• ベストアンサー

言葉にすれば 歌詞の意味

今度、合唱コンクールで ゴスペラーズ・松下 耕 共同制作 安岡 優          作詩 安岡 優・松下 耕    作曲 の「言葉にすれば」を歌います。 その時、音楽家の課題で歌詞の意味を書くという宿題があります。 なのですが、全くわかりません。 言葉にすればの歌詞の意味はなんですか? 「個人の意見にとらわれたくない」とかは別にいいので、教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この何回も繰り返される題名の「言葉にすれば」が曲者と思う 前後の詩と繋がってるようで繋がってないのが性悪ですね 「すれば」⇒「結果こうなる」じゃないもんね正直意味不明だ 解釈しやすいように弄ってみた。 あの頃、僕達はめぐり逢い、數えきれない未來を語り合った いつまでも果てしなく夢を見ていたいと願っていた 僕は震える声で別れの時を告げ、あなたは孤独の部屋を出てゆく 遠くへ遠くへ まるで砂の城のように儚く、時の波にさらわれても 最愛の友は世界のどこかできっと、終わらない夢を運びゆく かつて僕達はめぐり逢い、語り尽くせぬ想いを分かち合った けれども誰もみな地図なき旅に飛び立ってゆく 手にした言葉集め新たな出会いを求め、ただ当て所もなく 耳を澄ませば思い出がよみがえる 見知らぬ街で、あの頃のあなたと擦れ違った僕だったけど 今振り返ることはしない、ひたすら進むんだ明日へ明日へと 心に一つ約束があればいい 小さな願いを叶えたあなたの話を聞かせて、いつか僕に聞かせて もしもあなたが空を渡る星のように、永い旅を続けるというなら 見上げていた光がまた生まれ変るまで あの頃僕達はめぐり逢い、夢を語り合った 一人じゃないと確かめ合える時を共に過ごした あの頃僕達はめぐり逢い、数え切れない未来を語った 互いに見つめ合った日の高鳴る喜びは、やがてあなたと僕との 重なり合うだろう夢が、未だ見ぬ未来の扉の向うに映ったから 互いの瞳にあの頃の願いが具現化されたから あの頃僕達はめぐり逢い、夢を語り合った さあ聞こえる、今すぐ新たな未來がめぐり逢う(果) 夢を見ていたい、果てしなく

その他の回答 (1)

• fuukakou
回答No.2

今 歌詞を検索してみてきました。 これ、「願いを」を「言葉にすれば」に頭に付けたら分かりやすくならないかな? そうすると、別れた人への歌っぽい。 でも、一見、別れた恋人へのみたいだけど、なんかおかしい。 孤独の部屋を~から、更に解釈。 未来に出会う人への言葉 そうなると、「願いを」じゃなくて、『未来を』が頭に付くのかな。 あえて「仲間」と解釈 青春ぽく (恋人なら これから出会う運命の恋の歌ですよね) そうすると、旅立ちの歌 今までの小さな世界から、怯えながらも旅立つ人々へのエール これから僕たちは未来へと一歩踏み出す。心を通させる大切な人と巡り合えると解釈しました。