• 締切済み

Word2013 差し込みで数字にカンマをつけたい

エクセルのデータを差し込みでワードに入れる際に、カンマが外れてしまいます。 現在こちらの方法で対応しているのですが、もっと簡単な方法はありませんか? http://schoolpc.exblog.jp/17933615 このやり方ですと、なぜか所々に半角スペースが入ってしまうのと、数字フィールドがたくさんあるので作業が面倒なのです。 ※ワードのオプションの「文書を開くときにファイル形式の変換を確認する」にチェックを入れ、「Microsoft Excel ワークシート DDE(*.xls)」を選択すると「現在のタスクを完了するために Microsoft Excel に対して再度 DDE 接続を行なうことはできませんでした。」というメッセージが出ます。(エクセルのファイル形式はxlsでもxlsxでも同じでした) ワード2003の時は、何の面倒もなくできていたのに…ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。 (お礼、補足遅れるかもしれません。申し訳ありません)

みんなの回答

回答No.3

差し込み印刷などでDDE接続する場合は、データ元であるExcelブックを 立ち上げる手順が必要になります。 しかしOffice2013はWord側からExcelを別に立ち上げることができなく なっているようで、以前のような勝手に差し込みデータが立ち上がって DDE接続を開始してくれません。 このような仕様変更に対処するためには、事前にデータ元を立ち上げて おくか、空のExcelだけでも立ち上げておく必要があります。 Excelが起動していれば、DDE接続する手順を開始しますので、応答なし などに一時的になっても、確実に差し込みデータを選んでくれます。 エクセルシートを立ち上げるのが邪魔なら、DDE接続を使わない方法で 対応するしかありません。置換でも単純なものなら設定するのも簡単 ですが、複数の差し込みフィールドに数値以外もあるような場合などで、 不具合が生じますので手動で対応したほうがよい場合もあります。 置換方法については、補足されれば追記で説明します。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

私的な感想ですがバージョンが進むにつれ、DDE接続が不安定になっていく感じがしますね… 以前から使っているDDE接続の差し込み文書も何回かトライしないと開かなかったりします。 フィールドコードは置換できますので、「フィールド名」を「フィールド名 \##,##0」に置換してみては? 半角スペースがなぜ出るのかは実際のデータを見てないのでわかりませんが、フィールドの中に余分に半角スペースが入ってませんか?

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

当方Office2010ですが、差し込み印刷をするときは、 1.普通に接続(書式を気にしないとき) 2.DDE接続(書式が必要なとき) 3.フィールドコードの編集(書式が必要な項目が少ないとき) 4.Excelそのものをテキストレベルにする。書式設定をした状態をそのままテキストエディターに貼りつけ、逆にExcelにインポートする。 このような順で行っていたと思います。臨時なら「4」も捨てがたいです。 DDE接続が一番楽と思うんですが、できないとなると、確認済みかと思いますが、Excel側の設定を確認してみてください。 Excelのオプションで、   詳細設定>全般>Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する にチェックが入っていたらオフにして差し込みを実行してみてください。(既にオフなら??です。すいません) Office2013は使ったことがないため2010での解答です。表示等違っていればお許しください。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DDEが一番ありがたいのですが、なぜかエラーが出てしまい悩んでおります。 (オプションの「他のアプリケーションを無視する」のチェックは外れております) いざとなったら4のテキストベースでしょうか。しかし機能的にはここまで苦労することなくできるはずだと思うので、何とかしたいと思っています。 もう少し他のご回答を待ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し込み印刷

    Word2000 Excel2000です差し込み印刷でデータファイル指定でファイルの種類をMicrosoft Excelワークシートでファイル名を指定開くで(現在のタスクを完了するためにMicrosoft EXcelに対して再度DDE接続を行うことはできません。)と出て出来ません、対策をお願いします。

  • エクセルからワードに差し込みするときの書式

    勤務先で、ワード2002文書に、日付、金額が含まれたエクセルデータを、差し込みしようとしています。エクセルでは日付は”5/28”の入力で”平成20年5月28日”と表示、金額は”20891”の入力で”20,891”と表示されるようセルの書式設定していますが、ワードに差し込まれた結果はそれぞれ”5/28/2008””20891”となってしまいます。 うちのワード2007のパソコンで、gooの質問履歴を見て、まずオプションから互換性の項目で2002のレイアウトを選んでから、「オプションから[全般] タブをクリックし、[文書を開くときにファイル形式を確認する] にチェックを入れ、[差し込み印刷ウィザード] でデータ (宛先) を選択するとき[データ ファイル形式の確認] ダイアログ ボックスで[データ ファイル形式] ボックスの一覧から [Microsoft Excel ワークシート DDE (*.xls)] を選択」というやり方をやってみましたが、差し込み文書の挿入のとき、1行目の項目が、タイトルとして反映されておらず、行き詰ってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?ジタバタせず、もとのエクセルデータをワードに表示されてほしいままに打ち込めばいいのでしょうか?

  • ワード差し込み印刷時の数字にカンマを入れたい

    ワードで差し込み印刷をする際、データはエクセルファイルで、エクセルファイルのなかでは数字の表示を桁区切りスタイルにしていますが、差込にすると普通に数字のになってしまいます。差込んでも桁区切りスタイルのままにさせることは出来ますでしょうか? 私がない知恵を絞って考えたのは、「元のエクセルファイルの数字を最初から文字列のカンマが入ったものにする」なのですが、文字列にするまではできても、その後カンマをいれる方法がわからないのです。 よい方法はあるのでしょうか??

  • Word2010の差込印刷で金額にコンマをつける

    Word2010の文書に差し込み印刷で、エクセルデータの金額を挿入したいのですが、以前のバージョンでは、ツール→オプションの全般タブの”文書を開く時に「ファイル形式を確認する」にチェックを入れて行えば、コンマをつけることができましたが、Word2010になってから、同じ方法ができません(その前にツールがみつからない)どのようにすれば、コンマを入れることができるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 差込印刷について教えてください。

    Wordの差込印刷について困っている事があります。 もしよろしかったら何かアドバイスを宜しくお願い致します。 以前はWordにExcelで作成した文書の差込印刷が出来ていたのですが、 最近どこもいじっていないにも関わらず、差込データを選択すると、 「Microsoft ExcelとのDDEリンクを初期化中」と言う文章が現れ、 フリーズしてしまいます。 他の文書でも試しましたが、「DDEコマンドを受け取るために、Microsoft Excelを待っています。」 と言う文章が現れ、同じくフリーズしています。

  • 差込をするとカンマがなくなる。

    ワードの差込について教えてください エクセルでデータを作り、ワードに挿入すると、エクセルの「35,000,000」というデータが、なぜか「35000000」とカンマのない形になってしまいます。エクセルは、書式設定で「数値」として認識されています。word2003 OSはXPです。 どのように対処したらよろしいでしょうか?教えてください。

  • ワードの差し込み印刷について

    Microsoft2003使用しています。 エクセルデータをワードへ差し込み印刷する名簿的なものを作成しています。 エクセルは整理番号、受付日、担当者等入力しており、1年度で約200件前後のものです。 エクセルの受付日は書式設定→日付→H22.4.1の表示にしてあります。 それを差し込み印刷をしたのですが日付が『1/4/2010』になり、それを『データファイル形式の確認』で『Microsoft Excel ワークシート DDE(*.xls)』にしました。 ワードの受付日部分は『H22.4.1』になりました。 『フィールドコードの表示/非表示』を選択し『{MERGEFIELD"受付日"\@"ggge年M月d日"}』と設定しました。 そしたら受付日は『平成34年4月1日』になってしまいました。 他のデータ部分は問題なく表示されています。 試しにフィールドコードの『ggge』部分を『yyyy』へ変更してみると『2022年4月1日』と表示されました。 なぜこの様になるのかご教授ください。

  • 【ワード】差し込み印刷の数字の表示について(コンマ)

    お世話になります。 ワードの差込印刷で、エクセルの数字のデータを差し込みたいのですが、 何故か三桁ごとのコンマ(,)が表示されません。 希望としては以下のように表示したいのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。 現状     希望 123456 ⇒ 123,456

  • ワードの差込印刷について、カンマを表示するには?

     エクセルデータの数値(金額)をワードへ差し込み印刷したいと思っています。  通常の手順で行うとカンマが表示されません。  カンマを表示するにはどのようにしたらいいでしょうか?  教えてください。

  • 差し込み印刷でエラーになってしまいます。

    WORDの差し込み印刷のことでお聞きします。 現在、EXCELのファイルをデータファイルとして、差し込み印刷(宛名ラベル)をしようとして、ウィザードの途中までいったのですが、データファイルの指定でそのEXCELファイルを指定したところ、 「現在のタスクを完了するために Microsoft Excelに対して再度DDE接続を行うことはできませんでした」 とのメッセージが出て、先に進むことができません。 メッセージの意味も分からず、困っています。 EXCELのファイルは200件未満ですし、大きすぎるということはないと思います。 どなたか、原因等を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう