• ベストアンサー

会社での飲み会(送別会など)

送別会などの会費制での飲み会の日晩御飯用意してますか? 数日前に○○日送別会だからって言われたので 解った!晩御飯いらない日ね!っと言うと軽くいるっていつも言われます。 居酒屋や焼肉やなんだから食べて帰ってきても良いのでは?と思います。 (会費払ってるんだから) 他の家庭ではどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.5

>これが主人は呑むだけなんです。 >場所によっては9時には帰宅します。 だとしたら「質問者様のご主人は飲み会の後でもご飯を食べるタイプ」なんです。 うちもそうですが、ほとんどのダンナさんは飲み会の後に家で何か食べると言うことは あんまりないでしょうが、質問者様のご主人は前述のスタイルでしかも本人が「軽くいる」と 希望しているのですから、作ってあげて欲しいですね(^-^) 面倒だなあーって思っちゃいますが(笑)おうちのご飯が美味しい証拠です。 お茶漬けやおにぎりなんか用意しておけばいいんじゃないでしょうか。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >おうちのご飯が美味しい証拠です そう思ってくれてると思い頑張ります(笑) 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.4

普通は家に帰ってまでは食べませんね。 飲んだ後は、ラーメンで締める。 結構多いですよ^^; 2次会、3次会に流れなければ、帰ってお茶漬けかな。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >2次会、3次会に流れなければ、帰ってお茶漬けかな 二次会などに行ってくれればいいんですけど・・・ 仕事柄本当に忙しい時は数日帰らないなんてある話なんで 遅くなることには何も思わないんです。 2次会などお金がないなら生活費から出すよ!とは言いますが 何故か帰ってきます。 独身時代は朝までコースで出勤なんてしょっちゅうだったのに・・・ お茶漬けと漬物でもいいが漬物は自家製がスキなんで面倒です。 有り難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

宴会料理に手を付けたくないから酒しか飲んでこないなら、べつに会費払ってるかどうかなんて関係ないじゃないですか。 (サシでの接待はそうもいかんでしょうから、箸を付けるくらいはするんでしょうけど) こういうひとは会費なしの送別会でも料理にはほとんど手を付けないと思います。幹事だったら便所で「何アレ最悪」とか言っちゃいそうなタイプのお人です。 ご主人が宴席で料理を食ってこない人は、晩ご飯の用意拒否したりできますか? という質問ならわかるけど、質問内容が変ですよ。 ウチは比較的若手で「食べるように見える」らしく、料理が残った大皿が集まってくるということで、会費制でも奢られでも、稀に後輩連れての奢りでも、帰ってから食う余裕などありませんね。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 サラリーマンで無いので幹事になることは無いんですがきっとサラリーマンだったら幹事に向かない人ですね(笑) >ご主人が宴席で料理を食ってこない人は、晩ご飯の用意拒否したりできますか? という質問ならわかるけど、質問内容が変ですよ。 拒否する気はないんですがしたくないな~って思っている私がいます。 他の家庭ではどうなんだろう?同じように作ってるのか疑問に思いました。 私の友達に聞けば用意なんかしてないで!と言われましたが 私の実家も帰りが早ければ最低でもそれなりに作っていたのでちょっとした疑問です。 有り難うございました。

• mmsym3
回答No.2

私のところは作らないです! 主人が飲み会の日って、主婦が楽できる日ですよね!?!?(笑) 私たちはまだ子供がいないので、主人が飲み会=晩ごはんいらない=楽できるっていう考えです(笑) 旦那様、気を使っておられるとかではないのですかね!? ただ、会費制の飲み会でも食べ放題ならいいんですけども出てくる物が人数分として決まっているところなら、良く食べる人がガツガツ食べすぎるから、気づいた頃にはなくて、あまり食べれなかったと言って帰ってくるときはありますね…けどそんなときは近くのラーメン屋に直行です。ご飯は作らないですね。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は子どもがいてるので全く作らなくていいわけでないんですけど主人の分を用意しなくていいって気分的に楽なんです(笑) 帰ろうとしたら引き止められることがよくあるらしく説明してたら30分とか1時間とか遅れたりで行くと何も無いなんて事も? 基本的には夜の外食は嫌いなんです。 今夏休みで子どもがずっと家にいてるので飲み会の日は作りたくないな~と思い聞いてみました。 有り難うございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

あくまでも私の場合ですが、会費のことは関係なく、飲み会があれば、帰宅して食事をするということはあり得ません。 そういう場合、当然飲みながら、いろいろな料理を食べて、最後には締めのご飯ものか麺類などがありますし。 さらに、帰宅も11時とか12時などと遅くなるので、帰ってから何か食べるなどとは考えられません。 肥満やメタボの原因にもなります。

mikemikesan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >当然飲みながら、いろいろな料理を食べて、最後には締めのご飯ものか麺類などがありますし。 これが主人は呑むだけなんです。 場所によっては9時には帰宅します。 (二次会なども誘われても行かないので) 11時や12時は仕事ではよくあるが飲み会ではそんな時間に帰ってきたこと無いんです。 (独身時代はカプセルから出勤なんてしょっちゅうでしたが) 有り難うございました。