• 締切済み

9月に2泊3日で出雲大社(出雲2泊予定)

こんにちは。9月の連休に出雲大社を観光したいため出雲大社メインで2泊の予定です。 東京から行きます。 そこで質問です。 1.レンタカーは必要でしょうか? 2.2泊するので出雲大社以外にも、素敵な景色や、名所、温泉をまわったり、ゆっくりしたいと思っております。他におすすめのところはありますか? 3.宿泊はマリンタラソ出雲を予定しております。 4.出雲大社はゆっくりじっくりみてどのくらいかかりますか?伊勢神宮には行ったことがあります。

みんなの回答

  • kuma-camp
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

出雲大社参拝は個人差がありますが、1時間あれば充分かと。 出雲空港からは直通バス、JR出雲市駅からは路線バスと私鉄(一畑電鉄)があるので、出雲大社参拝だけであればいいのですが、景色の良い所や温泉等は公共交通機関だけでは厳しいですし、そもそもマリンタラソが出雲市郊外にあって行きにくい場所ので、レンタカーは必須がと考えます。 出雲大社周辺で見所といえば、日本一の高さを誇る灯台があり、眼下に日本海の広がる日御碕です。 松江市内も出雲市から所要1時間程度で、松江城や、堀川遊覧船などがあります。 宿泊場所からだと石見銀山は近いのですが、よっぽど歴史に興味がある人でなければ、オススメしません。 同じ大田市には、車でないと行くのは大変ですが、三瓶山という山があり、その裾野には有名ではありませんが、雰囲気のある三瓶温泉があります。 マイナーなスポットですが、のんびり景色を楽しんで温泉へ…というならオススメです。

回答No.7

航空券出遅れましたね。 誰でも出かけたい日にちは同じですから、私は、2か月前の同日朝9時半に電波時計とにらめっこして 特典航空券をとってました。(今回この話は関係ないです。2か月前の部分だけ関係あり) 連休とは13~15日ですね。残念ながら割引航空券は往路残りわずか、復路は午前しかありません。 (JALもANAも) 今では、ANAには「旅割75」というものまであって2か月前よりもっと前に取れます。 いっそのこと、金券ショップに行って株主優待券購入してはどうですか? 前はJALがばら撒きすぎたので、JALの方が安かったのですが、一回駄目になってから(紙屑) 今はばら撒き辞めて「締めた」ので、私が使っているショップでは 本日現在ANA3500円、JAL5500円が購入額です。 (店によって違いますよ。私は売り専門のマイラーですが、思い切って電話してみました 売っている人間が「私の券はいくらで売ってるの?」の質問に抵抗が、申し訳なかったですが・・・) ANA381便米子行き、羽田6:50に搭乗可能な場所に住んでいましたら、今なら18290円です。(13日) 復路は仕方ないので、株主優待券の購入金額に、16640円の株主優待金額で購入しますか? ああ、昨日なかった米子発最終便の旅割21が今なら20290円で購入できますね。 (HPによると。すぐに埋まるかも。おまけに株主優待使ってラス2で帰宅も良いかもです) 米子の最終便遅すぎ(20:40発。羽田に22時到着も遅い)。 おまけに、ゲゲゲの街は17時に一斉に店じまいです。トイレ探すのにも困る街です。 空港で夕飯食べてもたっぷり時間余りました。 ーーーーーーー以上で航空券の話おしまい。JALが高いと言うことでANAで考えました。 ANAのHPから入っていくと、レンタカーは、店舗直接予約よりより安です。 空港のある境港から米子市まで出てしまうと、高速道路(山陰道)と、国道9号ほぼ並行して走ってますが 高速に乗る意味はないです。連休とはいえ、東京の比ではないし、そんなに時間変わりませんでしたよ。 秋の3連休じゃなかったのでご勘弁を 60年ぶりの式年遷宮知らないで59年目の初詣に行きました(泣)工事だらけでした。 映画にもなった「ばたでん」が、ほぼ並行してますので見ながら一般道で往復しました。 出雲大社の次に有名なのは、やっぱり松江城(12現存天守・興味なければパスでしょうが)と 宍道湖・中湖ですよね。 これと言って何もない湖ですけど。(個人の感想です) 私達は高い所に架かっている橋が大好きなので、少し前までCMで流れていた「堺水道大橋」3回下りました。 昇りは、中湖ある、これまた面白い橋でした。 中湖は島根市になるようですが、対岸の島根市に行き、一回目は海側まで行き隕石が落ちてきた記念碑を観、 あとの2回は152・37・485・431号を通ったり、最短距離の美保関小学校から431号のみでいったり ゲゲゲロードのしまった後の時間つぶしでした。楽しかったですよ。 これが一般人の地元に住んでいない人の旅行ですね。 往路は米子だったので、(兵庫県の)餘部鉄橋見に行ったり、名探偵コナンの記念館で 東京では売っていないものを聞いて、息子と娘に宅配で送りました。 2日目には備中松山城(12現存天守)まで山越えで行ってきました。 それぞれ、興味のあることは違いますから、ガイドブックと地元の人のおすすめが一番では? ただし、ガイドブックは、無料取材ですから、おいしくないもの・泊まりたくないホテルもお薦めしてます。 レンタカー是非お勧めします。2万ぐらいだったはずです。 良い旅を!!

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.6

(1) 利用したほうが断然、便利 (2) 八重垣神社 http://www.shinbutsu.jp/45.html (4) おみせもウロウロして2時間半

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.5

1 レンタカーを借りた方がマイペースで動けます。 2 近いところでは日御碕、松江宍道湖温泉の足湯、境港の鬼太郎ロード   八雲の熊野大社。   石見銀山ならちょっと山歩きになりますが龍源寺間歩より大久保間歩をお勧めします。 3 その近くなら玉造温泉も良いですよ。 4 じっくり見てご飯を食べると2時間でしょうか。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

1.観光する範囲にもよりますが、レンタカーが便利だと思います。   公共交通機関は都会の様に整備されていません 2.出雲地域の観光の参考に   http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/izumo.html  松江地域   http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/matsue.html  安来地域   http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/yasugi.html  世界遺産「石見銀山」   http://www.kankou-shimane.com/pickup/area/ginzan.html  鳥取県になりますが、妖怪の街「境港」   http://www.sakaiminato.net/ 4.お祓いをお願いしなければ2時間もあれば十分だと思います(興味の度合いによりますが)   参考に    http://www.kankou-shimane.com/mag/13/taisha/index.html     下段の「旅の便利情報」を    その下の温泉地情報も     

noname#230414
noname#230414
回答No.3

まず最初に御参り作法と御手水作法読んでください。 http://www.kankoumeisho.com/izumoomairisahou.html http://www.kankoumeisho.com/otemizu.html 出雲大社のまわり方。 木の鳥居(二の鳥居)➡祓社(参拝者の身を清める)➡鉄の鳥居➡松の参道左側に御慈悲の神像 右側にムスビの神像➡手水舎➡銅の鳥居➡御仮殿➡十九社➡スガノシヤ ヨバィシヨ 神楽殿➡スガお守所 拝観時間 80分 大社付近の観光 大社➡車で5分➡稲佐浜➡車で30分➡日御碕神社➡車で5分➡日御碕 日御碕灯台 http://www.izumo-kankou.gr.jp/213 http://www.izumo-kankou.gr.jp/677 http://www.izumo-kankou.gr.jp/89 参考までに

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

レンタカーは現在JR主要駅なら駅レンタ トヨタレンタカーは主要箇所に幾つかある筈です 恐らく島根にも ある筈(近県在住だが島根では無いので) 空港は 近くだと 鳥取空港 米子空港 広島空港 岡山空港がありますが 飛行機の時刻表を調べるつもりがダウンロードしないと見れないので 其処までして回答したい訳では無いので止めました なので 自分で調べて下さいね

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

出雲なら 皆生温泉が近い それと 宍道湖は見ておくべきです レンタカーは日本全国にあるので 必要な時に借りれば良い・・

jackbauerctu
質問者

お礼

早速ご親切に誠にありがとうございます! それから交通手段なのですが、JALが高すぎてANAで出雲空港以外の空港から行くことも可能ですか? レンタカーはそちらの土地勘が全く無いので、北海道のように観光するには無いと困るのか、 なくても東京のようにいろいろ回れる電車等が整っているのか分からないのです。 すみません、再度教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 出雲大社へ旅行

    出雲大社へ2泊3日の旅行を計画しています。おすすめのプランを教えて下さい。朝出雲空港へ到着、玉造温泉で2泊して夕方羽田空港へ帰ります。メインは出雲大社の観光ですが、ほかの見所を教えて下さい。尚、石見銀山はあんまり興味がないんです。よろしくお願いします。夫婦2人です。移動はレンタカーを借りるつもりです。

  • 2泊3日で伊勢神宮と出雲大社の両方へ行くのは可能?

    こちらは東北の宮城在住です。 今度母と旅行へ行こうと計画しておりまして、 母の還暦もあり思い切った旅行にしようということで 伊勢神宮へ行こうとなりました。(2人とも東京より下へ行ったことがありません^^;) 母が、出雲大社も有名だからそっちも気になると言いだし・・・ せっかくなので両方行けないかとツアーを探しているのですが、中々見つけられません。 1泊2日か2泊3日で伊勢神宮と出雲大社の両方へ行くのは可能でしょうか? ツアーのほうが良い、や自分たちだけでプランを立てて行ったほうが良いなど アドバイスありましたらお教えください。 恥ずかしながら中国地方は全くの無知で・・・ 近辺でのオススメ観光も教えていただけると有り難いです。 いつも迷惑ばかりかけている母へのプレゼントにしようと考えていて 行って良かったと思わせてあげるプランにしてあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 伊勢神宮と出雲大社

    今度、ツアーで伊勢神宮と出雲大社に行く予定です。今年の初めに東京大神宮にお参りしたのですが、2つ行っても大丈夫でしょうか❓

  • 鳥取空港⇒砂丘⇒出雲⇒出雲大社⇒石見(出雲2泊

    上記のように、鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山の3つは必ず行きたいです。宿は出雲のマリンタラソで2泊の予定です。飛行機が無く、また観光もできるので、行きは鳥取で降りて、帰りは出雲から東京へ帰りたいと思いました。 そこで、レンタカーも調べたのですが、3日間で3万もしてしまいます。 そこで、教えてください。 上記のようなプランで、レンタカーが無くてもスムーズに周れますか? お勧め等、変えた方がいい等、あれば教えていただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 出雲大社に行きますが、ほかに観光するところはありますか?

    4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。 メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。 現在考えているモデルは 福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。 あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか? 福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

  • 出雲大社

    来週出雲大社に行きます。 出雲駅からレンタカーをかり出雲大社へいき玉造温泉に行き次の日は松江周辺散策です。 雪の具合はどうでしょうか?車走れますか?歩いて観光大丈夫でしょうか? 雪道走ったことがなく・・・。心配しています。教えてください。

  • 出雲大社に初めて行きますが、オススメスポットがあれば教えてください。

    出雲大社に初めて行きますが、オススメスポットがあれば教えてください。 東京在住の男性ですが、今月の16日~17日に出雲大社に参拝に行く予定です。 ただし、出雲大社は初めてなので、神社に参った後はその周辺の観光も是非やってみたいと 考えております。 出雲空港に午前9時頃到着して、すぐにそこでレンタカーを借りて、翌日の午後4時までフリーです。 ぜひ、オススメスポットがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日出雲大社の旅

    9月の連休に出雲大社へ行きたいと思います。 二泊三日で東京からです。 出雲大社周辺で自然を満喫できるようなスポットがあったら教えていただきたいのと、2日目は萩・津和野を考えています。 この日程に問題はありますでしょうか? また、出雲大社から萩・津和野へのアクセスは直通バスなどありますか? それとも列車が普通ですか? また、帰りの飛行機は石見空港から東京が一番近いのですよね? まだ詳しい日程も何も決めていません。 土地勘も無くトンチンカンな事を言ってるかもしれませんがアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 出雲大社に行った後

    今年は式年遷宮の年なので、伊勢神宮と出雲大社に行き、せっかくなので中国地方をめぐってみたいと思っています。 出雲大社に行った後少し時間があるので、近くでおすすめの穴場スポットがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ちなみに、出かけるのはイベントなどがある5月ではなく9月くらいを予定しています。

  • 青春18きっぷで伊勢神宮・出雲大社

    こんばんは 今度の春の青春18きっぷが出たら、一人旅を実行しようと計画しています。 出発地は横浜で 横浜→伊勢神宮→大阪→出雲大社→大阪→横浜 というルートを辿ろうと思っています。 大阪には祖父母の家があるため、基本的にはそこで寝泊まりをし、出雲大社は日帰りでは難しそうなので、そちらで一泊しようと思っています。 以下質問になりますが、 ○横浜を始発で出て、伊勢神宮を観光した同日に大阪にたどり着くことは可能か ○難しければ途中どこかで一泊するつもりですが、どこがおすすめか ○出雲大社周りでおすすめの宿泊地はどのあたりか ○その他途中に寄れそうなおすすめスポット 今のところ、日程的な都合で「ながら」は使わない予定でいます。 また、伊勢神宮に向かうために「みえ」は使おうかと思っています。 以上のルートを、5日間で回るのではなく、10日間程度で大阪を拠点に他にも京都観光などもするつもりです。 特に神社仏閣が好き!というわけでもないのですが、自由に旅できるのは大学生活中くらいかな…と思い有名どころは見て回りたいと思います。 18きっぷは横浜-名古屋、大阪-岡山で使用経験がありますが、今までで最長旅行になるため、アドバイス頂きたいと思います。