• 締切済み

40ダカットっていくら?

「ロミオとジュリエット」本文中の薬屋にロミオが「40ダカットある」というんですが、40ダカットって今の価値で、いくらくらいでしょうか?

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3
参考URL:
http://home.mira.net/~tosh/text/general/medievalprices.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

その金貨は純金なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamabiko
  • ベストアンサー率65% (36/55)
回答No.1

当時ベネツィアで鋳造されていた1ダカット金貨は 重さ3.6グラム弱だったそうです。 現在金の価値は1グラムおよそ1,000円ですから 1ダカット≒3,600円 40ダカット≒144,000円 という事で、大体15万円ぐらいでしょうか。 「売買の厳しく禁じられている毒薬を、貧乏な薬屋から買う値段」 としては、まぁなんとか納得できる金額だと思いますが。

参考URL:
http://www.ddt.or.jp/~fuse/venezia/jiten.html
fujichan
質問者

お礼

yamabiko様 早速ありがとうございました。とても助かりました。図書館やいろんなサイトを覗いてみて、諦めかけていたところだったのですが、こんなに早くお返事がいただけるとは。感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロミオとジュリエットを見たことがない

    ロミオとジュリエットを見たことがない 友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、 「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」 って返されて結構嫌な気分になりました。 これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか? みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

  • 「ロミオとジュリエット」に関するソネット

    こんにちは、 今学校で「ロミオとジュリエット」を読んでいるのですが、それに加えて今度シェイクスピア作のソネットが試験課題として出ます。 どのソネットが出るかは分かりませんが、分かっているのはロミオとジュリエットに関する何かがあることです。 ソネット集の中でも有名な作品はどれですか ? また、ロミオとジュリエットとの関連性のあるものはありますか? 大至急解答お願いいたします(>人<;)

  • ロミオとジュリエット

    先日、宝塚歌劇の「ロミオとジュリエット」を観ました。 学生時代に原作を読んでいましたが、うろ覚えで、ミュージカルを観て、 「そういえばこんな話だったっけ?」という程度の知識しかありませんでした。 宝塚の脚本家の解釈では「ロミオは聡明で思慮深い青年だが、ふとしたことで過ち(殺人)を 犯してしまい、国外追放を言い渡され、ジュリエットと会えなくなる。悲しんだジュリエットは神父に 相談して、毒薬で死んだふりをするが、ロミオにはジュリエットが息を吹き返すことが上手く伝わらず、 ロミオは絶望して服毒死する。それを嘆いたジュリエットもロミオの剣で自殺する」というものでした。 (宝塚では主役を引き立てるために、思慮深く思いやりのある設定にするのは当然ですが)、 私のぼんやりした記憶では、ロミオはそれほど思慮深い青年ではなかったように思いますし、 ロミオがなぜジュリエットが仮死状態であることを知らなかったのか劇ではよくわかりませんでした。 1)「ロミオとジュリエット」でシェイクスピアは読者に何を伝えたかったのでしょうか? 2)ロミオにジュリエットが仮死状態であることが伝わらなかったのはなぜでしょうか? 原作を読めばいいのは、百も承知ですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロミオ&ジュリエットの台詞

    ロミオ&ジュリエットの有名な台詞、 「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」 「ジュリエットどうして君はジュリエットなの?」 「名などなんでしょう、バラと呼ばれるその花の…」 の掛け合いの英語の台本を知っている人がいたら教えてください。 また、それが載っているようなHPをご存知のかたがいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロミオとジュリエットについてのアンケートにご協力下さい

    国語の小論文でロミオとジュリエットについて書いています。そこで皆さんがどれくらい正しくロミオとジュリエットを知っているのかアンケートをとりたいと思っています。回答する際に答えと一緒に年齢と性別の記入もお願いします。 1.ロミオとジュリエットという名前を以前からご存知ですか? A.はい B.いいえ 2.ロミオとジュリエットの身分関係は? A.どちらかが貴族でどちらかは庶民 B.どちらも貴族 C.知らない 3.ロミオははじめからジュリエットが好きだった? A.はい B.いいえ C.知らない 4.二人は最後どうなる? A.どちらかは死に、どちらかは生き残る B.どちらも死ぬ C.知らない

  • ロミオとジュリエット

    ロミオとジュリエットのように、結ばれない相手を愛することは、罪ですか? 愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか? ロミオとジュリエットは、最後に、死によって結ばれたかもしれないですけど…。

  • ロミオとジュリエット

    新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。 東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

  • 洋楽で想像する…?

    変わった質問なのですが、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』は代表作ですよね。 その『ロミオとジュリエット』を想像させる曲を探しています。 *主に洋楽を。 出来れば最近の曲がいいのですが、皆様なにかありますでしょうか?

  • ロメオの意味は?

     ロメオってどういう意味があるのですか? たとえば、ロメオとジュリエットとか。  ロミオってよんでもいいのですか?  アルファロメオとかくるまのなまえもありますが。

  • ロミオ&ジュリエット

    レオナルドディカプリオとクレアデインズが演じている、ロミオ&ジュリエットに流れている曲のタイトルが知りたいです。 ひとつは、ロミオの登場シーン(海でたそがれている場面・・)で流れている曲。 もうひとつは、ロミオとジュリエットが出会った水槽の場面でのシーンで流れている曲。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • WiFiサポートセンターに電話がつながらない問題に悩んでいます。説明書を読んでも解決策が分からず、イライラがMAXです。
  • WiFiを使うためにコンセントを差し、ケーブルをつなげても暗証番号入力できない問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品なのにサポートセンターの電話につながらないのはなぜでしょう?困惑しています。
回答を見る