• ベストアンサー

鼻毛について

btoasterの回答

  • ベストアンサー
  • btoaster
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私の父は鼻毛が伸びると、一生懸命抜いています(笑)。指先で触ると、抜かなければいけない鼻毛がわかるそうです。長くなって、指にひっかかるのでしょうか。 また、たばこをたくさん吸う人は、鼻を酷使するせいか?よく伸びるそうですが、momo5000さんは心当たりありますか? 自分もたまに気になってカッターで切ったりしていますが、あまり徹底的に行うと、くしゃみがたくさん出ます。本来の鼻毛の役割がうまく機能ししなくなるようです。

momo5000
質問者

お礼

btoasterさんありがとうございます。 私の場合、今はタバコは吸っていないのですが、 以前は10年くらいの喫煙者でした。 それも影響してるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 鼻毛と耳毛

    歳をとってくると、何故か何故か耳毛と鼻毛がドンドン出てきます。 かっこ悪いので、数週間に一度、抜くか剃るかしています。 こんな事一生やらなきゃいけないのかと思うと、、、。 そこで教えてください。 鼻毛と耳毛の永久脱毛ってないですか? もしくは、簡単に処理できる薬。

  • 白い鼻毛が生えてきたのですが・・・

    35歳♂です。 くだらない質問ですが、 最近、鼻毛に数本の白毛が生えてきたのですが、 これは老化の始まりなのでしょうか? タバコを吸う為、タバコの煙を鼻から出すということと関係があるのでしょうか? ちなみに頭髪には白髪はありません。 宜しくお願いします。

  • 鼻毛はどこまで切って大丈夫か

    40代男性です。 鼻毛がよく伸びて気になります。 そこで時々はみ出さない程度に切るのですが、はさみで切っているとどこまでも切ってしまいたくなります。 いっそのこと剃ってやりたい気分になりますが、 「さすがにそれはまずいだろう。フィルタの役目もしているだろうし。」 と思いとどまっています。 皆さんの中で「ここまで切ってしまいひどい目にあった」とか「これ以上切ったらまずいよ」とか、、、 経験談や知っていることがあったら教えて下さい。

  • 自分の白髪はいつ発見

    よろしくお願いします。 自分の白髪って始めて気付いた、もしくは誰かに指摘されたのはいつですか? 1.頭髪 2.下の毛 3.その他(鼻毛、腋毛、ギャランドゥなど) わたしは 1は40歳過ぎて自分で気付きました。  今は白髪以前に頭髪そのものが危うい。 2は未だにありません。 3は鼻毛の白髪は頭髪に遅れること数年です。

  • 鼻毛の処理について

    私は、生まれてこのかた一度も鼻毛の処理をしたことがありません。 そして、鼻毛の処理は男性がやるものだと思っていました。 ところが、先日ある女優さんがトーク番組で自身の鼻毛処理について面白おかしくトークしていたのです。 私はびっくりしてしまいました。女性で、しかもキレイな女優さんにも鼻毛処理は必要なんだ、と思って。 もしかしたら、自分も処理しなきゃいけない状態ではないのか?と不安になりました。 鏡で正面・横から確認してみたところ、鼻から毛が飛び出しておかしいということはありませんでした。 鏡を鼻の真下に置いて、のぞきこんだら奥に鼻毛があります。こういう状態でも、処理をすべきなのでしょうか? その女優さんは、鼻の穴に機械を突っ込んでジョリジョリしているそうですが、だとすれば私の鼻毛もジョリジョリする必要があるのか…。 回答よろしくお願いします。

  • 切り過ぎた鼻毛

    んー、少し説明し辛いのです。 以前少し目立った鼻毛をチョッキンするついでに切り過ぎてしまいました。要するに芝刈りの如く、また中学生の丸刈りの如く全てを短く切り揃えてしまったのです。 まぁ空気の通りが良くなったのは良いのですが、鼻毛の役目を少しは理解しているつもりの私は、今度は頑張って伸ばし続けました。 ある程度伸びてくると伸びた鼻毛が内壁をツンツンしこそばくなってくるのですが、それでも頑張って伸ばします。 すると次に方向を誤って伸びてきた毛が鼻腔内に侵入し、鼻に細い紐を突っ込んだかの如くくしゃみのオンパレードとなります。 私は多少とも鼻炎の気があるのですが、この状態が長時間続くと挙句に鼻炎と全く同じ症状となりくしゃみは止まらないは、涙目になるは、鼻は詰まるは、非常に辛い状態に陥ります。 ここで質問なのですが、このように誤って切り過ぎてしまった場合は上記のような辛さを突破してでも伸ばし続けるべきなのでしょうか?それとも適当に切り揃えても問題ないのでしょうか?

  • 友人に、鼻毛の処理を習慣づけたいのです

    中学時代からの友達で、よく鼻毛が出てる子がいます(私もその子も女で、年齢は二十代半ば)。 長くて出てる、つまり伸びても切らないから出てる、という状態。 いつも何本かまとめて出てるので、けっこうインパクトがあります。 彼女は鼻毛を処理しないのです。 でも出てる時って指摘しづらいんです。仲は良いのですが、彼女はけっこう格好つけなところがあるので、言いづらいんです。 もちろん、気付かせるようにはしています。 初めて気付いた時は、とりあえずその場で指摘はせず、鏡のあるトイレに誘ってみて、本人が自分で気付くように差し向けました。成功。 二回目も同じようにやりましたが、彼女は気付かず失敗。私も言い出せず、彼女はその日は鼻毛出しっぱなし。 三回目は一緒に外出後、彼女がお泊まりに来てたので、風呂上がりの彼女に勇気をふるって指摘。あくまで「外出中は出てなかったよ」という感じでです。そして鼻毛用はさみをアルコール消毒して貸してあげました。 なのに、その後もたびたび、というかほぼ会うたびに出てるのです。 ワキとか腕・脚の脱毛はやってるようなので、一度か二度、外出中に鼻毛が出てたなんてことがあれば、その後は処理するようになるのが普通だと思うのですが。 そうこうしている内に、よく出てるなあ、と思い始めてからもう2年ほど経ちました。 彼女が鼻毛を出して歩いていたって、私自身にダメージがあるわけではないですが、それでも、「あんたしょっちゅう鼻毛出てるよ。ちゃんと処理しなよ!」とは言えません……。 それが一番手っ取り早いのは重々承知です。 ただ、けっこうプライドの高い子ですし、前述の通り格好つけなので、そんなこと言ったら傷つけたり気まずくなったりしそうで。 長くなりましたが、要は、 どうすれば習慣的に鼻毛を処理してくれるようになるだろうか。 ということです。 「放っておけ」とか「ズバっと言えよ」以外に(言いづらいからこそここに書いてるので)なにか妙案があったら教えてください。

  • 恥ずかしい「毛」の質問です。。。

    私は42歳の主婦です。 5年くらい前から、 髪の白髪が気になって、 おしゃれ染めから、白髪染めに変えました。 それだけでも、ショックだったのに、 この間、お風呂入ってて、 気が付いたのですが、 あそこにも、白髪があったのです(;_;) それも、3本くらい・・・。 もう、生きていけないくらいショックだったのに、 最近、鼻毛の処理をしていたら、 なんと、鼻毛にまで、2本くらい白い毛がありました・・・。 まだ、40代なのに、 こんなことって、あり???状態です。 かなり凹んでます。 同じ境遇の方、いらっしゃいますか? 私は白髪家系なので、 仕方がないのかな・・・って思うけど、 でも、早すぎるんじゃないかって・・・。 こまめに抜くしかないんですけど、 こんな年齢から、あちこちに、 白い毛が出没してる方。。。お話きかせてください。 笑ってる方、いらっしゃいますよね・・。 でも本人は、いたって、真剣なんです・・・(;_;)

  • 女性の鼻毛

    よろしくお願いします。 早速質問させてもらいます。 自分には最近お付き合いし始めた23歳の彼女がいます。 僕は25歳です。 先日デートしていたら彼女の鼻毛が出てまして・・・・。 今までお付き合いさせていただいた女性は明るい女性が多く 僕「鼻毛出てるぞ~笑 はさみある?俺の貸すか~?」 女性「マジで!?うわ~~~~~!!」 というようなやり取りで、明るく僕は気にしてないって感じで教えていたのですが(実際気にしません)、現在の彼女についつい同じように接してしまって・・・・ 彼女はすごく恥ずかしそうにお手洗いに行きました。 その後は少し恥ずかしそうではありましたが、嫌われたわけでもなさそうだったので一安心なのかな?と思っていたのも束の間!! まだ(また新しいの?が)出てました・・・・・ さすがに恥ずかしそうだったので再度言うことは出来ず気づかないフリをしていたのですが、女性としてはどのように言われたら一番傷つかずに受け答えできますか? また、今回のよう処理しきれていなかった場合は再度教えてもらいたいものですか? 自分の場合は、明るく言い「俺は気にしてないよ」っていうのを遠まわしに伝え、尚且つハッキリと鼻毛出てるということも言うのですが、こういう時には男性(彼氏)にはこう言って欲しいやスマートな言い方などがあったら是非教えていただけませんでしょうか。 男性も「俺はこう言うよ~」っていうのを教えてくれると助かります。 やっぱり遠まわしに言った方が良いのかなって反省しつつ・・・・ 人によって様々だとは思いますが、是非参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 白髪を減らしたい

    最近白髪が目立つようになってきました。これを毛染めや抜くといった事ではなく根本的に減らす事はできるんでしょうか? それとも遺伝なら仕方ないんでしょうか?もういないのですが、父親は60歳で真っ白でした。 なんとか減らしたいです。ヒゲや鼻毛まで白髪がある始末です。