• ベストアンサー

本日CDを削ります!!求む助言

janbの回答

• janb
回答No.6

回答は下の方々ので満足いくと思うので予備知識を。 CDは下から垂直な光を受け(微量だが別の方向からも入る)それを記録面(凸凹)がうけそれを反射するというものである。 記録面は厚い保護樹皮に覆われている。(意外に知られてないが結構厚い) 記録面が無傷だと光は反射、屈折することなく記録面にあたるが傷ができると記録面に正しくあたらなくなる。 そこで保護面を均一に凹凸がなく削ることにより反射、屈折割合を減らすことによりデータを読めるようにするというものだ。 (先ほども書いたが保護面は結構厚いので研磨剤等で削ってもあまり問題ない、問題は平らに削れるかである) 私もサウンドペーパーより力の加減がしやすい歯磨き粉などをお勧めする。 余談 ふちにマジックで色を塗ったりふちを削るとCDの音がよくなるというのも光の性質で説明できる。迷信ではない。

tnytnytnytny
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! お店の兄さんもなんか説明してはくれたのですが、よほど私がトロそうにみえるのか(事実トロイ)「まあ、とにかく光らせればいいわけです」と結論だけ強調されました。 均一に磨けるかどうかとっても不安ですが、このままではゲームができないので(エンドネシアというゲーム)やるだけやってダメなら再購入します・・・。 その頃には皆クリアして安い中古が出て来るかもしれません。とほほ・・・。