「全部は明かされていない1000の特技」とか。 あと、「バイクのトライアルアクションという見せ場」。 それに、「その辺にある物を武器に変える能力という斬新さ」かな。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます(*´ω`*)バイクアクション、めっちゃ派手で迫力ありましたね。今はそこまでバイクが重視されなくなってしまいましたが…

• deltaplus
回答No.1

大人も見られるしっかりしたドラマにしたことが、今の平成ライダー人気の礎になりましたね。戦えば戦うほど、怪物になっていってしまうという悲劇的要素も良かったです。48話の、人間を捨てる覚悟を決めて言った「見ててください・・・俺の変身!」は名セリフですね

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)確か豪雪の中ダグバと殴りあった話ですね。