偏微分expの式の極値は?

このQ&Aのポイント
  • z=exp(x)(x^2 -2y^2)の極値を求めよ。
  • 曲面exp(x)(x^2 -2y^2)-z=0上の点(-2,0,4exp(-2))における接平面と法線の方程式を求めよ。
  • xとyでそれぞれ偏微分してみると zx=exp(x)(x^2 -2y^2)+exp(x)2x=0 , zy=-4yexp(x)=0 がでました。後は数式を解いて極値と法線の方程式を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏微分expの式の極値は?

z=exp(x)(x^2 -2y^2)の極値を求めよ。また、曲面exp(x)(x^2 -2y^2)-z=0上の点(-2,0,4exp(-2))における接平面と法線の方程式を求めよ。 xとyでそれぞれ偏微分してみると zx=exp(x)(x^2 -2y^2)+exp(x)2x=0 (1) zy=-4yexp(x)=0 (2) がでました。教科書などを見ていると、後「y=」の形にしてそれを代入、xが0になる値が極値とするやり方がありましたがそうすると (2)より y=(-1/4)exp(-x) (3) (3)を(1)へ代入 exp(x){x^2 -(1/8)exp(-2x)}+exp(x)2x=0 となります。このとき0や1などを代入しても答えが0とならないのでどうやって極地となるx,yの値を求めれば良いかわかりません。 あと法線の方程式もお願いします。

noname#8182
noname#8182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.2

参考URLには、接平面や法線についてわかりやすく書かれていますので、一度TRYされてはいかがでしょうか。タイトルはえらい名前がついていますが、HPを開かれている方の老婆親切心でしょうね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5112/index.html
noname#8182
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトの紹介ありがとうございました。確かにタイトルはすごいですが(笑)

その他の回答 (1)

• KENZOU
回答No.1

ヒントだけ。。。 >zx=exp(x)(x^2 -2y^2)+exp(x)2x=0 (1) zy=-4yexp(x)=0 (2) exp(x)≠0だから(1)よりx=0,-2、(2)よりy=0 これから極値の”候補”は(0,0)、(-2,0)となるが、果たして極値があるのか、あればどれが本当の極値かとなるわけですが、この当たりの追求の仕方は参考URLに詳しく書かれていますので参照してみてください。

参考URL:
http://kuva.mis.hiroshima-u.ac.jp/~asano/Kougi/98s/Kisoenshuu1/
noname#8182
質問者

お礼

ありがとうございました。極値が求まりました! exp(x)は0にならないので式からよけちゃえば良い(適当な言葉がわからなかったので)んですね?そういうやり方があったなんてはじめて知りました・・・。

noname#8182
質問者

補足

3次元の接平面と法線の方程式の考え方って・・・? どんな方法がありますか?