• ベストアンサー

ギフテッドについて

ギフテッドの子供についてですが、いろいろなタイプがあるのでしょうか? 天才的なお子さんは、全く勉強しなくても一度で教科書の内容を覚えてしまい、いとも簡単にテストも上位を取られるみたいなことが多いいように思いましたが・・・我が子供は、人が解けない難問が大好きでレベルの高い全国模試などは全く勉強もせず偏差値70は超えてしまいます(5教科)ただ、定期テストや公立高校模試などはパットしません。こういう症状もあるのでしょうか? また、こういう子供の高校選びは、どうしたらいいでしょうか?私立の全国の難関校の過去問などは楽しかった!!と8割以上で解けています。公立高校を志望していますが、問題が難しいといい頑張って7割くらいしか解けず・・毎回落ち込んでいるようです・・・塾には行っておりません。 親として楽しい高校生活を送ってもらうのが一番です。どういう風に絞っていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

全国模試で5教科とも偏差値70の子が、定期テストや公立高校模試でできないとは考えにくいのですが・・・。 マークシートはできるが、記述式ができないとなると致命的です。大学への進学でもつまづきますから。 記述式でも私立のこの高校の過去問なら解ける、という問題の相性のところがあれば良いのですが・・・。 親子で点数だけではなく採点された答案を観察して、点数が取れていない問題を確認してください。コミュニケーションの問題が、問題の理解や回答を伝える書き方に支障をきたしているなら、早めの対処が必要ですから。

newshingu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 本人とさきほど話やはり記述式は苦手意識が強いのと実際問題を見てみると答えはあっているが途中計算式などを省いたりしていることもしているようです。 なんか、変わっている子供で自分のひらめきで答えを出していることの方が多いようです。決まった通りにすることがとても窮屈、また退屈なようです。この子に合う高校を見つけることの方が難しそうですね!!先生たちともしっつかり話し合ってみます。お忙しい中ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>人が解けない難問が大好きで >定期テストや公立高校模試などはパットしません。 ギフテッド???? 親バカです。 親と言う生き物は子供を欲目で見るものです。 少し度が過ぎていると思いますが。 子供にとって親しかバカになれませんが ある程度冷静な正しい判断が出来なければ 進むべき道を誤ります。

関連するQ&A

  • ギフテッドについて。

    ギフテッドについて。 私は理科、数学で、毎回成績5が当たり前、学校で習う場所よりもっと先(中1で高校3年生レベル)を勉強しています。 2歳前から喋り始め、 英語を3歳から習っており、4歳ごろには英語の絵本をなんとなく理解して読んでいました。 ですが国語がものすごく苦手で、2や3が毎回、漢字が驚くほど覚えられない、テストが40点ほどです。 調べてみたところ、ギフテッドというものが出てきました。 私の親は全くと言っていいほど私の勉強などに興味がなく、理科得意なのね~くらいにしか見てもらえないため、詳しいI.Q検査なども受けていません。 ギフテッドの方、ギフテッドに詳しい方、私はギフテッドなのでしょうか?ギフテッドについて詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 千葉県 東葛高校 受験

    現在私立中学1年(今度2年生)の子供がいます。 進学校のため子供と合わず公立の中学のもどり、東葛高校を受験したいと言い出しました。 正直1年の内申は30くらいしか取れないと思います。 市進に相談し、入塾テストを受けたところ(3教科約9割)、1番上のクラス(難関コース)での入塾を進められ、内申のこともお話したところ、十分合格を狙えるといわれたのですが、公立にもどり2年3年で各内申40くらい取ったと仮定して合計110くらいで、東葛高校を狙えるものなのでしょうか? ちなみに一番最近のZ会模試(中高一貫)のものでは偏差値全国で57くらいです。 申し訳ないのですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 模試の勉強の仕方について

    私は高校2年生です。1年の時の模試では3教科とも40代後半でした。定期テストでの10教科の平均は90後半で、定期テストでは良い成績とれるのに模試となると勉強の仕方がわからなくて困り果てています。私の志望大は難関私立大ということもあり、このままの成績ではとても合格できません。模試の後にテスト直しをしろとかよく聞きますけれども、そのやり方さえよくわからないのです。どうにか60まではあげたいのですが、どのように勉強したらよいのでしょうか。

  • 高校受験を控えています。

    現在中3ですが、高校受験を控えています。 私立の難関校を受けようと思い、 駿台模試等の実力テストを受けてみましたが、 正直歯が立ちませんでした。 塾や家庭教師以外の勉強で、 数学の難問や英語の文法で学習するには、 具体的にどういう勉強を行うと効果的なのでしょうか。 また、そういう問題や解法が紹介されているサイトがあれば、 是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 愛知県の私立高校

    中学1年の娘が明後日全国模試をします。 そこで志望高校を記入するのですが公立3校、私立2校だそうです。 公立高校は決まりましたが私立が決まりません。 どんな私立高校があるかすらよく分かりません。 中学1年1学期9教科内申合計は40、校内試験200人中10番ですがどの私立高校が向いてますか教えてください。 本人はコツコツ勉強派です。

  • 河合塾全統模試(高2)

    この間、高校になって初めて模試というものを受けました。 結果は思った以上に良くて3教科で偏差値71でした。 一橋や早稲田は学力的に難しいと思っていたので A、B判定が出て正直驚きました。 全統は難関の私立学校は簡単過ぎて受けないとも聞きます。 確かに問題は難問が少なかったように思います。 上位層が受けていないなら、判定もあてにならないですよね。 実際はどうなのでしょうか?

  • 模試と学校のテストの違い

    子は、地方の田舎の公立中の2年生です。 地元には、超のつくような難関私立高校はありません。 トップ公立進学校に行く為に、みな塾に通ってるという状況です。 初めて、塾のJ模試を受けた時は、あまり良い結果ではありませんでした。 が 今回は、どれくらいのレベルの問題がどれくらい出るということは 経験によって、子供がわかったらしく それ相応の問題集をやり、満遍なく勉強して受けたので 前回に比べて、かなりJ模試は良い結果となりました。(というか前回が悪すぎただけかもしれません) この塾のJ模試は、それほど難しいというほどのレベルではないと聞きました。 あらかじめ成績優秀な子達ばかり集めている、塾のk模試はもっと難しいと。 (が、塾に行ってない子供にとっては、学校の定期テストでは目にしないような問題ばかりで、 比較的易しめと言われるJ模試の模試でも とても学校の勉強だけしてても点が取れないと子供が言います) 特に、学校の定期テストでは点の取れる、英、数が難しく感じてるようで 今回は、ハイレベル問題集をくまなくやりJ模試を受けたようです。 やはり、長期の休み後の講習会の後の模試は 講習会に参加して受ける方が点数が取れやすいのでしょうか? 比較的易しめと言われる塾の模試でも、 難しいと言う子供に実力が無いと言われれば、それまでですが、 やはり学校で習うことより問題は難しいようです。 学校のテストは、あまりあてにならないと私自身、思いました。 やはり学校の定期テストより、模試のほうが、難しいのでしょうか? それなりの対策をして受けた方がもちろん、いいんですよね? やはり学校のテストより、他塾の模試より、易しめと言われる模試でも、 模試のほうが当てになるのでしょうか? 学校の定期テストで点が取れても、塾の模試で点が取れないと 実力があるとはいえないのでしょうか?

  • テスト勉強と受験勉強

    こんにちは。 この春、見事高校に入学することができました。 一応、大阪府では随一の公立校なんですが、残念ながら、公立高校なので、勉強だけでなくすべてをこなさなければなりません。 はっきりいって俺は運動音痴です。 その学校の体育の課題について行けない可能性が大です。 そして、テストがよくあるのですが、そのテストは副教科とかも含まれるので、それらの勉強もしなくてはいけません。 こんなことをしていたらまともに大学受験の勉強ができないです。 というか、副教科のテスト勉強とかをしていても、大学受験において、まったく意味がないと思うので、気になったのですが、東大・京大を目指すとしたら、副教科のみならずテスト勉強なんてしなくてもいいでしょうか。

  • 推薦入試の教科テスト

    娘が私立高校の推薦試験を受けます。 試験内容は面接、5教科のペーパーテスト、内申書で判断するとのことです。競争率も5倍の難関です。 教科テストのことで教えていただきたいのですが・・ 教科のテストは120分で5教科、公立高校入試に毛が生えたくらいの内容で4択と少し記述式を含み英語は英検3級ほどのリスニングもあります。 過去問も一般試験しか出ていませんし、受けた経験の先輩も知りませんので内容は不明です。 いわゆる、こういった試験では何割くらいできれば合格できるのでしょうか? 説明会で質問してみましたが、答えられないとのことでした。 某掲示板では9割がた出来ないと危ないと書いてあったりしましたが、本当でしょうか? ご経験のある方、情報をご存知の方 よろしくお願いします。

  • 大学入試対策

    駿台全国マーク模試 駿台ベネッセマーク模試 河合塾全統マーク模試 河合塾全統センター試験プレテストマーク模試 代ゼミセンター試験プレテスト 代ゼミ全国センター模試 東進全国統一高校テスト生 東進センター試験本番レベル模試 東進センター試験高校生レベル模試 東進大学合格基礎力テスト 上記の模試で難関私立大学の判定に適している順に並べていただければ幸いです。