中学生の忘れられない想い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時の楽しかった思い出や悲しかった思い出について、皆様に聞いてみました。
  • 私の忘れられない想い出は、学校休校で街をブラブラしているところを先生に見つかり、友人がインフルエンザにかかる中、自分だけが健康だったというエピソードです。
  • 皆様からのエピソードをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小中高校生のときの想い出

皆様にとって、小中高校生のときの忘れられない想い出は何ですか? 私の場合、確かあれは中学生のとき、学校でインフルエンザが大流行し、学校全体が休校になってしまいました。 何ともなかった私と、仲の良い友達数人で、街のなかをブラブラしていたら、学校の先生に見つかって、大目玉をくらいました!!(本来は、自宅待機が原則でした) その後、私以外の友人全員が、インフルエンザにかかってしまい、高熱を出すハメに…。 結局、私は、【流行に鈍感】なせいか、何ともありませんでした。 これが、私の忘れられない想い出の1つになっています。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.6

忘れもしない、あの暑かった日、昭和20年8月15日の終戦。私は奈良県丹波市町(今の天理市)の海軍奈良航空隊で甲種飛行予科練習生として厳しい訓練を受けていました。 旧制中学3年生、満15才になったばかりの歳でした。勿論当時の戦況は最悪で、入隊したら萬が一にも生きて帰れる望みは全くありませんでした。 入隊に出発する前夜、散髪に行き、短い髪の毛を半紙に包み、遺髪としたため仏壇に供え、馴れない手で墨をすり、「先立つ不孝をお許し下さい………」と遺書をしたため、翌朝(帰ることが無いので)「では、行きます」と挨拶して出発しました。 今にして思えば、母や父の心境は「胸裂かれる思い」だったと思います。 あれから70年、幸運にも平和が続いており、私も80代半ばとなりましたが、全世界では戦争や侵略が行われております。 また、ならず者国家や日本領土を占拠しておきながら反日をとなえる国もあります。

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます。 【戦争】奪うものはたくさんあっても、得るものなど何もありませんよね…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

• LOLIPON35
回答No.8

中学生の時、理科の授業でカビについて勉強しました。 その時、給食のパンをひとかけら残しておき、湿らせて、 袋に入れてカビを培養することを思いつきました。 実際に、教室の隅に数日放置して、培養に成功しました。 理科の先生に見せると、褒めてくれて、授業でも使いました。 個人的には、話はここまでなのですが…。 それから1週間くらいして、クラスで原因不明のカゼが流行り、 喉の調子を悪くしたり咳をしたりする生徒が半数くらいいました。 どうも様子がおかしいので先生も不思議がっていたのですが、 教室の隅からカビだらけのパンが発見されて、どうやら、 これが原因だったらしく、カビたパンを処分したあとは カゼの流行は治まっていきました。 はじめに疑いをかけられたのですが、犯人は僕ではありません。 授業で使ったものだけで、それ以降は置いていません。 僕が先生に褒められたことを見て、誰かが模倣したのでしょう。 そして、それを忘れて放置してしまったらしいのですが、 結局、犯人はわからないままでした…。

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます! 生粋の【科学少年】だったのですね!! カビも繁殖しますが、【先生に誉められたい】という気持ちも【繁殖】するものなんですよねぇ~、私の経験上…。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• berntakii
回答No.7

廊下を走っていたとき、その進路を妨害してきた友達を避けたら、そばにあった消火器を倒してぶっ放してしまい、廊下が真っ白になりました。 弁償はしなくて済みましたが、放課後先生たちと掃除させられました。 その頃は土曜日が午前中で終わりだったのですが、昼ごはんも食べられず3時頃までかかってしまいました。 あくまでも僕が帰らされただけで、たぶん先生方はあの後もやっておられたのでしょう。 恥ずかしいし申し訳ない気持ちでした。

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます。 まだいい方じゃないですかぁ~! 私が中学3年生のときのクラスは、それこそ、【悪の巣窟】で、【消火器噴射事件】が起こりましたから…。 すごいですよね!!(感心してる場合じゃないですね) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• yuiaikai
回答No.5

小学2年生の時、 遠足で川の水を飲んで 集団赤痢にかかりました。 何ら自覚症状もないのに 何十人もの同級生とともに隔離され、 母親が恋しくて毎晩布団の中で 泣きました。 2ケ月後、解放されましたが、 勉強が遅れたため 1ケ月間、居残りで勉強しました。 子供ながらに 二度と川の水は飲むまい と固く心に誓いました。

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます。 【集団赤痢】と聞いて、真っ先に、【帝銀事件】が頭に浮かびました。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

連投になりますが、 もう一つ書きますね 中2の時です。 4月に転校して、 やっと落ち着き始めた10月頃だと記憶してます。 昼休みに教室の机に戻ったところ、 見覚えのない手紙が置いてありました。 その頃、多少いざこざに巻き込まれることがあり、 喧嘩を売られることもしばしば。 (剣道、柔道が中途半端にできていたので、  撃退していた私にも問題があるのですが・・・。) その状況のなか、手紙が置いてあり、 内容として「(教室名)の裏で待っている。」ということから、 無視をしたのです。 (もう、喧嘩はこりごりだったので・・・。) すると、午後の授業間の休み時間にも手紙が置いてあり、 ラブレターだと周りから言われて、気づきました。 「放課後待ってる。」と書いてあったので、 ひとまず会ってみようと思っていたのです。 しかし、その日に限って担任の話が長く、 行ったころには誰も居ませんでした。 翌日、相手(バッジから1年生と判断)から声をかけられ、 「なぜ来てくれなかったのですか?」と言われ、 泣かれたことを記憶しています。 (バスで私が助けたこと、などの話を聞きました。)

質問者

お礼

貴重な想い出をお聞かせ頂いて、ありがとうございます! 何度でも、どーぞ!!(o^-^o) 私の中学2年生のときの担任は、【いっつも】グータラ・タラちゃんで、話しが長かったですね(問題児だらけのクラスだったこともありますが…) また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.3

小学校1年生の給食の時間、揚げパンでグラグラしていた乳歯が抜けました 大好きな揚げパンが真っ赤に… 「センセー、歯ぁ抜けたぁー」ってひとり騒いでいました 「ちゃんと持って帰りなよ~」って言われました 下の歯は屋根に、上の歯は軒下に投げますよね ちゃんとそのようにさせていただきました

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂き、ありがとうございます! 揚げパン、給食の人気メニューのひとつですよね! これも、ブーブークッションと並び、全国共通なのですね!安心しました!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

• vigbanban
回答No.2

当時 ブーブークッション等 初めて面白グッズとして販売された それで 友達と買い 女生徒は勿論 女の先生にまで・・しかも リアルう○ち も込みで(笑) 結果は教員室と校長室行き・・涙・涙・親まで呼ばれ 又 涙・・

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます! ブーブークッション、やりました!やりました!! そして、叱られたもんじゃありませんでした!! 全国共通で、安心しました! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.1

もう、ありすぎます。 ですが、軽いのを書きます。 小6の時です。 卒業遠足に森林公園に行ったのですが、 その日は3月でも相当寒く、 そのなかで自転車でサイクリングしたのが問題だったのか、 翌日から大勢の風邪により学級閉鎖状態 (記憶が曖昧ですが、もしかしたら学年閉鎖状態)になりました。

質問者

お礼

貴重な想い出話しをお聞かせ頂いて、ありがとうございます! この内容で、軽いんですかぁ~(笑) 小6と言えば、元気一杯のときですものね、いいんですよ!! また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。