他の男性の連絡先を聞かれたら嫌な気持ちになる男性との関係

このQ&Aのポイント
  • 男性に他の男性の連絡先を聞かれることは、多くの場合、嫉妬や不安の感情を引き起こす可能性があります。
  • 特に相手が既婚者である場合、プライドを傷つけることや、関係を悪化させることになる可能性が高いです。
  • 連絡先を聞きたい理由や目的が明確であること、相手の気持ちや状況を配慮し、上司と相談するなど、丁寧なステップを踏むことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。他の男性の連絡先を聞かれたら・・・

自分以外の男性の連絡先を聞かれるのは、やはり嫌な気持ちがするでしょうか。 よその会社の手伝いで、1度一緒に仕事をした男性のことをもっと知りたくて、連絡先が欲しいと思っています。 現在、その男性の上司とはメールなどのやり取りがあり、その人に聞きたいと思っているのですが・・・困っています。 その男性の上司は、私を女性として好意を持ってくれています。ただし、相手は既婚者なので私はさらりと受け流しています。 また、その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまうと思います。そうすると私が気になっている男性にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 私が気になっている男性には、仕事のことについて色々聞きたいのです。仕事をしている姿や考え方や姿勢が、本当に素敵だったので。 恐らくその男性も、私に対して割といい印象を持ってくださっていると思うのですが、仕事中はずっと二人きりだったにもかかわらず、勇気が出なくて連絡先を聞けませんでした。 その男性の上司に聞かない限り、もう二度とその男性とは接点が無いと思います。 でも、何もしないで諦めたくはありません。 どんな言葉を使えば(または何を理由にすれば)、その男性の上司のプライドを傷付けず自然に連絡先を聞けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.1

普通にその上司に、「○○さんの連絡先を教えて」と言えば良いと思いますよ。 >その男性の上司は割と子供じみたところがある上プライドも高い人なので、私が他の男性に興味を持っていると思えば機嫌を損ねてしまう そこまでひどい人ってまずいませんよ。 女性にふられ、その人が好きな部下をいちいちいじめていたらキリがありませんよ。 むしろ内緒にして、どこかの第三者を通してこっそり仲良くなったりする方が後で知ったら気になると思いますよ。 もしも「俺はXXさん好きだったのに」とか言われたりしたら、 「以前父が妻帯者と付き合うのはダメとか言っていたので、約束しちゃいました。我が家のルールですので、恋愛対象としてはみれません」と笑って言えば良いと思います。 人のせいにするとまず言いやすくなります。 後は妻帯者が連想して自分がその気持ちがわかるような内容がイメージしやすいと思いますので、お父さんとの約束と言えばOKです。 >上司のプライドを傷付けず 気の使い過ぎです。

abcdefg-81ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父との約束…というのはとても素晴らしい断り方ですね。 私は何故か妻帯者から言い寄られる事が多く、これまでも怖い思いや結果的に仕事で嫌がらせをされる(逆恨みでですよ…ほんとに悲しく情けないです)ことがよくありました。今度そういうことがあったら、教えて頂いた言葉で乗り切ろうと思います。 今の状況としては、その上司がとても盛り上がっており、最近毎日電話やメールが来ています。ちょっとストーカーのようです。。 はっきりとお断りしているのに、恋人気分のテンションで…。 でも、ストレートに聞いてみたほうがいいですね。 >女性にふられ、その人が好きな部下をいちいちいじめていたらキリがありませんよ。 確かにそうですよね。 それに、その上司は私の好きな男性を見下している節があるので、腹が立ちます。 ・・・愚痴になってしまいました。すみません。。 慎重さは大事にしつつも、気を使いすぎず行動してみます。 私の周りにも、回答者様のような人がいたらいいのにと思います。 優しいご回答をありがとうございました。

abcdefg-81ok
質問者

補足

教えて頂けました。おかげさまです。 この先どうなるかは分かりませんが、本当によかった… 勇気を下さりありがとうございました。 心から感謝しております。

関連するQ&A

  • 連絡先を聞きたいです

    こんにちは。 長文になりますが、宜しくお願いします。 好きどうか定かではありませんが、バイト先に気になる方がいます。 仕事しか接点がないので、不謹慎ですがここぞとばかりに話しかけたり、ちょっかい出したりしています。 相手の方も話しかけてくれたり、ちょっかい出したりしてるので、迷惑ではないと勝手に思っています。 わたしは18で相手の方は27です。彼女はいない、と言われてました(たぶん) 最近、もっと親しくなりたい気持ちが大きくなり、連絡先を知りたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。 メモにわたしの連絡先を書いて押し付けてこようと思っています。 こんな事されたら迷惑でしょうか? また、あまり男性とメールをしたりする機会がないので、こんなメールの返事は迷惑だとか、そういうのがありましたら教えて頂きたいです。

  • 連絡先を渡したけど、連絡がありません

    先月末で職場を退職し、転職しました。 退職するにあたって、気になる人に連絡先を渡しました。私も彼も同じ年で30歳です その人はかなり女性が苦手なようで、殆んど女性と話してる姿は見かけませんし、寧ろ避けてる?と思ってしまうくらい。話していても、無表情で怖い感じです。男性とはいつも楽しそうに話していて、もしかして、男性が好きななのかと思うくらいの人です。女性に使う時間とかお金はないといつも公言しています。 彼とはチームが違ったのですが、仕事で何度か関わることがあり、今年に入ってからはよく話すようになってました。最初は、話していても、会話のキャッチボールが出来ないし、こっちを見てくれないし…意志疎通がはかれず大変でした。時に気分にムラもあって、ニコニコと話しかけたりすることもあれば、数人で話してるとき何故か私だけ無視するようなときもあり、難しい人という感じでした。ただ、仕事で私が困ったら、上司は無関心で全く助けることをしないのに彼だけは助けてくれたり…実ははなり優しい人なんだと。ホワイトデーも御返ししなくて良いかと思ってもらえるくらいのお菓子しかあげなかったのですが、男性できちんと返してくれたのは彼だけで、恥ずかしそうにもって来ました。 3月に入って、もうすぐ終わりだからと、女性陣と食事に行きました。そこで、皆から彼から何か言われた?と聞かれました。何のことか分からず…話を聞くと、彼が貴女が好きなのは誰が見ても分かるよ、だって女性とあんな風に楽しそうに話すの初めてみたし、ていうか笑っているの自体初めて見たよ、貴女全然気付いてないみたいだからどうなのかなって思って(笑)ということらしいです。 今まで彼を男性として意識しなかったかといわれれば嘘になりますが、ただ、見込みがないなと思っていたので、ちょっとビックリしてしまいました。彼から連絡先を聞いてくることはないと思ったので、聞くなら自分からかなと思っていましたが、彼が何を考えているのかもよくわからないし…彼を試すようで申し訳なく思ったのですが、渡すことにしました。 ですが、私も実は過去のトラウマから男性か苦手なとこもあり、かなり勇気のいることでした。でも渡さないと後悔するかもって思い、退職1日前の日に、退社しようとしてた彼を捕まえ、月曜は中々話せないので、色々ありがとうということと今度ご飯でも行きませんかということを何とか伝え、渡しました。かなりビックリした様子でしたが、嫌だったら無視して良いですと言うと、そんなことないし、大丈夫だからと笑顔でこたえてくれました。 最後の日があるのに連絡先を渡してしまい、かなり気まずいし、嫌な顔されたらどうしようと私は自分から近づきにくかったのですが、彼は逆に近づいてきて話しかけてくれたり…普段より、フレンドリーな感じでした。帰るときも、ほんとに色々お世話になったね。ほんとにありがと。と頭を下げてくれました。私も、これからも体に気をつけてがんばって下さいとか言いたかったんですが、彼も言わなかったし、私も言葉が出てきませんでした。 一週間経ちましたが、彼から連絡はきません。今、彼も私も仕事が大変な時期で、それは彼もわかっていることです。 離れてみて、改めて彼の事が好きだっだと思うようになりました。仕事中は忘れられるけど、家に帰って一人になると、携帯を見ながらやっぱり渡さなきゃ良かったかなって思ってしまいます。 連絡が来ないということは諦めたほうがよいのでしょうか。それともまだ可能性はのこされているのでしょうか。 因みに私は彼の連絡先は知りません。 彼のペースに任せたほうが良いと思ったので、こちらから聞くということはしませんでした

  • 職場の気になる人と連絡先を交換したい

    職場に気になる先輩(男性)がいます。 何度か仕事上の会話をしたことはありますが、部署が違うため一ヶ月に数回廊下ですれ違うくらいしか接点がありません。 おそらく結婚はしていないと思いますが、彼女がいるのかも分かりません。 本当は会話をして仲良くなってからアプローチするのが無難だと思うのですが、話す機会が全くないので連絡先を書いたメモを渡そうか迷っています。(他に良い方法があればいいのですが) でも、周りにバレたり、上手く行かなかった場合気まずくなるのが怖くてなかなか勇気が出ません。 男性の方は、職場の後輩から連絡先のメモを渡されたら迷惑でしょうか? 自分はおとなしく控えめな性格なので、引かれそうで心配です。 また、メモに何て書いたらいいと思いますか?

  • 女性から男性に連絡先を渡しましたが…

    先日の火曜日に、職場の好きな上司に、お土産を渡しました。その中に「もしよければメールください。」と連絡先を書いたメモも入れました。 ※彼女いないと確認済み 私と上司は、周りに仲良いねと言われ、向こうも私を特別可愛がってくれています。私にだけ冗談を言ってからかってきたり、何か難しい仕事が有れば私のとこへすぐ持ってきて、やって欲しいと依頼されたりするので、仕事上でも信頼して下さっているのは私自身感じています。 しかし現在までに上司からメールはきていません。 仕事で毎日顔を合わせますし、上記に書いた通り嫌われてはいないので社交辞令で、お土産ありがとう、くらいはくるかなと思っていましたがそれすらなく… 上司は現在、新しい立ち上げの部署のトップになり、激務で毎日23時退社をしていると聞きました。 そんな多忙な中、連絡先を渡してしまいタイミングが悪かったと思っています。 私も上司と同じ立ち上げの部署に居ます。なので、毎日仕事で顔を合わしますし、その火曜以降も普通に上司から話し掛けてきます。 私もそこは仕事上なので普通に会話し対応していますが、 内心は大号泣で、正直会社へ行くのも辛いです。 恥ずかしいですが、恋愛経験が有りませんので 自分の中では死ぬ程勇気を振り絞って、お土産という名の連絡先を渡しました。 休日にも連絡がないので、諦めたほうがいいのはわかっていますが 初めて大好きになった人ですし、脈なしとわかっていてもせめて告白して振られたいです。 私は今月末に退職が決まりましたので、このままですと一生会えなくなります。 やはり、この時期まで連絡ないのは諦めたほうがいいでしょうか。 また別の方法を考え、アプローチしても大丈夫でしょうか。 毎日悲しくて悲しくて泣いてます。

  • 連絡先を知らない男性が気になります

    29歳女性です。 今、気になる人がいるのですが、その人の連絡先が分かりません。。 彼とは友人の結婚式で会って(2年前)、新郎側で出席していて、二次会の後、二次会では話したことはなかったのですが、これから別の場所で飲みませんかとその人に誘われ、私も友人を誘い数人で飲みに行きました。 その場で、私は違う男性と仲良くなり彼とは違うその男性と付き合うことになり、その彼とは連絡先も交換はしてませんでした。。 結局付き合った彼は転勤になり遠距離で1年前に別れてしまいました。 そして先日、連絡先を交換していなかった彼とばったり会って、 何かすごくかっこ良くなっていて、好きとは言えませんがそれからすごく気になってきてしまいました。 その時は、もう会ったのは2年も前ですし、あっ何か知ってるみたいな感じの顔だけで声はかけ合いませんでした。私も何となくかけることができませんでした。 結婚式の新郎はもちろん彼の連絡先を知っています。 ただ新郎の方も転勤で今は違うところにいて、全然遠いのに、わざわざ頼むのも気が引けます。 そして私の友人が彼と同じ会社の事務をしていて今は辞めていますが彼の連絡先を知っています。ただ、彼女曰く、プライベートで連絡をしたことがないし、あまり話したことがないから連絡しづらいとのこと。 最終手段は 私は彼の会社の徒歩圏内に住んでいて、恐らく彼の自宅も近いと思うのでウロウロしてばったり出くわすのを待って、勇気を出して声をかけるか。 でもそれって怖いですかね?? 多分私の顔は覚えていると思いますが、いきなり声をかけられたら男性は引きますか?? それかもっと他にいい方法がありましたら教えてください! 自分で考えた結果、こんなことくらいしか思いつきませんでした。。 アドバイスお願いいたします!

  • 男性に連絡先を渡されました。

    こんにちは、質問させていただきます。 何度か友人に連れられて行ったことがある程度のお店があります。 お店が終わった後に店員さんも含め皆でご飯へ行く、などの付き合いは何度かありました。 先日、そこの店員さんから、よかったら連絡してほしいとこっそりと連絡先を渡されました。 わたしが見ている感じ、大変モテる方だと思います。いつも皆の中心にいるような人です。 悪い気はしませんでしたが、女慣れしているだろうと思い連絡はしませんでした。 その後も会えば今まで通りお互い普通に接しておりました。 その数ヵ月後、皆で出かけることになり結局は連絡先を交換したのですが… あの時彼は何を思っていたのかと気になっています。 今はこっそり思いを寄せている状態です。 しかしお互い2ヶ月1度会えばいいほうですし、連絡もとりません。 傍から見ると彼は私を気に入っているようですが、 なんせモテる方でありますし、女慣れもしているかと思うと すぐに飽きられてポイとされないためにも距離を取ってしまいます。 彼からしたら私はどんな存在なのだろうと不思議です。 連絡先を渡してきたくせに、いざ連絡先を交換したら連絡取ることもなく… (一度遊びに誘われましたが仕事で行けず断ったところ、彼はひとりで出かけていました。) このまま私が今までどおり、なんてことない距離を保ち続けた場合 彼からしても「この女は俺に興味ないな」と思われ、もっと距離は広がってしまうのでしょうか。 相手がモテる方なだけあって、どう出ていいかわかりません。 こんなにあれこれ考えるなんて、全く可愛くない女だなあ、と思いますが…(笑) お答えいただけたら嬉しいです。  

  • 自然な連絡先の聞き方

    私には、今気になる人がいるのですが、 その人は派遣会社の社員さんなんです。 そして、私は派遣に登録している者です。 どうにかして、彼の連絡先を聞きたいのですが、 どのようにして聞けば、自然に聞き出せるでしょうか? 彼との接点はあまりなく、 彼が担当の仕事に時々入る程度で、 少し話すだけの関係。 (派遣では他の人が担当の仕事も沢山あるので いつも彼が担当というわけではないのです) 派遣の仕事に入っても、本当に短い時間しか 彼とは話せません。どうしても派遣先の仕事をするだけで 終わってしまって。 その短い時間に何とか彼の連絡先を聞いて、 プライベートでも仲良くなれるようになりたいのです。 ちなみに、相手は、私のアドレスや携帯番号は知っています。 (派遣会社に登録してあり、 それを通して、彼の会社用の携帯から連絡がくるので) ちなみに、彼は私と同世代という情報を 人づてに最近になって知ったので、 「○○さんは同世代って聞きましたよ~。 最近あんまり同世代の人と知り合う機会がないので、 良ければ友達になってくれませんか? もしよければ、連絡先を教えてもらえるとうれしいのですが…」 と言おうかなとも思うのですが、どうでしょうか? それとも、相手は私の連絡先を (会社の情報として)知っているので、 「私の携帯のアドレスに○○さんの連絡先を送ってくれると 嬉しいのですが…」 の方が良いでしょうか…? 他にも良い言い回しがあったら、 参考にしたいので教えてください。 できるだけ自然に、 聞き出せたらと思います。

  • 連絡先を渡したい

    私はコンビニでバイトをしているのですが、お客様として来店される一人の男性がとても気になっています。 始めは顔も覚えていなかったのですが、商品をレジに持ってきたら「お願いします」と言い、帰り際には笑顔で「ありがとうございます」と帰っていく姿を見て、顔と声を覚えました。意識するようになったキッカケは、もちろんいつも変わらないあの姿勢もなのですが、ある日、お客様が多く並んでいて私は焦っていました。男性も来店されていて、スイーツを複数買われていたのですが(甘党なのか来店されるたびにスイーツを買われていきます。もしかしたら彼女さん宛てかな?と考えたりもするのですが><)私が上手く袋詰め出来なくて時間を食っていたら「適当で大丈夫ですよ」と笑ってくださいました。グズグズしている私にシビレを切らしただけかもしれないのですが、慌てていたその時の私にとって、それはとても有り難くて。「優しい方だな」と思い、それから意識するようになりました。しかしその人は数ヵ月に一度くらいのペースで来店されるので、なかなか会えません。意識する前は来店されても「あ、あの人だ。久しぶりに見たなあ」と思うだけだったのですが、意識してからは「次はいつ来るのかな」「まだ来ないな」と待つ自分が出てき始めて、来店されたときには「あ、会えた!今日バイト入ってて良かった~」と嬉しくなります。気になっているのは明白で、その人と話してみたいと思うようになりました。話して、どんな人なのかを知りたいと。だけど関係は店員とお客で、何か行動を起こさないとコレは変わりません。そこで連絡先を渡したいと思いました。皆様にお聞きしたいのですが、店員がお客様に連絡先を渡すのは失礼にあたるのでしょうか?もし自分が店員に連絡先を渡されたら、もしくは渡されたことがあり、その時どう思いましたか?そこから何か進展(連絡を貰える)はあるのでしょうか…。言ってしまえばこれはナンパで、初めてのことなので不安だらけです。でももう待ってるだけなのは嫌です。やっと会えたと思ったら、また数ヵ月は会えない。もしかしたらもう会えないかもしれない。そう考えると、じっとしていられません。男性の年齢は20代~30代だと思います。私は高校生です。年齢差から相手にされないかなとも思うのですが…その辺の意見もお聞きしたいので、20代~30代の方には「高校生に連絡先を渡されたらどうするか」という部分もお答えしていただけたら有り難いです。出来るだけ色んな方からの意見をお聞きしたいと思っています。 掛ける言葉は「すみません」と呼び止めて、呼び止めてしまったことを謝ったあとに、「もしお付き合いされている方が居ないのなら、これを受け取っていただけますか?」と考えているのですが、是非アドバイスしていただきたいです。質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 30代以上の男性に質問です。

    同じ部署で働いていて付き合って1年目になる彼氏がいます。(私も30代) 週に1度違う部署から配属されて来られる60才前の上司がいます。 ただその上司と私が休憩中なんかに機嫌よく話している日に限ってたまたまかもしれませんが彼氏の機嫌が悪いような気がして仕事中にキツイ態度で接して来ます。 その日にメールで今日機嫌悪くなかった?と聞くとちょっと仕事で嫌な事が・・・とかで返して来ます。 もしかして上司と仲良くしてるから??なんて思いましたが・・・ 2日前に同じような事があり、その日の夜のデートはすっぽかされたというか、携帯で2回連絡がありましたが私が気付いてなかったなかった為取れませんでした。しかしメール連絡はありません) それ以降私がメールしても返って来ない状態です。 今だに何でデート出来なかったのか今だ分かりません。 ちなみにいい歳した男性が上司と仲良くしたぐらいでそういう態度を取るものなのでしょうかと?

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?