バイト応募の志望動機を考える

このQ&Aのポイント
  • 急ぎです!明日!オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています。家から近く、スクールとの両立ができるなどの理由で応募しました。
  • オープニングスタッフのバイトに応募する理由について考えています。将来接客の仕事をしたいと思っているためや、1から接客を学びたいという意欲があります。
  • 明日のオープニングスタッフのバイトの志望動機についてアドバイスが欲しいです。家からの通勤が近いことや、スクールのスケジュールとの両立が可能な点などを強調して応募しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

急ぎです!明日!オープニングスタッフ 志望動機

かなり急いでいます(--;) オープニングスタッフのバイトの志望動機の書き方に困っています バイト先は結婚式場のカフェです 今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。 しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。 今までバイトに応募したことがあるのですが、電話だけで終わってしまったり一度面接で落ちてしまっていて不安です(><) オープニングスタッフなのでどういうことを書けばいいのか分かりません。 ・家から近い ・スクールとの両立ができると思ったから ・将来接客の仕事をしたいと思っているから ・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが… ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚式場のお客様は、おめでたい場に集まっているわけです。 その中にあるカフェで働くあなたは、お客様といっしょに祝ってあげたいという気持で接客することを求められています。 ですから、志望動機としては、「これから結婚するカップル、そのご家族、そして結婚式当日のご親戚やお友達のお祝いの気持を、このカフェで共有しながら接客するのは素敵だと思います。いつも豊かな気持で仕事ができるのはうれしいことだと思います。」などいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

オープニングだからまずは色々問題や不確定なことが起こると思う。 質問者が何を考えているかは分かったが 相手が何を考えているか考えることも必要だ。 すると大切なのは3つくらいか。 ・他の働く人達と力を合わせて協力する  やっかいな事はすぐ起こる。だから一人で考えず人に押しつけずみんなで力と知恵を出し合う。 ・お客さんの気持ちを安心させるためにも礼節と笑顔を大切にする  式というのはなにより約束の場であって儀式ですので礼節が大切。  言葉遣いは丁寧で節度を守り、そして笑顔で優しく応対する。 ・カフェという場所なので落ち着いて打ち合わせをしたり休んだりできる場を作る  おいしく見えるよう 綺麗に見えるよう 身だしなみやカップの置き方などに注意する。  そしておしゃべりをしない。 などを織り込むと良いと思う。 これらは本来志望動機とは違うが 書き方を工夫すれば盛り込めるはずだ。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

短期バイトでしょうから、容姿が良ければ良いのでは? 落ちるという事は、容姿で引っかかったという事だと思います。

関連するQ&A

  • オープニングスタッフの志望動機

    今度オープニングスタッフで県内初出店のアクセサリー販売(109系)の面接があり、志望動機を考えているのですが内容がしっくりこず悩んでいます。 そこで添削をお願いしたいと思い投稿しました 『私は以前よりアパレル販売に興味があり探していたところ貴社がオープニングスタッフの募集をしているのを知りました。 未経験ではありますが、一からお店作りに携われること、他のスタッフと新しいものを一緒に作り上げる一体感を感じられることに魅力を感じ応募させていただきました 接客販売の基礎をこちらで学び、お店と共に成長していきたいと思っています』 因みに、お店に行ったことはないですが雑誌やモデルさんのブログで存在は知っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機

    飲食販売のアルバイト(オープニングスタッフ)に応募するため志望動機を考えているのですが、 ・飲食販売の経験はないが接客経験はある ・人と接することが好き・笑顔が凄く素敵だと言われる この上記を志望動機に組み込んで書きたいのですが、中々上手くまとまらないので、アドバイス宜しくお願いします(>_<)

  • 急ぎです。志望動機について。

    春から高2です。 寿司屋の洗い場のバイトを希望しているのですが、 志望動機でつまづいています…。 土日祝だけ働こうと思っています。 こんな志望動機ではダメでしょうか? 他に何か付けたしでもあれば 回答してくださると嬉しいです。 空いている時間を有効に使いたいと思い、 土日のアルバイトを探していました。 そこで見つけたのが貴店でした。 土日の洗い場に入れる人を特に 募集されているとゆうことなので、 私の希望に合っていると思い、 応募させていただきました。 ※これに学業とバイトの両立が―― とかも入れた方がいいかな と思っているのですが…。 弱いですよね…。でも他のサイトを見ますと、 たかが高校生のバイトに高い志望動機は 求めないと書いてあったのでこれで いいのかな?と思っているのですが…。 回答お願いします。

  • オープニングスタッフ

    明日アルバイトの面接のでんわをしよぉうとおもってます。 ちなみに通信制高校の一年生です。 そこのお店は3月上旬にあく個人経営《夫婦で》の焼肉屋さんでオープニングスタッフ募集と書いてありました。 いくつか質問があります。 (1)既にあるお店なら大体電話してもいい時間帯はわかるのですが、こういう場合は何時頃に電話したらいいのでしょうか (2)志望動機についてなのですが求人雑誌にご夫婦さんの写真が載っていてとても優しそうでここのお店なら楽しく働きやすいと思ったので応募してみようと思いました。 こんな感じで大丈夫でしょうか? (3)ダブルワークOKなど書いていなかったのですが、そこらへんも電話で聞いたほうがいいでしょうか?今は早朝のバイトをしています。 (4)オープニングスタッフは色々マニュアルがないため大変とネットなどで書いてあったのですがどのようなことが大変でしょうか? 回答お願いします。

  • オープニングスタッフの辞めかた

    カフェのオープニングスタッフで応募し、先日オープンしたばかりなんですが、まだ一度もお店に入っていないので、勤務は実質研修日2日(合計9時間程度)です。 私は学生で、かつお店からとても近いので店長からは「遅番が足りない。期待している。」と言われました。しかし両親は23:30ごろの女の子の一人歩きには断固反対しています。近所も徐々に物騒になっているらしく、両親の反対もあり、遅番ができる自信がなくなりました。 また、オープニングで忙しいのはわかりますが、一週間分のシフトはちゃんとした相談なしに決まってしまい、来週からのシフトもちゃんと相談してくれるかわからず、不信感を抱き、この際、バイト自体辞められればいいなと思っています。 実質勤務が少ない上、遅番が足らないのに、帰宅時間が遅いと危ないからという理由で辞められると思いますか?

  • 履歴書の志望動機に困っています。

    初めてバイトの面接に行くことになり、履歴書を書いているのですが志望動機が書けません。バイト先はカフェです。理由としては大学生になったので新しいことを始めたかったこと、親の仕送りだけで生活するのが申し訳ないので自分で稼ぎたかったこと、カフェで働くことに憧れがあったことなどです。バイト先が遠いので家から近いという理由は使えません。どうやって文章にしたらいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • カラオケのオープニングスタッフのアルバイトの面接を明日受けます。(長文

    カラオケのオープニングスタッフのアルバイトの面接を明日受けます。(長文です。) 履歴書に記入する志望動機を考えたのですが、言葉遣いがどうもしっくりこないので、皆様に確認して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 志望動機 『私は接客業にとても興味があり、数あるアミューズメント系の接客業の中で特にカラオケボックスのアルバイトに興味があります。 そして、オープニングスタッフということで、一からお店を作っていくことに興味があり志望しました。』 ありがちな内容で申し訳ありません。 しっくりこない箇所は2箇所あります。 1箇所目は『アルバイトに興味があります。』と『志望しました。』の語尾が現在進行形(?)と過去形になっているところです。これは間違った文法なのでしょうか? そして、2箇所目は『オープニングスタッフということで』のところです。これは話口調なのでしょうか? 教えてください。

  • 駐車場スタッフの志望動機

    今度駐車場のインフォメーションスタッフの短期バイトに応募しようと思うのですが志望動機が浮かびません。 GWに友人と旅行に行く予定があり、このバイトは金銭と期間の面で非常に希望する条件に叶っています。 志望動機に金銭と期間の事を正直に書いても良いのでしょうか…

  • コンビニのオープニングスタッフについて

    コンビニのオープニングスタッフについて 近いうちに、8月の始めにオープンするコンビニ(ローソン)の オープニングスタッフに応募したいと思っています、通信制の高校生です。 いくつかお聞きしたいことがあります。 ・一週間の内、まずは3日程働かせていただきたいと思っているのですが  三日では少ないでしょうか? ・入れる曜日や入れない曜日については面接時に伝えればよろしいのでしょうか? ・あと、私はバイトは初めてなんですけど、初めてでも分かり易く  教えていただけるのでしょうか?? ・最後に、オープニングスタッフとはどんなものなのか教えてください!オープンするまで  どんなことをするのですか?? 回答よろしくお願いいたします!

  • オープニングスタッフについて。

    ぼくはオープニングスタッフのバイトをしようとしているんですがいくつか疑問があります。 (1)初めてでいきなりオープニングでバイトはないと思うんですが、その前に研修などはあるのでしょうか?あるならどこでするのでしょうか?? (2)僕がいままでのバイトは上手い具合に年上ばかりで敬語、また新しく入ってくる人は年下ばかりでタメだったんですが、同じ日のスタートであるオープニングスタッフ同士の言葉使いはどうしたらいいでしょうか?? 「年上、年下、同い年は初めは~、慣れたら~」みたいな感じで答えてくれるとありがたいです。 またオープニング終わって後から入ってきた場合も教えていただきたいです。 回答お願いします。