• 締切済み

(婚活)敬語を使い続けるお相手・・・

30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 先日、2回目のデート(知り合った日を含めると3回目)を彼女と 過ごしたのですが、正直、私の方で距離感を感じました。 理由はお会いした当初からずっと彼女が敬語を使い続けている点、 また、性格か否かわかりませんが、「愚痴」や「人の悪口」といった マイナス表現の会話をまったくしない点です。 もちろん、会ってまだ3回目といえば3回目なのですが、メールのやり取りもだいたい毎日しており、 メールにおいても敬語を崩しません。 これまで婚活でそれなりの人数にお会いしてきましたが、だいたい3回目には 敬語を自然と使わなくなってきて、お互い「仕事の愚痴」などを話したりするのですが・・・、 どうも彼女はそういう感じではありません。 そのため、私も妙に肩に力が張って、緊張してしまいます。 また、個人的に、敬語を使わなくなってからが「友達(親しい人)」という認識なので、 それにすらまだ行っていないのかなぁ、と心配になります。 3回目のデートが終わった後に「もうダメかも」と覚悟したのですが、 すぐに彼女からメールが来て「次のデートの日程をおしえてください」と督促されて 拍子抜けしました。 一応、4回目のデートの日程も決まっています。 ただ、先ほど電話でも会話したのですが、電話だと、直接お会いした時よりさらに、 声色が高くなり、敬語で話すので、まるでコールセンターのお姉さんと仕事で 会話しているような気持ちになりました。 この状況について、みなさんどう思われますか? 仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのも どうなんですかね? 敬語を使わない状態で初めて相手の人柄がわかる部分もあるような。 いっそ、私から「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」と 言った方がいいですか?彼女とざっくばらんに会話したいです。 彼女の距離感・心境が読めません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

あせらないこと・・・ ペースは人それぞれですから、以前の女性達と比べても意味がありません。 彼女のペースを大事にしましょう。 >「愚痴」や「人の悪口」といったマイナス表現の会話をまったくしない点です。< いけませんか? 今まで会った女性達は「愚痴や人の悪口」を会話にされたと言う事でしょうか? でも、その彼女達とは上手く行かなかったんですよね? 上手く行かなかった女性達と比べて何か良い事ありますか? 会って3回目で「愚痴」や「人の悪口」を話題に出来る方が心配です。 「会って3回目には愚痴や人の悪口を言っても良いと思う」と言うのが貴方の考えなら、それは貴方の勝手な考えです。 彼女には関係無い事です。 >この状況について、みなさんどう思われますか?< 別にどうも思いません。 彼女が貴方と会っている現実を重視すれば良いだけです。 >仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのもどうなんですかね?< 会ってまだ3回目ですよね? 敬語を使って当たり前だと思いますよ。 「使い続ける」と言う程の回数、会ってないんですから。 あせり過ぎですよ。 >敬語を使わなくなってからが「友達(親しい人)」という認識なので、それにすらまだ行っていないのかなぁ、と心配になります。< 当たり前です。 会って3回やそこらで「親しい人」になれるわけないでしょ? その辺りの感覚が彼女と違う事を考えてみましょう。 >彼女の距離感・心境が読めません。< 読まなくて良いです。 >「次のデートの日程をおしえてください」< この現実を大切にすれば良いんですよ。 >「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」と言った方がいいですか?< 言っても良いし、言わなくても良いと思います。 言っても言わなくても同じ事だと思いますよ。 どちらが正解かなんて誰にも判らないんですからね。 「貴方がどうしたいのか?」ってだけですから。 >彼女とざっくばらんに会話したいです。< この気持ちを伝えるかどうかも貴方次第です。 結局最初の質問から、貴方自身変わっておられないように見えます。 すぐには無理でも、少しづつでも考え方を変えられた方が良いと思いますし、自分で考え決断出来るようになりましょう。 貴方に一番必要な事だと思います。 最後は余計な事を書いたかもしれませんが、ご容赦下さい。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

早く相手との距離を縮めて、相手の中身を知りたいと思うのは分からなくもないですが、 焦ったところで相手が壁を作っている限り踏み込んではこないでしょう。 相手が壁を(自分で)壊しやすい環境を準備してあげているだけで良いのでは? >「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」 と言われて「はいそれじゃあ」とざっくばらんに話せるような人でもないでしょうに。 >敬語を使わない状態で初めて相手の人柄がわかる部分もあるような。 そうでもないです。 うちは主人はいまだに時々敬語を使いますし、私も使います。 もちろん普段は口語体で話しますが、敬語が混ざることもあります。 メールもお互いに敬語のままですが、 だからといってお互いの人柄が分からないなんていうことはありません。 べたべたし過ぎない距離感を取るのにちょうど良いのです。 夫婦仲はすごくいいですよ。 >仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのも どうなんですかね? というのがそもそも思い込みではないでしょうか。 婚活パーティーなんだからもっと打ち明けようとするのが普通でしょう?って言っているみたいです。 合コンじゃないんだし、無理やり打ち解けなくても、 慣れてくれば自然と敬語が取れるようになると思いますよ。 あなたが敬語を使わずに話し、 相手にそれを強要せず、 「敬語じゃなくてもいいんだ」と相手の心が受け入れてからでしょうね。 彼女自身は自分の壁を乗り越えようと頑張っているように感じられます。 誰もがあなたと同じペースで距離を縮められると思わないで、 あなたが相手のペースに合わせてあげる包容力をもつようにしてはいかがでしょうか。 個人的な予想では、 壁の高い人は自我が強い人が多いです。 愚痴がないわけではなく、ありすぎてよほど打ち解けた人以外には話さない。 だから実際にはかなり不満が多かったり、毒舌な人が多いという印象です。 一旦相手を信頼したからには、という意識もあるので、 相性が合えば楽しいと思いますが、 生半可な場合は相手の押し殺していたパワーに圧倒されてしまう場合も。 相手が打ち解けないのを気にするより、 自分がもっと相手に信頼され、心を許して貰えるように振る舞う方がいいと思いますよ。 自分と同じ反応を相手に求めないことです。 求めるより与えましょう。 あなたがグイッと近づいて、彼女を引きずり出す、というのもありなのかもしれませんがね。 でもそうするといつでもそうやってあげないと彼女は受け身でいいんだと理解してしまうかもしれません。 あなたのアプローチがなければ、不安を感じ、もう気持ちが無くなったのかもと思い始める女性は多いです。 敬語なんて大したことではありません。 お互いが相手を思い、会う努力をしている。 そっちの方がよほど相手の気持ちを表していると私は思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 彼女、すばらしい女性ではありませんか。ルール秩序の分かる良い女性です。結婚するには絶対におすすめの女性です。堅苦しいとかの問題よりも礼儀を身につけていて、女である自分の方から崩さない女性なのでしょう。 あなたが敬語は堅苦しいとお感じになるなら、その通りのことをおっしゃるべきです。案外彼女はそれを待っていらっしゃるのではないでしょうか。 敬語とか尊敬語などを使えない人が多い今、彼女の「地」は別にして、使える。使い分かる事が出来る。と、いう点は評価に値します。

関連するQ&A

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 婚活パーティで出会った相手デート後のお誘い

    婚活パーティで出会った相手です 二回めのデートで自分から手を繋ぎデートをして、ショッピングをしました。 楽しそうに笑ってくれてました。 帰り車の中で、告白を匂わせたらまだ早いと言われてしまいました。 デート後のありがとうございましたメールはちゃんと長文で貰えました。 その2日後、次のデートの約束を取ろうとメールしましたが、 今月末は忙しいので来月でいいですか!?と、来月に持ち越されてしまいました。日も決まっていません。 正直一回デートできただけで嬉しくて、二回目あるなんて思ってない相手だったのですが、 メールとかも長文で、もしかしたら脈あるのかな?と思っていたので、 少しとまどっています。 ・今まで通りの頻度でメールなどしてもいいのでしょうか? ・来月に入ってから改めてお誘いメールしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚活をしていても出会う相手にときめかない

    53歳男性です。離婚して婚活をやっています。婚活サイトやパーティなどやっていますが、なかなか理想の女性に会えず、実際に会ってみても心がときめかないのです。メールでのやり取りは楽しく出来ても、会うと興ざめしてしまう様な事が多く、相手に求めすぎているのかも知れませんが、私の理想が間違っているんでしょうか?

  • 婚活。相手の癖などが気になってしまう

    1年ほど前に長く付き合っていた彼女と別れました。 その後、婚活を頑張ってきましたが婚活パーティーや婚活サイトなどでカップリングしたり、実際に会うことはできているのですが(2~3人/月)中々発展しません。 この1年で30~40人くらいはデートして、付き合う寸前までいくことは何度かありましたが結局は成果が出ず悩んでいます。 原因としては婚活パーティーではカップリングして話してみたら印象と違っていたり、婚活サイトでは逆に中身はある程度やりとりでわかっていても写真と全然違っていたりするからです。 また、デート中の些細なことがお互い気になって次会いたいと思わなくなってしまいます。(例えば連絡なしで遅刻してきたお相手をお断りしたことがあります。逆にテーブル席で足元にカバンを置いたのですが、清潔感に違いがあると断れたことがあります。) たぶん学校からの知り合いや職場の知り合いだったらその人の色んな面を知っているからそういった気になる点があっても他の良いところや性格を知っているから許せるのかなと思います。婚活という何も知らないわずかな時間を過ごしただけの間柄だと嫌な所が目に付くと相手の印象=嫌になってしまうんだと思います。 周りにいる友達や元カノなどは似たような家庭環境、価値観や考えの人が多く、婚活でこうして色んな人に出会えるのは新鮮ですが、嫌な面に対して寛容になれずにいます。 もう元カノと戻りたいとは思わないのですが、ふと婚活であれほど感性似ている人にはきっと出会えないだろうと思ってしまうことさえあります。 どうすればもっと良い方向へ向かっていけるでしょうか? あと少し逸れますが、婚活している方はドライな方が多いのでしょうか? 全体的にメールなどが嫌いだったり、恋愛や恋人に対する考え方を聞くと冷めているように感じてしまったり... 現実的と言えばそうですが、一歩踏み込むのをためらってしまいます。愛嬌あるなぁと思う方はかなり少ないです。 愛嬌があったら多少の気になるところがあっても目が瞑れそうな気がするんです。 結局は愛嬌とか相手の癖とか自分との考え方の違いをうまく受け入れられないのかなと思います

  • 敬語をまだ使いたい。

    飲み会で知り合った男性と、何度かデートらしきことをしました。 会話も弾み、お互いの距離も少し縮まって、わたしも少し気になっています。 まだ知りあって間もないのと、相手の方が年上なので、 お互いに敬語を使ってやりとりしてきましたが、 最近お互いに、敬語をやめることを打診されました。 でもわたしは、敬語をやめるまでの気安さ?がまだ二人の間にない気がするし、 もう少しゆっくりと仲良くなっていきたいという気持ちがあります。 つまり、まだ丁寧な話し方でやりとりしたいです。 何ていうか、まだ自分の心の内側をガードしたい、踏みこまれたくないという気持ちがあります。 でもこれをそのまま伝えれば、脈なしと思われて相手が遠ざかってしまうかも…と思うと、怖くて言えません。。。まだ踏みこまれたくはないですが、恋愛感情は抱き始めています。 何も言わないで、次のデートでも敬語を使い続けるというのも考えましたが、それだと相手の要求を無視したことになりますよね。 この気持ちを相手にどう伝えたらいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 婚活って難しいですね!

    婚活パーティーで出会った女性と先日4度目のデートしました、デートは盛りあがりました。 自分は28歳、女性は31歳です。 だけどデートの終盤に思わぬことを告げられました、今週の土曜日にそんなに仲良くない友達に誘われたから婚活パーティーに行ってくると…だけど行くのめんどくさいって言ってました。 リアクションに困りました、確かに僕らまだお付き合いはしてません、だけど自分の好意は相手に伝わってます、相手の好意はあまりないかも知れません(だけど登山には誘ってくれました) 自分は婚活パーティーで出会った男性とデートしてるのに、今度婚活パーティーに行くって言う女性の気持ちがまるでわかりません、自分より素敵な男性を探しているなら内緒で行けばいいのに… もしかしたらいつまでも告白しない僕に嫌気が差して婚活パーティーに行くのかも知れません、だとしたら告白していない自分も悪いので今朝申し訳ないけどlineで告白しました。 僕とお付き合いして下さい、そして悪いけど明日の婚活パーティーは参加しないでくださいと、これで白黒はっきりするかと思ったら、約束したので明日は参加します、だけどアドレス交換はしませんって返信がきました。残念ながら白黒はっきりしませんでした。 正直むかついたので返信してません、自分はその女性に誠実に誠実に接してきました、だけど裏切られた感じがしました。 多分この女性は自分のことをキープしつつ、他にいい人が出来ればその人に乗り換えようと思っているのではないでしょうか?でもそれならなぜ婚活パーティーに行くって宣言したのかわかりません、内緒で行けばいいのに… 昨日、ごはん美味しかった、楽しかったねって相手からlineできたけど、ちょっとむかついてたので、既読だけど無視しました、そしたら、向こうは心配してきました。それで今日の彼女のlineに対しても既読だけど返信してません。様子見をしようと思ってます。 みなさんに質問です、この女性はなぜ婚活パーティーに行くと思われますか? そしてこの女性に僕はどう接していくのがベストなのか教えて下さい?

  • 脈アリでしょうか?

    婚活で知り合い、私は京都で彼女は倉敷に住んでいて、1回目は7月にデートして先日2ヶ月振りに2回目のデートをしました。 2回デートして何点か気になった事があるので書き出しました。これって脈アリでしょうか? 良い点 1.1回目のデートの後、こっちの諸事情で3週間近くメール出来なかったけど、久々に送ると返事をしてくれて、遠いけど2回目のデートも快くOKしてくれたこと。 2.2回目のデートを神戸で昼前からする予定だったけど、前日にメールで“午前中に仕事が入ったので夕方からにして欲しい”と言われ、最初はショックだったけど倉敷からわざわざ来てくれたこと。 3.2回目のデートで居酒屋で2時間半も会話が出来て、お互いの話が出来たこと(ちょっと沈黙の時間もありましたが…)。 4.日程は決まらなかったけど、次に会う場所を決めてプランを考えると言ってくれたこと。 5.婚活を積極的にしている人の話題になり「私も早く良い人を見つけないと!」と酒を飲んだ時に言ったので、今は彼がいないと思うこと(ネガティブに考えると目の前で言われると僕は考えてないのかなと思ってしまいます…) 不安(悪く考えてしまう)点 1.彼女は1歳下なのでずっと敬語。最初に敬語じゃなくても良いですよと言ったのですが、「そんなの悪いです…」と言われ、ずっと敬語です。だから私も敬語を使ってしまいます。(一定の距離を置こうと思ってるのか…) 2.名前を読んでくれません。私は彼女を名字で呼んでいて、婚活で知り合ったお互いの知合いの話をする時は「○○さんは…」と言うのですが、私の名字は呼んでくれません。 3.2回目のデートが夕方からになったけど、本当に仕事だったのか…(「家に帰って着替えてから来たのですか?」と聞くと「休日出勤だったから私服でも良かったんで、仕事場から来ました」と言われたので)。 4.仕事先のお客さんと言ってたけど、別の男性と1対1で食事をしたこと。(ちなみにこの時の相手は最悪だったと言ってました) 5.初デートにしてなかったネックレスを2回目のデートではしていたこと。 6.メールは基本的にこっちから。 最後はネガティブな事をと書いてしまいましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。詳しく教えてくれたら嬉しいです。

  • 婚活

    最近婚活パーティーでカップルになったんです。 婚活パーティーが、終わって話して食事して帰りました。 近々初デートなんですけど、 この時に手を繋ぐってあり得るんでしょうか?もちろん相手の気持ちしだいですけど 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 「あなた(貴方)」って敬語?

    「あなた」って、漢字で書けば「貴方」「貴女」ですよね、当然、会話をする場合、相手の名前を確認 して相手の名前で呼ぶ、これはマナーです。名前を知っているのに「あなた」と呼ばれれば、 何故か、相手との距離感を感じます。だから「あなた」という言葉は敬語ではないと教える日本語 教師がいます。これは本当でしょうか。わたしは「あなたはどうする」と聞かれても嫌な感じはしません。確かに「○○さん、どうしてあなたは○○なんですか」などのフレーズを聞くと批判的な感じを 受けることは歪めません。しかし敬語ではないと言われた時、どうしても納得できないので どう判断すればいいのか教えてください。

  • 敬語からタメ語へ

    若い子のような質問ですみません。20代後半の女です。 最近出会った5歳上の男性がいます。(デート2回) 初日にタメ語でいいよと言われ、徐々に!と言ったっきり敬語で話しています。 2回目のデートの時になんて呼んだらいいか聞いたものの、一度も呼べていません。 次のデートの予定も決まっていますが、それまで毎日数通のメールのやり取りをしています。 やはり敬語だと距離を感じるし、せっかく呼び方を聞いたので呼びたいです。 でもいきなりだとどう思われるのか不安で・・・。 そこで、勇気を出して仕事のあとのメールを「◯◯くん、おつかれさま(^^)」から始めてみようと思います。以降の文はやや砕けた敬語な感じで。 今まで敬語だった女性からいきなり上記のようなメールが来たらどう思うのでしょうか?? 次会うときまで敬語のままの方が無難でしょうか??