• 締切済み

地質時代について

アンモナイト 三葉虫は それぞれの地質時代はいつでしょうか? 1オルドビス期 2ジュラ紀 3新第三紀 おねがいします!

• 地学

みんなの回答

• kv2007
回答No.2

三葉虫は古生代末、アンモナイトは中生代末に絶滅しているので、新第三紀はどちらでもないですね。 とすると三葉虫が繁栄していた時代はこの候補のなかではオルドビス紀、アンモナイトならジュラ紀になります。 ただし、三葉虫が繁栄していたのは古生代カンブリア紀から古生代末のペルム紀まで、アンモナイトは古生代デボン紀に出現、中生代白亜紀末に絶滅しているので、三葉虫だからオルドビス紀、アンモナイトだからジュラ紀ではないことには注意してください。

• Ae610
回答No.1

●アンモナイト→(2)ジュラ紀 ●三葉虫→(1)オルドビス期 ・・!