• 締切済み

円谷プロのマークはTか?Jか?

円谷プロのマークは頭文字のTをレタリングしたものだと思ってましたが、あのマークの元はマイティジャクのエンブレムですよね。 マイティジャックのエンブレムを見ているときは無心にJのレタリングだと思ってました。気がついて見れば二つはそっくりです。 マイティジャックのエンブレムには輪が二つプラスされていますが、そもそもマイティジャクのエンブレムの意味は何なのでしょうか。 円谷プロにとっては遺恨のあるマイティジャック。それを円谷プロの企業マークにしてしまったのはなぜなんでしょう。考えると謎が深まります・・・・

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)

みんなの回答

回答No.2

Wikiによると、 「素晴らしき円谷英二の世界」出典で 三角形を組み合わせたシャープな印象の MJ のマークは、光学撮影技師の中野稔の手によるもので、これは「ツブラヤ」の「ツ」を右肩上がりのイメージを込めて意匠化したもの。本来は円谷特技プロの社章用に中野がデザインしたものである そうです。 本来、社章用にデザインしたものが、正式に企業のシンボルとなった形で、 マイティジャックのほうが流用なんですね。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆だったんですか。Wikiの注までは気がつきませんでした。言われてみれば「ツ」または「つ」にも見えますね。マイティジャック的には「J」と解釈していたということなのでしょうね。面白い話です。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

私は、長いこと、科学特捜隊の流星バッジマークの星を除いた部分を傾けたのだと思っていました。 http://www.rocketcompany.co.jp/ultra/popup.html 今、見直してみたら微妙に違いますね

jasko
質問者

お礼

なるほど似てます。 でも、科学特捜隊のバッジのは「マークは流星」っていうくらいですから、星の光跡なんでしょうから、MJのとは違うんでしょうね。 私は今まで円谷プロのマークとMJのマークが同じというのに気がつかなかったのです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円谷プロに何があったのですか?

    この前新聞のテレビ欄に、「円谷プロ激震、ウルトラマン自ら会見」みたいな事が書いてあるニュース番組を見つけ気になり録画したのですが、失敗してしまい見れずじまいでした。 その後特撮雑誌に、「新星円谷プロに生まれ変わります」という広告を見かけ益々気になりました。 詳しい情報をお願いします。 また、できればこの事が円谷プロにとってどのような転機になるかも、予測の範囲でいいのでお願いします。(公式ページや報道番組では語られそうにない内部事情も分かるマニアの方、特にお願いします。)

  • COM1とCOM2に!マークがつきます

    windows98SEからwindows2000へOSをクリーンインストールしたパソコンのデバイスマネージャでポート(COMとLPT)下のCOM1とCOM2に!マークがついています。 プロパティをみると ///////////////////////// 全般タブ---------------------- 通信ポート(COM1) デバイスの種類:ポート(COMとLPT) 製造元:(標準ポート) 場所:Intel 82371AB/EB PCI to ISA bridge (ISA mode) デバイスの状態 このデバイスは正常に機能していないため、取り替えなければならない可能性があります。このデバイスの製造元に問い合わせてください。 リソースタブ-------------------- 競合なし //////////////////////// のような事が表示されています。 (T.T)このような場合、やっぱりCOM1とCOM2は死んじゃったのでしょうか?どうにか!マークを外す事(使用できるように)できないでしょうか? (?.?)また、COMポートってそもそもどういったポートなのでしょうか?(どおして好きな番号に変更できるのでしょうか?) 質問ばかりですみませんがご存知の方よろしくお願い致します。

  • AL-N2T520J5で、PCカードが認識しない。

    以下の環境です。 PC・・・PanasoniノートPC      「AL-N2T520J5」 OS・・・Windows98 PCカードが認識できません。 PCカードは 「TEAC PCMCIA/IDE CARD/(2) PI-100E」 です。 そもそも、このPCカードは外付けCDDを接続するため だと思うのですが、それは正しいのでしょうか? もし正しいとすれば認識しない理由はなぜでしょう? マイコン→プロパティ→デバイスマネージャでは (1)PCMCIAソケットの「PCICまたは互換PCMCIAコントローラ」に黄色で!マークが。 (2)SCSIコントローラの「PI-100E PCMCIA/IDE (2)card」にも黄色で!マーク が入っています。 削除して再起動するとP&Pで認識するのですが 結果的にはデバイスマネージャでは同じ表示です。 またその内容は「新しいドライバを更新して下さい」 のようなものです。 しかし新しいドライバと言ってももちろん持っていませんし、 どうすればよいのでしょうか?

  • Jリーガーが企業チームに移籍した場合

    Jチームを解雇になってしまった選手が、JFL等の企業チームに移籍した場合、その企業内ではちゃんと他の選手と同様に、何らかの仕事(サッカー以外の)をするのですか? それとも、プロ契約選手として選手生活を続けるのですか? 後者の場合、ずっとその企業チームにいた社会人選手と軋轢を生むような気がするんですけど。。 最近だと、元ヴィッセル神戸→YKKAPの北野選手、元横浜FC→TDKの富永選手なんかがその状況で、何してるのか気になります。

  • Media Center 2.1Jで作成したalbファイルを開きたい

    こんにちは、よろしくお願いします。 数年前になりますがPaint Shop Pro 4.20JをインストールしたときにMedia Center 2.1Jがついてきていました。 その時にMedia Center 2.1Jを使用し、いくつかのalbファイルを作成しています。 最近そのファイルを参照しようとしたのですが、PCからはアンインストールされている上Paint Shop ProのCDを紛失してしまっていました。 最新のPaint Shop Pro 9 の購入を検討しましたが、Media Center はついていないようでした。 調べたところ、Paint Shop Pro 7J 10周年記念パックには Media Center Plus 3J がついていたようですが、何年も前の話です。 そこで質問なのですが、 albファイルファイルを読むことができるソフトは他にないでしょうか? 存在するのかわかりませんが「Media Center Plus 3J」単体か、「Paint Shop Pro 7J 10周年記念パック」を手に入れるより他に手はないのでしょうか? もしその場合、どこで購入することができるでしょうか? Amazonでは調べてみましたが在庫なしでした。 補足ですが、 元の画像ファイルは保存されており参照することは可能です。 1つのフォルダに複数の画像があり、複数のalbファイルが保存されていました。 各albファイルへの分類が知りたいのです。 albファイルをテキストエディタにてバイナリモードで開くとファイル名がフルパスで入っているのが確認できましたので最終手段として1つ1つalbファイルをテキストエディタで開く、ということも考えています。 プログラムで処理できれば簡単なのですが、albファイルの構造がよくわかりませんので私の知識ではプログラムでは無理かな、と思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 円谷プロのキャラクターで

    カネゴンなどと一緒に出てくる,キリンみたいな模様の かわいいキャラクターの名前が思い出せません! 目がクリクリした,くちばし?みたいな口のキャラクターです。教えてください!

  • すみませ~ん、円谷プロの住所を教えてくださ~い。

    僕は、ウルトラマンが大好きで、新しい怪獣のアイデアを思いついたので、円谷プロに送りたいのです。 しかし、送るといっても、住所が分からなくては元も子もありません。なので、現在の円谷プロの住所を知っている方、誰でもいいので教えてください。 ちなみに、その怪獣は、ツインテールとグドンを合体させた、その名も「グインテール」という名です。

  • 円谷プロの娘?

    円谷プロの娘がCDを出したと聞いたのですが、本当でしょうか? ネットで検索かけてもなかなかヒットしないのですが、真実が知りたいです(笑) 知っている方教えてください!!

  • セールスマンを紹介して下さい。

    日本の自動車のエンブレムは大体が社名の頭文字をアルファベットにしたロゴマークを使っていますよね。 TやH、MやSなど他にも色々とフロントグリルなどに見受けられます。 他にも菱形が三つ有るものや、”○”の中心に”―”で漢字の日をイメージしたものもありますね。 ”○”の中心に”―”の自動車メーカー。 ”○”だけを見たらOSSAN(オッサン)の頭文字ですね。 質問です。 オッサン自動車のセールスマンを知っていますか。 1・知っている。 2・知らない。 宜しくお願い致します。

  • FMV-BIBLO LOOX T60Dのデバイスドライバについて

    FMV-BIBLO LOOX T60DにWindows XP Proを導入後、メーカーサイトからドライバをあてていますが、その他のデバイスにひとつ?マークが付いてしまいます。 デバイスのプロパティは下記の通りです。 デバイスの種類 その他のデバイス 製造元 不明 場所 Intel(R) 82801DBM LPC Interface Controller - 24CC これが原因かは不明ですが、USB外付けHDDの認識ができません。 (他のUSB機器は、接続できます。) 詳しい方いらしたらお願い致します。