• 締切済み

swiftでOSM APIを使いたいが分からない

勉強用に、xcode6で、APIなるものを使って[OSMの地図を見るだけのiPhone用アプリ](地図の編集などはしない)を作りたいのですが、どこに何を書けばいいでしょうか 当方swiftを使ったことがありません、プログラミング自体初心者です また、APIも使ったことがありません よろしくお願いします。

noname#196776
noname#196776
  • Swift

みんなの回答

noname#247307
noname#247307
回答No.1

目的までとスタートの地点があまりに離れているので、まずは一歩一歩進めていくのが良いと思いますよ。 まず、XcodeでiOSのプロジェクトを作成して下さい。そしてストリーボードでコンポーネントを配置し、それをソースコードにバインドする、といった基本的な操作について学んで下さい。 「どこに何を書けばいいでしょうか」というのは、その後です。GUIを設計し、ソース・コードにバインドして、基本的なコーディング(ボタンを押すと何か表示するとか、そういった初歩の初歩レベル)まで勉強をして下さい。こうした基本がわからないと、説明のしようがありません。 そのあたりの基本がだいたいできるようになったら、UIWebViewという部品の使い方を覚えて下さい。これはWebページを表示するためのコンポーネントです。これでアドレスを指定してWebサイトを表示する、といったことをできるようにしてください。 ここまでできるようになったら、ようやくOSM APIの出番です。といってもごく初歩的なレベルならば、UIWebViewに表示したい場所のアドレスを送って表示を更新する、といったことですので、そんなに難しいレベルではないはずです。が、とりあえずその手前までできるようにならないと話になりません。頑張ってください。