• ベストアンサー

ピルでの生理を早めるに当てはまりますか?

避妊目的でアンジュ28を毎日23時前後に服用しています。 今月の7月5日からシートを飲みはじめて18日(14日目)まで飲みました。19日(15日目)から今日まで飲み忘れてしまいました。このような場合、もうこのシートは飲まずに新しいシートを飲めばいいのでしょうか?また、いつから飲み始めたらいいのでしょうか? 避妊効果は継続できますか? また、出血はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

いいえ。「出血を待ってから」です。 出血がないと体内に血が溜まったままでしょう? 排卵が無くても経血は蓄積されます。 量は普段の生理とは違いますが要はいつでも 着床できるだけの血が溜まっているのです。 それを一回リセットしないといけません。 休薬期間はきちんと飲んだ場合の計算でしょうから あくまで飲み忘れによる生理日調整状態なら 出血があるまで待ち、 そのあとで新しいシートを最初から飲み始めてください。 新しいシートを飲み始めて2週間過ぎるまでは 避妊効果がありません。 別の避妊法をとってくださいね。

adgjmadgjm789
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日も飲み忘れたことは初めてでしたので どうしたらいいか わからなくて焦ってましたが 一安心しました。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

通常ピルを飲み忘れた場合は消退出血を待ってから新しいシートを飲むとされています。 避妊効果はありません。 まぁ全くなくもないでしょうけど この状態でもし妊娠したら嫌でしょう? 少しでも不安があるなら別の方法を取るべきです。 7月5日が正しい服用開始日であれば 卵胞の成長を14日までは抑えられている(眠らせている)と考えますが 4日飲み忘れたということはその分成長をしている(起きている)わけです。 つまり排卵の可能性はあるのです。 成長にはそれなりに時間が掛かりますよ?でも人それぞれ速度は違います。 そして一度起きてしまった卵胞を抑えるのは難しいと言います。 だから飲み始めが肝心なんです。 卵胞の小さいうちに、成長前から服用しないと排卵をするリスクが高まります。 いずれにしても次の出血まではそのまま待って 次からは正しく服用しましょう。 シートはそのままとっておいても良いですよ。 賞味期限(っていうのかな?)まではね。 紛失や調整の時に役に立ちます。

adgjmadgjm789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 服用開始日が7月5日は間違いありません。 14日目まで服用していたので7日生理を早めると考えて 7日間、休薬期間にして飲み忘れてから8日目から新しいシートを飲めばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピルで生理をずらしたい……

    初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • ピルの飲み忘れについて

    私は避妊目的で低用量ピルのアンジュ28を服用しているのですが、 次シートに移行する一日目に飲み忘れをしてしまいました。 気付いたときにすぐ服用し、本来の時間から12時間以内には飲むことが出来たのですが、 実は前シートの服用を18日目でやめてしまっていたのです。 この場合2週間は他の避妊法を併用すれば、 2週間後からはピルによる避妊効果を得られるのでしょうか? それとも服用を中止し、次の生理から新シートを服用した方が 良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ピルの生理日以外に飲んでしまった?

    初めてピルを飲む者です。 産婦人科でアンジュ21を処方されました。目的としては生理不順と避妊のためです。 今日の昼頃に出血していたため1日目の錠剤を飲んだのですが、出血が今止まっているみたいなんです。 明日も出血していなかった場合服用をやめた方がいいのでしょうか? それともこのまま飲み続けた方がいいのでしょうか? 生理日以外に服用した場合、次の生理はどれくらいで来るのでしょう? みなさんの回答お待ちしてます。

  • 初めてアンジュ28を飲みますが、生理をずらしたい

    避妊目的と生理日程調整をしたい。 7月1日  生理 1日目 7月7日  15:00頃  性交 避妊失敗 7月8日  12:45頃  1回目プラノバール 2錠 服用 7月9日  0:30頃   2回目プラノバール 2錠 服用 7月14日 23:30頃  出血確認 7月15日 15:00頃 アンジュ 1錠目を服用 避妊失敗の為、この機会に初めて低用量ピルで避妊をしようと決断しました。 16日以降は、忘れず毎日、同時間帯にアンジュを服用しています。 このまま飲み続ければ・・・ 8月4日に21錠目になります。 通常であれば8月5日~11日までの休薬期間になり、 この時期に生理が来るかと思います。 しかし8月1~19日まで、海外旅行へ行く予定があり どうしても生理を20日以降にずらしたいのです。 今、手元にある薬は・・・ 今日現在で、9錠目を飲んだアンジュ28 まだ1錠も飲んでいない 新品のアンジュ28 プラノバール 10錠 とりあえず、今飲んでいるアンジュを21錠目まで飲んで、 プラセボを飲まず、2シート目を飲めば良いでしょうか? それとも、どこかのタイミングでプラノバールで伸ばすほうがよいでしょうか?

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピル アンジュ偽薬後の飲み忘れについて

    ピル アンジュ28を避妊目的で服用しています。不安な点がありますので質問させて頂きます。 現在、2シート目です。 1シート目の偽薬服用(7錠)後に翌日(月曜 14日)2シート目の1錠を飲み忘れてしまい、次の日(火曜15日)に2錠まとめて服用しました。その後は飲み忘れなく飲んでおり、20日の月曜に性行為しました。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?もしくはいつからでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 低容量ピルを1錠なくしてしまいました!

    低容量ピル「アンジュ28」を避妊目的で服用しています。 今日で14錠目なのですが、その1錠をシートから出して紛失してしまいました。 これからどうすれば良いのでしょうか?

  • 低容量ピルを飲んでいる方教えてください。

    アンジュ28を服用しています。 昨日で21錠目を飲み終えて今日から偽薬に入るのですが、今月は生理を3日ほど遅らせたいのです。 この場合今日から3日間偽薬を飲まずに、次のシートの3層目(黄色錠)を服用、その後4日目から偽薬を7日間服用し、次のシートの1錠目にうつるようにすればよいのでしょうか?その場合避妊効果も通常通り持続しますか? ちなみに今月からピルを飲み始めているので今服用しているシートが1シート目です。まだ体が慣れるまでピルによる生理の調節等はやっぱりしない方が好ましいのでしょうか・・・。

  • ピル(アンジュ28)服用について

    はじめて投稿させて頂きます。 今月からピル(アンジュ28)の服用を生理日(1月28日)からはじめましたが、次回生理予定日より3日程早く来てしまいました。 1シート目を完全に飲み終わらないまま来てしまいました。 小冊子には生理が終わった人や続いている人も1シート目が完全に飲み終わってから次のシート(2シート目)を服用して下さいと記載されていましたが、果たしてこれで避妊効果があるのでしょうか? 生理が来た時点で新しく2シートめの服用をはじめた方が良いのでしょうか? また、昨夜10時に1シート目の白い錠剤『25』を服用した後、1時頃から出血の確認があり生理がはじまりました。 ピルを服用すれば生理痛も楽になると言われ私は避妊より生理痛が楽になる事期待していましたが、前回より生理痛は楽になっているものの生理痛はあります。 ピルを服用しても完全に生理痛から解放されないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 緊急避妊後のピル服用開始について

    今月の2日に、避妊に失敗してしまい急遽緊急避妊ピルを処方してもらい服用しました。 その時にこれからはピルを飲もうと思いアンジュを1シート購入して帰りました。 基礎体温もつけ、木曜日に体温も下がり出血がありました。 ホッとしてピルを飲み始めたのですが、昨日、今日と徐々に体温も上がり始め昨日からは生理終わり程度の出血しかありません。 この場合、このままピルを服用していても効果があるのでしょうか? 今回の出血は生理ではなかったのでしょうか? 木曜日に妊娠検査薬を試した所、陰性でした。 段々不安になってしまい、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう