• 締切済み

Thunderbird で送信ができません

Mozilla Thunderbird で送信すると下記のエラーが出ます。 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールアドレスの設定が正しいか確認してください。サーバからの応答: smtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.」 メールの内容(本文の長短、添付有無など)には関係なくすべて同じエラーが出て送信できません。 プロバイダはYahooです。 なお、受信は正常にできています。 どなたか、解決策を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >ユーザー名、メールアドレス、パスワードとも間違っていないのですが・・・。 そうですか。 いずれにしても、先の設定情報でまったく問題無いですから、設定の問題ではなく、別質問にある添付ファイルの問題もあるようですから関連があるのかも知れませんが、エラーメッセージから判断すると、「送信サーバー」の認証を得られていない送信ユーザーになっているようですね。 プロバイダがYahooのようですから、問い合わせてみたらいかがですか。 また、必要であれば、追加アドレスでも取得してみたらいかがですか。 なお、Gmailでも[20GB]の添付は無理でしょうから、[20MB]なのでしょうね。

回答No.2

A.No1です。 以前はOKであったのではなくて、新規のアカウントの設定ですか? そうであって、送信サーバーの設定情報が正しいのでしたら、ユーザー名(ドメインは不要)またはメールアドレスの入力間違いがないですか? そのくらいしか思いつきません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47671/~/%E3%80%90outlook-express%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%91%E9%80%81%E4%BF%A1%E8%80%85%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%8B%92%E5%90%A6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%82%81%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

mkz1357
質問者

補足

アカウントは今回新規設定です。 ユーザー名、メールアドレス、パスワードとも間違っていないのですが・・・。 それが違ってれば、そもそも受信も正常にできないとおもうのですが、受信は正常なので・・・。 さきほど, Yahooをあきらめて、Gmailアドレスでアカウント設定して、約20GBのファイルを添付して送信したら正常に添付されて送信完了しました。 なお、NiftyとSonettのアドレス宛てのメールは容量オーバーではじかれたようです。Yahooは正常に受信できたようです。

回答No.1

Yahooメールは、最近、送信サーバーの認証方式をPOP Before SMTPから、SMTP-AUTHに変更し、送信のたびに認証チェックを受けるようになったようです。 こちらの案内を参考に、アカウント設定の入力内容を確認し、変更してみてください。 (「メールソフトでYahoo!メールを送信する際の認証方式変更のお願い」メールが入り、Thunderbirdの設定を変更した) http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20140219/p3 場合によっては、現在のアカウンフォルダにあるメールをローカルフォルダの作成フォルダに移動しておいて、アカウント設定を削除し、新しい設定情報を使って設定してみてください。 私の3つのYahooメールのアカウントも、前記の案内の設定でOKになっています。

mkz1357
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20140219/p3  を見ましたが、Thunderbirdの設定はすでに以下の通りになってるのですが・・・。 • 受信サーバー設定  サーバ名: pop.mail.yahoo.co.jp  ポート: 995  接続の保護: SSL/TLS  認証方式: 通常のパスワード認証 • 送信(SMTP)サーバーの設定  説明: Yahoo! メール  サーバ名: smtp.mail.yahoo.co.jp  ポート番号: 465  接続の保護: SSL/TLS  認証方式: 通常のパスワード認証