• ベストアンサー
  • 困ってます

CDレーベル印刷時の文字設定について

PM-A970を使用して、CDレーベル印刷をしています。エプソンプリントCDで文字を入れる時に、丸ゴシックで作りたいのですが、いつも明朝に設定が戻ってしまいます。いちいち設定し直すのが大変なので、最初から丸ゴシックが出るように設定する方法はありませんか? 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数410
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

ソフト側で固定する機能や設定はないようです。 対症療法的ではありますが、あらかじめ、 お好みのフォントでテキストボックスを配置したファイルを作って保存しておき、 常にそのファイルを開いてPrintCDを起動させれば、 文字入力用にテキストボックスを選んだ時点で、 好みのフォントに切り替わるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

papis様 早速ありがとうございました。 やはり固定する機能・設定はないのですね。 テキストボックスを配置したファイル作成というのは、どうすれば出来ますか? 初心者ですので、分からなくてすみません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

別に難しい手順や操作ではありません。 PrintCDでの「作りかけデザイン」を保存しておいて、 (そこに文字を好みのフォントで「あ」とでも入れておく) PrintCDを起動するときに、 この「(作りかけデザイン).ec4」ファイルを開いて PrintCDを起動するようにすれば、 「あ」のところを選ぶと好みのフォントに切り替わるので、 毎回フォントを選ばなくて良いですよ、と言うだけの話です。 毎回ゼロから作るのではなくて、 一つ気に入ったデザインのものをベースにして、 文字だけ変えて作るような作業形式と基本はおなじ考え方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。 良くわかりました。 いつも同じ規格のBDを使っているので、ディスクのサイズをいちいち設定するのが面倒なので、前に作ったものに名前を変えて保存し、その上から制作していました。 その際、字は削除して作っていたので、それを活かせば良いのですね! これからは、教えて下さったようにやってみます。 本当にありがとうございました!