テレサ・チーさんとコウ・ガさんから日本語について

このQ&Aのポイント
  • 日本での呼び方についての質問がテレサ・チーさんからあります。初対面の相手はいつから「○○ちゃん」「○○くん」と呼んでいいのか知りたいそうです。
  • また、コウ・ガさんは日本の敬語について質問しています。どのくらい親しくなったらくだけた言葉遣いにしてもいいのか不安だそうです。
  • お二人が出演する日台合作映画『南風』の公開が楽しみです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレサ・チーさんとコウ・ガさんから日本語について…

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 公開中の日台合作映画『南風(なんぷう)』に出演の 台湾人の俳優テレサ・チーさんとコウ・ガさんから 日本語についての質問です! テレサ・チーさん: 日本では初対面の相手のことを「○○さん」と呼びますが、どのくらいのタイミングになると「○○ちゃん」「○○くん」と呼んでいいのでしょう? コウ・ガさん: 日本の敬語は覚えるのが難しくて、監督にも失礼なことを言ってしまったかもしれません。では、どのくらい親しくなったらくだけた言葉遣いにしてもいいのでしょうか。 ぜひご回答おねがいします (^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆テレサ・チーさんとコウ・ガさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol38401.html ☆『南風』舞台挨拶の模様も下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol38402.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

テラサ・チーさんへ 「台北に舞う雪」でテレサさんを知りました。映像がとてもノスタルジックな映画でテレサさんがとてもチャーミングでしたね。 質問の回答ですが、 「○○ちゃん」「○○君」は一般的に、自分よりも年下の場合に使います。 只、年下であっても組織の中で先輩であったり、上の立場にいる方には使わないですね。 プライベートで親しくなっても仕事場ではそれなりに距離感を保つという感じでしょうか。 あくまでも「○○ちゃん」「○○君」はお友達感覚の呼び方なのです。   相手の方がこう呼んで欲しいと言われない限り「○○さん」とお呼びした方が良いと思います。 「親しき中にも礼儀あり」ですね。 恋人ならどんな呼び方でも良いですよ~。 コウ・ガさんへ 「南風」のコウ・ガ君、素敵過ぎ。大ファンになりました。台湾まで会いに行きたい~! 質問の回答ですが、  くだけた言葉使いは、お友達感覚でいるときに使いますからプライベートで、ですよね。 仕事場では、いくら親しくても、あまりくだけた感じでお話はしないです。  緊張感を保つ為にも、敬語で話す方が良いかなと思います。 私の場合、友人にはコウ・ガ君がクール、超カッコいい、と、くだけた感じで話しますけど、公の場ではコウ・ガさんはとても魅力的な俳優さんです、と、使い分けてます。  コウ・ガ君と砕けた感じでお話ししたくても、それは無理なことなんですよね~。 プライベートで会うことは絶対にありえないので。 また「南風」観に新宿に行きます。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 「親しき中にも礼儀あり」ですよね~

その他の回答 (2)

  • airwolf86
  • ベストアンサー率7% (9/117)
回答No.3

テレサ・チーさんへの回答 「○○ちゃん」「○○くん」は年下が相手なので、ある程度経ったらですね。 コウ・ガさんへの回答 上のテレサ・チーさんの質問の鏡、というか名前を呼ぶ時に「○○ちゃん」「○○くん」なら 言葉遣いもくだけていていいと思います。 その時は自分が年上でも、年下の人のくだけた口調は許してあげましょう。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 呼び方ひとつとっても難しいですよね~

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.1

日本語の敬語表現は日本人でもおかしい人がいますからね~。 名前の呼び方はある程度親しくなったと思ったら本人に聞くのが日本の場合はいいと思います! くだけた表現にするタイミングですが、 同年代はともかく 目上の人にはくだけた表現にする必要はありません。 意外と気にする大人は多いものです。

10q-OK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!OKStars事務局です。 本人に聞いちゃうのがいいですね。

関連するQ&A

  • 日本語だけの映画と多言語の映画どちらが好みですか?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 日本とインドネシアの合作による 2014年2月1日(土)公開の映画 『KILLERS/キラーズ』で監督を務めた モー・ブラザーズのおふたり (ティモ・ジャヤント、キモ・スタンボエル)から 皆さんに質問です。 「みなさんは、日本語だけの映画と、他の言語が混ざった映画とどちらが好きですか?」 ちなみに『KILLERS/キラーズ』は 東京とジャカルタを舞台にしてストーリーが進行していきますので 主演の北村一輝さんも英語で話すシーンもたくさんありますよ。 ぜひ皆さんの回答お聞かせくださいね。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『KILLERS/キラーズ』記者会見“Roppongi Session”と モー・ブラザーズのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol33801.html http://okstars.okwave.jp/vol33802.html

  • 【回答求む】女優兼プロデューサー杉野希妃さんの質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年11月5日公開の映画『マジック&ロス』主演の 女優兼プロデューサーの杉野希妃さんからの質問です! 「『マジック&ロス』は7ヶ国のスタッフの合作映画となっています。 私は今後も合作映画を作って出演していきたいのですが、 みなさんが観てみたいのは、どの国との、どんな映画ですか? それを参考に映画を作る、かもしれません(笑)。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 杉野希妃さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol141.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【回答求む!】みなさんの片づけエピソード!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ OKStars Vol.166ご登場の片づけコンサルタント・近藤麻理恵さんにちなんで OKStarsからみなさんに質問です! みなさんの「片づけ」エピソードをぜひご紹介してください! 苦労話、達成感、何でもあり! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 近藤麻理恵さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol166.html

  • 黒川芽以さんから質問!20代後半女子が観るべき映画

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 『南風(なんぷう)』(7月12日公開) 『ドライブイン蒲生』(2014年8月2日公開) と主演作の公開が続く 女優の黒川芽以さんから皆さんに質問です! 「20代後半の女子が観るべき映画は何がありますか?」 その年頃に観ておきたい作品ってありますよね~ たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆黒川芽以さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol381.html

  • 【OKStars】日本で有名な台湾の俳優は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2011年3月12日公開の映画『台北の朝、僕は恋をする』のアーヴィン・チェン監督からの質問です! 「日本で有名な台湾の俳優・女優はいますか? 金城武さんが日本でも有名なのは知っているから 彼以外でお願いします(笑)。 」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ アーヴィン・チェン監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol103.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • ギャルモデル今泉宏美さん(ひー坊)から皆さんに質問

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 日本酒づくりを経験されたモデルの今泉宏美さんからの質問です! 「皆さんは日本酒にどんなイメージを持っていますか? それと、どんな日本酒があったらいいですか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 今泉宏美さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol106.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 日本ではなぜ古いものを維持できる?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年12月13日公開、 世界中の映画賞を席巻したシンガポール映画『イロイロ ぬくもりの記憶』 に出演のフィリピン人女優アンジェリ・バヤニさんから質問です。 「私は以前に日本に訪れた際に京都を訪問する機会がありました。 古い建物がたくさん残っていることに感銘と羨ましさを感じました。 フィリピンでは過去を残さず、消し去ろうとするところがあるし、古い建物も残そうとしません。 日本ではなぜそういう古いものを維持できるのか、 何がそうさせるのかを知りたいです。 」 ぜひ回答をお願いします(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆アンジェリ・バヤニさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol416.html

  • 【OKStars】日本映画のおすすめ作品

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画評論家が選考委員となって選ぶ「第20回日本映画批評家大賞」の受賞者・受賞作品が発表されました。 辛口??の評論家の方々の厳しい目線で選ばれたのが同賞ですが、 では、あなたが選ぶ2010年公開の日本映画のイチオシは? ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 「第20回日本映画批評家大賞」受賞者のコメント&フォトレポートは下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol114.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 川瀬陽太さんから質問:日本映画に望むことは?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『激怒』(2022年8月26日公開)主演の川瀬陽太さんから質問です。 「僕は20数年、日本映画界におりますが、皆さんが日本映画に望むことは何でしょうか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 川瀬陽太さんへの映画『激怒』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1111/

  • 岸明日香さんから質問:日本酒を美味しく飲めるお店!

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ アニバーサリー写真集『Culmination』が発売中の岸明日香さんから質問です。 「30歳になっても行きつけのお酒を飲めるお店が一軒もないんです。日本酒がすごく好きなので、日本酒を美味しく飲めるお店を知りたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 岸明日香さんへのアニバーサリー写真集『Culmination』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1071/

専門家に質問してみよう