• ベストアンサー

本日CDを削ります!!求む助言

janbの回答

  • janb
  • ベストアンサー率27% (34/125)
回答No.6

回答は下の方々ので満足いくと思うので予備知識を。 CDは下から垂直な光を受け(微量だが別の方向からも入る)それを記録面(凸凹)がうけそれを反射するというものである。 記録面は厚い保護樹皮に覆われている。(意外に知られてないが結構厚い) 記録面が無傷だと光は反射、屈折することなく記録面にあたるが傷ができると記録面に正しくあたらなくなる。 そこで保護面を均一に凹凸がなく削ることにより反射、屈折割合を減らすことによりデータを読めるようにするというものだ。 (先ほども書いたが保護面は結構厚いので研磨剤等で削ってもあまり問題ない、問題は平らに削れるかである) 私もサウンドペーパーより力の加減がしやすい歯磨き粉などをお勧めする。 余談 ふちにマジックで色を塗ったりふちを削るとCDの音がよくなるというのも光の性質で説明できる。迷信ではない。

tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! お店の兄さんもなんか説明してはくれたのですが、よほど私がトロそうにみえるのか(事実トロイ)「まあ、とにかく光らせればいいわけです」と結論だけ強調されました。 均一に磨けるかどうかとっても不安ですが、このままではゲームができないので(エンドネシアというゲーム)やるだけやってダメなら再購入します・・・。 その頃には皆クリアして安い中古が出て来るかもしれません。とほほ・・・。

関連するQ&A

  • プレステ2のDVDの研磨修復にいて教えてください

    私は、プレステ2をしているとき、本体を倒してソフト(DVD)を傷つけてしまい、ソフトが読み込まれないようになってしまいました。 しかし、DVDなどの研磨機で修復できると知ったのですが、レンタル屋やゲーム屋に研磨機ってありますよね? DVDレンタル屋やゲーム屋に傷がついたソフトを持っていけば治してくれますよね?

  • CDロムに白い汚れが…

    オークションでプレイステーション2のゲームソフトを落札したのですが、 ゲームソフトのCDロムに白い汚れが付いています。 汚れがついているのは、  1.表面の外側のフチ  2.裏面の中側の円(PlayStation2のホログラムの所)のフチ  3.一番内側の円のフチ です。 例えて言えば、修正液がついてしまったような感じです。 1については、拭っても取れませんでしたが、爪で少し引っかいたら取れました。 2も、おそらく同じ方法で取れそうです。 が、3は引っかいても取れず、よく見てみたら、 2枚のプラスチック面の間に汚れが入り込んでいるようです。 読み取り面にはついていないので、おそらくプレイに支障はないと思いますが、 万が一、プレステの方が壊れるようなことがあると困ります。 我が家のゲームソフトで、他にこんな汚れがついているのはありません。 もしかして、研磨したカスがついたのか?と思っていますが、全く詳しくないので分かりません。 裏面も、ピカピカと言うわけではなく、薄い引っかき傷などがありますし… 研磨すると、新品のように綺麗になると聞いているので、やはり違うのでしょうか? 研磨した場合、白いカスが出るのでしょうか? 動作の不具合が怖くて、「研磨済」と書かれているソフトは避けていたのですが、 研磨しても、本当に動作に不具合はないのでしょうか? 中古と言うことで、ある程度の傷などは覚悟の上ですが、 このような白い汚れは、普通に使用した状況で付く物ではないと思うのです。 しかし、ゲームはしても、ソフトの構造などには無知な私です。 このような汚れは、良くあることなのでしょうか? また、もし3の汚れを取る方法があれば、教えていただきたいですが、無理ですよね…? 色々と質問が入り乱れていて申し訳ありません。 分かりにくい点は補足しますので、ご指摘ください。

  • 茨城でディスクの傷を直してくれる店、またはお勧めグッズを教えて!

    オークションでDVDを入手したら、 数枚組のうちの1枚には円周に沿った傷が!! 再生しても、途中で止まってしまいます。 説明文には傷の有無、再生可否については 何も書いていなかったのですが…。 出品者に言っても、だから安めの値段にした。 ノークレームと書いているのだから言われても困る …ですと! 再生できないの知ってて書かなかったみたいです。 この出品者に何を言っても無駄なので、 とりあえず、自力で何とかしたいと思います。 そんなに深い傷では無さそうなので、 修復可能なのでは?と期待しています。 郵送で送れば研磨してくれる所があるようですが 往復の送料を含めて総額1000円位かかるみたいです。 近くでやってくれる店があれば…と思うのですが、 茨城の、筑西市、つくば市、及びその周辺などで やってくれるお店をご存知の方、いませんか? または修復用のお勧めグッズがあれば教えてください。 直したいディスクは1~2枚しか無いため、 何千円もするものだと、新しいディスクを買った方が 早くなってしまいますので、お安い方法があれば。 よろしくお願いいたします!

  • 本日、始めて自作しました。電源が入りません。助言お願いします。

    本日、はじめて自作に挑戦しました。 が、電源が入らず早くも挫折気味です。 マニュアルを見ているのですが、さすがに限界を感じてしまいました。 この程度でと思われるかもしれませんが、どうかお助け下さい。 構成は以下の通りです。 MB :ASUS M2NPV-VM CPU:AMD2 Athlon×2 3800+ HDD:HITACHI T7K500 SATA2 320GB メモリー:Samsung      DDR2 SDRAM DDR677 1GBMB×2 DVDドライブ:I・Oデータ SN18GLV SATA接続 ケース:Antec NSK3400 電源:ケース付属 Antec社製 380W マザーボードにCPUとメモリーを取り付け、電源を接続しました。 最小構成(M/Bと電源接続のみ)で試しに電源を通してみたのですが、電源ファンもCPUファンも回りません。 それともこの他に接続すべきものがある? マザーボードのPCIスロット付近の緑色のランプは点灯しました。 なので、電気は通っている様子。 『田』の形の4ピンコネクターと24ピンコネクターをプラスチック部分がカチッとかみ合うように接続してあります。 他に接続する電源ケーブルがあるようには思えないのですが、電源から伸びているコードを見ても、M/Bに他に取り付けるものがあるのか良く分かりません。 M/Bのマニュアルを見ているのですが、4ピンと24ピン以外に電源から延びているで接続しなければならないようなものは無いように思えるのですが……。 自作向けの本には、「電源を115Vまたは110Vになっているか確認」となっているのですが、ケース付属のAntecの電源には切り替えるようなスイッチはありません。電源のON/OFFのスイッチと電源コンセントがあるのみです。 最初からこんなにつまづいて勉強不足を悟り自分でも情けなくなってきました。 CPUファンが上手く設置できず、はめなおしたり、メモリーをはめるのに時間がかかったりしたので、知らず何かを壊してしまったかとも……。 せめて電源ファンとCPUファンが回らないと今日は眠れそうもありません。 何かヒントをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • MTW(UL1063)電線の被覆除去

    MTW(UL1063)電線の被覆除去を手動のワイヤーストリッパーによって行うと芯線断線や芯線へ傷を付けるの不良が出て困っているという相談を受けました。 実際の作業を見せてもらいましたので状況を書きます 電線は20AWG ストリッパーはベッセルの赤/黄 ホーザンの青(撚り線側) の3種が作業に使われていましたが 20AWG の位置で被覆を除去すると どのストリッパーを使っても1-3本の芯線断線か1-2本の芯線への鋭く深い傷(ストリッパーの刃による)がついている もしくは断線と傷との両方のが発生する。 被覆の除去は慎重を期してストリッパーで被覆に刃を入れハンドルをしっかり握った後ストリッパーを一旦電線被覆から外して作業台の上に置き 抜き取る側の被覆を指先で摘んで真横に引き抜いていました この引き抜きはかなり大変で指先が痛くてたまらないといっていました。 しかし20AWGの刃では先の問題が出るため18AWGの刃で作業をするがそれでも断線、傷がつく の不良がでるので困っている。 そこで私は電線をカッターで輪切りにしたところ 芯線の集まっている位置が円形被覆のほぼ中心にはなくルーペで覗くと 偏っていること 芯線の束(21本だそうですが)の中に被覆の樹脂が入り込んでいることがよく判りました。 芯線の偏りがあれば断線や傷が出来る原因になるでしょうし 芯線の束の中に樹脂が入り込めばそれも断線や傷発生の原因になると思いますが どうすればいいかを助言できませんでした。 電線の構造がこうしたものであるのが一般的とすれば 断線も傷も一定比率で発生するものだ と納得できればそれでいいように思いますが 他の電線ではこうした問題はないといいますので何か原因があるのでしょう どなたかご存知の方がありましたら教えてください    

  • 何か素敵な助言を。

    めちゃくちゃロングになりますけどよろしくお願いします。無理な食事制限をしてないのに、ここ一週間ハンパない過食に走っています。間食を減らして食事はきちんと栄養を考えてまんべんなく食べ、ひと月半で1kg少々減ったくらいで、少し自分自身で分かるくらいの変化でした。朝は毎日フルーツとヨーグルト、牛乳と豆乳を半々で割ったカフェオレ(しかもお砂糖2杯)パン(市販の菓子ぱんや食パンにマーガリン、サンドイッチを作る日もあり様々食べていました)お昼はごはん(お茶碗に一杯)と汁物に納豆とかおかずは軽いもので、間でおやつも200とか300くらい食べてたし(毎日)夜はごはんお茶碗一杯(雑穀米や玄米や白米やその日食べたいものをチョイス)おかずも普通にいつも通りの食べたいおかず(肉魚卵などたんぱく質がしっかりとれるもの)と副菜のお野菜のおかずと野菜を意識した汁物で栄養的にはだいぶ色々考えて、油ものも我慢したりはせずその時食べたいものを食べていました。運動は週2か3でウォーキング40分だけ。(エヘヘ)多分、どこがダイエットやねんて思われるかもしれないけれど、食事に気をつける前は夜ごはん2杯は食べてたし、夜ごはんの後はチョコとかファミリーサイズのお菓子普通に平らげてたので、あたし的にはずいぶん効果を期待してたんですけどね。笑 案外サイズは変わらないものでびっくりしたぐらいです。だから体重の減り具合や食事内容を見ても体にとっても気持ちにとっても無理な制限はしてないはず、それなのにこんなリバウンド信じられない。オーマイガー。 体重は怖くて量ってないけど、明らか見た感じも顔のむくみっぷりも違うもん↓ちょうど一週間前に姉から足細くなったねって言われて浮かれてこの調子でいったら年末には5kg痩せてるかもなーてほんのり淡い期待を膨らましていた矢先の失態でした。とにかく今までの経験から(拒食症→過食(嘔吐はしないのでただの食い過ぎですが汗)あと、急に無理な運動を始めて長続きしなかった事とかお菓子を一切食べないとか夜ご飯を6時までに食べるとか、様々な失敗を経験して、最終的に行き着いたのが無理をせず毎日いつまでも一生続けられる事だけをしようという結果が‥これですよ。これはあたしのただの甘えですか。過食が習慣みたいになってしまってたからたまたまこうなっただけですか。あたしのダイエットの意識は昔よりだいぶまともに改善されて体重にこだわらなくなったのに今だに何故こんな失敗をするの↓あ!それが逆に自己管理の出来ないただの甘ったれになってしまったとゆうことでしょうか(゜Д゜)!?だれかあたしに喝を!とっておきの喝を入れてください!切実に!

  • 助言おねがいします

    15歳です。 私には友達が1人もいません。 小学校、中学校のころの友達とは 決別を果たさざるを得ませんでした。 そんなこんなで今は孤独なのです。 小学校の頃、結構ハードに 学校では集団いじめを受け、 ネットでは自分のサイトを荒らされ、 プライバシーまで晒されました。 (シネという言葉の連続でした) 家では家族関係がぴりぴりしていました。 それが引き金となって、 私の頭がおかしくなり、 精神科にいくことになりました。 自分の過ごしてきた過程はそんな感じです。 それで高校もすぐにやめてしまったのです。 これからどう過ごしていくのが一番いいのでしょうか。 こんな私に助言などありましたらと 渇望いたす限りでございます。 よろしくお願いします。

  • 私、だらしない…ですか?ご助言ください。

    私は、だらしない女です。 だけど、世の中の女性達は、そんなにキチンとしているのですか? 以下、私の家での行動です。 ・休日は、風呂に入らず、顔も洗わず、歯も磨かない、服も下着も替えない。 ・掃除と片付けは7~8年間してない。たまに母親がやってくれるが、見える所だけ。 ・部屋のいたる所に髪の毛やホコリが落ちてるが気にしない。 ・万年床である。 ・ブラジャーを何日間も洗わない。 ・部屋中でオナラ、ゲップするのは当たり前。 ・歯磨きは、よく考えたら1日1回しかしてない。 ・寝ながら食べる。 ・基本的に家事はやらない。母親任せ。 ・ボタンが取れたり、糸がほつれても放置して着る。または、もぎ取ってしまう。 ・お惣菜を買った時、皿に移し替えない。 ・テーブルの上に食べ終わった皿や食べかけの物を放置。 ・洗濯物は干したまま選んで着る。 仕事の時は、キチンとしてるつもりです。こんな私、どうですか。20代後半です。一度ひきこもりになって、めちゃくちゃだらしなくなりました。 やっぱりマズいですか?女捨ててますか?こんな女と住みたくないですか?ご助言ください…。

  • 助言をお願いします。

    知り合いの中年男性について相談があります。 この人は若い頃の愚行から、サラ金に金を借りその取り立てが家にやって来たり、窃盗癖があったり、挙げ句の果てには婦女暴行で警察沙汰にもなりました。 それでも事が大きくならずに済んだのは、その度に親が金を出し金銭で解決してきたからです。 その人には、決まった定職というものがありません。 パートや日雇い労働のような形でその日暮らしをしています。そのため金にも困っており生活も困窮しています。 そしてまた金に困ると、知人などから借金を繰り返すという悪循環です。返せる見込みはありません。家も抵当に入っており、自己破産寸前・夜逃げ寸前の生活です。つまり、借金まみれです。 私も知人の一人でお金を貸しています。貸したのは10年位前でもう返してくれそうもないので、あげたものだと思っています。 冷静になると、こんな人間と付き合っている自分が馬鹿らしく思えてきました。 もうこの知人とは静かに距離を置きたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 最近では相手の行動もエスカレートしており、待ち伏せをされたり用もないのに電話をかけてきたりと、ストーカー行為さならがら非常に迷惑です。 先日、そんなことが溜まりに溜まって警察に相談しました。 すると、相手からの暴力や脅しがあった場合には介入できるけど、今の段階は民政委員や役所のお困り相談へ行くよう勧められ、幾つかのアドバイスを頂きました。 それには、お金は絶対に貸さない、情けをかけない、相手からの情けも受けない、相手から物も貰わない等と言われました。客観的に見て、他に何か気を付ける点や心掛ける点はありますか。 助言を頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 何らかのご助言を!

    自分の気持ちを記載したいんですが、 文書能力がまったく御座いませんので文書に関する添削は やめてください。 【私の妻について】  私が家庭への関心を向けなかったため、家庭での悩み事がたまった妻がは け口としてFaceBookにて知り合った男性にぶつけ、その男性が悩み事に乗って くれたことが始まりです。  その後メールのやり取りを頻繁に繰り返すようになり、親密になっていきました。  ただ、相手の男性とは遠距離ですので浮気の部類ですが、先日なけなしに相手 の男性と私家族含めて会うことにしました。  (この状況に至ったこと自体、道を外れた行動と思われますが心境を察して 頂きたい。)  相手の男性も、旦那のおる家庭によくもま来たなと言う感じですが、その期 間は何もなく(肉体関係)過ぎ去りました。  その後についての悩み相談です。  妻はその男性と一緒になりたいらしく、離れた日から毎日メール、電話のやり 取りを繰り返しています。  ちょっとでも相手とのやり取りを辞めるように言うとすぐに泣き出し挙句の果てに リストカットします。  先日は、いきなり包丁を取り出し躊躇することなく切りました。  ただ包丁が切れなかったため大事には至りませんでしたがこんなことが続き私 自身ノイローゼ気味です。  妻とはイロイロと話をしました。解決に向けて何らかの糸口がないのか?  ただ現状としては、子どもが3人居ますのでこの生活は誇示し、相手の男性との やり取りを許容するようにしていますが、はたしてこの状況でいいのか?  いっそのこと、分かれてしまう選択も考えましたが子どものことを考えると二の足を 踏みます。  現状としては、妻の気持ちを私に向けさせるべく、いつもは無口ですが何とかイロイロ 会話をして場を明るくするように振舞っています。  しかし、妻の気持ちはまったくこちらに来ません。  今日も朝の04:00にいきなり携帯アラームが鳴り出しその後トイレに!  何かと思えば、相手の男性の出勤時間に間に合ようにモーニングコール!    もう我慢出来んようになって、相手の男性へ電話し、大人の対応をするように言いました。  相手の男性もガッツガッツ行くタイプではく、妻がやり取りするからやってるみたいな 感じの相手です。    妻一人が悪いのではないのですが、 もうだめかな!  どうしたらよいのか分かりません。  支離滅裂でつかみどころがない文書ですが何かコメントを!