• 締切済み

アメリカの母親って…

今度、英語の授業で劇をやることになりました。それで、アメリカ人の母親の役がありますが、アメリカの母親って普段どのような格好をしているのでしょうか?アメリカは広いので州や地域によって様々だと思いますが、参考にしたいので、知っている人、ホームステイをしたことがある人etc...分かる人がいたら教えてください。 (そもそも日本の母親って普段どういう格好しているの?と聞かれても答えるのは難しいカモって感じですが^-^;)

みんなの回答

回答No.8

私の母親はアメリカ人ですが、部屋着としては、よく「ムームー」のようなものを着ていました。そんな派手じゃなくって。 外に出るときの格好は、ピンクとか水色の柄物のTシャツなんかに、ピンクや水色や白ののズボンっていうイメージがあります。 年をとるにつれて、明るく派手な服を着るってかんじがします。

noname#8244
noname#8244
回答No.7

何歳くらいのママか教えていただければもっと分りやすいです。 ちなみに私の友達の女性たちは、カジュアルでもオシャレしています。化粧は薄いです。髪も気合をいれてブローなどはしません。軽く乾かして、まとめたり、くしゃくしゃとさせたり。Tシャツは多いですよ。Tシャツにハーフパンツやジーンズで、低くも高くも無い歩きやすいシンプルなサンダルなどを履いています。(黒のマジックテープでしっかり止める安定したサンダルが多いです)でも日本人のお母さんほど控えめでもないかもしれません。。(今時の日本人女性は分らないけど) 出すところは出しちゃってます。結婚してるから、子供が居るからとかで露出を控えたりしません。妊娠中もオヘソとお腹だしちゃいます。(マタニティー買うのが面倒だってのもあるんですけれどね^^) でも英語の劇とのことなので、充実にアメリカの母親の格好を再現したら、あまりインパクトは出ないと思います。今の日本のカジュアルとちょっとしか変わらないんじゃないかな? 6番の方のいう、コメディーやドラマなどに出てくる『奥様は魔女』のサマンサみたいな格好が劇っぽいですねw。 私も家の中では下着や裸で家事をしますよw。友達にも浴衣やバスローブで家事する人も多いです。まあ外では上のような格好ですが・・・。 日本でも、ジャイアンのお母さんみたいな格好の人も居れば、シンプルでおしゃれな格好の若いお母さんもいるので、アメリカでも色々です。

回答No.6

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 普段着です. つまり、日本の「お母さん」と同じです. ただ、エプロンはしていないですけど. コメディーでお母さん役だと、頭にカールをしたまんまのスタイルが使われるときもあります. つまり、自分が一番気が楽な服装をする、と言う事になるかもしれませんね. (まさか、劇ではできないでしょうが、真っ裸で家の掃除をする、と言ううわさの人もいますよ、近くの人ですけど) 家庭の収入によって、この普段着のレベルは変わってきますが、基本的には、人の目を気にせずに着れる自分の好きな服、と言う事になるでしょうね. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

回答No.5

友人(外国人)らと話すとき、 「そのとき、その家のお母さんがでてきてさ~、なんて言うのかな~・・『ルイジアナママ』って感じのさ!」 って「太った肝っ玉母さん」を描写するとき「ルイジアナママ」って言うと大体の人は理解してます(笑)。 50歳以上のお母さん役なら、確実に太っているほうが「らしくて」いいと思います。

回答No.4

難しいと言うか、これはあまりにもバリエーションがあるから何とも言えないと思いますけど。 だって、 年齢 専業主婦・共働き 裕福・貧乏 おしゃれ・鈍くさい ethinic origin(白人・黒人・黄人など)の違い 地域 季節・気温 母親のイメージってそもそもどんなもんですかね? 普段着を着ているってしか言えないでしょう。 宜敷くお願い致します。

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.3

まず、エプロンはしていない、ということは言えます。 私はカリフォルニアにいまして温暖な気候のせいか、一年を通してジーンズとTシャツか、ショートパンツとTシャツって格好の人が大多数でしたね。 要するに日本のお母さんとあんまり変わらないんじゃないですか。 そのかわりちょっとこましなレストランに行くときは、派手めなワンピースとかで、おしゃれして行きます。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

うーーん。難しい質問ですね。 アメリカ映画などを参考にされてはいかがでしょうか? ちょっと派手な人が多いと思います。 襟ぐりなど日本の物とはちょっと違う(表現が難しいです)ので日本で売っているものでは難しいかもしれません。 ちなみに、ものすごくまじめなお家のおかあさんならきっちりしたブラウスにロングスカートっていうのもありかもしれません。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.1

観客が日本人ならあまり気にすることは無いのでは? ほとんどの日本人が知っているアメリカ家庭の様子って、実際のものじゃなくて、ドラマや映画でですから、実際のものにあわせる必要もないと思います。

関連するQ&A

  • アメリカにホームステイ

    アメリカにホームステイ アメリカのアリゾナ州にホームステイしようと思っています。 えーとホームステイというのは今回が初めてです。 別にアリゾナ州に友達がいるわけではありません。 Kyleeがいますが、(笑) うーん取りあえず英語話せませんが 突然現地に言ってホームステイさせて下さいって 適当に偶然その辺の家に頼みにいくという感じなのでしょうか? それとも何かホームステイする正しい手順などありましたら お教え下さいよ露市区お願い致します。 カメラマン、映画監督の紀里谷さんに影響されてこのような 考えをしています。

  • 映画の舞台になっているアメリカ50州について

    私はアメリカ50州が舞台となった映画(または本)一覧を、ネットサーフして探していますが、見つけることができません。 例えば、フロリダ州を舞台にした映画(や本)は○○と△△と□□etc,etc.アイダホ州を舞台にした映画(や本)は●●と▲▲と■■etc,etc.(以下48州つづく) というように一覧になっているものを探しています。 英語あるいは日本語のサイトで、そのような一覧を掲載している所をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • アメリカの言語事情

    アメリカの公用語といえば 英語というのは 誰でも知っていることですが、アメリカでは 英語以外にも いろんな言語が話されています。最近では ヒスパニックの増加によって カリフォルニア州やテキサス州では 人口の20%から30%の人が スペイン語を使っているそうです。そこで アメリカの言語事情に詳しい方に質問です。アメリカでは その他にも イタリア語、フランス語、イディッシュ語が使われていますが、どの地域を中心にどのくらいの人が 日常的に使っているのでしょうか?

  • アメリカ人にはどう見えている?

    アメリカ人にはどう見えている? 先日、友人が来ていたTシャツに「FROLIDA」と書かれていました。 僕らが普段着ているTシャツ等には英語で言葉が書かれていることが多いですよね。訳してみると「愛と正義」だとか。。。 これって 日本人から確かに見たらかっこいいと思うんですが、英語を母国語としている人々の目にはどのように映っているのでしょうか? 僕たちからしたら 「浅草」とプリントされたTシャツを着て歩いてる外国人をかっこいいとは思いませんよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 母親学級について

    現在主人の赴任で、アメリカに住んでいて、出産もアメリカの予定です。 安定期に入ったら、日本に一時帰国するのですが、日本の 母親学級にも出ておきたいのです。(まだアメリカに来たばかりで ほとんど英語が分かりません。。) 日本の病院でやっている母親学級には、部外者は参加できませんか? また、自治体で行っているものは、そこの地域に住民票がないと いけないのでしょうか? 多少お金を払ってもかまいませんので、その辺を詳しい方教えてください。 ちなみに関東です。

  • アメリカでのスペイン語

    アメリカの公用語といえば英語ということは誰でも知っています。しかし、アメリカは多民族国家だけあって英語以外の言語も使われていますね。例えば、ニューヨークでは 相当数の割合を占めるユダヤ人同士がイディッデュ語を話していますし、イタリア語も かなり話されていると思います。でも、もっと話者の多いのはスペイン語ですよね。もちろん、ニューヨークでも プエリトリコ出身の人たちが使っていますけど、それよりも カリフォルニア州やテキサス州では ヒスパニックの割合が非常に高く スペイン語の勢力も強いと思います。たしか、ロサンゼルスのど真ん中で英語が通じにくいと聞いたことがあります。何年か先には 地球上でスペイン語を母語とする人が 英語を母語とする人を数の上で追い越すのも まんざら非現実ではないと思います。 そこで質問です。アメリカには どれくらいのスペイン語の話者がいるんでしょうか?やはり 英語の影響を受けていて独特の表現とか あるでしょうね。ですから、テキサス州やカリフォルニア州では 英語と共にスペイン語を公用語として認める運動も 今後 あるかもしれませんよね。質問の意図がはっきりしないかもしれませんが、その問題について知っている方、回答をお待ちしております。

  • アメリカにいる大学生です。

    私はカリフォルニア州にあるコミュニティカレッジで勉強しています。もうすぐアメリカに来て一年になるのですが、日本人が多くてどうしても日本人とばかり話してしまいがちでなかなか英語力が伸びません。一番の方法としてはやはり日本人と縁を切る事だとは思うのですが、そうすると授業内容や先生の評価などの情報が得られなくなってしまうし、何か問題があったときに頼れるのはやはり日本人なので縁を切る事はなかなか出来ません…でもどうしても英語力を上げたいです。どのスキルも駄目ですが、特にリスニングと単語力が弱いと思います。何かいい方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 海外で中学生の自由研究をするには…

    中学生の息子が夏休みを利用してアメリカ、ユタ州(ホームステイ)に行きます。せっかくの機会なのでホームステイ先でしか出来ない自由研究をさせたいのですが何も案が浮かばず・・・子供も初めていく国で何が出来るのかわからないようで私も行ったことのない場所なのでどなたかに、ご提案いただければと思っています。滞在期間は3週間で午前中は英語のレッスンで学校に通い授業が有ります。ちなみに理科の自由研究が宿題のようです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アメリカ個人旅行って安全ですか?

    8年ほど前にアメリカのオレゴン州・キャンビー市にホームステイをしました。 ホストファミリーに会いに行きたいのですが、老夫婦のため近くの空港や駅までお迎えは頼めない状況です。 8年も前のうえに学校の集まりでホームステイにいったため行き方等をほとんど覚えておりません。 また、先日日本人旅行者の女性が殺害されましたよね。私は英語が人並みしか離せないので余計に一人旅は不安です。。 ●行き方についてですが・・・・ 成田からはどこの空港に行けばよいのでしょうか? また、空港から家までの最も良い交通手段とは何でしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

  • アメリカの裁判員に選ばれた!?

    つい先ほど、現在アメリカにいる両親からメールが来ました。 私がアメリカの裁判員に選ばれた手紙が来たそうです。 私の生まれはアメリカですが、両親が日本人で多重国籍者です。 成人しましたが、まだ税金を納めるような職についたことはなく、 今は日本で私の父方の祖父母を世話しています。 私の悩みを簡単に言うと 【できたら断りたい】 です。 でも英語が全くできないわけではないので、英語ができないという理由は通用しなさそうかな、と感じています。 というのは、何度も父親の転勤により、 出生~3歳、12歳から16歳、20歳から22歳と飛び飛びですがアメリカに滞在していました。 最初の二回は同じ州、しかし三度目は違う州でした。 まだどこの州の裁判なのか全くわかりませんが、裁判日は2月21日だそうです。 Googleで検索するも、 【アメリカの住民権を持つ人が別の国にいて裁判員の知らせを受けたとき】 のことが載っていません(というか見つけれません)でした。 アメリカの裁判に詳しい方、もしくは似たような状況になったことのある方、 大至急私に力を貸してください。 これは断れるのでしょうか? 断るにはどうしたらよいでしょうか? 皆様の助言をお待ちしております。よろしくお願いします。