• ベストアンサー

披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.5

確かにすごーく失礼な内容だと思いますが、私もまったく同じ経験があるんです。 東京から新潟まで行って、挙式だけ。 私は自分はそんなこと気にしないわ!っていう雰囲気で参列し、後日「あの時はお祝い事だからいわなかったけど、あんなに嫌な思いをさせれれてつらかったので、もうお付き合いはほどほどにさせてください」とはっきりいいました。 そのときに「子供が出来たからお祝いして欲しかったのに」と言われ、心底「二度と会いたくない」と思いました。(私は不妊治療中でした。) なにか私が憎まれる理由があるのか?と思っていましたが、別の友人から大なり小なりそういうデリカシーのないことをされていると聞き、溜飲を下げました。

pink-yonyo
質問者

お礼

す・・・すごい!行ったんですか! やっぱり嫌ですよね。私も、「馬鹿にしてるの!?」って腹が立ちました。 主人だけ出席だから、私からもせめて何かお祝いとメッセージを・・・って思ってたのですが、そんな気すら失せました。 お祝い事なのに・・・私の心が狭いのかなあとも悩んだのですが、ここでお伺いしてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kevinkun
回答No.8

披露宴の招待客はpink-yonyoさんもお考えのとおり色々都合はあるので、一人だけの招待は仕方が無いですよね。 「というのは拙いだろう、共通の友人なんだし、挙式だけでも呼ぼうか?」 とでもいった話になったのかな?とも思いましたが、それにしてもあまり常識の無いお友達のようですね。それとも考え無し? どちらにしても納得のいかない話ですので(その方の性格などは分かりませんが)短気な私なら、夫ともども欠席しますね。

pink-yonyo
質問者

お礼

話を聞いたときは腹が立ったというか、あきれたというか、ひょっとして自分の常識がおかしいのだろうか?と混乱しました。 ここで伺ってよかったです。ありがとうございました。

• koisikawa
回答No.7

つまり、その程度のお付き合いということだし、その非常識な考え方は今後も起こると思いますので、ご主人も参加はやめて、お付き合いも自然疎遠にしていくのがいいのではないでっしょうか?  ご主人の不参加の親戚の不幸だとかなんとかいって。  また、自分達の結婚式にきてもらってるので、そこそこのお祝いを贈って。  時々そういう人いますよね。それでいて、「呼んでやった」なんていってるんですよね。 困りますよね。

pink-yonyo
質問者

お礼

主人自身も参加したいわけではないのですが、腐れ縁といいますか・・・まあ、主人には被害が及んでいないし、予定も空けてあるんだし、行ってもらおうかと思います。 付き合いも疎遠にしたいのですが、腐れ縁ですね・・・。

• biwajima
回答No.6

私の地方では(他の地方でも同じだと思いますが) 挙式・・・ 親族、本家等の極く関係の深い親類の参席で行います。 友人は参席しません。 披露宴・・・新郎・新婦の会社関係の上司等の来賓、親族・親類、友人が参席します。 友人で挙式のみの招待は聞いたことがありません。 ましてpink-yonyoさんの披露宴に招待し参席したのであれば、当然披露宴に招待するのが礼儀だと思います。 相手の手違いでなければ行く必要は無いと思います。

pink-yonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状を返信してからも電話で話しましたが、披露宴には主人のみ招待というのは確実のようです。  私たちは夫婦なんだし、それぞれと面識もあるし、当然2人で招待されるだろうと思っていたのですが考え方が違うようです。別にいいんですが。 私自身、披露宴に呼べなかった人を二次会に招待・・・というのは分かるのですが、披露宴に呼べなかった人を挙式に招待・・・なんて聞いたことないし、なんだそれ??でも最近結婚式も多様化してるから、どうなのかな?と思って質問させていただきました。 私の認識が間違っていなかったようで安心しました。ありがとうございました。

回答No.4

そのお友達も失礼な方ですね・・・・ 私だったら行きません。 行かない理由もはっきり言っちゃっていいと思います。あなた以外にもそのようなことをしてるかもしれませんよ。

pink-yonyo
質問者

お礼

私以外にもやってると思います。 本人には、「旦那が披露宴行っちゃうのに、私だけ外で待ってるの寂しいよ~」って言ったのですが、けろっと「コーヒーくらい飲むところあるよ」って・・・耳を疑いました。 アドバイスありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

女性なのに、ご主人を披露宴に優先的に呼ぶとは変わったかた?! 私なら、行かないですね。 私自身、二次会のみでも行かない主義です。 気軽に行けない距離ならなおさらでしょう・・・ 呼んだかたも失礼に感じました。 最初はご主人だけ呼んだのに、後から「式だけ」と言ってきた のですよね? 「都合が悪い」でいいと思いますけど。

pink-yonyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 電話で、挙式のみの招待をうけ、あせったというか、混乱してしまいました。即回答できませんでした。 お祝い事なんだから、多少の都合はつけて行くべきか?でも挙式のみってなんだそりゃ?その後が親族のみのお食事会というならともかく、普通の披露宴があるのに??私は何?エキストラ?? こう考える自分自身の心が狭いのかなあとも思いましたが、間違っていなかったようで安心しました。ありがとうございました。

• h-seria
回答No.2

ご主人を通じてやんわりと事情を問うてみては如何でしょうか。 通常はあまり聞かないケースですし、本来から言えば礼に失する行為かも知れません。 挙式を行う方からすれば総ての人に祝福されたいと考えるのが当然ですし、参列者も祝福すると言う観点では同じ考えと言えるはずです。 共通の友人と言う事であれば、やはり真意を問うてみる事も必要かもしれません。 挙式は祝ってくれる参列者にこそ最大の礼を持って接する事が是とされますので… また、何かの手違いと言う事はないでしょうか、本来はお二方とも招待したつもりになっている事等がありませんか。 それでは。

pink-yonyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、招待状の宛名が主人のみになっていたので気になって、もし二人招待したつもりでいたらいけないと思い、それとなく確認したのですが、主人のみの招待でした。かわりに式に呼べばいいと思ったのでしょうか。 そこまで深く考えてもいないような気もしますが・・・。 お祝い事なのに、こんなに嫌な気持ちになって残念です。ありがとうございました。

• dodo4me
回答No.1

披露宴には呼ばず、式のみ来てくれ、なんていう方がおかしいです。しかも旦那さんだけは呼ばれてるんですよね。失礼なのはあっちです。行く必要はないと思います。

pink-yonyo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 私も同様に思ったのですが、最近結婚式もいろいろなスタイルがあるし、ひょっとして私が物事を知らないのだろうか?と不安になりました。 安心しました。ありがとうございました。