• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DIGAの予約録画)

DIGAの予約録画の解除方法を教えてください

noname#211806の回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「その電化製品にある機能についての説明」は「簡略版の説明書」でもない限りは「必ず何処かに掲載されている筈」、です。 つまりは、「貴方がきちんと説明書に目を通していないだけ」に過ぎないのです。 「~探して毎回予約」という「キーワード」で「説明書の項目」にも「ある筈」です。 「通常、説明書」には「それぞれの機能を使用する(有効にする)操作方法」と「それを解除する操作方法」とは「連続して掲載されている筈」ですし、「録画予約した番組の放送される時間帯よりも前ならば、番組表画面で『録画予約マークの付いている番組』を選択すれば『録画予約設定を変更可能な筈』でもある」のですが・・・。 私の「レコーダーはシャープ製」ですが、「他社製」であろうと「録画予約設定の変更が不可能なものは無い」と思いますよ。 「パソコンは用語や概念等の専門的な知識が無いと、マニュアル読んでも分からない事が多い」ですが、「それ以外の電化製品にはほぼ全て説明書にその答えがあり」ます。 仮に分からない場合があるとしても、「メーカーサイトや相談窓口」に問い合わせれば解決するでしょう。 が、「このケース」は「製品に付属の説明書を熟読すれば解決する類のもの」としか思えませんね。 「説明書はその為のもの」ですから。 「自分で使いこなせるのを諦めている人の言い訳」ですよ・・・。 「本当に『面倒な事繰り返したくないというその気がある』ならば、探せる・見付けられる筈」です。 「本気で探して見付からないのならば、説明書が敢えて掲載していない」という事も考えられますが、「まず有り得ない」でしょう・・・。 「ご家族・身内・知人・友人等に、『機械に強いもしくは苦にしない人』が居れば替わりに操作して貰えば良い」でしょう。 「そんなアテに出来る人が居ないか、どうしてもご自分がやらなければならない」のであれば、「やはり説明書を最初から最後まで読むべき」です。 まあ、「普通は『キーワード検索目次』みたいなものがある」んですけどね。 それにしても「ジジババ仕様」とも言われる「一番分かり易い筈のパナソニック製」でこれだと「他社製」はまず無理かなぁ・・・。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予約録画ができない

    フジテレビのお昼のドラマ再放送をBDレコーダー(Panasonic DMR-BW800)に予約録画して、夜帰宅後見ています。 本日(11/12 15:57~16:53)「美女か野獣(第11話)」が予約録画されていませんでした。予約確認を見ると「未実行:予約期間に実行を開始できない状態であったため録画できませんでした。以下の現象が予想されます。・放送局の都合により番組の放送時間が変更された。」とのメッセージが残っていました。 しかし、フジテレビHPなどでも番組が変わったようなことは一切かかれておらず、普通に放送されたのではないかと思われます。 BDレコーダーの故障なのでしょうか? なお、予約は時間指定ではなく、番組表から設定しています。

  • 録画予約

    パナソニックBDレコーダーDMR-2W10について ケーブルテレビと接続していないようでBSとCSの番組表が出てきません このような場合 ケーブルテレビリモコンでまず番組予約をします その予約時間になったら BDレコーダーが作動して録画するように出来ますか また 日にちが1週間ぐらい先の場合 BDレコーダーの電源を切っていても予約開始には自動的に電源が入りますか 

  • DIGAでスカパーの予約録画

    humaxのCSチューナーcs-5000でスカパーを見ています。このたびパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW850を購入しましたが、スカパーの番組を予約録画する方法がわかりません。 接続はレコーダーの外部入力端子にcs-5000からピンコードで接続しています。とりあえずレコーダーの録画ボタンを押すとHDDには録画ができています。 cs-5000のIRビデオコントローラーを活用できないかと、動作テストを行うのですが、レコーダーが反応しません。対応してないんでしょうか。 今の状態では、スカパー側の番組表で予約設定をし、レコーダー側で開始時間、終了時間等を入力して録画するしかありません。 接続の仕方等を含めて、簡単な予約録画の方法等があればご教授願います。

  • 録画予約してない番組が録画される。

    ドラマ等をいくつか毎週録画予約をしているんですが、なぜか予約していない番組がいくつか 毎週予約されてしまいます。 それが、不思議なことに韓国ドラマの時代劇ばかりです。 そういう設定をした記憶もありませんし、予約が始まるとその都度消しているんですが、なぜかまた 次の週にその番組の予約が始まってしまいます。 メーカーのほうに問い合わせましたが、解決できませんでした。 ちなみにDVDレコーダー、テレビともパナソニックで、DVDレコーダーが「DMR-EH75V」で テレビが「TH-32LX70]です。 どなたかおわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイの予約録画

    教えてください。パナソニックブルーレイ DMR-BRT300を使っています。毎週NHKの大河ドラマを予約録画しています。本日気づいたのは、ドラマ開始時間にオリンピック番組を放送していました。レコーダーはまじめにオリンピックを録画していましたが、録画している番組名は大河ドラマになっていました。野球延長などの時は何らかの対応してくれるらしいですが、今回の場合は仕方ないことでしょうか。

  • DIGAダビング中の録画予約について

    教えて下さい。 DIGA DMR-XW30を使用しています。HDDからDVDにダビング中は、番組表を表示して番組の録画予約が出来ません。数時間かけてダビングしている時に、急に予約したい番組があっても出来なくて不便です。ダビングが終わると番組表が表示されます。これで正解なのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 録画や録画予約が出来ません

    約9年前に買ったSONYのBDレコーダーなのですが、昨日から、毎日録画に設定していた番組が録画されておらず、試しに現在放送中の番組を途中から予約したところ、「予約を確定しました」の表示が出た直後に硬直してしまい、そのまま電源が落ちてしまいます。また、その予約した番組の放送時間内は起動しても同じようにすぐに硬直してしまい、電源が落ちてしまいます。 再起動しても全く直りません。修理に出したほうがいいでしょうか? 型はBDZ-x90です。回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DIGA(レコーダ)で録画したTV番組をPCで見る方法について

    Panasonicのレコーダ(DIGA 型番DMR-BR550)を持っていますが、このレコーダで録画したTV番組をSDカードなどに保存してPCで見ることは可能なのでしょうか。可能なら、やり方を教えていただけないでしょうか。(サイトなども教えていただければ嬉しいです。)

  • BRレコーダーの録画について

    PanasonicのBRレコーダーDMR-BZT920である番組を予約録画していたのに、予約一覧は録画ランプがついていて録画が始まっているのに、録画ランプがずっと点滅したままでした。 録画の終りのほうでそのことに気が付いたので録画がパーになってしまいました。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 予約録画してある番組が録画できません・・・

    VALUESTARのSmartvisionについての質問です。最近TVをつけようとしたら画面が真っ暗!!! ネットで調べたところ再インストールしたらいいとのことでした。 再インストールしたらその症状は直ったのですが、 番組表を再度取得して録画したい番組を(毎回)予約録画したのですが、 その週は録画出来るんですけど、次の週の録画ができません。 ちゃんと朝6時に番組表自動取得に設定しているのですが(;_;) 再インストールする前は番組表自動取得っていう機能をしらなくてずっと手動で番組表取得していました。 その時はちゃんと録画できていたのですが、どうも面倒くさくて・・・・・ どうしたら手動じゃなく自動で予約してある録画番組が録画できますか? 説明が下手でわかりにくい状況だと思いますが・・・・ ご回答お願いします(T ^ T)