• ベストアンサー

イラストの評価をお願いいたします。

バランスなど見てくださるとうれしいです。 悪いところは、具体的にお願いします。ただ「下手だ」だけはやめてください。 気づいたところは、どんな小さなことでも指摘してください。 それと、何歳くらいがかいたように見えるかも教えてくださると嬉しいです。 ソフトはSAI、ペンタブ歴は三か月ほどです。 上手になりたいので、辛口の評価おねがいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.6

では、辛口いきます。 ・中学生くらいが描いたように見える。 ・白衣に影があるのに、他に影がないことが疑問。 ・色合いが地味過ぎる。もちろん地味な色合いのイラストレーターもいるけれど、その人達にある魅力が、この絵にはない。色合いは言葉では説明しにくいので、研究すること。 ・髪型はおさげなので女の子のようだが、学ランなので男にも見える。そしてウェストのくびれや胸の膨らみがないので、男に見える。実際はどちらの性別のつもりで描いたのでしょう? ・おさげの位置が変に見える。(私は普段おさげの髪型を描かないので、はっきりと言えないが、もう少し後ろから出てくるものじゃないだろうか?) ・右足の靴の向きが不自然。実際に同じポーズを取ってみれば分かると思うが、あの状態で靴を正面に向けるのはキツイ。 ・他の回答者さんが頭身に関しておっしゃっていますが、漫画によってはこれ以上の頭身を描く人もいるので気にならない。ただ、それでも一般よりは高い頭身であることを認識してほしい。 ・左手が描いていないことがもったいない。手は、キャラクターの動きの表情を見せるのに最適な体の部位なので。 ・そもそも基本的なテーマ性の類が見えてこない。このキャラクターの紹介ということが、この絵のテーマであるならば、この人を馬鹿にしたような表情を、より引き立たせるようなポーズが欲しい。特に手や指にもう一工夫あると良いと思う。あるいは首ももう少し曲げたりして。首を上げれば、人を嘲っているように見える。 ・肘や膝のあたりにシワを描いているが、他の所(特に白衣の裏側)にシワがないことが気になる。まあ、このシンプルな絵の中に、白衣の裏側だけシワが増えたらアンバランスになるかもしれないので、そこは一度描いてみて自己判断してほしい。 ・気のせいかもしれないが、髪にハイライト(光)があるように見える。だったら、目にもハイライトを入れて欲しい。これだと目が死んでいる。 ・SAIを利用しているとのことだけど、「手ブレ補正」機能は利用しているだろうか? 私もSAIでペンタブを利用しているが、この「手ブレ補正」機能の数値を最低でも「13」にしており、場合によっては最大の「S-7」にしている。扱いには若干慣れが必要だけど、慣れればより滑らかな線が引ける。逆に言えば、この絵の線はガビガビしている所が多い。 ・線がガビガビと上でも言ったけれど、右足のズボンのスソの辺りが、線がぐちゃぐちゃしているように見える。ちゃんと消しゴムなどで綺麗に消すべき。 ・白衣の裏側の色が、一部だが線の外に出ていないか? ちゃんと綺麗に塗ること。(こういうアニメタッチに近い塗り方ならば、「自動選択」ツールなどを利用すると良い) ・左足のズボンのスソが妙に広がっているように見える。 ・左足の靴は、もっと長くて良いと思う。また、靴底の線を描くなど細かいところも描かないと、靴が靴に見えない。 ・膝の裏側にあるシワが鳥の足みたいに見える。もう少しシワらしい線が欲しい。 ・左腕の肘から手までの長さが長い。 ざっと見て、これくらいでしょうか。 特別に超ド級の下手クソという訳でもなので、頑張ってください。 まあ、ですが何より、全体をしっかり塗ってほしいです。

sakuya37
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

ツッコミがないもので言いますと 何頭身? 縮尺おかしくない? など 細かいことを言えばたくさんありますが まあ 漫画なので多少は問題ないかと思います。 誤魔化しもそれらしく見えてればOK ただ手(指)とか細かく書くとそれらしくなる でもまあ 最初の質問よりましですよね あの質問はさすがにスルーです 丁寧に回答していた優しい人もいましたけど 頑張ってください。

sakuya37
質問者

お礼

• gggooogg
回答No.4

下手ではない、むしろうまいかも。 腰の辺りの白衣のたわみなんかうまい。 シワも違和感ないけど、少なすぎ。 ただ肩が極小住宅のように狭い。 足、腕の付け根をごまかして描いてる。 尻の形がしっくりしない、ごまかしてる。 下の足の長さ向き、伸ばした腕の向きも変。 全体に地味、かなり。 勢いが無い、勢い迫力を感じる形・線が不足気味。 緊張感、覇気、決めポーズには必要。

sakuya37
質問者

お礼

回答No.3

左手はどうしたの? 想像はつきますが、面倒がらずに書いた方がいいですよ 何かに座っているなら、お尻の位置がおかしいですね 書いたのは中学生位かな?

sakuya37
質問者

お礼

• alflex
回答No.2

目に力がない 右腕が長すぎる

sakuya37
質問者

お礼

回答No.1

髪の毛に影があったりするといいと思う。

sakuya37
質問者

お礼