動物によってゴミが荒らされて困っています!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいる私は、ゴミを動物に荒らされて困っています。一階に住んでいるため柵があるものの、隙間から侵入されてしまいます。ゴミの量も多く、毎週の収集まで保管する必要があります。最近は屋外用のゴミストッカーを購入しましたが、それでも荒らされてしまいます。
  • 最初はポリバケツを使ってみましたが、効果がありませんでした。最近は大型で頑丈なゴミストッカーを検討していますが、値段も高く悩んでいます。動物の行動は本能ですので、憎んでも仕方のないことですが、毎回散乱したゴミを片付けるのは大変です。どのような対策があるのでしょうか?
  • ゴミストッカーを使っているが、それでも荒らされて困っている。ポリバケツを試しても効果がなく、大型なゴミストッカーを考えているが値段が高い。動物の本能だから仕方ないが、毎回ゴミを片付けるのは大変。対策はあるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動物にゴミを荒らされてしまって困っています・・・

回答者の皆様には毎度お世話になっております。 私はマンションに住んでいるのですが、ゴミを動物に荒らされてしまい困っています。 部屋は一階で、かなり高い柵がありますが、それでも隙間からは入ってきているようです。 一家で住んでいるので、ゴミの量も多く毎週3回の収集でもいくつか満杯のゴミ袋を収集日まで保管しておく必要があります。 燃えないゴミや資源ごみに関しては室内で保管しておりますが、さすがに生ごみは臭いもありますので屋外で保管する他方法がありません・・・ 毎回と言っていい程被害にあうので、最近屋外用のゴミストッカーを購入しましたが、それでも蓋を開けて荒らしているようで、ゴミの日にゴミストッカーを開ける度にため息をつく毎日です^^; ちなみに最初、ポリバケツを購入したところ、やはり荒らされてしまい蓋の上に水を入れたペットボトル数本を置いてみたりするも、まったく効果はありませんでした。 http://www.amazon.co.jp/BCOM-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%EF%BC%86%E8%BB%92%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-HBNS-120/dp/B005GCLDAS/ref=lp_2439810051_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1405647100&sr=1-1 表現しづらいのでURLを参照していただければと思うのですが、最近このタイプのものを購入しましたがやはり荒らされてしまいます。 これ以上の物となると、ゴミステーションに設置されているような大型でがっちりとしたものを設置する他ないのでしょうが、お値段もかなりするようでなんとかならないかと頭を悩ませています。 動物は本能ですし、憎んでも仕方のないことなのでしょうが、さすがに毎回散乱したゴミを片付けるのは骨が折れます・・・ 何か良い方法はないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>何か良い方法はないものなのでしょうか?  ペットボトルを載せても、蹴落とされてしまえば効果なし。  おススメは、ゴミストッカーのフタの先端(蝶番の反対側)に  ペットボトルを紐でブラ下げること。  そうすればチンパンジークラスの動物まで防御出来ると思います。  ちょっと力がある動物なら捕獲出来るかも知れませんね。  その後、水責めにするか否かはお任せします。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにスライドの蓋を開けにくいようにペットボトルに2L水を満タンにしておいてみても、次の日床に落ちていました・・・ 蓋に穴がないので、穴を開けて紐でぶら下げてみようと思います! 有難うございます!

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

柵の隙間を通れないようにネットを張る。 箱をネットで包む。 金網で上下と周りを囲んだ大きな箱をかぶせ、引かないと開けられない扉を付ける

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 柵の隙間ですよね・・・ 管理会社に問い合わせてみたのですが、そういったことは対処しかねるとのことで、先日即席ではあるのですがスポンジを加工して詰め込んでみました。 確かに上下周りを囲んでしまえば解決ですよね。 参考にしてみます!有難うございます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 ホームセンターで売ってる灯油のポリタンクが4つ入るポリエチレン製のストッカーなら値段も手頃で、蓋に2ヶ所のロックが掛かりますし密閉がよく丈夫で大きさもポリタンクが4つ入るほどで一般家庭の生ゴミ程度の量なら充分ですから、この中にゴミを分別してストックしておけば並みの動物では荒らせないと思います。 もし、軽くて動物に倒されるようならストッカーの底に鉄アレイなど20kg程度の重石になるものを入れてしまえば、犬や猫ぐらいの動物では倒されることはないです。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 動物が容器も開けてしまうとは思いませんでした・・・ なるほど、ホームセンターにも同様のものがあるのですね! 私が購入した物には鍵をつける穴が見当たらず、対処しかねておりました。 参考になりました!有難うございます!

回答No.3

穴開けて鍵をつける。 鍵自体は自転車用のチェーンロックで十分かと思います。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり鍵までつけないと動物被害はなくならないということなのですね・・・ そこまでは想像していなかったので驚きでした^^; 有難うございました!参考になりました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

剣山状の板 又は 強力接着剤の付いたネズミ取り を敷き込む

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

鍵を付けましょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • ゴミ問題

    個人宅のゴミ問題です 半年以上前より個人のゴミステーションへ毎日、使用済みの紅茶のティーパックが投棄される様になりました。 投棄されたゴミはそのままなのでゴミ回収業者は放置したままです ゴミステーションは戸建の住人が各自所有しております 投棄者は他人宅のゴミステーションへゴミを投棄していると言う事と ゴミ問題だけでは無く数カ月に及ぶ嫌がらせとも思っております 先日カメラを設置したところ、投棄の瞬間、顔、手にはティーバックも握られている動画が撮れました 警察に相談したところ 他人宅とは言え、ゴミを投棄する場所に投棄している事(収集日に関係なく) 不法投棄にはならない 嫌がらせに関しても、法的には問題なく法には触れないので法的処置はとれないとのことでした 身元がわかっているのなら、証拠があるのなら、 個人的に投棄を辞めて欲しいと伝えるしかないと言われました この様な行動は、本当に法律にはふれないのでしょうか? 納得いきません モラルを無視出来るのなら、他人宅のゴミ置き場なら、収集日に関係無く、堂々とゴミを出しても 何も罰せられない 毎日、毎日、ゴミ置き場なら投棄し続けても嫌がらせとして罰っせられる事も無い ただ、動物を含む「糞尿」ならダメだそうです 投棄の種類には関係なく受け身の方は何であれ同じ、不快なんですけどね 警察の言うとおり、この場合、法には群れないで、何も御咎めな無いのでしょうか?

  • ポリバケツの中のゴミを収集者が回収した後も、1泊以上放置され困っています。

    こんにちは。 私の住んでいる自治会では、燃えるゴミ(生ゴミ含む)をポリバケツに入れて決められた収集場所にゴミの日に出します。 カラスに荒らされないようにするのが目的です。 ポリバケツで出せない人は、ポリバケツの所から2メートル程離れた、決められた日に、ごみ収集場所の方にに半透明の袋で出します。ここに出す人の条件は、当番制でカラスに荒らされた時は掃除をするのが条件です。 はっきり言ってポリバケツを取り戻しに行くのが面倒くさいのですが、いつまでも置いておくと、収集車が行った後にまた勘違いしてゴミを出す人がいたり、通りすがりの人に、ゴミを入れられたり、そばに置いていかれたりするので、その日のうちに必ず持ち帰ります。 ただ、ある家のポリバケツが毎回、次の日まで、収集場所に残っていて、ひどい時は2連泊位放置されています。 奥様がポリバケツを持ってきます。バケツには各家庭それぞれ名前と住所が記入されているのでわかりました、。 仕事をしたり、小さいお子様がいるわけでもなく、毎日夕方とかは家にいらっしゃいます。 できれば、その日のうちに持って帰ってもらいたいのです。 ごみ収集場所は、他人の家の前でもあるので。 どのように言ったら、相手の方が怒ったり、逆に傷ついたりしないでしょうか・・・? 良きアドバイスをお待ちしています。

  • 生ゴミの一時保管

    私はマンションの10階に住んでいます。 生ゴミは夜ごはんを食べたあとに、ポリ袋に入れてベランダのポリバケツ(ふた付)に入れています。 そして数日置きの生ゴミの日の朝に、たまったゴミを1階のゴミ収集所に持っていっています。 なんだかベランダにでるのが面倒なので、部屋のなかで生ゴミを保管しておきたいのですが、どうしても臭いが出てしまいダメです。 部屋のなかで生ゴミを保管するいい方法や道具はないでしょうか。 (下水にコンポーザーをつけるのとか、電気を使うのとかはできないです)

  • ゴミ置き場について(長文ですみません)

    私道をコの字型に囲んで十数戸が建ち並ぶ新築の建売戸建を購入しました。皆さんほぼ同時期に購入しています。 公道沿いに建つ1件のお宅の前(Aさん)がゴミ置き場になると、最初から決まっていて、Aさんも、十数戸分のゴミがそこに集まる事を納得して買われたそうです。 ところが、Aさんが引っ越してきて、1ヶ月もたたないうちに「ゴミの量が多い・カラスが散らかす」という理由で、ゴミ収集を各家の前(私道)にして欲しいとお願いがありました。 私と主人は、全戸のゴミが集まる量の多さが想像できるので・・・Aさんの物件は、ゴミを気にされない方が購入するものだと思っていました。なので、量が多いと最初から分かってた理由にはしっくりきません。 カラスが散らかすのは気の毒だと思うので(我が家はポリバケツです)全戸がポリバケツで出すように徹底しては?との問いも多すぎて嫌だそうです。 トラブルは嫌ですから、1度は了解しようと思ったのですが、清掃局に出す「承認承諾書」にサインをする事が納得できません。 その内容はまとめると (1)私道に駐車車両等の障害物があり収集できない場合、回収は、翌収集日になる (2)清掃車等が収集のために私道を通行する事で破損・損傷が生じた場合、明らかに過失によるものではないかぎり、費用は負担しない 私道は5メートルもない狭さです。日によって、収集時間も午前ではなく午後になる時もありますし、週に4回、資源ごみの日は1日に3回来る、収集車を見張ってろとでもいうのでしょうか。ゴミ収集日は配達物を控えたりみんなで協力して・・・とも言われました。 収集車は大きさ、重量もありますし、コンクリートでない私道に心配です。 困った事に、このゴミの件を受けおって、Aさんと話を進めてる不動産会社の方が、全く頼りにならない方です(毎回、違う事を言ったりします)。承諾書があると最初から分かっていたら、我が家は、この物件を購入していませんし、サインするぐらいなら、出て行くので、不動産会社に購入代金を返して欲しいです(無理なのはわかっていますが) 全員が集まって話合う機会を作る事になるそうですが・・・。我が家以外に反対や承諾書をだしていない家が、3件しかいないそうで・・。私達の反対の考えがおかしいのでしょうか? Aさんこ困らせるつもりはないのですが、私達もずっと住む家なので反対の意見は言いたいのですが・・・ 初めての質問なので、不慣れですみませんが、助けて頂けるとうれしいです。

  • 資源ゴミの持ち去りについて、あなたならどうしますか?

    私の住んでいる住宅地では、資源ゴミの日になると、ごみ収集所に住人が出したゴミを、 無断で持ち去るために、複数の車が競うように集まってきます。 市の収集車以外が持ち去ることは、窃盗にあたるらしいですが、 みなさんは、持ち去る現場を目撃した場合、どうしますか? A,不愉快に思いつつも、関り合わないように、見てみぬ不利をする B,別に不愉快には思わない。持って行きたければどうぞ C,役所や警察などに報告する D,その場で注意する E,その他

  • ゴミステーションについて

    最近引っ越してきてここが、あなたの使うゴミステーションです、といわれたゴミステーションがいやでいやで、たまんないのです。当番制なんですが、ネットを出すのは、当番ではなく、朝一番にゴミを出す人が、ネットを出し、ネットをかたずけるのは、ゴミ収集車が行って、5分以内って決まってるんです。でも朝7時から夜9時迄の仕事があり、私以外は専業主婦で、朝8時30分頃出せばよく、仕事に行く前にゴミを出す私が、必ず1番になりますので毎回ゴミのネットを出しています。そして当番の時は、ネットをかたずけるのが、午後9時ごろになりますが、かたずけていると、収集車が午前9時に来たから、午前9時5分までにネットをかたずけるべきを、12時間も遅いって言うんです。仕事に行っているのに、午前9時5分にかたずけられません。そして、あくまで当番制なら、朝ネットを出すのも当番がやるべきだと思うんです。2人ほど、うるさ型のおばさんがいて、他の人も皆何かしら、その2人に、嫌な思いをさせられていますが、我慢しています。でも私はそのゴミステーションから抜けて、1M位、離したところに単独で捨てたいのです。つまり、税金で区役所がゴミ収集しているので、区役所がいいと言ったので、そのうるさ型おばさんの許可無く当番を抜け既存のゴミステーションの1m離れた所にゴミを捨てることは、合法ですか?又、そのおばさん2人になにか言われたらなんて言い返せばいいか、お知恵をおかしください。誰彼と無く、文句を言っているおばさんを合法的にぎゃふんと言わせ、今後口出しして来ないようにしたいのです。それとも今のゴミステーションを使っていく良い解決策がありましたら、教えて下さい。又、ゴミの件でこんな嫌な思いをさせられたとか、ゴミの当番制でこんな工夫をしていますとかの経験談でも嬉しいです。

  • 自転車に回転灯を装着することについて

    冬になり夜真っ暗で危険なので、通常のライトの他に回転灯の装着を検討しています。 安全のため、このようなライトを自転車の荷台などに設置するのはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A9%EF%BC%A3%EF%BC%AF-%EF%BC%B5%EF%BC%A6%EF%BC%AF-%E3%83%8B%E3%82%B3UFO%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E5%B0%8F%E5%9E%8BLED%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%81%AF%E9%BB%84%E8%89%B2-VL07B%E5%9E%8B/dp/B0070K6XMM 動画 https://www.youtube.com/watch?v=8fx1lUeeJiI https://www.youtube.com/watch?v=gLAcRgbunyA

  • ゴミステーション内部の整理

    画像は自分専用の屋外設置のゴミステーションです。宅配ボックスも兼用しています。 ・燃えるゴミ→専用ゴミ箱設置し45L袋 ・ダンボール(梱包前) ・ペットボトル→ 45L袋 ・危険ゴミ→ブリキ缶 宅配ものを置いてもらうのにちょっとみっともない感じです。どのように整理したら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 屋外で使用するスピーカーについて

    お世話になります。 屋外の公園や運動場での使用目的で、スピーカーの購入を検討しています。 屋外で使用するにあたり、それなりの音量が出るものを探しており、 以下の物を候補として上げています。 (1)Harman Kardon Onyx Studio http://www.softbankselection.jp/cart/ProductDetail.aspx?sku=4968929036646 また、車のバッテリーから電源を取っての使用を考えた場合は以下の商品を想定しています。 (2)選挙・宣伝に/12V車載用拡声器セット/スピーカー100W/5パターン FJ1390 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%B8%E6%8C%99%E3%83%BB%E5%AE%A3%E4%BC%9D%E3%81%AB-12V%E8%BB%8A%E8%BC%89%E7%94%A8%E6%8B%A1%E5%A3%B0%E5%99%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC100W-5%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3-FJ1390/dp/B004685UGG (3)スピーカー Bluetooth AC DC 大音量 60W 100W スマホ microSD MP3 12V 24V 車載 家庭 屋外 イベント (10インチ 100W G-SP05-SET1) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-Bluetooth-microSD-10%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-G-SP05-SET1/dp/B00QUK7BM4 なお、ipodなどポータブルオーディオ再生機を接続して使用します。 音がそれなりに大きく、音量を大きくした際の音質が良さそうな機種はどれが良いでしょうか? なお、当方音響機器は全くの素人です。 また、他にお勧めできる商品があれば教えていただきたく思います。 予算は10,000円以下を想定しています。 以上、宜しく御願いします。

  • いいゴミ箱が見つかりません。

    いいゴミ箱が見つかりません。 条件は、 ★大きいサイズのゴミ袋(45L等)がピッタリ入る。 ★ゴミ袋が外から見えない。 ★蓋付きで、取り外し可能 ★ポリバケツみたいなやつはいや! です。 形や色はどうでもいいです。 今は、「http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%B4%E3%83%9F%E7%AE%B1-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%B3-45%E5%9E%8B-%E4%B8%B8%E5%9E%8B/dp/B0011EU4IW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1266306516&sr=8-2」 こちらの商品が一番気に入っているのですが、ゴミ袋が隠れなさそうなので迷っています。 それと、ゴミ袋の隠し方がもしあれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう