• ベストアンサー

アメリカの悪さ

こんにちは。 諜報のプロ菅沼光弘氏が日本で一番悪さをしているのはアメリカだという。 青山繁晴氏はアメリカに目をつけられるとこの国の首相は追い詰められたり辞任するという。 日本で一番悪さをしているのはアメリカである、というのはおそらく事実でしょうが、 その中身はなんですかな?知りたい知謀の世界を。 この国ではオバマは大馬鹿だと言っても別にテロリストに狙われたりはしないし、それでもアメリカは日本で悪さをしているのだろうか?地震などで同盟国として援助してくれるアメリカは偽りの姿なのだろうか? ご存じの方いらしたら教えていただけるとありがたいです。

noname#203340
noname#203340
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”その中身はなんですかな?”    ↑ 日本を米国の属国にしておこう、ということです。 自律させず、お財布代わりに搾取しよう、という ことです。 米国に逆らったら大変なことになるのはイラク戦争 をみても判るでしょう。 あそこまで行かなくても、経済制裁など受けたら 日本は倒壊してしまいます。 以下、順不同。思いつくままに。 ・アジア通貨基金を造ろうとしたら米国の  反対で没になりました。 ・日本版CIAを設けようとしたら、米国の  猛反対でダメになりました。  お陰で、日本は情報戦で中韓に負けてばかり  です。  情報は総て米国経由ですから、米国に都合の  悪い情報は入りません。 ・対日年次要求。  http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/167.html ・核武装を認めない。  核武装の話は何度も出ていますが、米国の  猛反対で実現不可になっています。  日本の自律を防ぐのが目的です。 ・いわゆるおもいやり予算。  あんなの止めて自衛隊を強化すれば済むのに  それを許さない。 ・バブル崩壊は米国の圧力に負けた日銀が  公定歩合を上げるタイミングを逸し、総量規制と  重なって発生したものです。  その後日本は失われた20年となりました。 ・日米貿易摩擦。 ・プラザ合意。  ここから日本の凋落が始まりました。 ・アジア通貨危機。   ”それでもアメリカは日本で悪さをしているのだろうか?”     ↑ 中韓などと比較すると露骨でなく、スマートなので 目に見えないだけです。 ペルーの黒船以来、日本は米国からひどい目に遭わされ 続けています。 ”地震などで同盟国として援助してくれるアメリカは偽りの姿なのだろうか?”     ↑ 勿論です。 あんな小さなことで日本人の心を掴むのですから 巧みと言えば巧みですが、日本人もお人好しですな。 尚、この援助は、財政的に窮した日本が米国国債を売却 しようとしたため、急遽行われたモノだ、という 説があります。

その他の回答 (4)

回答No.5

どこの国でも諜報活動や特殊工作はやっていますよね。 戦後、不思議な事件が鉄道関係でも銀行の椎名支店でもおきましたよね。 憶測がいろいろありますね。 保守政権の存立にも大きく影響しているんではないですか。 まぁ差しさわりが多々ありますので、推理小説などをお読みになるといいでしょう。 松本清張とか。

  • StuG3
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

アメリカの日本に対する陰謀論なんて、たいがい 中国の日米分離工作の手下、本や雑誌で金を稼ぎたい妄想ジャーナリストたちの戯言。 それをネットとかで真に受けてご苦労さんなことにせっせと拡散させる訳知り顔の一般人。 そんなもんですよ。 いや、ちゃんとアメリカは日本に対し、諜報工作活動やってると思いますよ。 それで世界を支配し、各地に軍隊を置いているんだから当然ですね。 でも実情がどこまでかは、一般人には伝わるわけがありません。 100歩譲って、アメリカの陰謀論全てが本当だとしても 最終的にそれらを選択し、それに沿って行動しているのは日本人です。 振り込め詐欺のリーダーから脅されて受け子をやっているようなもので、受身体質なくせに他人のせいにする。 でも、それって一番ラクな生き方なんですが。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.2

 他人の言う事を全く疑わず信じる根拠はどこにあるのでしょうか?  中身がわからないのに事実と思うのはどうしてでしょうか?  思い込みが強いと客観的な見方ができなくなります。 

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

「良い」「悪い」という形容詞は、「難しい」とか「興味深い」とかいった形容詞と同様に、絶対的な基準ではなくて、常に「誰にとって」そう思うのか、ということが(場合によっては暗黙のうちに)特定された上で、「その人がどう思うか」を表す形容詞です。 「アメリカは悪い国」という文章は、文章の主体は、「アメリカ」ではなくて、私(たち)です。 「私(たち)は、アメリカは悪い国だと思う」なわけで。 それに対して、「赤い」とか「大きい」とか「熱い」とかいう形容詞は、単純にモノの性質自体を表す形容詞です。 「この建物は大きい」なら、大きいのは建物の性質です。実際には、「大きい」というのは、実際には「この建物は、あの建物より大きい」という相対比較でしか定義できないでしょうが、少なくとも、「この建物は大きい」は「私は、この建物は大きいと思う」とは違います。 「アメリカは良いか悪いか」は「誰にとって」を特定しない限り議論不能です。 「アメリカの存在は日本の国益にとってプラスかマイナスか」なら議論できると思いますが。

関連するQ&A

  • アメリカにとっての日米同盟

    日本にとって日米同盟が重要なのは 言うまでもりませんが、 アメリカにとってはどこまで重要なのでしょうか? たとえばアメリカはほかの国とも同盟関係を結んでいますが 日米同盟はそのなかでどのくらい重要だと考えられていますか?

  • 韓国マフィアがアメリカで経済制裁を受けないのは?

     アメリカのオバマ大統領が、日本の暴力団をテロリスト扱いにして経済制裁を加えることになりましたが、日本以上に芸能界とズブズブの状態の韓国のマフィアがアメリカでテロリスト扱いされず、経済制裁を加えられていないのは何故なのでしょうか?  韓国マフィアは、日本の暴力団と違ってアメリカ社会に悪影響を与えていないのでしょうか?

  • アメリカという国をどう思われますか?

    経済的、軍事的にも、アメリカという国の右に出る国はないと思います。日本も、憲法を作ってもらったり、日米同盟でアメリカ軍を駐留させたりと色々つながりのある国ですね。 そんな「アメリカ」という国をどう思いますか?どんな答えでも構いません。あえて的を絞らないのは、色々な角度から意見を聞きたいからです。みなさんの回答を待っています。

  • もしアメリカの同盟国が日本を襲撃してきたら

    もしアメリカの同盟国(たとえば韓国とか)が日本を軍隊を使って襲撃してきたら、アメリカはその国の軍と戦えるんですか?

  • 日本の明るい将来

    野田総理はTPPでアメリカへ行きました。 多分オバマ大統領に丸め込まれて来るでしょう。 そして年金は68歳までもらえません。 竹下首相がしたように、消費税を10%にして即総理を辞任する。 事業仕訳はどうなった? 子供手当はどうなった? 八ッ場ダムはどうなった? ♪こ~ん~な日本に誰がした~~~~♪ ここで質問です。 これからの日本はどうなるのでしょうか?

  • イランはテロリスト国家って本当ですか?

    イランはテロリスト国家って本当ですか? 安倍首相はテロリスト国家のイランの首相に会いに行くのですか? サウジアラビアのパイプラインをイランは国が爆破させたとアメリカ政府は証拠を掴んでるみたいで断固たる対応処置として経済制裁だけでなくエイブラハムリンカーンの艦隊を中東アラブ諸国に向けて出航させると言っている。 日本はテロリストと交渉しにわざわざ日本からイランに出向くってアホなのですか?

  • 日本はアメリカの犬ですか?

    よく日本はアメリカの属国であって独立国ではないという話を聞きますが、反対にアメリカの意向を全く無視できる国は存在するのでしょうか? 北朝鮮やイランといった反米派の国ですら常にアメリカを刺激しないような政策を行っているように思います。また、本当に日本がアメリカの奴隷であるならアフガニスタンやイラクで自衛隊はテロリストを殺さなかったのですか?

  • アメリカ人と日本人

    奴隷島日本。一億総指示待ち。 いざというときは来ている気がするが、一向に立ち上がらない。アホだ。 冷静というより奴隷だろうと感じる。 日本人は、市民革命のエネルギーを喪失し、奴隷化しているのはすぐわかりますが、 アメリカ人も意外と指示待ちで、政治家にけちつけている割に、自分たちは立ち上がらないんですかね? オバマ大統領の演説で、アメリカ人自身がこの国をよくしていかなければならないと述べていたり、yes we canの名台詞に見られるように、国民に奮起を促しているように思えます。 オバマは「今のアメリカは私の知っている、理想としているアメリカじゃない」などということを述べています。 アメリカ人も意外と指示待ちなんですか(?-?)

  • 鳩山首相がクルクルパー?

    鳩山首相がクルクルパー? ワシントンポストが報じたところによると、『核安全保障サミットの一番の負け犬は、オバマから相手にもされず救いの無い鳩山で、オバマの政府高官の数人に言わせれば、ますますクルクルパー(increasingly loopy)になってきている鳩山』だ、とのことです。ワシントンポストのコラムニストは、さらに『あのね、由紀夫、同盟国であることを忘れたの? 金のかかるアメリカの核の傘のおかげでどんだけ節約してるのさ』と。 アメリカは、基本的に日本を馬鹿にしているのでしょうか? また、なぜ、日本を馬鹿にしているのですか?

  • アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を

    アメリカ政府は国家盗聴をテロなど国家の重大な危機を未然に防ぐ世界平和のために必要不可欠だと言っていますが、同盟国を盗聴することがどのように世界平和に繋がるのでしょうか? 100歩譲って反米国家に対しての国家間盗聴は仕方がないと思います。しかし、戦争になり得ない敵国となるはずがない同盟国に対してもアメリカは同様に盗聴していたわけです。 私はドイツのメルケル首相のように安倍晋三さんにオバマにガツンと言って貰いたいです。 非難声明を発表して盗聴リストから削除して貰った方がいいと思います。 アメリカ政府は盗聴対象リストを公表していないので欧州ではアメリカ政府に盗聴削除リストを渡して、この機関に対する盗聴は許さない。盗聴削除リストを渡してもなお盗聴を続けていることが明らかになれば分かっているだろうな。と脅しています。 日本もアメリカ政府に盗聴削除リストを渡さないと盗聴は続けられたままですよ? みなさんはアメリカの同盟国に対しての国家盗聴に寛容的ですか? なぜ日本はアメリカの盗聴を許しているのでしょう? もっと日本人は国家盗聴に危機感を持った方が良いと思いました。 なぜ日本政府がアメリカ政府に対して盗聴の非難声明を発表しないのでしょう?