• ベストアンサー

秀吉の有馬通い

秀吉は、神戸の有馬温泉によく通ったそうですが、六甲山のどのルートを通って通ったのでしょうか? 

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

歌劇で有名な宝塚市から西に向かう県道51号線のルートだと思われます。いまでも有馬街道と呼ばれ、大阪からの最短ルートです。

tahhzan
質問者

お礼

ということは、蓬莱峡のある道ですね。そうですか。あんな険しいヘビのように曲がりくねった道を籠に乗って行ったんですね。たぶん、宝塚の小浜の宿で宿泊もしたんでしょうね。ありがとうございました。今後は、当時の様子を想像しながら通行したいと思います。