中学生の忘れられない想い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時の楽しかった思い出や悲しかった思い出について、皆様に聞いてみました。
  • 私の忘れられない想い出は、学校休校で街をブラブラしているところを先生に見つかり、友人がインフルエンザにかかる中、自分だけが健康だったというエピソードです。
  • 皆様からのエピソードをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小中高校生のときの想い出

皆様にとって、小中高校生のときの忘れられない想い出は何ですか? 私の場合、確かあれは中学生のとき、学校でインフルエンザが大流行し、学校全体が休校になってしまいました。 何ともなかった私と、仲の良い友達数人で、街のなかをブラブラしていたら、学校の先生に見つかって、大目玉をくらいました!!(本来は、自宅待機が原則でした) その後、私以外の友人全員が、インフルエンザにかかってしまい、高熱を出すハメに…。 結局、私は、【流行に鈍感】なせいか、何ともありませんでした。 これが、私の忘れられない想い出の1つになっています。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.6

忘れもしない、あの暑かった日、昭和20年8月15日の終戦。私は奈良県丹波市町(今の天理市)の海軍奈良航空隊で甲種飛行予科練習生として厳しい訓練を受けていました。 旧制中学3年生、満15才になったばかりの歳でした。勿論当時の戦況は最悪で、入隊したら萬が一にも生きて帰れる望みは全くありませんでした。 入隊に出発する前夜、散髪に行き、短い髪の毛を半紙に包み、遺髪としたため仏壇に供え、馴れない手で墨をすり、「先立つ不孝をお許し下さい………」と遺書をしたため、翌朝(帰ることが無いので)「では、行きます」と挨拶して出発しました。 今にして思えば、母や父の心境は「胸裂かれる思い」だったと思います。 あれから70年、幸運にも平和が続いており、私も80代半ばとなりましたが、全世界では戦争や侵略が行われております。 また、ならず者国家や日本領土を占拠しておきながら反日をとなえる国もあります。

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます。 【戦争】奪うものはたくさんあっても、得るものなど何もありませんよね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.8

中学生の時、理科の授業でカビについて勉強しました。 その時、給食のパンをひとかけら残しておき、湿らせて、 袋に入れてカビを培養することを思いつきました。 実際に、教室の隅に数日放置して、培養に成功しました。 理科の先生に見せると、褒めてくれて、授業でも使いました。 個人的には、話はここまでなのですが…。 それから1週間くらいして、クラスで原因不明のカゼが流行り、 喉の調子を悪くしたり咳をしたりする生徒が半数くらいいました。 どうも様子がおかしいので先生も不思議がっていたのですが、 教室の隅からカビだらけのパンが発見されて、どうやら、 これが原因だったらしく、カビたパンを処分したあとは カゼの流行は治まっていきました。 はじめに疑いをかけられたのですが、犯人は僕ではありません。 授業で使ったものだけで、それ以降は置いていません。 僕が先生に褒められたことを見て、誰かが模倣したのでしょう。 そして、それを忘れて放置してしまったらしいのですが、 結局、犯人はわからないままでした…。

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます! 生粋の【科学少年】だったのですね!! カビも繁殖しますが、【先生に誉められたい】という気持ちも【繁殖】するものなんですよねぇ~、私の経験上…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.7

廊下を走っていたとき、その進路を妨害してきた友達を避けたら、そばにあった消火器を倒してぶっ放してしまい、廊下が真っ白になりました。 弁償はしなくて済みましたが、放課後先生たちと掃除させられました。 その頃は土曜日が午前中で終わりだったのですが、昼ごはんも食べられず3時頃までかかってしまいました。 あくまでも僕が帰らされただけで、たぶん先生方はあの後もやっておられたのでしょう。 恥ずかしいし申し訳ない気持ちでした。

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます。 まだいい方じゃないですかぁ~! 私が中学3年生のときのクラスは、それこそ、【悪の巣窟】で、【消火器噴射事件】が起こりましたから…。 すごいですよね!!(感心してる場合じゃないですね) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.5

小学2年生の時、 遠足で川の水を飲んで 集団赤痢にかかりました。 何ら自覚症状もないのに 何十人もの同級生とともに隔離され、 母親が恋しくて毎晩布団の中で 泣きました。 2ケ月後、解放されましたが、 勉強が遅れたため 1ケ月間、居残りで勉強しました。 子供ながらに 二度と川の水は飲むまい と固く心に誓いました。

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます。 【集団赤痢】と聞いて、真っ先に、【帝銀事件】が頭に浮かびました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

連投になりますが、 もう一つ書きますね 中2の時です。 4月に転校して、 やっと落ち着き始めた10月頃だと記憶してます。 昼休みに教室の机に戻ったところ、 見覚えのない手紙が置いてありました。 その頃、多少いざこざに巻き込まれることがあり、 喧嘩を売られることもしばしば。 (剣道、柔道が中途半端にできていたので、  撃退していた私にも問題があるのですが・・・。) その状況のなか、手紙が置いてあり、 内容として「(教室名)の裏で待っている。」ということから、 無視をしたのです。 (もう、喧嘩はこりごりだったので・・・。) すると、午後の授業間の休み時間にも手紙が置いてあり、 ラブレターだと周りから言われて、気づきました。 「放課後待ってる。」と書いてあったので、 ひとまず会ってみようと思っていたのです。 しかし、その日に限って担任の話が長く、 行ったころには誰も居ませんでした。 翌日、相手(バッジから1年生と判断)から声をかけられ、 「なぜ来てくれなかったのですか?」と言われ、 泣かれたことを記憶しています。 (バスで私が助けたこと、などの話を聞きました。)

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出をお聞かせ頂いて、ありがとうございます! 何度でも、どーぞ!!(o^-^o) 私の中学2年生のときの担任は、【いっつも】グータラ・タラちゃんで、話しが長かったですね(問題児だらけのクラスだったこともありますが…) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

小学校1年生の給食の時間、揚げパンでグラグラしていた乳歯が抜けました 大好きな揚げパンが真っ赤に… 「センセー、歯ぁ抜けたぁー」ってひとり騒いでいました 「ちゃんと持って帰りなよ~」って言われました 下の歯は屋根に、上の歯は軒下に投げますよね ちゃんとそのようにさせていただきました

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂き、ありがとうございます! 揚げパン、給食の人気メニューのひとつですよね! これも、ブーブークッションと並び、全国共通なのですね!安心しました!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

当時 ブーブークッション等 初めて面白グッズとして販売された それで 友達と買い 女生徒は勿論 女の先生にまで・・しかも リアルう○ち も込みで(笑) 結果は教員室と校長室行き・・涙・涙・親まで呼ばれ 又 涙・・

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます! ブーブークッション、やりました!やりました!! そして、叱られたもんじゃありませんでした!! 全国共通で、安心しました! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

もう、ありすぎます。 ですが、軽いのを書きます。 小6の時です。 卒業遠足に森林公園に行ったのですが、 その日は3月でも相当寒く、 そのなかで自転車でサイクリングしたのが問題だったのか、 翌日から大勢の風邪により学級閉鎖状態 (記憶が曖昧ですが、もしかしたら学年閉鎖状態)になりました。

noname#198699
質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます! この内容で、軽いんですかぁ~(笑) 小6と言えば、元気一杯のときですものね、いいんですよ!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザによる休校で生じる弊害とは?

    新型インフルエンザが流行していますが,もし休校となった時に学生に起こる弊害とは何だと思いますか? (例:実習の延期,補講) 1 職業 2 年齢 3 考えられる弊害について 4 その他 4には逆に休校の利点と考えられることなどがある場合に答えてください. ※回答は学校のレポートの参考に使わせていただきます. ご協力お願いします.

  • 新型インフルエンザの休校

    新型インフルエンザで、名古屋市内も小中高大学で休校が相次いでいますが、正直季節性のインフルエンザなら学級閉鎖で済んでいるのに、学校ごと休校になっているのが非常に疑問です。 インフルエンザが発症した子を除いて、学校閉鎖された学校のほとんどの生徒の皆さんは、お元気でピンピンしておられると思います。ですから休校になって、一週間家でじっとしていろと言われてもなかなか出来なくて、結局外で遊んだりしてしまうと思うんです。 学校閉鎖された学校の、発症していない元気な子供は外に出なくともその家族の方は外に出ているわけですし、結局無意味だなと思ってしまいます。そこで皆さんに質問させて頂きます。学校閉鎖された地域の子供が、外で遊んでたよ、とか親と買い物に来ていたよ、という事例をご覧になったことはありますか?

  • 新型インフルエンザによる、日本における最悪の事態・・・&対策・・・

    個人的予想で結構です。(予め申し上げます。) 今回の豚インフルエンザ(以下、「新型インフルエンザ」)が日本で流行した場合、最悪の事態はどのようになりますか? また、日常生活でどんな変化が起きますか? (ex. 学校の休校、電車など公共交通のストップなど) さらに、新型インフルエンザ感染防止のために、一般人のできることはなんですか?

  • 閉校にあたっての思い出作文

    先日はタイトルについてアドバイスをいただいたのですが、また質問させてください。 私の通った高校が閉校することになり、記念誌に思い出などを綴った文章を載せることになりました。卒業生5年刻み、全員で10人くらいの文章を載せることになっているそうです。その中の1人に選ばれてしまいました。 いろいろ悩みながら書いてはいるのですが、私個人の出来事に対する思い出を書くのがいいか、それとも卒業生みんなが、「ああ、そうだったよなぁ、こんな学校だったね」と思い出せるような内容がいいのか迷っています。 私個人のことというのは、すごくお世話になった先生との思い出です。 その先生は7年ほどこの学校に勤務されていたので、知っている人も多いとは思います。 他の方とは違う、私なりのオリジナルな文章になるとは思いますが、あくまで個人的なことなので読む方にはつまらなくなってしまう可能性が高いでしょうか? 代表としてみんなの思いを述べるような文章だと、当たり障りのない文章になってしまいそうで困っています。客観的にどちらの文章の方が読みたいか、または読みたくないかお聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 夏休みなのに授業やテスト・・・

    夏休みなのに授業やテスト・・・ 昨年、新型インフルエンザの影響で、学校が休校になって、 消化しきれなかった授業や、単位認定試験が、夏・冬休みを潰して行われました。 休校のときに休んだぶん、 全体のお休みの数が、減ったわけではなかったから、 それは、まあ、仕方ないと、みんなが思いました。 でも、今年もまた、夏・冬休みに、テストが入れられました。 表向きは休みなのに、実際には授業やテストで休みじゃないのは、おかしくないですか? 休みを潰されるのが、私は、納得できません。 今年は、インフルエンザの流行もなかったし、 何か特別な事情とかがあったわけじゃないのに・・・ せめて、潰した分の休みは、別の日に振り替えてほしいけど 「余裕がないから休みを潰すんだから、代休なんてとれるわけない」と言われました。 法律的にはどうですか? おかしくないですか? 成績が悪くて補講とか追試とかなら理解できるんですけど そうじゃないし。 授業やテストを受けないと留年です。

  • 初恋~いつまでもキラキラ輝く想い出~

    【いつまでも永遠に輝き続ける初恋の想い出】 皆様の初恋の想い出・エピソード、又は、初めて本格的に異性とお付き合いを始めたときのお話しをお聞かせ願えたらと思います。 私の場合は、高校2年生の夏休みの部活で行った合宿先でのことです。 ずっとずっと好きだった、1学年上の女子の先輩に、みんなのいる部屋から離れた、物置小屋(?)のようなところで、勇気を振り絞って告白したことが忘れられません。 その女子の先輩は、当時のアイドルで言うと、髪型も含めて、岡田 有希子に似ていると、学校内でも非常に人気のある人でした。 その先輩が、高校を卒業して、大学進学をしたあとも、しばらく遠距離恋愛は続きましたが、今とは違い携帯電話やメールがない時代…。 結局、3年程、お付き合いをしたあと、別れてしまいました…。 地元から離れて、彼女が大学生活を送るため、アパートを借りて、独り暮らしをしているときに、電車を乗り継いで、彼女の住む街を訪れ、彼女の部屋で一緒に過ごせた時間は、私のなかの宝物になっています。 あれから、早いもので…30年近い時が過ぎ、彼女は、今、どうしているのかなぁと想い出すときがあります。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 新型インフルエンザの場合。

    インフルエンザの場合高熱がでますよね。。 例えば今日高熱が出てもすぐに検査はできずに一応インフルエンザでも使用できる座薬を処方してもらいそして解熱剤を入れて翌日熱が続けばインフルエンザの可能性は高いと思いますが もし翌日平熱に戻っていた場合これはインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか? 実は本日娘が午後から熱が徐々に上がり始め病院に行きました。本来なら12時間たった頃にいけば結果もでるでしょうが明日はすでに日曜日のためにすぐ近くの病院はお休みです。そして困っているのがたとえば今晩高熱でも明日朝には平熱になっていた場合、病院に再度行くこともないと思いますが月曜日は学校はどうしたらよいものかと思っています。 ひとまず微熱ではなく完全に平熱に下がった場合はインフルエンザではないと判断できるものなのでしょうか?

  • 修学旅行・遠足の忘れられない想い出

    皆様の【修学旅行、又は、遠足での忘れられない想い出】を、是非、教えて下さい。 私の想い出は、中学3年生のときに、京都と奈良に修学旅行に行った帰りの電車内で起きたことです。 某駅で、夕食に、お弁当が配られたのですが、そのお弁当を食べた人達のほとんど全員に、腹痛や吐き気の症状が出てしまったのです。 つまりは、食中毒になってしまったのです…。 あいにく、私は、理由は忘れてしまいましたが、出されたお弁当を一切、口にせず、難を逃れたのですが、翌日から学校が1週間、お休みになってしまいました。 当時の先生方は、もう、てんやわんやで大変だったそうです…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルスやアレルギー対応の空気清浄機について教えてください

    新型インフルエンザで大騒ぎのときは、子どもの学校も休校になったり大変でしたが、まだ終息したわけではなく秋から冬にかけてまた流行するとニュースも耳にするので心配です。ウィルスや菌に対応しているもので、かつ広めの部屋(30畳くらい)をカバーできる空気清浄機でお勧めがあれば教えてください。ネットで色々しらべてみたのですが、シャープ、ダイキンが結構良さそうなのですが、畳数等を考えるとちょっと迷っています。(業務用とかであれば対応できるものなのでしょうか・・・。)アレルギー等も対応しているものが良いのですが、何かよいものがあれば教えてください。

  • 配偶者、恋人がインフルエンザにかかったら

    仕事を持つ方に質問です。 単身赴任中の配偶者や、新幹線や飛行機が必要な距離に住む一人暮らしの恋人がインフルエンザになった時、看病しに行きますか? ウィルスが移ってこちらまで仕事を休む羽目になったら大変と思う反面、高熱を出している人を放っておくのは忍びなく。 皆様ならどうされますか?