二人の男との恋愛に悩む私。どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私には優しくてわがままを聞いてくれる彼氏がいますが、結婚や同棲の話が進みません。
  • 一方、仕事をしながら頑張っている男性との出会いもあり、彼に心が惹かれていきます。
  • 二人を同時に好きになったことが初めてでどうしたらいいか分かりません。自分の心の整理がしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人の男

はじめて利用するので至らない点があればすみません。 私には2年付き合っている優しくてわがままを何でも聞いてくれる彼氏がいます。しがない工場勤務で給料もそんなによくありません。けれど、ありのままの私を受け入れてくれます。1年ほど経ったときに、そろそろ結婚したいという話も出て、同棲もしようと言っていたのですが、なかなか話が進みません。よく家に来るので私の親のことは知っていますが、同棲の話が出ても挨拶などは一切してくれず、全部決まってからでええやん!と流されています。人見知りで、社交性が無いところに不満を持って、ズルズルと同棲の話が長引いているときにある男性に出会ってしまいました。 仕事しながら司法試験の勉強をしていて、とても頑張っている男性で、一緒にいると私の夢を思い出させてくれるような人です。社交性もあり、なんでもすぐ行動する彼を見ていると心から尊敬します。会話も楽しく、仕事のことで連絡を取るうちにだんだん心が惹かれていく自分がいます。 今まで同時に二人を好きになったことが無くどうしたらいいのか分かりません! 長文すみません。足らずがあれば補足させていただきます。 自分の心の整理がしたいです。どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.5

そんな時こそ、自分の内面を見つめる良い機会なんだと思います。 あなたが彼氏と、その男性との間で心が揺れ動く原因として、 ありのままの自分を受け止めてくれる。 一緒にいて楽。 けじめをつけて欲しい。 社会性がある。 尊敬できる。 夢を持って日々努力する。 以上の事ってどの女性も男性に対して求めていると思います。 彼氏のほうが長く付き合っている分、 心を許している所が多いと思いますが、 自分が一人の女として、どんな男性がいいのかじっくり考え直して欲しいです。 ありのままの自分を受け止めてくれてわがままを聞いてくれる相手か、 友達のように気楽な相手か、 一緒に刺激し合って成長していける相手か、 尊敬出来て、ついていきたい相手か、 尻に敷かれてくれる相手か。 私の夫は、 気楽で、少し尻に敷かれてくれる男性です。 昔は尊敬できる男性が好きだったんですけど、縁がなかったのです。 今でも、尊敬できる男性に憧れているんですけどね。 自分の女としての生き方も変わってくるので、じっくりと自分と向き合ってください。

01kirara31
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)(ハート) もう一度自分と向き合ってみます。 尊敬出来る彼も気楽で楽しい関係なんですよねー˞͛ʕ̡̢̡⚭◞₀͒◟⚭̀ʔ̢̡̢˞ ただ今の彼は長いだけあって、気を使わないどころか恥じらいすら無くなっています。 尻に少しひかれるどころか、言いなりで頼り無いんです。私が引っ張っていってる感じです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩) やっぱり大事な決断とかのときはビシッとかっこよくって望んでしまうのは望みすぎでしょうか? 尊敬できる彼も決して傲慢でなく控えめで、レディファーストの方です。優しくて、頼れる存在です。 けれど、まだ出会って間も無いし、付き合ってもいない状態だから、そうなのかな?と思ったり、そんな人に見えないけどな!っていうのはただ私が盲目になってるだけかな?と思ったりしています。 今の彼も一緒に住むと、私のわがままに我慢出来なくなるのでは無いかな?と思ったり、いろいろ考えてしまいます。 けれど、今の彼が私のわがままを聞いてくれなくなっても私は彼のことを好きでいれるかな?という不安もあります。 考えれば考えるほど、あーだこーだ考えすぎちゃって、頭の中がぐちゃぐちゃです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩) 分かりにくい文章すみません。

その他の回答 (4)

• ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 質問文だけでは情報が少な過ぎるので。 当然、最終的には01kirara31さん自身が判断を下すんだけれど。 男はね、そう簡単に同棲に踏み切ったり、結婚を決断したり、彼女の親御さんに 挨拶に行ったり出来ないよ。 いろいろな意味で重い責任があるからね。 一生、妻を、家族を、守って行かなければいけないって思うから。 01kirara31さんを大切に思えば思うほど、決断出来なくなるんだよ。 軽率な行動や判断が出来なくなる。 きちんとした生活基盤は?? 安定した暮らしが出来る? 少しでも楽をさせてあげたい。 苦労は二人で分かち合い、幸せは倍の二人分にしてあげたい・・・ 自分にそれが出来るのか。 今の自分にその実力があるのか。 こんな事を考えるんだよ。 簡単に同棲してみたり、結婚をちらつかせて話を進めるやつ程、こういう覚悟が 出来ていないんだよ。 彼も、同棲や結婚を口にした時は【本当の意味での覚悟】が出来ていなかったんだと 思うよ。 付き合って1年程度じゃね。 だけれど、01kirara31さんとのお付き合いが進んで。 01kirara31さんの事を好きになれば好きになるほど、大切な存在になればなるほど、 同棲や結婚について具体的に考えるようになるんだよ。 そしてその責任の重さを真剣に考えるんだよ。 ありのままの01kirara31さんを受け入れる事が出来る器は持っている。 01kirara31さんに対する気持ちに自信がない訳じゃない。 01kirara31さんは本当に自分と一緒にいて、結婚して、幸せな人生を歩めるのか、 心から自分と一緒になって幸せだと感じてくれるのか。 そういう事に自信がないんじゃない? 本当に01kirara31さんを、家族を、幸せに出来る?幸福な家庭を築ける? 自分は本当にそれが出来る? こういう不安を常に持っているんだよ。 その辺を確かめながら彼と向き合ってみなよ。 もっと01kirara31さんも真剣に腹を割って彼にぶつかってみな。 真正面から向き合いなよ。 それから、気移りしそうな彼。 ドキドキ感だけではないか、憧れや新鮮味だけでなないか。 一時の感情の高ぶりではないかどうか。 隣の芝生は本当に青いのか。 その辺を良く考えてみては。 自分が将来、誰の隣にいて、誰の子供を抱っこして、生活しているかを想像してみてごらん。 01kirara31さんは誰の隣で笑っている? 誰と赤ちゃんをあやしている? そんなことも想像してみな。 万一、気移りしそうな彼に決めたなら。 今の彼を「つなぎ」にはしない事。 きちんと手順を踏んで。 今の彼ときっぱりとキレイに別れてから新しい彼にアタックすれば良い。 この手順が逆だと一人の女性として、人間として、不誠実な行為だって事を肝に銘じて。 最後に、 どちらにせよ後悔しない事。 『ああ・・・あの時に彼を選んでおけば・・』という思考は最低だよ。 こういう考えはどちらの男性を選んでも、必ず後悔する。 これからも山もあれば谷もある。 大きな壁にぶつかるし、喧嘩だってする。 それでも『この人を選んで絶対に正解なんだ。私はこの人と幸せになるんだ。』っていう 強い意志が必要だよ。 後悔しようと思えばいくらでも後悔は出来る。 01kirara31さんが後悔しないように。 よく考えて、感じてみるんだね。

01kirara31
質問者

お礼

確かに彼は色々悩んでいるみたいです。 金銭感覚の違いやお互いの育った環境の違いなどなど、、、ギャンブルが好きで目の前のことにお金を使ってしまう彼と旅行が大好きで、普段使わないけど旅行などにお金を使う私。一緒に旅行したいと思ってもいつも彼はお金が無いので友達と行っていまう私。ほんとは一緒に行きたいけどなかなか行けません。 彼の家もギャンブル一家で、私にはあわせたく無いと言っていました。 彼はギャンブルをやめて少しずつ貯金してくれているのですが、私が無理やりさせているみたいになっています。 きっと窮屈なんだと思います。 そして、私は社交的で友達とかにも会って欲しいと思うけれど、彼は人見知りだから会いたくない。 もし結婚しても披露宴はあげたくないと言われ、いつもわがまま聞いてもらっているからそれくらい我慢しようと言い聞かせるけど、やっぱり披露宴をあげたいって思ってしまうんです。 そんなことも重なって、この人でいいんだろうか?と思っています。 そこに、新しい人が現れて、私の考え方をガラッと変えてしまったのです。 価値感が同じ人なら我慢しなくてもいいんだ!と思ったり、私の披露宴あげたいって思うのは私のわがままじゃ無いんだ!とも思ってしまい、今までは、この人と結婚するんだろうな!我慢も大切っ!て思っていたけど、 ほんとにこの人でいいのだろうか?と考えてしまうようになりました。 キープとか二股とかは不器用なので、できないですが、もう一人の彼と出会って、この人でいいのだろうか考えることが増えてしまいました。 新しい人をおいといて、この人と結婚出来るかな?と考えても、今わ分かりません。 新しい人が出来たから、嫌な面が見えてしまうのか、今まで見ないようにしてただけなのかも分かりません。 どうしたらいいんでしょう(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

比べてる時点で両方本命ではない。 寂しさをごまかせる都合のいい人をとっかえひっかえしてるだけ。 ほんとうに好きなら、比べようがありません。

01kirara31
質問者

お礼

ですよね、、、 今の気持ちわほぼほぼ新しい彼なんですが、罪悪感やら、情やらで、、、 んーーー

• etranger-t
回答No.2

質問者様は非常に分かりやすい女性だと思いますよ。 要は自分のことを分かってくれる、自分のためにしてくれる、自分の希望を叶えてくれる、などなど、自分に対して献身的に接してくれる男性でなければ不満でしかないのです。 2年間付き合っている彼も、質問者様の我儘を何でも聞いてくれるから好きだったのです。しかし、同棲の話をしてくれないという、自分の望み通りに動いてくれなければ途端に嫌になるのです。人間誰しも苦手なことや気乗りしないことの一つや二つあって当然です。そこに気付いてあげて負担を取ってあげるのも愛情なのに、一方的に自分の要求だけを通そうとするのは如何なものかなと思いますよ。 もう一人も男性にしても、社交性があってすぐに行動するところによく分からない尊敬をしておられますが、今の彼も最初は我儘を何でも聞いてくれたのでしょう? 新しい男性も質問者様に好意を持っているのであれば、最初は良い格好をするのではありませんかね。その良い格好がいつまでも続くとは思えませんが。 どうするもこうするも、男女の関係って、お互いを大切にして、愛情を与えて、時には弱い部分を補い合うものだと思います。質問者様は与えてもらうことだけを愛情だと思っていて、自分から愛情を与えようとしているように思えません。もしかすればまだお若いのかも知れませんが、愛するということは見返りを求めない無償の愛だと思います。 ですから、質問者様が愛情を与えたいと思う男性を選ぶべきで、どちらも与えてもらいたいだけの愛であれば、遅かれ早かれ別れるのは確実ですので、どっちを選ぶ云々ではなく、質問者様ご自身の考え方を見直すことの方が重要だと思います。

01kirara31
質問者

お礼

そうですよね!愛されたいって思いは人一倍強いと思います。 少しだけ補足させていただくと、尊敬できる人は、いつも一生懸命で、仕事も勉強も目標を持って頑張っている。夢を持ってその夢に向かって行動している、そんなところに惹かれました。応援したいって思うし、その方と話していると、私もこんなことがしたいんだ!と諦めかけてた夢を思い出させてくれました。 そうですよね。無償の愛ですよね。難しいです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉) 丁寧な回答ありがとうございます!

回答No.1

54歳 男性 女の花が咲いている時間は短いですよね それを分かっている男は行動しますが、行動しない男は 貴女が女で適齢期の事もよく分かっていない感じがします ただ、新しい男も貴女の不安な気持ちの中で出会ったので 貴女が盲目の状態になっている気がします まずは、どうしようもない男と縁を切りましょ そして、気持が落ち着いたら再度、新しい男を見て下さい 本当に必要なのかどうか分かると思います

01kirara31
質問者

お礼

なかなか行動してくれなくて、ずっとモヤモヤしてました。 私が求めすぎなのかな?って思って我慢してたけど、出会った人が行動力のある人で、引っ張ってくれて、尊敬も出来る。そんな人に出会ったのも始めてで、確かにその人とうまくいくかは分からないけど、私ってこういう人が理想だったよなーとか思ってしまって、、、 今の彼だと、現状維持は出来るけど、それ以上は無いかなとかいろいろ考えてしまうんです。けど、大切にしてくれているのは分かるから、離れられないんです(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉) 難しいですよね!一度冷静になってみます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)