他の男性の連絡先を聞かれたら嫌な気持ちになる男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 男性に他の男性の連絡先を聞かれることは、多くの場合、嫉妬や不安の感情を引き起こす可能性があります。
  • 特に相手が既婚者である場合、プライドを傷つけることや、関係を悪化させることになる可能性が高いです。
  • 連絡先を聞きたい理由や目的が明確であること、相手の気持ちや状況を配慮し、上司と相談するなど、丁寧なステップを踏むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。他の男性の連絡先を聞かれたら・・・

自分以外の男性の連絡先を聞かれるのは、やはり嫌な気持ちがするでしょうか。 よその会社の手伝いで、1度一緒に仕事をした男性のことをもっと知りたくて、連絡先が欲しいと思っています。 現在、その男性の上司とはメールなどのやり取りがあり、その人に聞きたいと思っているのですが・・・困っています。 その男性の上司は、私を女性として好意を持ってくれています。ただし、相手は既婚者なので私はさらりと受け流しています。 また、その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまうと思います。そうすると私が気になっている男性にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 私が気になっている男性には、仕事のことについて色々聞きたいのです。仕事をしている姿や考え方や姿勢が、本当に素敵だったので。 恐らくその男性も、私に対して割といい印象を持ってくださっていると思うのですが、仕事中はずっと二人きりだったにもかかわらず、勇気が出なくて連絡先を聞けませんでした。 その男性の上司に聞かない限り、もう二度とその男性とは接点が無いと思います。 でも、何もしないで諦めたくはありません。 どんな言葉を使えば(または何を理由にすれば)、その男性の上司のプライドを傷付けず自然に連絡先を聞けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.1

普通にその上司に、「○○さんの連絡先を教えて」と言えば良いと思いますよ。 >その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまう そこまでひどい人ってまずいませんよ。 女性にふられ、その人が好きな部下をいちいちいじめていたらキリがありませんよ。 むしろ内緒にして、どこかの第三者を通してこっそり仲良くなったりする方が後で知ったら気になると思いますよ。 もしも「俺はXXさん好きだったのに」とか言われたりしたら、 「以前父が妻帯者と付き合うのはダメとか言っていたので、約束しちゃいました。我が家のルールですので、恋愛対象としてはみれません」と笑って言えば良いと思います。 人のせいにするとまず言いやすくなります。 後は妻帯者が連想して自分がその気持ちがわかるような内容がイメージしやすいと思いますので、お父さんとの約束と言えばOKです。 >上司のプライドを傷付けず 気の使い過ぎです。

abcdefg-81ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父との約束…というのはとても素晴らしい断り方ですね。 私は何故か妻帯者から言い寄られる事が多く、これまでも怖い思いや結果的に仕事で嫌がらせをされる(逆恨みでですよ…ほんとに悲しく情けないです)ことがよくありました。今度そういうことがあったら、教えて頂いた言葉で乗り切ろうと思います。 今の状況としては、その上司がとても盛り上がっており、最近毎日電話やメールが来ています。ちょっとストーカーのようです。。 はっきりとお断りしているのに、恋人気分のテンションで…。 でも、ストレートに聞いてみたほうがいいですね。 >女性にふられ、その人が好きな部下をいちいちいじめていたらキリがありませんよ。 確かにそうですよね。 それに、その上司は私の好きな男性を見下している節があるので、腹が立ちます。 ・・・愚痴になってしまいました。すみません。。 慎重さは大事にしつつも、気を使いすぎず行動してみます。 私の周りにも、回答者様のような人がいたらいいのにと思います。 優しいご回答をありがとうございました。

abcdefg-81ok
質問者

補足

教えて頂けました。おかげさまです。 この先どうなるかは分かりませんが、本当によかった… 勇気を下さりありがとうございました。 心から感謝しております。