• ベストアンサー

android2.2のサポート終了について

タブレットの中のandroid2.2のgoogleによるサポートがもう何週間かで終わってしまうとのことですが、NECタブレットLife touth D000-000001-s01を使っていますが、android2.2からのアップグレードはタブレット初心者にも簡単にできるでしょうか?  方法はどのようなことでしょうか?  メーカーのNecさんにはまだ対処方法が決まっていないとのことです。  このタブレットを安全に使っていくことがいまの希望ですが、どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>android2.2からのアップグレードはタブレット初心者にも簡単にできるでしょうか? > 方法はどのようなことでしょうか? パソコンと違うアンドロイドの弱点なんです。 アンドロイドのスマホやタブレットは、OSの基本の部分をグーグルが提供して、スマホやタブレットのメーカーが、それぞれ個々のスマホやタブレットの機能を追加したOSを作って搭載します。 なので、スマホやタブレットに乗って居るのは、スマホやアンドロイドメーカーがアンドロイドOSを改造したそれぞれの専用OSなのです。 2.2の頃の仕様では、メモリも少なくて済みましたが、今ではメモリも多くつものでないとまともに動く事が出来ません。 後から追加する事も出来ません。(SDなどの外部メモリではなく、内部メモリです。) それと、その機種用のOSを作るのは、グーグルではなく、スマホやタブレットを作っているメーカーだと言う事です。 スマホやタブレットを作っているメーカーは、OSを新しくしても、OSでお金を貰えないので、タダ働きです。 しかもOSをバージョンアップすると、新しいスマホやタブレットを買ってくれなくなる可能性もあります。 タダ働きして、本業の製品を買って貰えない事をするメリットはメーカーにはありません。 だからやりたくないですし、やれないんです。 これがアンドロイドタブレットやスマホの最大の弱点なんですよ。 対処法を検討中ではなく、「そんなものやった所で誰がその費用を負担するんだ!」と言う内容から、多くの場合、「バージョンアップ終了」となります。 大体バージョンアップされのは、発売から2年間程度、良くて生産終了から1年。などです。 それが実質的なアンドロイドスマホやタブレット等の寿命と言う事になります。

yuka1009oosaki
質問者

お礼

詳しい説明をしていただきありがとうございました。 android系の端末について私は、知識が少なくて悩んでいましたので今回の質問に答えていただける方がいて助かりました。  お礼の返信が遅くなり、すみません。  今後の端末選びの予備知識にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>android2.2からのアップグレードはタブレット初心者にも簡単にできるでしょうか? >方法はどのようなことでしょうか? 基本、Androidは「自動アップデートだけ」なので、ユーザーが自力でアップデートする事は出来ません。 手動でのアップデートもあるけど、それは「いつもは自動でのアップデートを停止しておいて、アップデートが提供されていないか手動で確かめに行く」ってだけです。 >メーカーのNecさんにはまだ対処方法が決まっていないとのことです。 アップデートが出るかどうかは「NECしだい」です。 NECが「旧機種なので、アップデートを用意する予算も無いし、アップデートファイルは用意しない」って決めたら、もう「それっきり」です。 Androidのアップデートは、普通のパソコンみたいに「ここから自分でダウンロードして、インストーラーを起動して」って感じではありません。 仕掛けとしては「WIndowsの自動更新」みだいな物で、メーカー(NEC)が「更新を配布開始」してくれない限りは、ユーザーは「提供があるまで黙って待っている」しかありません。 >このタブレットを安全に使っていくことがいまの希望ですが、どうすればよいでしょうか? たぶん「NECから見放され、アップデートは提供されない」ので「安全に使う」のが絶対条件なら「間違ってもネットに繋いだりせずに、回線から切り離して単独で使う」しかありません。