• 締切済み

デスクトップ上のスピーカーのマークの消失

パソコンのデスクトップの下の方にいつもでていたスピーカーの音量を調整するマークが 消えてしまい音が出てこないのです。 再現する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

タスクトレイのスピーカのアイコンが表示されなくなったという質問として回答します。 以下Win7での説明です。 タスクトレイや通知領域といった画面右下の小さいアイコン並びは何らかの原因で時々いくつかのアイコンが表示されなくなったり表示はされているが状態と違ったり(音が出ているのにスピーカのアイコンにバツがついているなど)します。 パソコンを再起動しても直らないことがあります。 その場合、エクスプローラを再起動したら直りました。 手順はタスクバーの右クリックでタスクマネージャを起動しプロセスのタブからexplorer.EXEを選び右クリックやウィンドウ右下のボタンでプロセスを終了 タスクマネージャのウィンドウはそのまま残るのでファイルの新しいタスクを実行でexplorer.exeと入力してOKでエクスプローラが再起動できたことになります。 どうも、こうしないとアイコンキャッシュがクリアされないとか、そういう話みたいです。 普通PC再起動すれば直りそうなもんですが……。

noname#203404
noname#203404
回答No.2

OSによって対処が異なる事象ですので、OS名を明示しましょう。 あれ?Windows7の通知領域のスピーカアイコンに「×」? http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-2226.html Vista:タスクバーの通知領域のスピーカアイコンが表示されない http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1195.html などで対処できませんか。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.1

こんにちは。 どのOSをお使いかはわかりませんが、 Windows 7の場合… タスクバー右下付近(通知領域)の「▲」をクリック ↓ 表示されたウィンドウ下の「カスタマイズ」をクリック ↓ 「音量」の項目で、「アイコンと通知を表示」に設定する ↓ 「OK」をクリックして閉じる 以下のページもご覧ください タスク バーの通知領域でのアイコンの表示方法を変更する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-how-icons-appear-in-the-notification-area Windows 8.1の場合は以下をご参照ください。 タスクバーを使用する方法 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/use-the-taskbar ※この中の「通知領域をカスタマイズする」をご覧ください

関連するQ&A

  • スピーカーのマーク

    はじめまして。 音量の調整について、困っていることがあります。1年半~2年ほど前に購入したPrius Noteなんですが、画像やビデオをためていたせいかどうも動きが鈍くなり、いらいらして1ヶ月ほど前に、「使わないソフトは削除しよう」、と確か『プログラムの追加と削除』で、使う頻度の少ないもの/使ったことのないようなものを削除したんです。 そうしたら何か大事なものを間違って?勘違いして?削除したらしく、WMP、Internet Explorer、そして一番右下の、時計表示の横並びにあった、スピーカーのマークが消えてしまったんです。 WMPとInternet Explorerは、再ダウンロードして復活したのですが、スピーカーマークだけはどうしても戻りません。というか、戻し方が分かりません。。スピーカーマークをダブルクリックしたりコントロールバーからできる、ボリュームコントロールができなくなってしまい、大きな音をスピーカーから出せない状況です。 今はFnキーを使ってボリュームを上げ下げしているのですが、やはり最大音量にも限界がありますし、何かと困ることもあります。 どなたかスピーカーマークの戻し方のお分かりになるかた、教えていただけませんでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • パソコンを起動するたびに画面右下のスピーカーマークが消えてしまう……

    なぜかパソコンを電源を切って起動するたびに、画面右下の時計の左横にある、 音量調整に使うスピーカーマークが消えてしまいます。 いつもパソコンを起動してスピーカーマークが消えるたびに、 コントロールパネルの『タスクバーと[スタート]メニュー』の 「タスクバーの音量のアイコンの表示または非表示」から、スピーカーマークが出るように設定してるのですが、 これでは次に起動したときには、なぜだか必ずスピーカーマークが消えてしまっていますし、 いくらこの方法でスピーカーマークが出せると言えど、毎回毎回やっててはらちがあきませんので、 電源を切って起動したときに消えてしまうようなことでなく、常に表示できるような方法を知りたいです。 わかりにくかったらすいません。 もしあれば、教えてください! 回答よろしくお願いします――

  • デスクトップパソコン(DELL)のスピーカー音の調整はコントロールパネ

    デスクトップパソコン(DELL)のスピーカー音の調整はコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティで調整しますが、音量を最小にしてもスピーカー音が大きく手元スピーカーのボリュームでのこまめな調整が出来ません。 他に調整するところがあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。

  • デスクトップ内臓スピーカーの音が小さくなってしまいました

    ダウンロードしたフリーゲーム内の効果音が「ビー」という雑音となっていたため、解決方法を探していました。 解決方法が見つかったことで雑音は解決できたのですが、今度はデスクトップ内臓スピーカーの音量が小さくなってしまいました。 イヤホンをつなぐといつも通りの音量で聞こえるのですが、 パソコンの方は音量MAXで僅かにしか聞こえなくなってしまい、困っています。初期化以外の解決方法がありましたら教えてください。 <使用PC> SonyのVaio、型名「VGC-H32B」、OS「WindowsXP」 サウンドドライバ「SigmaTel High Definition Audio CODEC 5.10.4690.0」 <症状の経緯> 1.ゲームの一部の効果音が聞こえない。  ⇒更新プログラムをインストールする。  ⇒サウンドドライバを「5.10.5067.0」にアップデートする。(これが原因なはず) 2.内臓スピーカーからもイヤホンからも音が聞こえない。  ⇒サウンドドライバをロールバックする。 3.イヤホンからはいつもの音量で聞こえるが、内臓スピーカーの音量は小さい。

  • タスクバーの中からスピーカーのマークがなくなりました。

    いままでは、タスクバーの中にある時計の隣に スピーカーのマークがあり、そこをクリックしてスピーカーの音量などができていたのですが、急にそれが なくなり、スピーカー本体でしか、音量調整ができなくなってしまいました。 面倒なので、とても困っています。 どうすれば、元に戻るかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • パソコンの画面下のスピーカー消えてる・・

    パソコンの画面の下の方にでるスピーカーマークが消えていて、 音量が調節できません。 どうしたら、元のように出ますか?全く音が出ないです。 Windows Vistaです。(関係あるのかな?) パソコン初心者です。宜しくお願いします。

  • USBスピーカーの音量が大きすぎる

    Windows 7でOlasonicのtw-s7というUSBスピーカーを使っているのですが、音が大きすぎるのでいつもボリュームレベルを4/100くらいに絞って使っています。(スピーカー本体に音量調節機能はありません。) これだとアプリケーション側で調整できない音量の微調整ができなかったり、たまにWindowsを再起動したときに音量が100に戻って爆音が鳴ったりと不都合が生じます。 スピーカーの最大音量を小さく設定できるような方法はないでしょうか?

  • PC画面のスピーカーの表示

    使用PC WIN7 です。 画面右下の、通知領域に、いつも、常駐していた、スピーカーのマークがきえました。 すぐに、音量調節するところもなく、いつも、スピーカーのマークをクリックして、ミュートにしたり、して いました。 ところが、何故か、突然、表示されなくなってしまいました。 ここに、表示させるには、どうしたら、いいでしょうか? とりあえずの、対策としては、デスクトップに、ショートカットを置いてますが、これだと、音量を調節するまでに、時間が、かかりすぎます。 一体、何が原因だったのかも、わかりません。 スピーカーを表示させる方法が分かる方。 よろしく、お願いします。

  • タスクバーのスピーカのマークのところに

    パソコンのタスクにある音量(スピーカー)マークの隣に赤のバッテンマークが出て、カーソルを合わせるとAudioサービスが実行されていませんとでるのですが、何か問題があるのでしょうか? 正常モードにするには?どうしたらいいですか?

  • デスクトップPC用 スピーカーを探しています

    こんばんは。 デスクトップPC用 スピーカーを探しています。 現在、使用しているのは、 SANWA PC スピーカー 400-SP067 https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SP067&refdisp_no=001013001 です。 youtube を視聴する程度でしたら、コレでいいのですが、 DVD を視聴するには、ボリュームのツマミを最大限にしても、PC から少し離れると、音が聞こえにくいのです。 原因が、スピーカー以外、とした場合、 PC の DVD Player : Power Media Player か、と思っています。 *プレーヤーは DVD を入れると立ち上がるので、そのまま音量以外は、何も調整せずに使用しています。 *ディスクは、英語1.2と選べる映画は、大きい音量の方で視聴しています。 OS は windows10、PC に内蔵されているのは、5.1チャンネルサウンド だそうです。 ( 他人事のようですが、よく解らないんです、スミマセン、、。) そこで、新しく PC用のスピーカーを購入しようと思うのですが、 現在使用中のモノよりも、音量が大きく出るスピーカーでおすすめがあればぜひ教えてください! ヨドバシかamazon で購入しようと思っています。 価格は、高ければそれなりにいいものが手に入ると思いますが、 3000円以下、で考えています。 よろしくお願いします!