• 締切済み

40ダカットっていくら?

「ロミオとジュリエット」本文中の薬屋にロミオが「40ダカットある」というんですが、40ダカットって今の価値で、いくらくらいでしょうか?

みんなの回答

• Zz_zZ
回答No.3
参考URL:
http://home.mira.net/~tosh/text/general/medievalprices.htm
  • dragon1
回答No.2

その金貨は純金なのでしょうか?

• yamabiko
回答No.1

当時ベネツィアで鋳造されていた1ダカット金貨は 重さ3.6グラム弱だったそうです。 現在金の価値は1グラムおよそ1,000円ですから 1ダカット≒3,600円 40ダカット≒144,000円 という事で、大体15万円ぐらいでしょうか。 「売買の厳しく禁じられている毒薬を、貧乏な薬屋から買う値段」 としては、まぁなんとか納得できる金額だと思いますが。

参考URL:
http://www.ddt.or.jp/~fuse/venezia/jiten.html
fujichan
質問者

お礼

yamabiko様 早速ありがとうございました。とても助かりました。図書館やいろんなサイトを覗いてみて、諦めかけていたところだったのですが、こんなに早くお返事がいただけるとは。感謝です。