• 締切済み

連絡事に全く反応しない仲間

もう見放していいでしょうか、正直面倒です。 不登校の時期があり、昨年3月に22歳で高校を卒業した男性のことです。 私と同じ社会人向けのサークルに入っています。 真面目な人ですが、他人の言うことは自分が納得した時しか聞きません。 嘘を言う必要のない時に嘘を言ったり、遅刻すると優先順位が低いから、などと平気で言います。 電話やメールもわざと無視する時があるようです。 このたび大事な連絡があって、1ヵ月前から電話したりや書面を送ったりしているのですが、全く応答がありません。 本人だけでなく、サークル全体の責任が問われる内容です。 今の仕事が厳し過ぎて行き詰まっているのかもしれませんが、こちらもイライラしてきました。 試し行動なのでしょうか。 もしそうだとしても、未熟者の私たちでは手に負えません。 何かいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.1

その人はいないものだと思って進める。 なんか言われても、「返事来なかったから、委任されたとみなしたよ。 いつまでも待ってらんないし」って言えばいいだけ。

saito0115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 報復行動のようなものが予想できるので、面倒です。 医療も必要なのかもしれません。 今回の問題には、相手が不可欠なので、やっかいですが、もう少し突破口を考えてみます。

関連するQ&A

  • 何もかもが嫌で仕方なくなるときが周期的にきます

    助けてください何もかも嫌で自分が嫌で 友達も嫌でおかしくなりそうです 会う約束してもドタキャン、というより連絡なし 全然気にしない性格 何度も続く わたしは許せなくて一人いらいらして 結局ひとりどたばたして忙しいのに時間つくってるのに なんなんだろうって思うし 謝りもしないしわけわからない 約束破るの平気遅刻寝坊当たり前 いろんなことが許せない自分が嫌で嫌で いらいらしちゃって冷たくあたっちゃって 心狭いみたいな感じでもういみわかんない 全然言ったことに責任もてないやつもいっぱい 自分だけ腹立っててみんなは平気なの??? 誰にも会いたくないし出かけたくない 全部の予定嘘いってキャンセルした ごめんごめんごめんごめんごめんっていって 嘘ついた罪悪感 死にたくなって悲しくてむなしくて孤独感 あといろんなことの焦りもうどうすればいいかわからない

  • 優先順位とは・・

    優先順位の付け方なんですが、私は何かを決める時に優先順位が付けれるなくっていつも決断出来ません。それは、仕事だったり、結婚だったり、引越しだったり、外食でのメニューなどはすぐに決めれるのですが、相手があったりすると色んな事を考え過ぎて、決めれないのです。他人に優先順位を付けてたら?と言われますが、どれもこれもあって決めれないのです。優先順位を付けるにはどのようすればいいでしょうか?大切な事を一番にもってくればいいのですすよね・・。いつも、パニックになります。優柔不断とも言えるのかもしれません。

  • 外面が良すぎる八方美人の深層心理や性格とは?

    家族が困っていても他人を優先するような外面が良すぎるタイプの人はどんな性格、深層心理を秘めているのでしょうか? 私は、信頼関係を築くのは家族や身内が一番で、仕事や友達は最悪いくらでも替えが効くと思うのですが(友達が大事じゃないわけではないです。優先順位としての話)、外面がいい人は逆をいきますよね。 身内を犠牲にしてまで他人に尽くしたりして、それを当たり前のように思ってる。家族は家族だから犠牲になっても仕方ない、都合の悪いことは家族に押し付ける、でも他人(職場の人や友達)の言うことはしっかり聞いて簡単に流されてる。家族にはその場しのぎの返事をして平気で嘘ついて、他人には無理してでもかっこつけていい顔をするような。 何故このような態度を取るのでしょうか? また、改めさせるにはどうすれば効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の優先順位

    お互い大学2年生です。もうすぐ9ヶ月です。 彼氏はすごくまじめなひとで,サークルも「2年生(サークル運営を担当する学年)だから」といってすべての行事・飲み会に参加しています。 でも彼氏はお酒が強くなく,飲み会が嫌いなんです。 3年になったら絶対いかないって宣言しています。 それでも行くんです。 彼は別に役職についているわけでもないので,(言い方悪いですが)行かなくても運営に支障をきたすことはないのですが,責任感が強いみたいです。 *11月の連休を利用して2泊3日で行こうと提案したのですがどの連休もうち一日がサークルの行事と重なってしまいました。 「サークルの行事ぬけたら後ろめたい」 と言われて結局1泊になりました。 まぁ彼が全部計画をたててくれたしすごく楽しかったんですが… *この前は渡して欲しいとたのまれたものを渡すのに会う約束をしていたのですが,前日に 「サークルの文化祭の準備手伝うことになった。ごめん」 とキャンセルになりました。 *今度も,自分では 「丸一日あそびたいなぁー飲み会めんどくさい!」 といいつつ私と会う後文化祭の打ち上げに夜からいくそうです。 *イブの日もサークルの飲み会に参加する気だと思います。 ここまでサークル優先されてしまうと何かいらいらするわ悲しくなるわで3日前は一日中泣いてました。 イブだからというよりも,それ以降空いている日が当分なくて,会える日がないからいやだなぁって思うんです。 だからと言って私も飲み会に行くのは何かいやです!! 意地っ張りかも知れないけど二人で過ごせないなら私はお家で家族と過ごしたいです。 サークルを優先すること自体は反対ではないです。 試合に対しても一生懸命なのはわかっているし,干渉したくないからです。 優先しないと後ろめたくなってしまうことも仕方ないと思います。 でもたまには,他にチャンスがないっていう時くらいはやめて欲しいんです。 さらにバイトも日曜を×つけないで 「ごめんはいっちゃったから遊ぶの夕方までになる」 て感じです。 入らなさ過ぎると入れてもらえなくなるかららしいですが,私としては 「日曜くらいしか遊べないのになんでそんなことするの?!」 って思っちゃいます。 けっこう淡白なひとなのでメールも毎日はしませんが,しょっちゅうskypeはかかってきて, 「ついかけたくなっちゃう」 とか言われるとれしいんですがこの優先順位に最近疑問を感じるようになりました。 他にも大事にしてくれてるのは分かるんですが。 しかも私は結構いいたいことをガンガン言う子で,あっちは寛容で言わないひとなのでけんかふっかけても泣いて「ごめん」て言われるばかりです。 今回も言ってもこのパターンで終わりそうで嫌です。 長文になりましたが (1)この優先順位を「いや」と思うのは私のわがままでしょうか。それとも最もなんでしょうか (2)どうすればいいでしょうか。 何かもう価値観の違いっていうどうしようもない問題である気もしますがお願いします。

  • 学校に行きたくない 

    本当に困ってます 前にも僕は遅刻常習犯(これは全面的に僕が悪いんですけど)みたいなことを言いましたが、 今までは最高でも15分くらいの遅刻でした それが、最近疲れが溜まってきたせいかこの前給食後登校しました 当然、先生は激怒するし職員室にまで連れてかれました それで、「次遅刻したらお前のことはほっとくからな!」と言われてしまいました 僕は猛烈に反省したのですが、塾とその宿題もあってその日寝たのが1時になってしまいました それで起きたら確実に遅刻の時間・・・ 僕は怖くなって親には「いってきまーす」と言いながら学校へは行かずに図書館で時間つぶし・・・ そしたら先生から電話があったようで、親にも怒られました 友達から「早く来いよ、皆心配してるぞ」とメールがあったんですが、その時はイライラしてて 思わず「お前には関係ないだろ」と返信してしまいました それで、今日も学校へ行けずにいます・・・ 受験という大事な時期に、クラスメイトにまで心配をかけて本当に反省しています でも、このままじゃ明日も登校できなさそうです 分かっています、学校に行って先生と皆に謝る・・・これで解決なんですが、 怖くてできません どうすればいいでしょうか? 親に心配かけて本当に悪いと思っています

  • 好きな人のことを気にしない方法を教えてください。

    好きな人のことを気にしない方法を教えてください。 自分だけが好きみたいでケンカしたら すぐ音信不通にする人で 悪いことしたら怒ってはくれるけど すごい怒るから嫌われてるのかなとか思って しまいます。ちょっと会わないだけで避けられてるからかなとか必要なこともしてくれなくて 他のことを優先するとやっぱ自分なんて どうでもいいんだ、優先順位低いんだって 落ち込んでしまいます。 ケンカする前はすごい優しいのに ケンカしたら嘘のように優しい言葉もなく 会っても無視されます。 こういう人でも好きなんです。 でも考えたらイライラするしつらいです。 どうしたら考えずにいられますか? こういう男の人はどういう気持ちで そういうことをしてるんですか? 長くなってすみません。 よくわからない文章ですみません。

  • 面接とはどういうものですか。

     会社訪問、就職試験、面接に必要なものは  礼儀正しい言動、マナーです。  これらをするには  心がけ、習慣、気を抜かない集中力の  どれが優先順位をつけて大事なものでしょうか。  またキャラクター作りで面接官を学生側が  だますようなことは出来るのでしょうか。  質疑応答も嘘と奇麗事で取り作って誤魔化すのは  不可能でしょうか。  面接についてアドバイスお願いします。

  • 別れたけど考え直させてほしいと言った彼への連絡について

    私は1年4ヶ月付き合った彼がいたのですが、1ヶ月前に別れる事になりました。付き合ってからずっと同棲をしてきて常に一緒にいたし束縛しあっていたので、お互い自分の時間もなく友達と遊ぶ事もあまりせずにずっと一緒にいるような感じでした。1年経ったくらいから彼に仲良しの友達ができ、その時に一人になりたいから距離を置こうと言われました。それから10日くらいで戻ったのですが、また10月に入り学校が始まり友達と毎日遊ぶようになり、お互い一緒にいても楽しくないなーと感じていました。そして私が「今日は寮に帰る」と言ったのがきっかけになり「合い鍵返して」と言われ別れる方向に持って行かれました。私は距離を置こうかなとは考えていたけど別れる事は考えていなかったので、ちゃんと話さないと!と言い話し合い別れを受け入れました。彼は沢山泣いていました。別れ際に戻りそうな雰囲気になったのですが、やっぱり少しの間別れようと言われました。そして4日後彼から電話が沢山かかってきました。メールもきました。私は嬉しかったのに電話には出らず、夜中にメールを返しました。すると彼から電話がかかってきたので出て幸せに話しました。すると次の日にも電話がかかって来ました。しかし私は向こうが別れるって言ってきたのにダラダラするのは嫌!と思い、ちゃんと別れようとメールを送り、2週間後に会って話そうということと、明日私の荷物を取りに行くからドアノブに掛けて置いてと伝えました。彼からのメールの返事から私の事を思ってくれてる事が伝わりました。次の日荷物を取りに行き、会うつもりはなかったのですが、彼が私が来たのに気付き部屋から出て来ました。そこで私の決心は揺らいでしまい少し話そうとなり、彼が私の手を引き彼の部屋へ行き話しました。別れてすぐ後悔したこと、まだ好きということ、これからは別々に住もうなどと彼に言われ戻りました。しかし何だか一緒にいても落ち着きませんでした。結局その日は泊まってしまいました。しかし朝起きて、帰ればよかった…私別れるって決心決めたのに…という気持ちになり、彼に「アタシ帰ればよかった」というと彼は怒りだしそんなに言うなら帰れと言われました。私は泣きながら嫌と言ってしまいました。しかし彼は許してくれました。 私は彼と別れている間サークルに戻っていました。彼と一緒のサークルに入っていたのですが、彼と一緒に辞めました。彼はサークルが嫌いで、自分の居場所がないと言っていました。しかし私はサークルの友達は好きでした。彼と別れて新しい環境に身を置くといいかなと思い戻りました。なのでそのことを彼に言わなきゃと思い、戻った次の日にメールで言いました。すると電話が来て「サークル戻るお前の気持ちがわからん。サークル戻ったって聞いて一気にお前への気持ちが冷めた。」と言われ、私は焦り、辞めるつもりだのなんだの言って感情的になってしまいました。次の日も電話をしたら「サークル戻るんだったら俺はお前から離れる。サークル戻らないんだったら俺はお前とやっていく」と言われました。私はサークルに戻らないから!と言い、次の日にサークルを辞めました。しかしあまりにも強引な彼に苛立ちも感じていたのですぐには連絡せずに一週間ほどして連絡をしました。サークルを辞めた事、反省した事などを伝えました。しかし彼は「連絡してくるのが遅いよ…」と言いました。この一週間連絡しない間にいろいろ考えて最初は寂しかったけど、俺も一人でやっていかないとなぁと思ったし、もうお前への気持ちは離れてしまった」と言われました。私は本当に愛していた事、いつまでも彼の味方だという事、今まで本当楽しかったという事などを伝えました。「一週間考えて決心したのに、この30分で揺らぎそう」と言われました。彼も最後は未練がありそうでした。しかしばいばいと電話を切りました。そして私は、彼に嘘をつきたくなかったからサークルに戻ったと言った事、彼がかけがえのない存在だった事などを書いた感謝のメールを送りました。すると一時間程経って彼から電話があり、「やっぱり考え直させてほしい。でも、俺も決心を決めた訳だし今すぐ戻っても上手くはいかないと思うし、なんか違う気がする。少し一人の時間を過ごして、やっぱり一人がいいと思ったらそのままだろうし…。また連絡する。けど、お前が連絡したくなったらしてきていぃからな」と言いました。私は多分連絡はしないよっと言いました。しかし次の日はレンタルビデオ屋で遭遇…話し掛けたけど私は友達と一緒だったのであまり話せず…そしてまた次の日は私が彼に電話をしてしまい明日実家に帰るから親と彼のバイト先にご飯を食べに行きたいと言ってしまいました。彼は予約してやると優しく対応してくれました。そして私は馬鹿な事に一緒にご飯食べない?と誘うと「いや、今俺ら微妙な関係だし、それはいいよ」と当たり前ですが言われました。その電話から今日で10日間連絡はしてません。彼は今まで遊べなかったぶん遊びたいのだと思います。私は彼とまたやり直したいと思っています。彼は考え直させてと言っていますが、連絡は取らないほうがいいのでしょうか?向こうから連絡がくるまで一切連絡をしないか、しばらくしてこっちから連絡をするか…。少しずつ関係を戻していけるかなと思ったり…。今は連絡したくて仕方がないのですがぐっと我慢している状況です。辛いです。

  • 多動性障害疑いの彼

    多動性障害疑いの彼 付き合っている彼が多動性障害の疑いがあると思います。(彼の周りもそう感じています) ・遅刻は当たり前 ・人の話を聞かない ・話が二転三転する ・優先順位が決められない ・人の気持ちが考えられない など、一見どうしようもないような男に思いますが、多動性障害ではないかと最近感じています。 いつも、彼にイライラしてしまいます。 どうしたら、彼を怒らせる事なく、病院に行って貰えるでしょうか?? 彼は26歳で、学生です。

  • 家を購入時の営業担当に騙されました

    家を購入時の営業担当に嘘をつかれました。(購入時の営業担当はもう辞めています)書面の画像を添付します。 営業担当が、落雪は大丈夫、迷惑をかけた場合、対策の「ゆきもちくん」を設置する、という約束が嘘でした。左側がその約束の書面です。 その事で、支店長さんが親切に詳しく書面を作成して教えてくれました。2枚目がその書面です。嘘の約束だった事がわかりました。 営業担当の嘘のせいで設計に承認しました。毎年雪が降れば隣の家の敷地に落雪して、隣の家の一部を壊しても、修理も対策もしてくれません。 支店長が良い人で書面まで作成して元社員が責任を負うものだと教えてくれました。修理と対策工事に費用がかかります。どうやって元社員に責任を負ってもらえば良いのでしょうか?意見を聞かせていただきたいです、よろしくお願い致します。