• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ほくろ除去、切除)

小さい頃からほくろがあり、ほくろ除去について考えています

HIROEVOの回答

  • ベストアンサー
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.1

ご参考にはならないかも知れませんが・・。 「切除手術」をされるのであれば、「形成外科」・「美容外科」をお薦めします。 傷痕が、「皮膚科」よりも綺麗になるとの説明を受けました。 私は、2ヶ所(右顎・口元)を切除手術で取りました。 〇術後の傷跡  薄っすらですが、残ります。  私の場合は、抜糸:五日後でした。  傷痕は、私の場合は、約4mmに対して約1cm程度です。 〇傷痕の期間  私の場合は、約1年後から赤味が徐々に薄くなっていって。  2年経過後には、肌色の傷跡になりました。  地肌の色よりも、少し明るめのメス痕になります。  (今でも、明るい鏡でよく見ると肌色透明?) 〇メイク  メイクは、抜糸するまで駄目でした。  なので、傷テープの部分は避けてメイクしてました。  私の場合は、傷痕は、普通のメイク方法で全く解りません。 〇レーザー切除  主に、形成外科・美容外科で行っています。  顔ではありませんが、右腕のをレーザー切除(形成外科)でしました。  これは、盛り上がったホクロでしたが。  傷痕は、軽い火傷の跡の様に残っています。(切除範囲が大きい)   「切除手術」だと、傷痕が薄っすらとでも残るので。 目立たなくなるまで、少し時間が掛かります。 悩んでおられる部位によっては、慎重に検討された方が良いと想います。

noname#210465
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 あなたの言葉に少し勇気付けられ、先日顎の切除縫合を終えてきました。 今まで局部麻酔をしたことがなく、非常に気持ちの悪い初経験をしました(笑) お医者様の話ではやはり傷跡が残ることを事前に何度も念押しされましたが、それでもいずれよくなると信じ、皮膚の再生にかけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろを切除縫合法で取ったことのある方にお聞きしたいのですが

    近々、小鼻にある3ミリ程度のほくろを切除縫合法で 除去することになりました。 ただ、クリニックの先生にも傷跡はどうしても 残ってしまいます(化粧で隠せる程度だが)といわれました。 その程度ならしょうがないかとも思うのですが やはり場所が顔なので心配です。 切除縫合法でほくろを取ったことのある方、 術後の経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホクロ除去について教えてください。

    口の上に、5,6ミリの盛り上がったホクロ(存在感があり黒っぽい)があります。 なるべく傷跡をきれいに除去したいのですが炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーではどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、25年前に顔以外の数ヶ所を切除縫合法で除去した経験があります。 現在も形成外科の先生には、傷跡は3倍の線が残ること、やはり切除縫合法が一番きれいなこと、 でも口の上のほくろは傷跡が残りやすいと聞き、踏切れずにいます。 三倍の傷は目立つよね(><)と思い悩んだ末、美容整形外科に行き相談したところ、 くりぬき法か、レーザーで数回やったあと切除縫合法で時間をかけてやる方法を勧められました。 レーザーは凹みや再発が心配なのですが、今回は顔なので挑戦しようか迷っています。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスをお願いしますm(= =)m

  • ホクロ切除の失敗

    形成外科で生まれつきのホクロを切除しました。 ところが、抜糸が早くて傷口が開いてしまい、再度縫合しました。 それから、1ヶ月経過しますが、切除後の痕が大きく赤くなって 残ってしまっています。 形成外科医は「薄くはなります」 というけど、本当でしょうか? 違う形成外科で診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • ホクロを形成外科で切除しようと考えている

    こんばんは。 今度、近所の市立病院or日赤病院の形成外科でホクロを数個切除し皮膚がん検査をしようと思っているのですが、保険適用になるのでしょうか? あと、ホクロ切除後の傷跡は目立つのでしょうか? 以前、ホクロをレーザー(保険不適用)で除去したことがあるのでしょうが、数日経ったらホクロが再生してたので切除しようと思い立ちました。 よろしくお願いします。

  • ほくろを除去したいのですが…

    鼻の横に6mm大のほくろがあります。 昭和大学病院の形成外科に行ったら、 レーザーでは除去できないと言われてしまいました。 切除すれば目立たないけど傷跡も残ると…。 でも、HPを見ると私のほくろと同じ条件で 「跡も残らず傷みもなくレーザーでとれます」と 書いてあるクリニックやサロンがたくさんあります。 どの情報を信じたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 具体的な情報をお持ちの方や実際にとった方、 その道のプロの方、ホントのところどうなのか教えてください。

  • ほくろ除去のあと、どれくらいで目立ちにくくなりますか?

    私は、物心ついた時から顔の頬とあごに6ミリくらいの盛り上がったほくろがあります。 小さい頃に比べ直径、高さともにおおきくなってきていて、ほくろ除去に踏み切る事に しました。何件かの形成外科に足を運びましたが、どこもみんな切除縫合法をすすめ られました。 実は約1ヵ月後に結婚式を控えています。本当はその前までにほくろを 取ってキレイになりたいんですが、医者からは期間が短すぎて 赤みがひかないといわれました。 そこで、この方法を使ってほくろを取った方、 どれくらいで赤みがひき、めだちにくくなりますか? やっぱり1ヶ月じゃ短いんでしょうか?

  • ほくろの除去について

    こんばんは。 顔にあるほくろの除去を考えています。 こめかみ付近にあり、大きさは5mm~1cm。若干盛り上がりがあります。 形成外科を受診したところ 「『くりぬき法』『切開法』のどちらかでも可能なので、仕上がりの好きなほうを選んでください」、 とのことでした。 仕上がり(丸い傷跡と線状の傷跡)の好みといわれても困ってしまい、こちらへ相談しました。 経験者の方、ほくろ除去についてご存知の方、 「こちらがよかった」、または「こちらで失敗した」、「術後~~だった」等、ほくろ切除について教えてください。 お願いします。

  • ホクロの切除とくりぬき法

    今月顔の頬のホクロ(3mm程度で少しだけ盛り上がっている) を皮膚科で除去したいと考えているんですが、病院に質問 したところ「当院は麻酔をして切除する方法」と言われました。 麻酔をして切除ということはくりぬき法とは違うと いうことですか? ネットで調べたりもしたんですがくりぬき法で「切除」などという 言葉もあり混乱してしまいました。 そして切除縫合だと傷口が大きくなると聞きました。 今月末に大事な面接があるのですが、切除縫合の 場合だと面接までに傷は消えない可能性がありますよね? くりぬき法も「切除」にはいるのですか?

  • ほくろ除去で悩んでます。広島で良い病院を教えてください。

     長年気にしていた鼻の横にある6mmの盛り上がったほくろを取りたいのですが、先日個人の皮膚科に行ったところ、「取るならこの大きさだとくり抜いて縫わないほうがきれいに治るでしょう、時期は10月以降が望ましいですね。」といわれました。ただ、それまで私がネットなどで調べたのは、''皮膚科と形成外科がある総合病院で連携してみてもらい、切除縫合するか、くり抜いてそのままに治癒を待つか、巾着状に縫う''などでした。 そこで、広島の総合病院や、個人の皮膚科でも形成の腕も良いようなところで、実際にほくろの除去をなさった方に体験談やお勧めの病院があれば、ぜひ教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。