• 締切済み
  • 困ってます

肥満と筋トレについて

よろしくお願いいたします。 わたしは最近、腹回りが肥満気味なのですが、腕だけは細いので悩んでいます。 そこで、2か月前から腕の筋トレをネットで方法を調べて行い、ホエイプロテインも飲んでいます。 しかし、腕が前よりも細くなったようで、体は脂肪が一段とついてきたように感じます。 これは、腕の筋トレにより脂肪が落ちて細くなり、プロテインを飲んでいるので、筋トレしていない 腹回りに脂肪がついてきたということなのでしょうか。 実は、腹に脂肪がついてもいいのですが、腕だけは太くしたいと考えています。(脂肪でもいい) 腕の筋トレは何もしない方がよいのでしょうか? 脂肪で腕が太くなるなら良いのですが、今まで生きてきて、腕にはあまり脂肪がつきません。 手も骨が浮き出ている感じです。仕方なく筋トレをしようと思ったのですが・・・。 このまま腕の筋トレを続けるべきでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※ちなみに私は40歳 男です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • u-jk49

多分、なかなか理解できないし、信用して貰えないと思うが、腕を太くしようとして、例えば、アームカールだけをやっていても、なかなか思い通りにならない。そういうことは、中学、高校時代に体験している人もいることと思う。 筋量を増やすポイントは、成長ホルモンの分泌を促すスイッチをオンにすること。で、このスイッチを入れる為には、大筋群を刺激することが必要。上腕二頭筋という小筋群への刺激では、まず、スイッチが入らない。 大筋群への刺激が可能になるエクササイズは、フリーウエイトのBIG3。スクワット、ベンチプレス、デッドリフト。デッドでは、高負荷を持つだけで握力が鍛えられるので、前腕は黙っていても太くなるし、ベンチでは上腕三頭筋が間違いなく肥大する。 腕の筋トレを問題にしているうちは、腕は太くならない。見せかけの腕の太さではなく、実際に、最大挙上できる重量更新を筋トレ継続のモチベーションにしましょう。バーベル環境が無理なら、ダンベルでどうぞ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たいへんよくわかりました。目からウロコです。 トレーニング方法を見直して頑張ってみます!