• 締切済み

遠視の人の老眼鏡

こんにちわ。 当方、遠視で十代の頃から勉強中(今は仕事中)は遠視のメガネを着用しています。 四十台になりますます手元が見え辛くなってきたので、メガネを新調しようと思うのですが、 遠視の人が老眼鏡をつくる場合、今まで通り、現在の目にあった遠視用をつくる感じでいいのでしょうか? それとも何か「老眼対策」をする必要があるのでしょうか? ご教授をお願いします。

  • co-2
  • お礼率71% (64/89)

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.3

遠視と老眼はそもそもが違います。 遠視は通常ではピントが合わない為、常時調節を入れてものが見える状態です。 老眼は遠視、近視に関わらず調節力が低下した状態です。 遠視の人は調節を入れている分の度数をメガネで補っているわけです。そこから近くを見ようとすれば調節力を使用してものを見ることになります。 老眼対策で作るのであれば ・メガネの掛け替え 近く用に現在使用している遠視眼鏡に使用したい距離の度数を足したメガネを作り、使い分ける。 ・バイフォーカルレンズ 使用している遠視度数のレンズ内に小さな加入度数部(小さな窓のような感じ)を設けたレンズで作製する。 ・累進レンズ レンズの位置により度数が変わる。みたい距離に合わせ視線の上下を変える。 の方法が考えられると思います。 其々一長一短ありますので眼科や眼鏡店でご相談ください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 早いうちに遠近両用をかけられた方が慣れますので お勧めいたします

回答No.1

レンズの外径が大きくなると中心部が分厚くなるので 小さめのフロント部分になってるフレーム選ぶのがいいです 仮にあなたがS+2.00の遠視であれば老視S+1.50として S+3.50の老眼鏡になります これを遠視用と同じようなサイズのフレームで作れば おそらく格好悪くてかける気がしないと思います、重いですし 小さいフレーム選んで外径指定で小さいレンズを特注し (高屈折非球面+外径指定で驚くほど薄く軽くなります) それで使い勝手が良ければ追加で二本は購入しましょう とりあえず遠視用となんら変りません用途が限られるだけです レンズそのものも同一の種類ですし

関連するQ&A

  • 遠視です。 市販の老眼鏡と作ってもらう遠視メガネどう違う?

    最近遠視が酷くなってきました。 年齢は36歳です。二つ教えて頂きたいことがあります。 安い眼鏡を作って1つは持っているのですが、会社に置いて来て しまったり、逆に家に忘れてきてしまって仕事にならなかったり と言う不便が普段からあまり眼鏡を使わないだけにあります。 もう一度作るのもいいのですが、面倒くさいので文房具屋さんなど で売っているオシャレな老眼鏡で間に合わせちゃおうかなぁと考え ています。 ところで遠視眼鏡と老眼鏡ってどう違うんですか? 眼鏡を掛け始めた時は「老眼鏡じゃないんだから!」なんてムキ になったりしていましたが。最近はどうでも良くなってしまいま した。 今掛けている眼鏡は掛け続けると頭が痛くなるのですが、コレは 強すぎるのでしょうか?作る時に二つの強さで迷って結局は「せ っかく作ったのに見えないようじゃ困るでしょうから、強めの方 にしておいたらどうでしょう」と言われて強い方にしちゃったの でコレがまずかったのかなぁと不安に思っています。

  • 遠視から老眼へ・・・?コンタクトってあるの?

    私は、幼いころの小学校入学前の健康診断で「遠視」と診断され、以来20歳まで眼鏡をそれも、牛乳瓶の底みたいな、かなり度のきつい眼鏡を愛用していましたが、それは幼い頃からのコンプレックスでもあり、就職するにあたって、コンタクトに変えました。数年前の眼検診で40歳には必ず老眼になります・・・と言われました。確かに今年で36歳になる今、母の老眼鏡を借りて見るとよく見えるんです。今さら眼鏡をかけての社会生活は、今さら抵抗があるんです。老眼でもコンタクトって出来るんでしょうか?その分野に詳しい方、教えてください。お願いします・

  • 遠視のかかった老眼について

    眼鏡処方箋を作ってもらうために眼科へ行ってきました。 処方箋にはP.D.56 近用 R+1.5 L+1.75 と記入されていました。 先生は、一日に数回かける程度の今の状態であれば今、使用している簡易老眼鏡(700円)があっているのであれば大丈夫。後数年もすればそうはいかなくなるからね。と診断をうけました。しかしその後、看護婦さんから遠視ですとお話があり、とても驚きました。そして遠視だから目がとても疲れやすいはず。だから、眼鏡屋さんできちんと合った眼鏡を購入して仕事をしている間も一日かけることをオススメしますよと指導をうけました。見えないときだけではなく仕事中はずっとかけたほうが良いというお話です。先生も看護婦さんもとても丁寧に説明をしてくださいましたが、先生と看護婦さんの指導が全く違ったのでどうすればいいか悩んでおります。 明日、とりあえず眼鏡屋さんへ行ってみようとは思っております。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 遠視のメガネについて

    年齢のせいか、近頃遠視が辛くなってまいりました(泣) 先日、『一番軽い老眼メガネ』をかけさせてもらったところ、すごく見やすくて(焦点がピッタリくる感じ)ビックリしました。 それ以来、メガネが欲しいと思うようになったのですが、お借りしたのは老眼メガネで私は老眼はまだ大丈夫だと思っています。 遠視と老眼のメガネレンズは同じなのですか? また、老眼はメガネをかけると老眼がすすむと聞いたことがありますが、もし私が遠視のメガネをかけるようになると老眼になるとか遠視がひどくなるということはあるのでしょうか? メガネ屋さんに直接行って作るか、眼科で処方してもらって作るかどちらのほうがよいですか? 今までメガネとは無縁の人生でしたのでわからない事だらけです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 老眼鏡、遠視用眼鏡の併用を勧める医者

    今まで遠視(隠れた遠視?)と判断され、遠視用眼鏡をかけていたんですが、病院で精密な検査を行ったところ、近視性乱視だということが分かりました。 医者いわく、近視性乱視を矯正する眼鏡はないので、老眼鏡と今まで使っていた遠視用眼鏡を併用しろとのこと。 これって信用していいんですかね?

  • 老眼鏡をつくるにあたって

    母親が50代になり、手元の字が読みづらいようで、渋々100円ショップの老眼鏡を応急処置的に使っております。 もともと眼はすごくいいほうみたいで、昔から遠くが見えないとかそういうことは言ってませんでした。 しかし歳を重ねるにつれて、手元の字などが読みづらいと老眼を訴えるようになりました。 書き物をはじめ、読書等、苦労しているようです。 そういう作業をするときだけしか必要ないこともあり、辛抱で100円ショップのメガネにお世話になっていましたが、 せっかくなのでちゃんとしたものをつくってあげたいなぁ(母の日あたり)って思ってます。 ただ、老眼鏡を作れば?という話はここ数年ずっと、少しずつしていたのでたまーにめがねやさんの前を通る機会があれば覗いてきたのですが・・・ 老眼鏡って売ってありますか??コーナーがあるのでしょうか? それとも老眼鏡というものは、メガネやさんでの計測しての購入でも、 100円ショップに並んでるのと同じで、 数段階に分けてあらかじめ用意された度数のレンズをはめこむだけなのでしょうか?? 店内を見渡しても「老眼鏡」の文字を見つけることが今までできてません。 (店員さんにつかまると買う方向で話が進みそうなので、サーっとウインドウショッピングするばかりです・・・) 老眼鏡のレンズのきまり(普通の遠視等のメガネのようにオリジナルでつくるのか、それともあらかじめ決められた段階のレンズで自分の合うものをはめこむのか)と、ごく一般的な相場額を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 近視の人は、将来遠視になるの?

    目の良い人は、だいたい40~50台に掛けて、遠視(老眼)になるようです。 特に、小さい文字が見にくいようで、老眼鏡を掛けて、新聞などを見る人がいます。 そこで、近眼の人は、どうなるんでしょうか? 遠近両用めがねは、聞いた事がありますが、近くも、遠くも見えないのは、何だか理解できな無くて・・・

  • 遠視の人に向いているメガネ

    こんにちわ。 カテ違いでしたらすみません。 私は生まれつき強度の遠視です。 今、年末ということもあって近所の眼鏡店がセールをしているので安くなっているうちに1つ新調しようと考えています。 今までお店イチオシのデザインを色々とかけてみましたが、お店で試着した時は「これイイ!!」と思っても、レンズが入ってみるとどんなオシャレなデザインの眼鏡も目ばかりが強調されるのか(顔から目だけ変に浮く?)野暮ったくなってしまうのが悩みです。 「ならコンタクトにしたら?」などの回答はすみませんがご遠慮願います(^^;) 遠視の人に向いているのはどんなデザイン、色の眼鏡だと思いますか? 完璧な回答でなくてもかまいませんので、参考程度にご意見を聞かせてください。 ちなみにまだセルフレームをかけたことはありません。

  • 老眼の対策方法について教えてください

    50代です。老眼がすすみ困っています。 プレゼン時に手元のPC操作や、投影したプロジェクターとお客様の顔を見るのに困っています。 遠近両用メガネ(費用約7万円)を使っていますが、老眼がすすんでまた買い替えが必要です。 老眼が治ればよいのですが、これ以上すすまない何か良い対策方法をご経験された方がいれば、ご教授をお願いいたします。

  • 6歳の遠視につきまして

    6歳の遠視について質問いたします。 眼科では、両目ともに裸眼で視力は1.0以上あるとのことでしたが、 数日後に目薬で調整力を取り除き、再検査したら、右3.2、左2.7の 遠視といわれました。 早速眼鏡を作り、かけたところ、 ぼやけて見えない、眼鏡をはずした方が見える、床が斜めになっている、 などと言っています。 でも、手元の文字は大きく見えて、見えやすいとも言います。 度数が少し強いのかな、と思います。 遠視の治療は早い方が良い、と聞いたので、1件の眼科の判断ですぐに 矯正眼鏡を作ってしまいましたが、今の子どもの様子を見ると不安です。 もう一度眼科医に診せた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう