• ベストアンサー

ガスクロマトグラフィーの理論について

教えてください。そもそもクロマトとはなんですか?あと「カラム」はなんのことですか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.1

色相分離法(クロマトグラフィー)の一つです。 http://www.gls.co.jp/tech/basics_of_GC/ クロマトの基本&起源については下記URLをどうぞ。 http://www.organo.co.jp/technology/hisepa/chromato/chromato.htm カラムは分離を行なうところ。 以前の質問、締め切り忘れてますよ♪

korinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。明日までにガスクロのレポート提出があるので参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ie-
回答No.2

カラムは、分離を行う所です。 形状は、細く長いチューブです。例えばΦ0.5mm×5m その細く長いチューブのカラムにガスを流します。 カラムを流れるガスは、カラムの内壁と衝突します。(細く長いからね)その時ガスは、内壁に吸着しその後 脱離します。この吸着時間と脱離時間は、ガス毎に違ってきます。そのためカラムを通る時間にガス毎の違いが出てきます。それを測定しているんですね。 (十分分離ができるように数mのカラムを使用したりしてね)カラムを暖める温度も吸着と脱離に関係あるから ですね。