• ベストアンサー

Canon FLレンズをEOS kissで使いたい

ずいぶん古いCanon FL 800mmレンズを安く譲ってもらったのですが、これは現在のEOS kiss7x やEOS kiss3で使うことはできるのでしょうか。 たぶん何かのマウントが必要になると思うのですが、どんなマウントを使えば良いのでしょうか。 お勧め商品があれば有り難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

そのレンズ、どうしても使いたいなら、極端にフランジバックが短いミラーレス一眼ですね。 フランジバック差が極端に違えば、二段重ねのマウントアダプタが造れるからです。 一例 http://www.amazon.co.jp/Canon-FD-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA-m4-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00CK5PP94/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1405769981&sr=8-3&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC 絞り環を有するので、絞りのコントロールは可能ですが、マイクロ4/3なら、実質画角換算で1600mm相当。 使いこなすのは、相当に至難。可也の覚悟が必要になります。 三脚は、相当に高価なモノ2本は必要でしょう。 Av優先モードで、実絞り込み測光が可能かは、遣ってみないと分からない。当然、ピント合わせはMF になります。

JET0240
質問者

お礼

なるほど、ミラーレス一眼用に考えたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

FL レンズは、FD マウントで、フランジバック(マウント面から結像面までの距離)は、42mm。 対する、EF/EF-S マウントのフランジバックは、44mm。 つまり、マウントアダプタを噛ませても、無限遠が出ません。 キヤノンが、EF マウントに切り替えた際、一時、補正系レンズ(いわばテレコンバータの一種)を組み込んだアダプタを販売していましたが、現在は入手できません。 一眼レフの場合、マウントアダプタが使えるのは、 1.マスターとなるレンズマウントのフランジバックが、使うカメラのフランジバックより長い事。 2.使うカメラのマウント嵌合径が、マスターレンズのマウントを嵌め込める余裕が有る事。 3.絞り環を有し、絞り値がレンズ側でコントロールできる事。 の3条件が揃った時です。 つまり、譲り受けたレンズは、1の条件を満たしておらず、マウントアダプタは存在しません。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

絞りのコントロール出来ない ピントはマニュアル せめてFDなら 使い物にならない ただでもいらないレベル 一応リンクはって置く

参考URL:
http://ganref.jp/m/m_michiaki/reviews_and_diaries/diary/5589

関連するQ&A

  • CANON EOS kiss

       CANON EOS kiss   デジタル一眼レフカメラ     「Wレンズキット」KISS-DX28-300 DCW3       28~90mmレンズ           90~300mm望遠レンズが付いて             ¥66,310は安いのでしょうか?

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • Canon EOS kiss digital で使える魚眼レンズ

    カメラの使用法・メカニカル・専門用語はよく判からない素人です。 どうかアドバイス宜しくお願いします。 当方、CanonのEOS Kiss Digitalを所有しています。結構古い(?)機種で、多分一番安いタイプのグレードです。 このデジカメ(CanonのEOS Kiss Digital)で使用できるレンズを探しています。 Webコンテンツでパノラマを作ってみたくて180度(?)の円周(?)魚眼を探してしています。 言い方が的確でないかと思いますが、専門的な用語がわからないのでスミマセン。 EOS Kiss Digitalですが、CCDが小さい(?)らしく、普通のレンズだと、写真が拡大される(?)らしいです。 180度の円形画像が欲しいので、上下が欠けたタル型の画像だと都合が悪いのです。 レンズのマウントなどのマッチングがあり、もう何がなんだかわかりません。 レンズのメーカー、原産国にこだわりはありません。 もし、EOS Kiss Digitalで使える円周(?)魚眼レンズの存在をご存知でしたら宜しくお願いいたします。

  • フィルム キャノンEOS Kiss Lite まだ使えるか?

    現在 フィルムカメラの キャノンEOS Kiss Lite を持っています レンズは タムロンの28-300mmのズームレンズ です しかし2年前に電池が切れてから使っていません そのうち電池を買ってまた使おうと思っていましたが(フィルムもまだ9本ぐらい残ってる) でもどうせならデジタルに変えようかなと思いつき キャノンのHPを見ると もうフィルムカメラなんて最上位機種しかないではありませんか!びっくり!! で、私のカメラのレンズマウントがEFなのか、ひょっとして古いFDなのか教えて下さい。レンズ変更なしでフィルムからデジタルへの変更ができるのでしょうか?

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • EOS KISS Xに、フィルムのEOS KISSのレンズ

    カメラに特にこだわりはないのですが、デジタル一眼レフを購入しようと思い、キャノンEOS KISS Xに決めました。 家電店に行って、店員さんと話していて、「家族がフィルムのEOS KISSを持っている」と言ったところ、「本体だけ買えばレンズはそれを使えますよ」と言われました。それでいいと思ったのですが、話しているうち、「でもやっぱり専用のものを買ったほうがいい」と言われました。違いも詳しく聞きましたが、いまいちピンと来ません。ただ、買うなら、一緒に買った方がお得ということだけはわかります。そこで教えて頂きたいのですが、EOS KISS Xを本体だけ買って、レンズは今あるフィルムのを使って不自由ないでしょうか? レンズもセットで買っておいたほうがいいでしょうか?(買うなら、安い別の品ではなく、純正品をと思っています。)

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。