• ベストアンサー

あなたがしている料理の裏技ってありますか ?

何気なく見ていたのですが「パラッと玉子チャーハン」 油の代わりにマヨネーズ ? たまげました、へえって(笑) http://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/urawaza05.html 実際に「あなたがしている料理の裏技ありませんか」って聞かれたら みなさんならどんな料理の裏技があるのでしょうか ?

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

卵と来たので、 「ゆで卵」 水と卵を鍋に入れ、沸騰したらコトコト煮込まず、すぐ火を止めて、蓋をして冷めるまで放置。 余熱でゆで卵が出来ます。 ガス代が節約。 「ポテトサラダのじゃがいも」 皮を剥いて、適当に切ったジャガイモを、ボールに入れてラップして5分。 それから鍋に入れて煮ると、2~3分で煮え上り、つぶしOK! ぐだぐだ鍋で何分も煮ずに済みます。 「衣」 フライや唐揚げを作る時、小麦粉や片栗粉は、スーパーでいただいた透明ビニール袋にいれ、シャカシャカ振って衣付けをします。 手が汚れずいいですよ。 調理の裏ワザでした。

質問者

お礼

おはようございます。 きっと料理が得意な方なのではって思いました。 ゆで卵ってそれで出来るのですか ? 私はもう10分位していましたが(笑) これはいい事知りましたね。 じゃがいもって、ラップしておくとそのようになるのですか ? これまた勉強になります、料理の知恵が詰まっていますね。 フライを揚げる時っていつもタッパーに出して私は作っていましたが へえ、そういうので衣がきちんと付きますか・・・これ意外でした。 今度から教えていただきましたので試してみます。 ご回答、ありがとうございま。

その他の回答 (4)

• jzajza
回答No.5

「ポテトサラダのじゃがいも」 皮を剥いて、適当に切ったジャガイモを、ボールに入れてラップして5分。 それから鍋に入れて煮ると、2?3分で煮え上り、つぶしOK! ぐだぐだ鍋で何分も煮ずに済みます。 下線、黄色塗りの部分ですが、ボールに入れてラップして5分では、じゃがいもは 柔らかくなりません。 「ボールに入れてラップして、レンジで5分。」

質問者

お礼

こんばんは。 大変お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 書き込んでお礼するのボタンをクリックしていなかったと気がついて。 これは日頃料理が得意な回答者様だからなのでしょうね。 私なんてこういう事が浮んできませんし(笑) ポテトサラダっていつも失敗するので・・・とほほ。 この内容見ながらまた挑戦したいと思っています。 お礼が大変遅くなりました事を重ねてお詫び致します。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは 小学4年の時から、そぼろ卵焼きにマヨネーズは 既に使ってましたぁー(≧∇≦)/ 20歳位の時にマヨネーズの油はキメが細かいので 少量の油で炒め物に使えると、何かの料理番組で 紹介もされてました。 チャーハンは特に得意得意(`・ω・´) インスタントラーメン、札幌一番塩味 はそのままでも、うんまいんですけど 使う、お湯に昆布ダシでもカツオダシでも いいのでダシ湯をちゃんと使って作ると 醤油味は特に 違いの解る男(`・ω・´)うーんマンダムおじさん になれます(`・ω・´)。

質問者

お礼

おはようございます。 あら、本当ですか ? 小学校の時から知っていましたか。 これ偶然見つけて、うそ~って思いましたから、何でマヨネーズがと。 マヨネーズをタマゴに混ぜてというのはまろやかになるからというのを 実際にTVで紹介もしていたので知っていましたが、今回のは意外でした。 チャーハン得意 ? じゃ、送っていただきましょうかね、あはは。 サッポロ一番の塩ですか・・・私嫌いです(笑) ダシまでって面倒じゃないのでしょうか・・・。マメですね ! 違いの解る男でしたか、本当かな・・・(笑) ご回答、ありがとうございます

• 05051036
回答No.3

トンカツなど衣にパン粉をつかうものとハンバーグまたはロールキャベツを平行して作り、どちらかは冷凍しておく。 衣として使った卵と小麦粉とパン粉をハンバーグまたはロールキャベツに練り込んでしまうわけです。 無駄が出ません。 あと、私はロールキャベツ作るときうまく巻けないので、かんぴょうで縛っています。 魚の塩焼きをするとき付け合せの味噌汁はワカメにする。 塩蔵わかめを戻す前の塩まみれのものを魚になすりつけて、本来なら流してしまう塩を有効活用。 海藻のミネラルが加わって普通の塩より美味しい。(ような気がする)

質問者

お礼

おはようございます。 わっ、こういう感じでムダを省くなんて・・・。 これは料理を熟知していないと浮ばないと思います。 少なくとも私は浮びません(笑) ロールキャベツって難しいですよね、私撃沈しました。 おっしゃるとおりで、結ぶのって大変ですよね。 ビックリしたのが次です。 なるほど、普通に私なんかだと塩分は洗い流してってします。 それを焼く前の魚につけてなんて発想したことすらありませんでしたし またそのワカメを味噌汁にまで考えたりしませんしね、私の場合(笑) 読んでいてみなさん料理名人さんだなって思いました。 ご回答、ありがとうございます。

• jewelaqua
回答No.2

私の場合、裏技と呼べるかは分かりませんが、 ☆煮物の残りを炊き込みご飯にアレンジ ☆ハンバーグの種は、半分、 ハンバーグにして、残りは、 ロールキャベツ等の種に ☆カップ麺(うどん・そば)の残り汁を 耐熱容器に入れ、卵と一緒に かき混ぜて、 ラップしてレンジで二分程、 チンして 即席茶碗蒸しにする ・・・等ですかね。 回答になって居なかったら、大変申し訳有りません。

質問者

お礼

おはようございます。 十分裏技ではないでしょうか ! 煮物って、そうい使い方があるって初めて知りました(笑) まあ全部私の場合食べていますし・・・。 なるほど、ハンバーグの種をそのようにしますか。 実際私は男性ですが料理は良くします、さすがにこういうのは浮ばないですね。 カップ麺の残った汁を ? へえ・・・こういう使い方ってあるんですか。 私にはこういう生きた知識無いものでから(笑) 色々とご存知ですね ! 今後試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。