- ベストアンサー
サッカーについて!
どういう意味の為にオフサイドというルールがあるんですか?ないほうが面白そう。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ごくごく簡単に言うと「待ち伏せ禁止」ということです。 オフサイドがなかったら、相手陣深く(たとえばゴールキーパーの目の前)に待ち伏せしてその人めがけてロングキックを入れたほうがゴールのチャンスが多くなります。 そうなったら面白くもなんともなくなります。 小学生の低学年ではまだフィールド全体を見渡して有利なポジションをとろうという意識がほとんどないのでいわゆる「ニワトリサッカー」になりがちですので、オフサイドのルールが無いか、ゆるいルールでやったりはします。
その他の回答 (1)
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
回答No.2
オフサイドルールがあるからこそ、最終ラインを持ち上げることが、有力な守備体制となる。しかし、このルールが無ければ、ラインを下げるというより、ゴール前に何名かが張り付いているのが有力な戦法になってしまいかねない。 バックの攻撃参加、バックが起点になる攻撃というのも近代サッカーの醍醐味なのに、オフサイドルールが無ければ、そういうバックの動きが制限されて、全体的に運動量の少ない消極的なサッカーとなり、面白味が無くなると思う。ゴール前に身体の大きな選手、サッカーなどできなくても、全く動けなくても、ただ、大きな体である人をゴールに並べておくなどという戦法も可能になってしまう。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。