• ベストアンサー

最近は別居でも親に生活費を渡している人多いですか

別居の親に生活費を入れている人は独身者でも既婚者でもどちらも知人にいます。 なお、一人暮らしをしている人の3分の1は別居の親に生活費を入れているという統計があります。 相場は6万円程度とかいっていました。 一人暮らしでも親に生活費を入れるって、親が年金もらえないなんて親の老後の計画が全くできていないのでそんなの必要ないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

他人が口出すことじゃない 余計なお世話

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

親の老後は親が考えること。

関連するQ&A

  • 親の老後

    60歳後半の両親がいます。そろそろ親の老後のことが気になってきました。 1.老後のことは 子供から聞き出していいものでしょうか?どういったきっかけで 切り出すものでしょうか? 2.既婚の兄がひとりいて(親とは別居です)私(長女)は海外永住ですが もしあなたが兄もしくは兄のお嫁さんの立場なら 私にどういうことを期待しますか? 3.みなさんの親御さんに対する老後計画もしくは 現在の状態。 以上よろしくお願いいたします。

  • 別居中の生活費で

    別居中の生活費で すみません、またご意見聞かせてください。 別居をして二週間なんですが夫から早くもお金がないと連絡がありました。通帳は私が預かり夫が一人暮らししていて家賃四万円込みで9万円渡す予定でした。二ヶ月分渡したのにもうないからお金くれないなら生活できないし離婚しかないと。 私も仕事はしています。そのお金があるやろ,と言われますが貯金やらであんまり使いたくないんです。 そもそもはお金の使い方を考える,嫁が出ていけと言ったから出ていった,冷却期間,だけの話だったのにもう離婚しかないような話をされます。 一人が楽になった,休みの日は暇だけど。戻る気持ちはない,と言われました。 ここまできたらもう無理なのかなぁと。。 親にも言って話し合いをしたいんですが夫は拒否。 最初に私が喧嘩のときに感情的に離婚って言ってしまったのが原因です。 心が離れても戻ることはあるんでしょうか

  • 別居中の生活費

    けんかをして、妻が小学生低学年の子供を連れて実家に帰りました。離婚までは至っていないのですが、別居という形になってしまっています。この間の生活費は当然渡すべきなのでしょうが、いったいいくらくらい渡すのが相場なのでしょうか。妻はパートで月6~8万円の収入があります。

  • 別居中の生活費

     けんかをして、妻が小学生低学年の子供を連れて実家に帰りました。離婚までは至っていないのですが、別居という形になってしまっています。この間の生活費は当然渡すべきなのでしょうが、いったいいくらくらい渡すのが相場なのでしょうか。妻はパートで月6~8万円の収入があります。

  • 別居中の生活費について

    別居中の生活費について 今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac 簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。 夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。 夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。 家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。 お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。 夫はあればあるだけ使います。 私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。 ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。 追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

  • 生活保護費の受給に関して:

    生活保護費の受給に関して: 知人男性(74歳、11年前に離婚し現在は独身)は親からせびった金で生活をしていたが、その親も死亡したので収入は見込めなくなった。大阪府下の旧公団住宅に30年以上住んでいるが、離婚後も離婚を申し出た元妻が居座り同一住宅内別居を続けている。家賃は4.5万円で2人の折半、子供とも縁切り状態で援助能力もなく、かつ兄弟も年金生活者で援助は期待できない。元妻は年金とアルバイトで生活しているが、知人男性は厚生年金受給資格に2年不足で年金未受給。このような状況で生活保護費は支給されるのでしょうか。同一住宅内別居人がいて支給に支障がある場合、法的に退去させる方法があればアドバイス下さい。

  • 親の年金で生活しておりますが

    今私は39歳です。36歳で会社リストラになりまして失業保険が切れましてから 親の年金で生活しております。親との同居しており月10万円の小遣いもらって おります。親は今は67歳でこういう生活続けられるのも10年が限度ではないか と思うようになりました。しかし私自身再就職の意欲がまったくわきません。 時間がたっぷりありまして喫茶店やメイド喫茶など頻繁にいきます。お小遣い あまるほどですからいつの間にか300万円ちかく貯金ができていました。 もちろん独身です。 親が死にますと今度は生活保護頼ろうかと思いますが こういう考えはどのように思うのでしょうか?

  • 別居中の妻子に対する生活費に関して

    別居中の妻子に対する生活費に関して ある事件がきっかけで(警察沙汰)妻子と別居することになった者です。 職も失い再就職に向けて活動中ですが、離婚ではなく別居のため生活費+養育費の支払いをこれから話し合って決めることになります。 妻子は両親の実家で生活をはじめ妻がパートで5万円程度の収入が現在あります。 妻子の実家の両親から、今後子供(小学生一人)の養育費として毎月4万円、妻の生活費として毎月5万円の計9万円を毎月送金して欲しいという案がありこれから話あって決めるのですが、こちらは現在収入がありません。 預貯金として500万円ほどあり、それを切り崩して支払うことは可能ですが別居期間は短くて3年長くて5年ということになりそうです。 妻の気持ちは離れてしまっているのですが子供のことがあり、当面別居生活をしますが5年後以内に離婚という可能性もあります。 全面的に私の責任での別居生活(離婚前提の可能性大)になっているのですが養育費+生活費で9万円は妥当な金額でしょうか。もっと多く必要だったりするのでしょうか。 108万×5年で540万円程度の預貯金は今の全財産で賄うことは可能です。 私自身も実家に戻って仕事を探すのですが、田舎であり収入面では手取りで15万円程度の職につくことさえ厳しい状況下にあります。 預貯金がなければとても9万円も払える状況ではないのですがどのように考えれば良いかアドバイスをお願いいたします。

  • 生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。

    生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。 私は東京都三鷹市に住んでいます。アルバイトをしていましたが精神疾患がひどくなり働けなくなりました。 親は埼玉県に住んでいます。働いています。父親はいません。 いろいろ調べていたら水際作戦などで追い返されたり、若いんだから働けと言われたりするから、 一人で行くのは得策ではない、第三者と一緒に行った方がいいと知りました。 親戚も知り合いもいないので一緒に行ってくれる人が思いつかず、親しかいないと思いました。 実家には家族関係など事情があって住めません。 親は一人暮らしを支えるだけのお金はないと言っています。 親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。 なにか知っている方、お願いします。 変な文章ですみません。

  • 親の生活保護と、自分の将来について悩んでいます

    私は70歳を過ぎた両親に生活保護を受けさせるかどうかで悩んでいます。 両親は実家で二人暮しをしています。 年金を納めていなかったため、二人の収入は月に2万円程度です。 今まで私と上の兄との仕送りでなんとかやってきましたが、認知症の父の症状が重くなって施設に預かってもらうことになったのですが、月に10万円ぐらいかかるので、私たちの今までの仕送りだけでは足りなくなりました。 私も兄も平日の仕事以外に土日もバイトをして仕送りをしている状態でしたが、私は1年間続けて精神状態が不安定になっています。 私は生活保護を受けさせることを提案したのですが、上の兄が「親に生活保護なんて受けさせたくない。俺の面子もある。頑張って仕送りを続ける」と言います。それで他の兄姉にも仕送りをしてもらう事になりました。 上の兄は、40歳を過ぎた今でも結婚をせずにいます。それは、親の状態も絡んでいると思うのです。私も独身で、やはり親の状態のことが少し絡んでいました。親の状態を理解して親に援助する事にとやかく言わない人を選んでしまうからです。 私は、仕送りが全くできないわけではありません。全くの贅沢をしていないわけではないからです。5,000円代の化粧品なんてこの状況では高級化粧品に入るんだろうし、会社の飲み会だって歓送迎会以外は断ればいいのかも知れません。そうすれば、少しでも親への仕送りは増やせます。家を買おうと思って貯めてきた貯蓄だってあります。 私は親の生活ももちろん見なければならないと思う反面、自分の老後は考えなくていいのかというところで苦しんでいいるのです。 どちらを優先して考えるべきなんでしょうか? 家を買おうと思って貯めた貯蓄を残して、親に生活保護を受けさせる私の考えはおかしいでしょうか? 私は本当は欲しいと思っている家もないし、結婚もしてないし、子供もいないです。幸い、会社勤めなので年金はしっかりと払えてきました。 子供たちの生活がどれぐらいになったら生活保護を受けさせるべきなのでしょうか? また、このような事を総合的に相談できる機関というのはないのでしょうか?