-PR-
解決済み

リノリュウムについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86853
  • 閲覧数223
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (17/29)

リノリュウムについて詳しい方、何でもいいので教えてください。
ゴムみたいにやわらかい物質なのですが、それがゴムなのかあるいは全く異なる物質なのか、化学式、製造方法などお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

亜麻仁(あまに)油の酸化物である「リノキシン」に
樹脂・ゴム・コルク屑などを混ぜ、麻布などに塗って
薄い板状に押し伸ばしたものだそうです。

腐りづらく、熱や薬品にも強いので古くから床材などに
使われてきました。最近では全て天然素材で作ったものが
「健康にいい住宅」の素材として脚光を浴びています。
お礼コメント
radiation

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。天然素材なんですか。くわしい事がのっているページなど知っていたら、また教えてください。
投稿日時 - 2001-06-07 20:39:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「リノリウムの製品規格」

これ以外にもコマーシャルが多いようですが、ネットで検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。
お礼コメント
radiation

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。このURLには行けませんでしたよ。
投稿日時 - 2001-07-21 18:50:37


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

「化学」で「リノリュウム」を見つけたのでびっくりしました。「住宅」か「インテリア」なら、もっとたくさんの回答が得られたかもしれませんね。

リノリュウム(僕らはリノリウム、と言います)は、物質ではなく、内装床材です。麻で編んだ布地に、亜麻仁油に樹脂を混ぜた物をしみこませ、固めたシート状の物で、床の仕上げに使います。

天然素材で、抗菌性があり、適度なクッションもあり、なかなか良い材料なんですが、作るのも結構手間のようで、価格もビニル床材に比べるとかなり高くなってしまいます。現在では国内メーカーでは作っていません。100%輸入品です。

ちなみに、「東リ」と言うメーカー(クイズ・アタック25の協賛してます)はその昔「東洋リノリウム」という社名で、リノリウムを作っていましたが、今ではビニル床材ばかりです。

内装屋さんに行けば、カタログがあると思いますよ。
お礼コメント
radiation

お礼率 58% (17/29)

ありがとうございます。リノリウムという呼び方のほうがいいのですか。またなにか質問あったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-21 18:52:51