就職面接の選考通過について

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学4年生女子が第一希望の企業のニ次面接を受けるも、面接官との趣味の話になり、業界について語ることができずに面接不足を感じる
  • 二次面接では面接官から二次の通過を伝えられるものの、面接の時間は普通の雑談になり、用意してきた質問などをする時間がない状況になる
  • 最終面接までの予約が可能だが、ハニートラップに引っかかったのではないかと不安になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接の選考通過について

私は現在就活中の大学4年生女子です。 昨日私が第一希望としている企業のニ次面接をうけてきました。一次面接のときにグループ面接だったという事と面接官の方と趣味が同じということもあり、大半趣味の話になってしまい、その企業が属している業界について語ることができなかったため、個人形式だった二次面接ではじっくりその業界について語り合おうとしたのですが、面接開始早々「二次面接はお通ししますね!」と言われてしました。そのあとは普通の雑談になってしまったのですが私自身その会話に夢中になってしまい、用意してきた質問などをする時間がなくなってしまって、最終的には面接官のかたに「面接っぽさがなくなってしまったね」と言われてしまいました。 終わってから思ったのですが、もしかして、面接受験者全員にあらかじめ二次の通過を告げてその反応を見て合否を決めているのでは?ハニートラップに引っかかったにでは?とすごく不安になっています。(ちなみに最終面接の予約は1週間後からできるそうです。) これはハニートラップなのでしょうか?就活経験者の方よろしかったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在就職活動中の大学生です。ご参考程度に。 私も同じような面接が何度かありました。 面接でお会いして、履歴書を見ただけで是非うちに来てほしいと言われ、残り時間は会社の概要説明だったり、本当に雑談しかしなかった面接も何度かあり、その面接はすべて通過しました。 ただし、一次二次面接などでぜひうちに来てほしいとか言われたとしても、最終的に判断するのは、最終面接での役員の方なので、最終面接でダメだったら容赦なく落とされます。 質問者様は二次面接はほぼ間違いなく通過しておられると思いますが、決して油断せず最終面接を頑張ってください。 私も現在就職活動真っ最中で色々と大変だったり不安になったりすると思いますが、お互い良い会社に就職できるよう頑張りましょう。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

「ハニートラップ」とは、相手を色仕掛けでコントロールすることを言いますので、 今回の例では当てはまらないような気がしますが… よくある面接の流れでは、学生の本音や人柄を見抜くことができないので、 フリートークで人物像を判断したいという考えなのではないでしょうか。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.3

小さな会社なのでしょうか。 普通の会社というか 一定規模以上の会社では 一次面接と 二次面接は 違った人が対応します。どうしてかというと、同じ人が面接したら判断が偏り 個人の好みが反映されがちになるためで 面接官を変えるのが当たり前なのですが。 それだからといって 応募者である質問者様の対応を観察しているわけでもないでしょう。(断らない人は甘い人だと判断して落としたりしたら 採用される人はいなくなりますよ) まあ、最終面接が残っているとのことですが、もし合格したら その面接担当者から私が入社させてやったんだと言ってセクハラまがいの行為を求められるかも 小さな会社なら 辞退した方が無難でしょう。

回答No.1

ハニートラップなんて凄い言葉をご存知ですね。 でもこういう場面で使う言葉ではありませんよ。 まあ、そういう面白い言葉の選択をする所が受けたのかもしれません。 企業はそんな回りくどい意地悪なことはしません。 面接通過となれば就活生は喜ぶに決まっているのですから、それで反応云々は意味無いでしょ。 おそらくあなたの学歴や成績、志望動機などから、あとはあなたの人間性次第といったところだったのでしょう。 で、実際に会ってみると第一印象も話し方も「一緒に働きたい」と思わせるものだった。 そんなところではないでしょうか。 疑心暗鬼を呼ぶと言います。 あまり疑ってかからず、素直に選考通過をプラスに受け止め、最終面接もしっかり気を引き締めて行きましょう。

関連するQ&A

  • 最終面接への通過率などについてです。

    私は現在就活中の大学3年生です。 最近、初めて企業の入社試験を受け、1次試験(筆記・集団面接)、2次試験(筆記試験・小論文・GD)を通過し、今日最終面接を受けました。 2次試験がどれも不十分な出来だったので、最終面接まで進むことができたことが不思議でなりませんでした。今日最終面接を受けに行くと、予想より多くの方がいたので、2次試験を受けた方全員が通過したのでは?と思ったのですが、そのようなことはあるのでしょうか。 また、今日の最終面接の待ち時間で社員の方同士の雑談を耳にし、直感的に自分とは合わないと感じたので面接に臨む際のモチベーションが下がってしまい、面接官の方に今日どうしたの?と言われてしまい、受け応えも1次面接ほど上手くいきませんでした。 最初は今後の練習のためと思って受けた企業ではありましたが、ここまできたら内定をいただきたい!と昨日までは意気込んでいたので、今日不完全燃焼で終わってしまったことが悲しいし情けないです。 選考の途中で企業の社風と合わないと感じた方はいらっしゃいますでしょうか。 未熟な質問で恐縮ですが、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 面接で絶対に通過すると思いましたが不採用でした

    2010年卒で、現在就活をしている者です。 先日、ある業界で3次面接を受けたところ、面接官に「君はしっかりしているから期待できる」「2週間以内に合否の連絡をするが、安心して。携帯番号は1次面接に提出した履歴書にちゃんと書いてあるよね?」(携帯番号の書き間違いは、1次2次と連絡が来たのでありえません)とおっしゃっていただき、本来30分の面接が約5分で終了しました。よって、私はてっきり通過したと思いましたが、2週間過ぎた今も連絡がないので不採用でした。第一志望だっただけに立ち直るのに時間がかかりそうです…。 これは普通にありうることなのでしょうか? こういった経験をされた方は他にいらっしゃいますでしょうか?

  • 最終面接について

    現在、就職活動中の大学院生です。今、選考中の企業があり、それを通過すると次は最終面接です。 過去に、人事などで面接官をやられていた方や就職活動をやられていた方に質問なんですが、最終までいくと企業は何で合否を決めるのでしょうか?また最終面接の対策や合格の秘訣など、なんでもいいので教えてください。

  • 最終面接の結果待ち。

    転職活動しております。 昨日、企業の最終面接を受けて参りました。 面接というより、給与関係、休日、採用の場合の入社日などの確認のような面接でした。 時間は30分で雑談も踏まえた内容でした。最終選考に何人残っているか、そこから選ぶという話もありました。合否結果は今週中に連絡しますとの事。 面接者全員にそのような話をしているのか、何を基準にして合否きめるのか不安です。 連絡はどのくらいでくるものなのでしょうか? 今日は連絡ありませんでしたが、遅いと良い結果でないと聞くので、1日1日が経つにつれ、怖くて仕方ありません。。。

  • 最終面接、通過できますか?

    先日、新卒採用の最終面接を受けてまいりました。 結果は来週頭に出るのですが、どうしても気になってしまい…皆さんの客観的な意見をお聞きしたいと思い質問致しました。本当のことは、会社の方しか解らないということは承知の上です。 ・大企業のグループ会社 ・最終面接にくるまで、かなり人を絞って採用したとのこと ・私含め学生12人が最終まで残っていました ・今回の面接での採用予定数は7人程度、今回でほぼ採用し終えるとのこと(内定辞退者のため多めにとる?) ・面接は30分間、社長・人事部長2名と学生3名の集団面接 ・今までの面接では、採用担当と人事部長が選考を行っていた。 ・質問を3つ位されて、3名それぞれが答えました。学生の回答に対して突っ込んだ質問は一切なく、会社側は学生の回答をただ聞いているだけでした。メモは取っていませんでした。 ・質問は全て部長が行い、社長は誰に対しても言葉をかけることはありませんでした。 ・面接前に選考を受ける学生12人が集められ、雑談する機会がありました。また、人事採用担当の方が「終わったら全員で飲みに行けば?」とも言っていました。 ・採用担当としては、全員を通過させてあげたいとのこと ・結果はかなり早めに解るみたいです こういう場合って、最終面接でもがっつり選考されるのか、それとも顔合わせだったのか…皆さんは客観的に見てどう思われますか? 私は、今回の面接では全員が上がれる保証はないが、「良い人を選ぶ」のではなく「社長がダメだと感じる人を排除する」ようなスタンスだったのかなと思っています。 会社としては、どういうスタンスで最終面接を開かれたのでしょうか・・・。 また、社長は終始無言だったのですが、私の隣にいた学生に対してだけ小さい声で「うんうん」と相槌を打っていました(本当に僅かな変化だったので、気付かない人は気付かないかもしれません)私や、もう一人の学生に対してはありませんでした。 私自身はきちんと回答が出来たと思うのですが、会社の理念や求めるものに回答を被せすぎてしまった気がします・・・。本心からの回答でしたが、対策で言っている・あざといと思われてしまったでしょうか。一緒に受けた人には、「熱意が伝わる回答だった」と言われました。 社長の反応の僅かな違いが気になって凄く不安です。 ここでお聞きしても結果は解らないとは承知の上ですが、今回の面接は会社としてはどういうスタンスだったのか・・・皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 転職一次面接通過連絡

    転職 一次面接通過連絡について 質問 一次面接通過の一般的な通過、不通過の期間はどのくらいでしょうか 10月25水曜日にZoom一次面接を受けた企業があります 面接官から最後に、今後は適性検査を受けていただき、そのうえで最終面接を本社対面でお願いします、連絡までに約10日お待ちくださいと言われています 今日現在何めた連絡ないのですが、かなり長くリクナビに掲載しています 一次面接通過の連絡はまだ期待して待つべきか、どんどん次を探すか、アドバイスください

  • 面接が怖いです。

    就職活動をしています。 昨年は新卒として、民間企業・公務員を受けていました。 民間企業では一次面接は通過するものの、二次面接敗退、某大手企業は四次面接(最終)敗退という結果です。 公務員試験も筆記は通過するものの、2つの自治体で二次試験の面接で落ちました。 今年は既卒として、公務員や大学事務職員を受けました。 大学事務職員は筆記を通過したのですが、5つの大学の面接を受けて全敗。面接が一度で合否が決まるところ、二度の面接で合否が決まるところとあるのですが、二度行うところは二次で落ちています。 いつもいつも最後の最後で落ちてしまい、いたずらに時間だけがかかって虚しさと情けなさ、そして面接に対する恐怖心が芽生えました。 そして、いま本命の某自治体(公務員)の面接を控えています。 昨年に引き続き今年も一次の筆記試験は通過しました。二次(最終)は6割の人は受かるほどの倍率なのですが、昨年は落ちてしまい、今年もどうなるかが非常に怖いです。 そのことも加えて緊張するタイプの私はとても不安な気持ちです。 自分は社会不適合者じゃないのだろうかとネガティブな気持ちになるときもあります。 面接で体が硬くなってしまうのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 決して面接で喋れていないわけではないと思うのですが、結果が結果なので自信をなくしてしまいました。

  • 中途採用の最終選考の通過率について。

    中途採用の最終選考の通過率について。 転職活動中の21歳です。 前職ではアパレルの販売員をしていました。 2社経験して3年程のキャリアはありますが、前社を1年満たず退職しております。 現在アパレルのバイヤーの中途採用を受けています。 アパレルの販売員の経験があることが応募条件で、未経験からバイヤーを育てたいとのことで求人が出ています。 書類審査→一次面接→実技(1時間ほど実際に働く)→最終面接まできています。 実技の試験が実際に働くという内容で 時給 交通費も頂き無事に通過できたのですが このような企業を受けるのが初めてなので驚きました。 これが通過できたという事で通過率が上がったのではないかと期待してしまっています。 一次面接ではほとんど質問される事なく 自身で今までの経歴を話し、逆質問で終わり 面接は15分程で終了しました。 前職が1年も満たず退職してしまった事を少し触れられたくらいです。 なので最終面接では社長が面接して下さるのですが 最終面接まで他の企業で受けた事がない為 どのような質問が来るのか、通過率はどのくらいか 面接の雰囲気はどのようなものかを知りたいです。 また用意しておくといい逆質問などあればお教えください。

  • 書類選考通過のお礼

    就活中の大学三年です。 書類選考通過のお知らせが、リクナビのメッセージボックスに来たのですが、返信できるフォームが下の方についていました。 これは返信した方がいいのでしょうか? 他の企業には書類選考通過でのお礼メールなどは送っていなかったのですが…わざわざ返信できるようになっているということは送った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。