• ベストアンサー

あなたがしている料理の裏技ってありますか ?

何気なく見ていたのですが「パラッと玉子チャーハン」 油の代わりにマヨネーズ ? たまげました、へえって(笑) http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html 実際に「あなたがしている料理の裏技ありませんか」って聞かれたら みなさんならどんな料理の裏技があるのでしょうか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

卵と来たので、 「ゆで卵」 水と卵を鍋に入れ、沸騰したらコトコト煮込まず、すぐ火を止めて、蓋をして冷めるまで放置。 余熱でゆで卵が出来ます。 ガス代が節約。 「ポテトサラダのじゃがいも」 皮を剥いて、適当に切ったジャガイモを、ボールに入れてラップして5分。 それから鍋に入れて煮ると、2~3分で煮え上り、つぶしOK! ぐだぐだ鍋で何分も煮ずに済みます。 「衣」 フライや唐揚げを作る時、小麦粉や片栗粉は、スーパーでいただいた透明ビニール袋にいれ、シャカシャカ振って衣付けをします。 手が汚れずいいですよ。 調理の裏ワザでした。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 きっと料理が得意な方なのではって思いました。 ゆで卵ってそれで出来るのですか ? 私はもう10分位していましたが(笑) これはいい事知りましたね。 じゃがいもって、ラップしておくとそのようになるのですか ? これまた勉強になります、料理の知恵が詰まっていますね。 フライを揚げる時っていつもタッパーに出して私は作っていましたが へえ、そういうので衣がきちんと付きますか・・・これ意外でした。 今度から教えていただきましたので試してみます。 ご回答、ありがとうございま。

その他の回答 (4)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

「ポテトサラダのじゃがいも」 皮を剥いて、適当に切ったジャガイモを、ボールに入れてラップして5分。 それから鍋に入れて煮ると、2?3分で煮え上り、つぶしOK! ぐだぐだ鍋で何分も煮ずに済みます。 下線、黄色塗りの部分ですが、ボールに入れてラップして5分では、じゃがいもは 柔らかくなりません。 「ボールに入れてラップして、レンジで5分。」

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 書き込んでお礼するのボタンをクリックしていなかったと気がついて。 これは日頃料理が得意な回答者様だからなのでしょうね。 私なんてこういう事が浮んできませんし(笑) ポテトサラダっていつも失敗するので・・・とほほ。 この内容見ながらまた挑戦したいと思っています。 お礼が大変遅くなりました事を重ねてお詫び致します。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは 小学4年の時から、そぼろ卵焼きにマヨネーズは 既に使ってましたぁー(≧∇≦)/ 20歳位の時にマヨネーズの油はキメが細かいので 少量の油で炒め物に使えると、何かの料理番組で 紹介もされてました。 チャーハンは特に得意得意(`・ω・´) インスタントラーメン、札幌一番塩味 はそのままでも、うんまいんですけど 使う、お湯に昆布ダシでもカツオダシでも いいのでダシ湯をちゃんと使って作ると 醤油味は特に 違いの解る男(`・ω・´)うーんマンダムおじさん になれます(`・ω・´)。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あら、本当ですか ? 小学校の時から知っていましたか。 これ偶然見つけて、うそ~って思いましたから、何でマヨネーズがと。 マヨネーズをタマゴに混ぜてというのはまろやかになるからというのを 実際にTVで紹介もしていたので知っていましたが、今回のは意外でした。 チャーハン得意 ? じゃ、送っていただきましょうかね、あはは。 サッポロ一番の塩ですか・・・私嫌いです(笑) ダシまでって面倒じゃないのでしょうか・・・。マメですね ! 違いの解る男でしたか、本当かな・・・(笑) ご回答、ありがとうございます

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.3

トンカツなど衣にパン粉をつかうものとハンバーグまたはロールキャベツを平行して作り、どちらかは冷凍しておく。 衣として使った卵と小麦粉とパン粉をハンバーグまたはロールキャベツに練り込んでしまうわけです。 無駄が出ません。 あと、私はロールキャベツ作るときうまく巻けないので、かんぴょうで縛っています。 魚の塩焼きをするとき付け合せの味噌汁はワカメにする。 塩蔵わかめを戻す前の塩まみれのものを魚になすりつけて、本来なら流してしまう塩を有効活用。 海藻のミネラルが加わって普通の塩より美味しい。(ような気がする)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 わっ、こういう感じでムダを省くなんて・・・。 これは料理を熟知していないと浮ばないと思います。 少なくとも私は浮びません(笑) ロールキャベツって難しいですよね、私撃沈しました。 おっしゃるとおりで、結ぶのって大変ですよね。 ビックリしたのが次です。 なるほど、普通に私なんかだと塩分は洗い流してってします。 それを焼く前の魚につけてなんて発想したことすらありませんでしたし またそのワカメを味噌汁にまで考えたりしませんしね、私の場合(笑) 読んでいてみなさん料理名人さんだなって思いました。 ご回答、ありがとうございます。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.2

私の場合、裏技と呼べるかは分かりませんが、 ☆煮物の残りを炊き込みご飯にアレンジ ☆ハンバーグの種は、半分、 ハンバーグにして、残りは、 ロールキャベツ等の種に ☆カップ麺(うどん・そば)の残り汁を 耐熱容器に入れ、卵と一緒に かき混ぜて、 ラップしてレンジで二分程、 チンして 即席茶碗蒸しにする ・・・等ですかね。 回答になって居なかったら、大変申し訳有りません。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 十分裏技ではないでしょうか ! 煮物って、そうい使い方があるって初めて知りました(笑) まあ全部私の場合食べていますし・・・。 なるほど、ハンバーグの種をそのようにしますか。 実際私は男性ですが料理は良くします、さすがにこういうのは浮ばないですね。 カップ麺の残った汁を ? へえ・・・こういう使い方ってあるんですか。 私にはこういう生きた知識無いものでから(笑) 色々とご存知ですね ! 今後試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 料理の裏技

    料理の裏技 ミニトマトはヘタを取って洗ってから保存しておくとすぐ食べられて便利 ってことを初めて知って感動しました。 みなさんが知ってる、ちょっとした料理の裏技みたいなのありますか?? 有名なものでも、簡単なことでも、料理にまつわること何でも良いので、よかったら教えてください!

  • 中華料理店のチャーハンのあの味はどこから?

    日本にある中華料理店のチャーハンを食べるとだいたい同じ味なんですか(個人的意見)、あの味は何を材料にしてるのでしょうか? 自分で家でブイヨン、ビーフのスパイス、野菜、卵などでチャーハンを作っても中華料理店の味には全くなりません。油は普通の油です あの味はラードからきてるのでしょうか? (あの味っていってみなさんに通じるかな?) 僕の言ってることが分かる人は教えて下さい 変な質問で済みません

  • 節約料理

    卵と塩胡椒とご飯でチャーハンみたいな節約料理を教えてください。 みなさんはどんな節約料理を作りますか? 腹持ちが良いものだと助かります。

  • クリスマスの料理

    子供が2歳と言う事もあって、料理もクリスマス用にしたら喜んでくれるかもと思って頑張ってみようかな?なんて思っていますが、卵アレルギーだったりしてなかなかメニューが考えれません! カラフルなサンドイッチなんかもいいなぁ~なんて思ったのですが、卵関係(マヨネーズやハムなんかも)が駄目なので頭を悩ませています。 皆さんの家ではクリスマスにどんな料理を作ってますか?

  • たまご料理は何がお好きですか?

    【皆様は、たまご料理は何がお好きですか?目玉焼き、卵焼き、スクランブル・エッグ等々…】 私の場合は、半熟ゆで卵が大好物です。半熟ゆで卵に、マヨネーズをつけて食べるのが、もう最高です! 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 卵料理。。

    最近、卵料理ってあまり作ってないような気がします。 朝は、目玉焼きやスクランブルエッグ、オムレツにフレンチトースト。 たまに作るチャーハンや、親子丼なんかの卵とじ。 高野豆腐を卵でとじたり、だしまき卵。 半熟卵の煮卵。 おでんの具。 う~~~ん。 ワンパターンなんです。 もっともっと、卵がメインの美味しい料理、ありませんか?? 皆様のアイデア料理や、もっと美味しいのがあるよというレシピ、教えてください!!

  • チャーハンの作り方が分かりません。

    市販のチャーハンの元はあるのですが今日ある料理をしてたらハム(切り過ぎました)、コーン(とうもろこしの缶づめ)があまってしまった。 この2品を市販のチャーハンの元に入れるわけにはいかないので元を使わないでチャーハンを作る方法が知りたい。 (1)具材は何がありますか? (今家に白菜、キャベツ、たまねぎがあるけどこれらは典型的なシンプルなチャーハンに使いますか?) (2)調味料は?(一般的には塩、こしょう、醤油かな?他に何がありますか?) (3)順番が分かりません。 市販のだと卵1個をはじめに入れて、、と書いてありますが実際卵って炒めすぎの感じがした。普通卵ってホンとに一番初めにフライパンに入れるのですか? 卵、各具材どっちを先に入れますか? 確認のため各具材を投入してしばらくしてから各調味料ですよね? チャーハンとは違いますが典型的なマカロニサラダって当然マヨネーズを入れますが塩、こしょう、その他の調味料って入れますか? 今まではマヨネーズしか入れなかったんだけどこれで正解ですか?

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単そうで実はすごく難しい料理

    は何でしょうか? オムライスとかは難しいですよね。 卵を包むのが本当に難しい! どうしたら上手く包めるのか知りたいです。 チャーハンとかもプロと素人が作ったものは雲泥の差があるといわれています。 他にもこのような料理ってあるでしょうか?

  • ごま油を何の料理に使っていらっしゃいますか?

    一度料理の質問をしているのですが 先日まあいいかと思い " ごま油 "は買ったのですが いまだに使用する機会もなくてどうしようかと思っていて。 みなさんは何の料理の時に、この " ごま油 " 使ってますか? 教えて下さい、まだ料理は・・・ヘタです(笑)